学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
ビリッと!
2016.10.27

モノを触って ビリッとした体験はありませんか?

今日は疑似的に その ビリッとする機器を触ってみました。

安全管理学で『漏れ電流』を体験しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

教科書で見る電流値を実際に体験してどの程度の感触なのか。。。

こんな表情になるんですね

電気で切ってみる、ガスで切ってみる
2016.10.25

手術の時に使用される、『電気メス』と『アルゴンガスコアギュレータ(ABC)』を操作してみました。

 

SONY DSC SONY DSC

魚や鶏肉を切ってみます。切開モードと凝固モードの違いは分かるかな?

SONY DSC

こちらはアルゴンガスで凝固させる装置です。学生からは『レーザがかっこいい!』とメス先から出ている光に感動する声も・・・。  装置の仕組みを勉強して、操作する、そして確実に自分の知識にしてほしいですね。

体験入学のプログラムでも実施しています。

 

 

実習報告会を行いました。
2016.10.20

臨床工学科3年生が臨床実習を終え、学校に帰ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6・7月と各施設で大変お世話になり、とても良い経験ができたと多数報告がありました。

現場でご指導してくださった臨床工学技士の皆様に感謝しつつ、後輩へアドバイスを話してくれました。

今のうちからやれること、今後の心構えなど盛りだくさんの内容となっていました。

1・2年の学生もメモを取り、真剣に聞いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お忙しい中、ご指導くださった臨床工学技士の皆さま、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

基礎医学実習 血糖値・血液型
2016.10.20

基礎医学実習にて、血糖測定測定と血液型判定を行いました。血糖測定では食べたものに応じて血糖値の変化を測定し、生理学を理解していきます。

中村 新一さんの写真
中村 新一さんの写真
中村 新一さんの写真
いいね!

いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね

コメントする

機械(センサ)の仕組みを勉強しています。
2016.10.18

前期に引き続き、基礎工学実習です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「透析装置」にある圧力計を分解して、構造を調べています。

スケッチをして、どんな仕組みで圧力を計っているのか動きも確認します。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ブルドン管」の授業でした。

卒業旅行へ行ってきました!
2016.10.13

臨床工学科3年生のメンバーが少し早いですが、卒業旅行へ行ってきました。

行き先は東京ディズニーランドと、東京スカイツリーです。

cimg0645 cimg0664-sharpcimg0683

天候は若干雨模様でしたが、東京ディズニーランドが初めての学生もおり楽しんだそうです。

教員もお土産を頂きました。ありがとう!

笑ってコラえて 7年たったらこうなりましたの旅~臨床工学技士~
2016.10.06

みなさん、先日の「笑ってコラえて 7年たったらこうなりましたの旅~臨床工学技士~」をみて頂けたでしょうか。

放送直後から多くの反響を頂いています。中には臨床工学技士をこの放送をみるまで知らなかったという声もあります。

 

今回の放送・・・思い返せば、7年前の1通のFaxから始まったのを今でも覚えています。

そこ(Fax)に書かれていたのは、これから臨床工学技士を目指す学生さんの取材依頼でした。

当初はあまり深く考えず、臨床工学技士という医療職種を多くの人に知ってもらえればとおもい、取材協力の申し出をし、東海医療科学専門学校が取材対象となりました。

TVスタッフが1人1人に取材を進めていく中に、当時1年生だった永田君がいました。

彼自身も当時の取材がきっかけとなり、自分の進むべき進路をはっきりとさせて、今では立派に臨床工学技士として活躍をしています。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

※写真は7年前の取材の様子

 

 

医療分野に多くの職種があります。

その中で臨床工学技士は生命維持管理装置を扱う医療技術者です。

「いのちのエンジニア」と言っても良いでしょう。ただ、あまり医療職種の中で「臨床工学技士」を知っている人は少ないのが現状です。

※下の写真は今年(H28年)の取材の様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の放送をきっかけに、多くの人に臨床工学技士を知ってもらえたら良いと思います。

少しでも臨床工学技士に興味があれば、是非近くの臨床工学技士養成校の体験入学など参加してみてください。

あなたの”将来の進路”の選択肢の1つに「臨床工学技士」を入れてみてはどうでしょうか。

血球の観察 基礎医学実習
2016.10.06

基礎医学実習で、「血球の観察」を行いました。

顕微鏡を使って、血液を拡大して見ています。

実習中は名称を調べたり、メモやスケッチ、やらなければいけないことが盛りだくさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ランセット」という道具を用いて少量の血液を溶液に付けて、プレパラートを作成します。

その時の溶液は、「生理食塩水」「溶液A」「溶液B」の3種類作成します。

(A・B溶液は50%ブドウ糖溶液・滅菌精製水のどちらか)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

濃度の違う3種類の溶液に入った血球はどう変化するのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スケッチを行いながら観察し、比較します。

変化が分かったかなぁ・・・。

 

奨学金の授与式がありました!
2016.10.05

この日、当校ではセムイ学園 奨学金授与式が行われました。

臨床工学科で選ばれた二人は成績順位1位で、出席率も100%でした。

 

奨学金受賞者

これからも、より一層の努力を!応援していますよ!!

日本テレビ~笑ってコラえて~にて臨床工学技士が紹介されます!
2016.10.05
いよいよ10/5(水)笑ってコラえて3時間SPで、7年前に放送された金の卵の旅「臨床工学技士」の続編が放送されます。
みなさん是非見てください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【7年たったらこうなりましたの旅】 過去に「笑ってコラえて!」に出演した人の「今」を追う20周年特別企画! 今回は7年前、「金の卵の旅」に出演し、「臨床工学技士」を目指していた永田さんの「今」を追った! 「臨床工学技士」とは人工心肺装置や、人工呼吸器など、医療現場での生命維持装置の取り扱いを任される専門技師。 7年たって、永田さんは臨床工学技士の国家資格を取り、第一線で活躍していた。 今回、そんな彼に母校の専門学校で特別講義をしてもらうことに…。その講義の中で、永田さん自身が、先天性の心疾患を持っていたこと、そして、生後すぐの心臓手術で命を救ってくれた臨床工学技士に憧れこの道に進んだこと、さらにこの取材のたった3か月前にも、心臓の大手術を受けていたことが明らかになる。 そこで、3か月前の大手術を行ってくれた執刀医が、その時の映像をもとに講義をしてくれることに。 臨床工学技士が自らの手術映像を見て思うこととは一体?
※Yhaoo!Japanテレビ 放送内容より
http://tv.yahoo.co.jp/program/21388058/
学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
ビリッと!

モノを触って ビリッとした体験はありませんか?

今日は疑似的に その ビリッとする機器を触ってみました。

安全管理学で『漏れ電流』を体験しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

教科書で見る電流値を実際に体験してどの程度の感触なのか。。。

こんな表情になるんですね

2016.10.27
電気で切ってみる、ガスで切ってみる

手術の時に使用される、『電気メス』と『アルゴンガスコアギュレータ(ABC)』を操作してみました。

 

SONY DSC SONY DSC

魚や鶏肉を切ってみます。切開モードと凝固モードの違いは分かるかな?

SONY DSC

こちらはアルゴンガスで凝固させる装置です。学生からは『レーザがかっこいい!』とメス先から出ている光に感動する声も・・・。  装置の仕組みを勉強して、操作する、そして確実に自分の知識にしてほしいですね。

体験入学のプログラムでも実施しています。

 

 

2016.10.25
実習報告会を行いました。

臨床工学科3年生が臨床実習を終え、学校に帰ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6・7月と各施設で大変お世話になり、とても良い経験ができたと多数報告がありました。

現場でご指導してくださった臨床工学技士の皆様に感謝しつつ、後輩へアドバイスを話してくれました。

今のうちからやれること、今後の心構えなど盛りだくさんの内容となっていました。

1・2年の学生もメモを取り、真剣に聞いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お忙しい中、ご指導くださった臨床工学技士の皆さま、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

2016.10.20
基礎医学実習 血糖値・血液型

基礎医学実習にて、血糖測定測定と血液型判定を行いました。血糖測定では食べたものに応じて血糖値の変化を測定し、生理学を理解していきます。

中村 新一さんの写真
中村 新一さんの写真
中村 新一さんの写真
いいね!

いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね

コメントする

2016.10.20
機械(センサ)の仕組みを勉強しています。

前期に引き続き、基礎工学実習です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「透析装置」にある圧力計を分解して、構造を調べています。

スケッチをして、どんな仕組みで圧力を計っているのか動きも確認します。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ブルドン管」の授業でした。

2016.10.18
卒業旅行へ行ってきました!

臨床工学科3年生のメンバーが少し早いですが、卒業旅行へ行ってきました。

行き先は東京ディズニーランドと、東京スカイツリーです。

cimg0645 cimg0664-sharpcimg0683

天候は若干雨模様でしたが、東京ディズニーランドが初めての学生もおり楽しんだそうです。

教員もお土産を頂きました。ありがとう!

2016.10.13
笑ってコラえて 7年たったらこうなりましたの旅~臨床工学技士~

みなさん、先日の「笑ってコラえて 7年たったらこうなりましたの旅~臨床工学技士~」をみて頂けたでしょうか。

放送直後から多くの反響を頂いています。中には臨床工学技士をこの放送をみるまで知らなかったという声もあります。

 

今回の放送・・・思い返せば、7年前の1通のFaxから始まったのを今でも覚えています。

そこ(Fax)に書かれていたのは、これから臨床工学技士を目指す学生さんの取材依頼でした。

当初はあまり深く考えず、臨床工学技士という医療職種を多くの人に知ってもらえればとおもい、取材協力の申し出をし、東海医療科学専門学校が取材対象となりました。

TVスタッフが1人1人に取材を進めていく中に、当時1年生だった永田君がいました。

彼自身も当時の取材がきっかけとなり、自分の進むべき進路をはっきりとさせて、今では立派に臨床工学技士として活躍をしています。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

※写真は7年前の取材の様子

 

 

医療分野に多くの職種があります。

その中で臨床工学技士は生命維持管理装置を扱う医療技術者です。

「いのちのエンジニア」と言っても良いでしょう。ただ、あまり医療職種の中で「臨床工学技士」を知っている人は少ないのが現状です。

※下の写真は今年(H28年)の取材の様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の放送をきっかけに、多くの人に臨床工学技士を知ってもらえたら良いと思います。

少しでも臨床工学技士に興味があれば、是非近くの臨床工学技士養成校の体験入学など参加してみてください。

あなたの”将来の進路”の選択肢の1つに「臨床工学技士」を入れてみてはどうでしょうか。

2016.10.06
血球の観察 基礎医学実習

基礎医学実習で、「血球の観察」を行いました。

顕微鏡を使って、血液を拡大して見ています。

実習中は名称を調べたり、メモやスケッチ、やらなければいけないことが盛りだくさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ランセット」という道具を用いて少量の血液を溶液に付けて、プレパラートを作成します。

その時の溶液は、「生理食塩水」「溶液A」「溶液B」の3種類作成します。

(A・B溶液は50%ブドウ糖溶液・滅菌精製水のどちらか)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

濃度の違う3種類の溶液に入った血球はどう変化するのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スケッチを行いながら観察し、比較します。

変化が分かったかなぁ・・・。

 

2016.10.06
奨学金の授与式がありました!

この日、当校ではセムイ学園 奨学金授与式が行われました。

臨床工学科で選ばれた二人は成績順位1位で、出席率も100%でした。

 

奨学金受賞者

これからも、より一層の努力を!応援していますよ!!

2016.10.05
日本テレビ~笑ってコラえて~にて臨床工学技士が紹介されます!
いよいよ10/5(水)笑ってコラえて3時間SPで、7年前に放送された金の卵の旅「臨床工学技士」の続編が放送されます。
みなさん是非見てください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【7年たったらこうなりましたの旅】 過去に「笑ってコラえて!」に出演した人の「今」を追う20周年特別企画! 今回は7年前、「金の卵の旅」に出演し、「臨床工学技士」を目指していた永田さんの「今」を追った! 「臨床工学技士」とは人工心肺装置や、人工呼吸器など、医療現場での生命維持装置の取り扱いを任される専門技師。 7年たって、永田さんは臨床工学技士の国家資格を取り、第一線で活躍していた。 今回、そんな彼に母校の専門学校で特別講義をしてもらうことに…。その講義の中で、永田さん自身が、先天性の心疾患を持っていたこと、そして、生後すぐの心臓手術で命を救ってくれた臨床工学技士に憧れこの道に進んだこと、さらにこの取材のたった3か月前にも、心臓の大手術を受けていたことが明らかになる。 そこで、3か月前の大手術を行ってくれた執刀医が、その時の映像をもとに講義をしてくれることに。 臨床工学技士が自らの手術映像を見て思うこととは一体?
※Yhaoo!Japanテレビ 放送内容より
http://tv.yahoo.co.jp/program/21388058/
2016.10.05

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ