学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
クリスマスケーキ プレゼント
2008.12.25

今日はクリスマスです。
クリスマス・イブの昨日・・・・

頑張っている学生へちょっとしたプレゼント(サプライズ)を行いました。
クリスマスケーキ01

続きを読む »

なばなの里 イルミネーション(LEDのお話)
2008.12.22

最近のこの時期になると、至る所で電飾によるイルミネーションで彩られています。ここ数年でそのイルミネーションの種類や規模がいっそう華やかになった気がします。

なばなの里 イルミネーション01  なばなの里 イルミネーション02

今日は、そのイルミネーションで活躍しているLEDについて話したいと思います。
LEDとは、

続きを読む »

学科長の独り言No3
2008.12.21

臨床工学科のグログ愛読者の皆さんへ!
年の瀬、今年もあとあずかとなりました。皆さんは如何お過ごしでしょうか?
不況の大波は企業を直撃し、派遣労働者のリストラや新卒採用手控えなどのニュースばかりが目立ちます。
医療現場では救急患者の受け入れ拒否や医師看護師不足への対応など行政側も四苦八苦の様子です。
世界的にも不況の嵐!この先どうなるのでしょうか?不安です。
手に職を持つことの大切さを今になって実感しています。
今からでも遅くはありません。社会人の方々で転職を考えている方には、手に職を持つことをお勧めします。
医療業界はこの先も人手不足が続きますので・・・特に技士不足
出来れば臨床工学技士を目指して欲しいです。
不況に強い医療資格として安定した生活を望みたいですね!
但し、私は貧乏暇なしですが・・・


100年に一度の大不況・・・臨床工学技士は大丈夫?
2008.12.17

最近のニュースでは100年に一度の大不況と報道があります。
大手企業も大規模な契約社員の解雇など、景気はかなり深刻です。

厚生労働省から発表された有効求人倍率は

続きを読む »

ブログパーツ
2008.12.11

臨床工学科のブログに新たなテンプレートを追加しました。
それが、この”Blog Ground Music”です。
ブログパーツ.JPG

右のバーナーのピアノをクリックしてみてください。
※注 音が出ます。

これは、Yahoo Japan Internet Creative Award 2008の中で一般の部でグランプリを受賞した作品です。

国家試験100%合格への道
2008.12.09

東海医療科学専門学校 臨床工学科では国家試験対策として配布する本があります。
それが、この国家試験対策テキストです。
もちろん、当校オリジナルです。
国家試験対策テキスト(臨床工学技士)01

この本の内容は、

続きを読む »

100%の国家試験合格につなげる対策
2008.12.08

先週の金曜日、全国統一模擬試験が行われました。
この模擬試験は全国にある臨床工学技士養成校の施設協議会で作成された問題で、毎年のこの時期どの学校でも国家試験対策として行われています。

卒業試験(全国統一模擬試験)01

続きを読む »

温度センサの実験
2008.12.05

臨床工学科1年生の実習で、温度センサの実験を行いました。

センサには様々ものがありますが、温度センサはセンサの中でもかなり前からありました(センサの中で最も古い)。
また、温度センサには直接に触れる接触型とセンサに触れることなく温度が測定できる非接触型に分けることができます。

また、センサの種類には白金測温抵抗体・サーミスタ・熱電対があります。
今回は、サーミスターと熱電対での実験です。

温度センサ(サーミスター、熱電対)01  温度センサ(サーミスター、熱電対)02

続きを読む »

チームバチスタの栄光より ”スタビライザーと心臓手術”
2008.12.04

今週のチームバチスタの栄光中に心臓の手術を行うシーンがありました。
そこで、心臓の手術で人工心肺装置を使わずに、スタビライザーと呼ばれる機器を使用して心臓の手術をしていました。

今回はそのスタビライザーについて説明したいと思います。

スタビライザーとは・・・

0_R.jpg  1_R.jpg

続きを読む »

今日から師走
2008.12.01

今日から師走です。
今年も気がつけばあと残り1ヶ月・・・。
早いモノです。

今週の金曜日に臨床3年生は第1回模擬試験が行われます。

勉強風景01  勉強風景02

少し、様子を覗いてみました。

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
クリスマスケーキ プレゼント

今日はクリスマスです。
クリスマス・イブの昨日・・・・

頑張っている学生へちょっとしたプレゼント(サプライズ)を行いました。
クリスマスケーキ01

続きを読む »

2008.12.25
なばなの里 イルミネーション(LEDのお話)

最近のこの時期になると、至る所で電飾によるイルミネーションで彩られています。ここ数年でそのイルミネーションの種類や規模がいっそう華やかになった気がします。

なばなの里 イルミネーション01  なばなの里 イルミネーション02

今日は、そのイルミネーションで活躍しているLEDについて話したいと思います。
LEDとは、

続きを読む »

2008.12.22
学科長の独り言No3

臨床工学科のグログ愛読者の皆さんへ!
年の瀬、今年もあとあずかとなりました。皆さんは如何お過ごしでしょうか?
不況の大波は企業を直撃し、派遣労働者のリストラや新卒採用手控えなどのニュースばかりが目立ちます。
医療現場では救急患者の受け入れ拒否や医師看護師不足への対応など行政側も四苦八苦の様子です。
世界的にも不況の嵐!この先どうなるのでしょうか?不安です。
手に職を持つことの大切さを今になって実感しています。
今からでも遅くはありません。社会人の方々で転職を考えている方には、手に職を持つことをお勧めします。
医療業界はこの先も人手不足が続きますので・・・特に技士不足
出来れば臨床工学技士を目指して欲しいです。
不況に強い医療資格として安定した生活を望みたいですね!
但し、私は貧乏暇なしですが・・・


2008.12.21
100年に一度の大不況・・・臨床工学技士は大丈夫?

最近のニュースでは100年に一度の大不況と報道があります。
大手企業も大規模な契約社員の解雇など、景気はかなり深刻です。

厚生労働省から発表された有効求人倍率は

続きを読む »

2008.12.17
ブログパーツ

臨床工学科のブログに新たなテンプレートを追加しました。
それが、この”Blog Ground Music”です。
ブログパーツ.JPG

右のバーナーのピアノをクリックしてみてください。
※注 音が出ます。

これは、Yahoo Japan Internet Creative Award 2008の中で一般の部でグランプリを受賞した作品です。

2008.12.11
国家試験100%合格への道

東海医療科学専門学校 臨床工学科では国家試験対策として配布する本があります。
それが、この国家試験対策テキストです。
もちろん、当校オリジナルです。
国家試験対策テキスト(臨床工学技士)01

この本の内容は、

続きを読む »

2008.12.09
100%の国家試験合格につなげる対策

先週の金曜日、全国統一模擬試験が行われました。
この模擬試験は全国にある臨床工学技士養成校の施設協議会で作成された問題で、毎年のこの時期どの学校でも国家試験対策として行われています。

卒業試験(全国統一模擬試験)01

続きを読む »

2008.12.08
温度センサの実験

臨床工学科1年生の実習で、温度センサの実験を行いました。

センサには様々ものがありますが、温度センサはセンサの中でもかなり前からありました(センサの中で最も古い)。
また、温度センサには直接に触れる接触型とセンサに触れることなく温度が測定できる非接触型に分けることができます。

また、センサの種類には白金測温抵抗体・サーミスタ・熱電対があります。
今回は、サーミスターと熱電対での実験です。

温度センサ(サーミスター、熱電対)01  温度センサ(サーミスター、熱電対)02

続きを読む »

2008.12.05
チームバチスタの栄光より ”スタビライザーと心臓手術”

今週のチームバチスタの栄光中に心臓の手術を行うシーンがありました。
そこで、心臓の手術で人工心肺装置を使わずに、スタビライザーと呼ばれる機器を使用して心臓の手術をしていました。

今回はそのスタビライザーについて説明したいと思います。

スタビライザーとは・・・

0_R.jpg  1_R.jpg

続きを読む »

2008.12.04
今日から師走

今日から師走です。
今年も気がつけばあと残り1ヶ月・・・。
早いモノです。

今週の金曜日に臨床3年生は第1回模擬試験が行われます。

勉強風景01  勉強風景02

少し、様子を覗いてみました。

続きを読む »

2008.12.01

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ