学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
クリスマス・イブ
2011.12.24

今日はクリスマス・イブ。
今年も残すところあと1週間となりました。

先日、3年課程の年内の授業が終了したため、
その日の午後に、全員でクリスマスケーキを食べました。

手作りクリスマスケーキ01  手作りクリスマスケーキ02

このクリスマスケーキは、教員の手作りです。
前日よりスポンジケーキを焼いておき、当日にデコレーションしました。

その数なんと、15ホール!< ’◇’;>

続きを読む »

就職報告会20111
2011.12.20

先日、今年度の就職報告会を実施しました。

この報告会は、既に就職内定が決まっている学生代表が後輩に向けて、就職活動でのポイントや、大切なこと、また、具体的な活動についての報告をします。

就職報告会01 就職報告会02

それにより、来年度からの就職活動に活かしてもらおうという報告会です。

続きを読む »

冬の気配
2011.12.09

東海医療科学専門学校のある、ココ名古屋も最近に急激に冷え込んで来ました。
気がつくと、秋を飛び越して、冬が来たようにも思えます。

紅葉01  紅葉02

3年の担任をしていると、季節の移り変わり、時間のスピードを早く感じます。

今朝、なにげに、
国家試験までの日数を数えてみました。

国家試験まで、残り「86日」。

もう、そんな時期かと改めて思います。

そして、3年の担任として教壇に立つのもあと、86日・・・

悔い残らないように、全力で頑張って行きます。

腰は大事です!
2011.12.03

前回の高齢者疑似体験実習と並行して、トランスファーの実習を行いました。
「トランスファー」。旅行の時によく耳にする、乗り継ぎなどを意味するトランスファーとはちょっと違います。医療・介護現場でのトランスファーは、車椅子からベッドなどへの「移乗」を意味します。

トランスファー01 トランスファー02

臨床工学技士の仕事というのは、生命維持管理装置の操作や病院にある医療機器の保守点検などを中心に行いますが、医療機器だけ管理していればいいというわけではありません。
特に慢性腎不全の患者さんに行う血液透析療法では、治療に携わる医療従事者の一員として、患者さんと深く関わっていくことになります。

続きを読む »

卒業試験はじまる
2011.12.02

今年も卒業試験が開始です。
卒業試験01  卒業試験02  卒業試験03

東海医療科学専門学校 臨床工学科では5回の卒業試験を行い平均が基準以上超えれば合格です。

今日はその初日。

臨床工学科では、3年生の間に30回以上の模擬試験を実施します。
その途中経過としての、今までの頑張りが今日評価として、出ます。

教員一同、頑張って欲しいと思います。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
今年も残すところあと1週間となりました。

先日、3年課程の年内の授業が終了したため、
その日の午後に、全員でクリスマスケーキを食べました。

手作りクリスマスケーキ01  手作りクリスマスケーキ02

このクリスマスケーキは、教員の手作りです。
前日よりスポンジケーキを焼いておき、当日にデコレーションしました。

その数なんと、15ホール!< ’◇’;>

続きを読む »

2011.12.24
就職報告会20111

先日、今年度の就職報告会を実施しました。

この報告会は、既に就職内定が決まっている学生代表が後輩に向けて、就職活動でのポイントや、大切なこと、また、具体的な活動についての報告をします。

就職報告会01 就職報告会02

それにより、来年度からの就職活動に活かしてもらおうという報告会です。

続きを読む »

2011.12.20
冬の気配

東海医療科学専門学校のある、ココ名古屋も最近に急激に冷え込んで来ました。
気がつくと、秋を飛び越して、冬が来たようにも思えます。

紅葉01  紅葉02

3年の担任をしていると、季節の移り変わり、時間のスピードを早く感じます。

今朝、なにげに、
国家試験までの日数を数えてみました。

国家試験まで、残り「86日」。

もう、そんな時期かと改めて思います。

そして、3年の担任として教壇に立つのもあと、86日・・・

悔い残らないように、全力で頑張って行きます。

2011.12.09
腰は大事です!

前回の高齢者疑似体験実習と並行して、トランスファーの実習を行いました。
「トランスファー」。旅行の時によく耳にする、乗り継ぎなどを意味するトランスファーとはちょっと違います。医療・介護現場でのトランスファーは、車椅子からベッドなどへの「移乗」を意味します。

トランスファー01 トランスファー02

臨床工学技士の仕事というのは、生命維持管理装置の操作や病院にある医療機器の保守点検などを中心に行いますが、医療機器だけ管理していればいいというわけではありません。
特に慢性腎不全の患者さんに行う血液透析療法では、治療に携わる医療従事者の一員として、患者さんと深く関わっていくことになります。

続きを読む »

2011.12.03
卒業試験はじまる

今年も卒業試験が開始です。
卒業試験01  卒業試験02  卒業試験03

東海医療科学専門学校 臨床工学科では5回の卒業試験を行い平均が基準以上超えれば合格です。

今日はその初日。

臨床工学科では、3年生の間に30回以上の模擬試験を実施します。
その途中経過としての、今までの頑張りが今日評価として、出ます。

教員一同、頑張って欲しいと思います。

2011.12.02

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ