学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
今年の恵方は・・・?
2016.01.27

はい、南南東です!(^ ^)

ということで、臨床工学科では、恒例の恵方巻イベント開催です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本一本教員が丁寧に作り上げたこの恵方巻の中身は、卵、キュウリ、そしてウインナー+ツナマヨというボリュームたっぷりなものです!(笑)

 

無言で食べなければいけません。いや、「食べきらなければいけません」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、食べきれずにドロップアウトする学生が・・・(笑)

でも、おかわりやその後にカップ麺を食べる強者も・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ過ぎて、午後からのテスト眠くならないようにね(笑)

 

 

今年も屋上にて・・・
2016.01.20

誰がいつの間に作ったのか、既に小さな雪だるまが・・・。

27雪合戦①_R

 

出落ちでしたが、今日は名古屋にて積雪が今年度初観測されました!

ということはと思い屋上に上がってみますと・・・やはり(笑)

27雪合戦②_R

早速雪合戦をしてました(笑)
でもこういう元気な様子から元気をもらうんですよね(*^_^*)

27雪合戦③_R

 

 

寒いので僕は早々に退散しましたが…(笑)

みんなで考えてみよう!~グループワーク~
2016.01.18

4月に入学し、早いもので1年生の授業も残り少なくなってきました。

今日は「医学用語」の授業で、医療で使われる用語を患者様に分かりやすく説明するには?という課題に取り組みました!

 

グループワーク①

4月から多くの用語や略語を習ってきましたが、患者様とお話しするときには難しい用語を使用してお話をしても患者様に伝わらないものです・・・。

 

そこで!!

いかに分かりやすい表現ができるかをクラスで話し合ってみました!!

グループワーク②  グループワーク③

 

まずは用語の意味を理解していないといけないので、用語の復習にもなっています。

クラス全員、一生懸命考えていました(^^)

グループワーク④

水曜日から本格的な試験週間が始まります!

クラス全員で、寒さに負けず試験に取り組んでいきましょう!!

1年生による症例検討(グループディスカッション)
2016.01.07

本日1年生は、症例検討発表会がありました。

今回のテーマは「ノンコンプライアンス」。

つまり、「医療従事者が出す治療方針などに従わない患者さんについて、あなたはどう考えますか」というものです。

 

今回はある事例に対して、それぞれ課題を渡し、それについて検討をしてもらいました!

事例は以下のようなものです(実際に学生に渡した課題はさらに細かい設定があります)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある方(以下Tさん)が会社の定期健診で、血糖値に異常が見つかり受診をしました。その人は病院嫌いではあったが、医師と妻の説得で食事療法と定期的な通院を了承しました。しかし、仕事の付き合いにより、自宅での食事が減り、また段々と通院回数も減っていき、最終的に通院をやめてしまいました。通院をやめてからしばらくしたのちに徐々に自覚症状が現れたが、仕事の疲れだろうと、あまり気にしませんでした。

自覚症状に改善が見られないことから、遂に受診を妻と共にした。すると、検査値は早期に入院が必要なものだったそうです。しかし、Tさんは「仕事が忙しくて、入院なんかはできない」と入院拒否をしました・・・。

(参考資料 「ケースブック医療倫理」 編著:赤林 朗/大林 雅之  発行:医学書院)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記事例にあたって、課題は以下のものを使用しました。

課題①

Tさんに自分の状況を本当に理解してもらうにあたって、病院側はどのように理解してもらえばよいか。

<5班>

<7班>

 

課題②

Tさんは自分の現状を十分理解しているものとします。それでも全てを拒否した場合、病院側はどうすればよいか。

<6班>

<8班>

 

課題③

病院は、妻への配慮についてどうすればよいか。

<3班>

<4班>

 

課題④

妻であるMさんは働いておらず、主たる収入は夫の稼ぎのみです。妻は夫Tさんにどんなことをすべきか。

<1班>

 

<2班>

 

さて、この事例・・・あなたならどう考えますか?一度考えてみてください。

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
今年の恵方は・・・?

はい、南南東です!(^ ^)

ということで、臨床工学科では、恒例の恵方巻イベント開催です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本一本教員が丁寧に作り上げたこの恵方巻の中身は、卵、キュウリ、そしてウインナー+ツナマヨというボリュームたっぷりなものです!(笑)

 

無言で食べなければいけません。いや、「食べきらなければいけません」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、食べきれずにドロップアウトする学生が・・・(笑)

でも、おかわりやその後にカップ麺を食べる強者も・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ過ぎて、午後からのテスト眠くならないようにね(笑)

 

 

2016.01.27
今年も屋上にて・・・

誰がいつの間に作ったのか、既に小さな雪だるまが・・・。

27雪合戦①_R

 

出落ちでしたが、今日は名古屋にて積雪が今年度初観測されました!

ということはと思い屋上に上がってみますと・・・やはり(笑)

27雪合戦②_R

早速雪合戦をしてました(笑)
でもこういう元気な様子から元気をもらうんですよね(*^_^*)

27雪合戦③_R

 

 

寒いので僕は早々に退散しましたが…(笑)

2016.01.20
みんなで考えてみよう!~グループワーク~

4月に入学し、早いもので1年生の授業も残り少なくなってきました。

今日は「医学用語」の授業で、医療で使われる用語を患者様に分かりやすく説明するには?という課題に取り組みました!

 

グループワーク①

4月から多くの用語や略語を習ってきましたが、患者様とお話しするときには難しい用語を使用してお話をしても患者様に伝わらないものです・・・。

 

そこで!!

いかに分かりやすい表現ができるかをクラスで話し合ってみました!!

グループワーク②  グループワーク③

 

まずは用語の意味を理解していないといけないので、用語の復習にもなっています。

クラス全員、一生懸命考えていました(^^)

グループワーク④

水曜日から本格的な試験週間が始まります!

クラス全員で、寒さに負けず試験に取り組んでいきましょう!!

2016.01.18
1年生による症例検討(グループディスカッション)

本日1年生は、症例検討発表会がありました。

今回のテーマは「ノンコンプライアンス」。

つまり、「医療従事者が出す治療方針などに従わない患者さんについて、あなたはどう考えますか」というものです。

 

今回はある事例に対して、それぞれ課題を渡し、それについて検討をしてもらいました!

事例は以下のようなものです(実際に学生に渡した課題はさらに細かい設定があります)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある方(以下Tさん)が会社の定期健診で、血糖値に異常が見つかり受診をしました。その人は病院嫌いではあったが、医師と妻の説得で食事療法と定期的な通院を了承しました。しかし、仕事の付き合いにより、自宅での食事が減り、また段々と通院回数も減っていき、最終的に通院をやめてしまいました。通院をやめてからしばらくしたのちに徐々に自覚症状が現れたが、仕事の疲れだろうと、あまり気にしませんでした。

自覚症状に改善が見られないことから、遂に受診を妻と共にした。すると、検査値は早期に入院が必要なものだったそうです。しかし、Tさんは「仕事が忙しくて、入院なんかはできない」と入院拒否をしました・・・。

(参考資料 「ケースブック医療倫理」 編著:赤林 朗/大林 雅之  発行:医学書院)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記事例にあたって、課題は以下のものを使用しました。

課題①

Tさんに自分の状況を本当に理解してもらうにあたって、病院側はどのように理解してもらえばよいか。

<5班>

<7班>

 

課題②

Tさんは自分の現状を十分理解しているものとします。それでも全てを拒否した場合、病院側はどうすればよいか。

<6班>

<8班>

 

課題③

病院は、妻への配慮についてどうすればよいか。

<3班>

<4班>

 

課題④

妻であるMさんは働いておらず、主たる収入は夫の稼ぎのみです。妻は夫Tさんにどんなことをすべきか。

<1班>

 

<2班>

 

さて、この事例・・・あなたならどう考えますか?一度考えてみてください。

 

2016.01.07

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ