学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
手作りケーキ
2009.12.24

今日は、クリスマス・イブ。
12/24でも、3年生は国家試験の勉強のため学校に出校しています。
(既に冬休みに入っています)

そこで、お菓子部が中心となり、頑張っている先輩へ手作りのクリスマスケーキをプレゼントです。

クリスマスケーキ作り01  クリスマスケーキ作り02

続きを読む »

今年最後の独り言!VOl.10
2009.12.24

今年最後の独り言!
臨床工学科ブログ愛好者の皆さまへ!!
年末を迎えやっと落ち着きを取り戻すことができました。ひたすらに走り続けた1年間。

新年を迎えると、また忙しい日々が続くことと思いますが充実した1年間を過ごしたいと思います。
そのためには体力と健康維持!そして規則正しい生活?
年末年始は充電しておきます。
今年もいろいろ有難うございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。
廣浦学


クリスマスプレゼント!?
2009.12.22

今日で、年内の授業は終了です。
この時期、東海医療科学専門学校 臨床工学科の3年生には先生からの素敵なプレゼント!?が渡されます。

クリスマスプレゼント01  クリスマスプレゼント02

プレゼント内容は、

続きを読む »

就職報告会
2009.12.16

臨床工学科3年生で既に内定を頂いている学生が、後輩に向け就職に対するアドバイスを行う、就職報告会が行われました。

就職報告会01  就職報告会02

続きを読む »

学科長の独り言VOl.9
2009.12.15

星に願いを!
ふたご座流星群の出現がピークを迎えた14日深夜から15日未明にかけて、各地で天空を流れる光のショーが繰り広げられた。臨床工学科では来年3月に国家試験を迎える。この際、願い事にも神様・仏様・お星さま!何にでもお願いしましょうか?
夜空に流れる流れ星が消えないうちに大切な願い事を!国家試験全員合格!と・・・私は昨晩お願い事をしましたよ。
まだ今夜も見れるかも?皆さんも是非のんびりと深夜にご覧ください。


街を彩るイルミネーション(LEDの仕組み)
2009.12.11

12月になると、街中のクリスマスのイルミネーション一色。
現在ほとんどのイルミネーションの光には「発光ダイオード(LED)」という照明が使われています。発光ダイオード(LED ; Light Emitting Diode)を直訳すると、「光を発生する半導体(ダイオード)」で、電気を流すと発光する半導体の一種です。

イルミネーション(LED)01  イルミネーション(LED)02


<国内最大級LED480万個のイルミネーション なばなの里2009>

続きを読む »

神秘の臓器、ブタの心臓解剖実習
2009.12.10

臨床工学科1年生、基礎医学実習において、ブタの心臓解剖実習を行いました。前期の段階で座学を学び、後期の実習で実物を観察しながら再復習をします。
ブタの心臓解剖実習01  ブタの心臓解剖実習02

心臓の重さは250〜300gの心筋と呼ばれる特殊な筋肉からなる中空器官で、心尖と呼ばれる先端を左前下に向けて位置します。

続きを読む »

親切は自分のために
2009.12.09

先日の高齢者体験のブログ記事を載せ、ある経験を思い出しました。

いつもの帰宅中の電車の中・・・

本を読みながらでも、眠気が襲ってきた頃

おばあさんが自分の前に立ちました。
しかし、その時の自分の取った行動は、

「寝たふり」

その行為をしてしまった後に待っていたのは
なんとも言い難い、”どっとした疲れ”

そして、
おばあさんが電車を降りてほっとしたのも束の間
すぐに、別のおばあさんが自分の前に立ちました。

今度はすぐに席を譲り、お礼を言われました。

「ありがとう」

本来であれば、当たり前の行為だけれども
でも、気持ちは”心の安堵感”

その時に感じたことは、
親切は決して相手のためにしてあげることではなく、
”自分のため”にする・・・
そんな事を感じた帰り道でした。

かなりぎこちない動き(高齢者体験)
2009.12.08

臨床工学科1年生の実習で、高齢者体験を行いました。

高齢者体験01  高齢者体験02


続きを読む »

笑ってコラえての番組で臨床工学技士が紹介されます
2009.12.07

日本テレビ系列所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて」の中の1コーナ”金の卵の旅”にて臨床工学技士が紹介されます。

放送日 2009年12月9日(水)
時間  19:56〜20:54

その中で、生命維持管理装置を操る臨床工学技士を目指す学生に密着!ということで、東海医療科学専門学校 臨床工学科の紹介があります。

所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”01  所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”02

所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”03  所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”04

臨床工学技士って何?
臨床工学技士になるためには、どんな勉強をするのか?

医療従事者の中でも、一般の人からすると多くの人に知られていない職種だと思います。
しかし、高度な医療機器が増えてきている今、病院では必ず必要とされている存在です。
是非、番組を見てください。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
手作りケーキ

今日は、クリスマス・イブ。
12/24でも、3年生は国家試験の勉強のため学校に出校しています。
(既に冬休みに入っています)

そこで、お菓子部が中心となり、頑張っている先輩へ手作りのクリスマスケーキをプレゼントです。

クリスマスケーキ作り01  クリスマスケーキ作り02

続きを読む »

2009.12.24
今年最後の独り言!VOl.10

今年最後の独り言!
臨床工学科ブログ愛好者の皆さまへ!!
年末を迎えやっと落ち着きを取り戻すことができました。ひたすらに走り続けた1年間。

新年を迎えると、また忙しい日々が続くことと思いますが充実した1年間を過ごしたいと思います。
そのためには体力と健康維持!そして規則正しい生活?
年末年始は充電しておきます。
今年もいろいろ有難うございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。
廣浦学


2009.12.24
クリスマスプレゼント!?

今日で、年内の授業は終了です。
この時期、東海医療科学専門学校 臨床工学科の3年生には先生からの素敵なプレゼント!?が渡されます。

クリスマスプレゼント01  クリスマスプレゼント02

プレゼント内容は、

続きを読む »

2009.12.22
就職報告会

臨床工学科3年生で既に内定を頂いている学生が、後輩に向け就職に対するアドバイスを行う、就職報告会が行われました。

就職報告会01  就職報告会02

続きを読む »

2009.12.16
学科長の独り言VOl.9

星に願いを!
ふたご座流星群の出現がピークを迎えた14日深夜から15日未明にかけて、各地で天空を流れる光のショーが繰り広げられた。臨床工学科では来年3月に国家試験を迎える。この際、願い事にも神様・仏様・お星さま!何にでもお願いしましょうか?
夜空に流れる流れ星が消えないうちに大切な願い事を!国家試験全員合格!と・・・私は昨晩お願い事をしましたよ。
まだ今夜も見れるかも?皆さんも是非のんびりと深夜にご覧ください。


2009.12.15
街を彩るイルミネーション(LEDの仕組み)

12月になると、街中のクリスマスのイルミネーション一色。
現在ほとんどのイルミネーションの光には「発光ダイオード(LED)」という照明が使われています。発光ダイオード(LED ; Light Emitting Diode)を直訳すると、「光を発生する半導体(ダイオード)」で、電気を流すと発光する半導体の一種です。

イルミネーション(LED)01  イルミネーション(LED)02


<国内最大級LED480万個のイルミネーション なばなの里2009>

続きを読む »

2009.12.11
神秘の臓器、ブタの心臓解剖実習

臨床工学科1年生、基礎医学実習において、ブタの心臓解剖実習を行いました。前期の段階で座学を学び、後期の実習で実物を観察しながら再復習をします。
ブタの心臓解剖実習01  ブタの心臓解剖実習02

心臓の重さは250〜300gの心筋と呼ばれる特殊な筋肉からなる中空器官で、心尖と呼ばれる先端を左前下に向けて位置します。

続きを読む »

2009.12.10
親切は自分のために

先日の高齢者体験のブログ記事を載せ、ある経験を思い出しました。

いつもの帰宅中の電車の中・・・

本を読みながらでも、眠気が襲ってきた頃

おばあさんが自分の前に立ちました。
しかし、その時の自分の取った行動は、

「寝たふり」

その行為をしてしまった後に待っていたのは
なんとも言い難い、”どっとした疲れ”

そして、
おばあさんが電車を降りてほっとしたのも束の間
すぐに、別のおばあさんが自分の前に立ちました。

今度はすぐに席を譲り、お礼を言われました。

「ありがとう」

本来であれば、当たり前の行為だけれども
でも、気持ちは”心の安堵感”

その時に感じたことは、
親切は決して相手のためにしてあげることではなく、
”自分のため”にする・・・
そんな事を感じた帰り道でした。

2009.12.09
かなりぎこちない動き(高齢者体験)

臨床工学科1年生の実習で、高齢者体験を行いました。

高齢者体験01  高齢者体験02


続きを読む »

2009.12.08
笑ってコラえての番組で臨床工学技士が紹介されます

日本テレビ系列所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて」の中の1コーナ”金の卵の旅”にて臨床工学技士が紹介されます。

放送日 2009年12月9日(水)
時間  19:56〜20:54

その中で、生命維持管理装置を操る臨床工学技士を目指す学生に密着!ということで、東海医療科学専門学校 臨床工学科の紹介があります。

所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”01  所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”02

所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”03  所さんの1億人の大質問!?笑ってコラえて”金の卵の旅”04

臨床工学技士って何?
臨床工学技士になるためには、どんな勉強をするのか?

医療従事者の中でも、一般の人からすると多くの人に知られていない職種だと思います。
しかし、高度な医療機器が増えてきている今、病院では必ず必要とされている存在です。
是非、番組を見てください。

2009.12.07

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ