学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
目で見て、手で触れてみよう!~臓器解剖~
2014.11.26

1年生は先週まで、3週に渡り豚臓器の解剖を行いました!
豚の臓器は、人体の臓器に酷似しており、解剖実習をする上で最も有用といえます。

そして、この実習を行う前に豚に深い感謝をしました。
解剖を行う上で、最も大事な事です。豚さん、ありがとうございました。学生たちはしっかりと学びました!

 

さて、まず一週目は腎臓の解剖です!

 

腎臓は、生体の血液を濾過して外部におしっことして排泄するための臓器です!
臨床工学技士が操作する「人工透析機器」は、この腎臓の機能がうまく働かない患者さんに使用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細かい部位までしっかりと観察し、スケッチを行いました!

第2週は肺臓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんご存知の通り、肺は「呼吸」をする上で重要な臓器!
こちらの臓器に最も関係がある医療機器といえば、呼吸が上手く出来ない患者さんに使用する「人工呼吸器」ですね!
今回は実際に肺に空気を送り込み、肺が膨らむ様子を観察しました!
思わず「すごい!!」という歓声が上がりました!こうして覚えたことは、忘れませんよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の週は、心臓です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

臨床工学技士が使用する「人工心肺装置」は、心臓の代行をすることで、心臓を止めて手術をすることができる、心臓を手術する際に重要とされる医療機器です。
複雑かつ繊細な心臓の解剖は、学生にとってやはり難易度は高かったようです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解剖を行うということは、命を扱うということです。

その命の間近である医療職を目指す彼らにとって、今回の実習は大きな財産となるでしょう!

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
目で見て、手で触れてみよう!~臓器解剖~

1年生は先週まで、3週に渡り豚臓器の解剖を行いました!
豚の臓器は、人体の臓器に酷似しており、解剖実習をする上で最も有用といえます。

そして、この実習を行う前に豚に深い感謝をしました。
解剖を行う上で、最も大事な事です。豚さん、ありがとうございました。学生たちはしっかりと学びました!

 

さて、まず一週目は腎臓の解剖です!

 

腎臓は、生体の血液を濾過して外部におしっことして排泄するための臓器です!
臨床工学技士が操作する「人工透析機器」は、この腎臓の機能がうまく働かない患者さんに使用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細かい部位までしっかりと観察し、スケッチを行いました!

第2週は肺臓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんご存知の通り、肺は「呼吸」をする上で重要な臓器!
こちらの臓器に最も関係がある医療機器といえば、呼吸が上手く出来ない患者さんに使用する「人工呼吸器」ですね!
今回は実際に肺に空気を送り込み、肺が膨らむ様子を観察しました!
思わず「すごい!!」という歓声が上がりました!こうして覚えたことは、忘れませんよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の週は、心臓です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

臨床工学技士が使用する「人工心肺装置」は、心臓の代行をすることで、心臓を止めて手術をすることができる、心臓を手術する際に重要とされる医療機器です。
複雑かつ繊細な心臓の解剖は、学生にとってやはり難易度は高かったようです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解剖を行うということは、命を扱うということです。

その命の間近である医療職を目指す彼らにとって、今回の実習は大きな財産となるでしょう!

2014.11.26

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ