学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
血圧測定の基本
2012.07.18

1年生の授業で、水銀血圧計による血圧測定を行いました。
血圧の測定は患者さんの状態を把握する一番の基本となります。

血圧測定01 血圧測定02

現在は自動血圧計によってボタン一つで簡単に血圧を測ることができますが、今回の実習ではそんな便利なものは使わずに、自分の指先と、目と耳を頼りに血圧を測ってもらいます。臨床工学科で先日買ってもらったばかりの新品の聴診器に新品の血圧計♪

しっかり測れるようになって帰ってください☆

続きを読む »

第34回 日本呼吸療法医学会学術総会
2012.07.17

7月14、15日の日程で、沖縄県で開催された「第34回 日本呼吸療法医学会学術総会」へ参加しました。

沖縄本島の宜野湾市、那覇市より北へ車で30分程の海沿いに会場がありました。
しかし、夏の沖縄は本当に暑い・・・。焼けるような暑さではなく、湿度が高い暑さ?で会場に辿り着いたころには着替えをしなければならないほど、汗汗汗となり、参加する前から初日を終えた気分での参加の始まりでした。

学会01  学会02

続きを読む »

医療の安全は、臨床工学技士が守ります!
2012.07.17

安全管理の授業にて、漏れ電流の測定演習を行いました。
臨床工学技士の仕事には大きく分けて、生命維持管理装置の保守・点検・操作があり、また日常における医療機器の点検業務(安全管理)があります。

安全管理(漏れ電流測定)02  安全管理(漏れ電流測定)01

今回はその医療機器の点検業務の中の1つである。漏れ電流測定を行いました。
治療を受けている患者さんの中には心臓に直接カテーテルが挿入されている方もいます。その様な患者さんにごく微量の漏れ電流が流れるだけでも心臓が止まる可能性があります。

本来の正常な医療機器は電流が漏れることはありません。しかし機械はいつ故障するかわかりません。患者さんの安全を守るため、日々、日常点検を行うことが臨床工学技士の仕事でもあります。

続きを読む »

将来、自分が目指す道
2012.07.14

本日、聖隷三方原病院の臨床工学技士の方を招き、総合病院における臨床工学技士の仕事についての特別講義が行われました。

聖隷三方原病院は、病床数は934床と県下最大です。急性期医療を中心に浜松市の北西部中核病院として、地域医療を支えている総合病院です。

聖隷三方原病院 臨床工学技士01  聖隷三方原病院 臨床工学技士02

今回、まだ病院を知らない臨床工学科2年生に、臨床現場で働いている臨床工学技士の方の生の声を聞いて欲しいと思い、この特別講義を企画しました。

続きを読む »

臨床現場における、臨床工学技士の役割
2012.07.13

血液浄化療法の実習において、透析装置の定期点検の方法マニュアルの作成と実際のマニュアルに従った点検を行いました。

コンソール点検01  コンソール点検02

まずは、血液浄化療法専任講師より点検の重要性と臨床工学技士の役割の説明があり、その後実際の点検方法の指導に入ります。

続きを読む »

夏と言えば・・・
2012.07.12

臨床工学科の村田先生より、すいかの差し入れがありました。

しかも、このスイカ。かなり”でかい!”
17kgあるそうです。(我が家の子どもより重いなんて・・・)

すいか01  すいか02  すいか03

そして昼休みに、早速試食。
大きいにもかかわらず、甘〜い!
夏を感じるひとときでした。

中間・期末試験スタート
2012.07.11

臨床工学科2年生は、今日から試験週間がスタートです。

今日は、安全管理学の試験です。

期末試験01  期末試験02

臨床工学科2年生は、他の学年よりも科目数が多いため、大変ですが
がんばってください。

明日は、血液浄化療法実習の筆記試験です。
過去のレポートの内容、課題の見直しをしっかり行えば、さほど難しい試験ではないと思います。

良い結果を期待してます。

納豆とワーファリン
2012.07.10

今日は7月10日。納豆の日です。

先日の授業にてワーファリンという内服薬の話をしました。
ワーファリンは、ビタミンKに拮抗し、肝臓においてビタミンKが関与する血液の凝固因子がつくられるのを抑えて血を固まりにくくし、血栓ができるのを抑え、血液をサラサラにする薬です。

納豆

臨床工学技士の過去の実力試験問題に
以下のような問題が出題されました。

続きを読む »

室内球技の代表!
2012.07.09

今日の体育はいつものグラウンド!!!
ではなく校内で卓球をしました(^^)

卓球01  卓球02

チーム対抗でみんな楽しそうでしたねっ!

続きを読む »

卒業式まで・・・お預け
2012.07.06

今日は授業が始まる前の時間に『梅酒』を作りました。

梅酒作り2012-01  梅酒作り2012-02

「この梅酒っていつ飲むの〜?」
みんなやっぱり気になるみたいですね(^^)

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
血圧測定の基本

1年生の授業で、水銀血圧計による血圧測定を行いました。
血圧の測定は患者さんの状態を把握する一番の基本となります。

血圧測定01 血圧測定02

現在は自動血圧計によってボタン一つで簡単に血圧を測ることができますが、今回の実習ではそんな便利なものは使わずに、自分の指先と、目と耳を頼りに血圧を測ってもらいます。臨床工学科で先日買ってもらったばかりの新品の聴診器に新品の血圧計♪

しっかり測れるようになって帰ってください☆

続きを読む »

2012.07.18
第34回 日本呼吸療法医学会学術総会

7月14、15日の日程で、沖縄県で開催された「第34回 日本呼吸療法医学会学術総会」へ参加しました。

沖縄本島の宜野湾市、那覇市より北へ車で30分程の海沿いに会場がありました。
しかし、夏の沖縄は本当に暑い・・・。焼けるような暑さではなく、湿度が高い暑さ?で会場に辿り着いたころには着替えをしなければならないほど、汗汗汗となり、参加する前から初日を終えた気分での参加の始まりでした。

学会01  学会02

続きを読む »

2012.07.17
医療の安全は、臨床工学技士が守ります!

安全管理の授業にて、漏れ電流の測定演習を行いました。
臨床工学技士の仕事には大きく分けて、生命維持管理装置の保守・点検・操作があり、また日常における医療機器の点検業務(安全管理)があります。

安全管理(漏れ電流測定)02  安全管理(漏れ電流測定)01

今回はその医療機器の点検業務の中の1つである。漏れ電流測定を行いました。
治療を受けている患者さんの中には心臓に直接カテーテルが挿入されている方もいます。その様な患者さんにごく微量の漏れ電流が流れるだけでも心臓が止まる可能性があります。

本来の正常な医療機器は電流が漏れることはありません。しかし機械はいつ故障するかわかりません。患者さんの安全を守るため、日々、日常点検を行うことが臨床工学技士の仕事でもあります。

続きを読む »

2012.07.17
将来、自分が目指す道

本日、聖隷三方原病院の臨床工学技士の方を招き、総合病院における臨床工学技士の仕事についての特別講義が行われました。

聖隷三方原病院は、病床数は934床と県下最大です。急性期医療を中心に浜松市の北西部中核病院として、地域医療を支えている総合病院です。

聖隷三方原病院 臨床工学技士01  聖隷三方原病院 臨床工学技士02

今回、まだ病院を知らない臨床工学科2年生に、臨床現場で働いている臨床工学技士の方の生の声を聞いて欲しいと思い、この特別講義を企画しました。

続きを読む »

2012.07.14
臨床現場における、臨床工学技士の役割

血液浄化療法の実習において、透析装置の定期点検の方法マニュアルの作成と実際のマニュアルに従った点検を行いました。

コンソール点検01  コンソール点検02

まずは、血液浄化療法専任講師より点検の重要性と臨床工学技士の役割の説明があり、その後実際の点検方法の指導に入ります。

続きを読む »

2012.07.13
夏と言えば・・・

臨床工学科の村田先生より、すいかの差し入れがありました。

しかも、このスイカ。かなり”でかい!”
17kgあるそうです。(我が家の子どもより重いなんて・・・)

すいか01  すいか02  すいか03

そして昼休みに、早速試食。
大きいにもかかわらず、甘〜い!
夏を感じるひとときでした。

2012.07.12
中間・期末試験スタート

臨床工学科2年生は、今日から試験週間がスタートです。

今日は、安全管理学の試験です。

期末試験01  期末試験02

臨床工学科2年生は、他の学年よりも科目数が多いため、大変ですが
がんばってください。

明日は、血液浄化療法実習の筆記試験です。
過去のレポートの内容、課題の見直しをしっかり行えば、さほど難しい試験ではないと思います。

良い結果を期待してます。

2012.07.11
納豆とワーファリン

今日は7月10日。納豆の日です。

先日の授業にてワーファリンという内服薬の話をしました。
ワーファリンは、ビタミンKに拮抗し、肝臓においてビタミンKが関与する血液の凝固因子がつくられるのを抑えて血を固まりにくくし、血栓ができるのを抑え、血液をサラサラにする薬です。

納豆

臨床工学技士の過去の実力試験問題に
以下のような問題が出題されました。

続きを読む »

2012.07.10
室内球技の代表!

今日の体育はいつものグラウンド!!!
ではなく校内で卓球をしました(^^)

卓球01  卓球02

チーム対抗でみんな楽しそうでしたねっ!

続きを読む »

2012.07.09
卒業式まで・・・お預け

今日は授業が始まる前の時間に『梅酒』を作りました。

梅酒作り2012-01  梅酒作り2012-02

「この梅酒っていつ飲むの〜?」
みんなやっぱり気になるみたいですね(^^)

続きを読む »

2012.07.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ