学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
先輩から後輩へ ~就職報告会~
2016.11.30

本日臨床工学科では、今日までに就職先が決まっている3年生による「就職報告会」が実施されました。

就職報告会1

ここでは、就職先が内定している3年生から、就職活動の進め方や内定先を決めた理由、また就職試験までの準備など、就職活動の一部始終を後輩へ報告していきます。

就職報告会2

就職報告会3

1、2年生は先輩のアドバイスをしっかりと胸に刻み、自分の将来とその方向性をしっかりと考え、イメージをしていきましょうね!

学園祭が行われました!
2016.11.24

今年も学園祭の季節がやってきました!

学園祭 0

臨床工学科では、複数の模擬店を出店しました!

全部おいしかったですが、二つずつ買ったらすぐお腹一杯になりました笑

学園祭 2学園祭 3学園祭 4

そして2年生には、去年に引き続き女装コスプレイヤーが・・・!笑

学園祭 7

学園祭初の1年生も楽しんでいたようです!

学園祭 5

そして最後には毎年恒例のビンゴ大会が開催されました!

2等には臨床工学科の学生が当選して、高級商品をゲットしていました!!(いいなぁ・・・)

学園祭 9学園祭 10

今年も残すところ1ヶ月と少しです。

この楽しみをバネに、皆さんラストスパート頑張ってくださいね!

料理部本格始動!!
2016.11.21

料理部の活動が本格的に始動しました!

主体は臨床工学科の2年生になります。

記念すべき一作目は

『ナポリタン』と『みたらし団子』です!

料理部作品

いただきましたが、とても美味しかったです!

今後も作品が出来上がればブログやFacebookに掲載していきたいと思いますので、乞うご期待です!

豚の心臓を解剖する
2016.11.18

 

基礎医学実習で豚の心臓を使って、解剖をしました。

SONY DSC

模型や教科書では確認できない質感などを確かめながらスケッチをしていきます。

SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Instagram(インスタグラム)始めました!
2016.11.13
臨床工学科のインスタグラム始めました!
学校生活のベストショットをアップしていきます。
「臨床工学技士」or「東海医療科学専門学校」で検索してみてください!

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0

学校屋上風景
2016.11.12

快晴の日、屋上から名古屋の様子を撮影しました。

教室イメージ
2016.11.12

臨床工学科 普通教室のイメージです。

実践!人工心肺&PCPS!
2016.11.11

本日臨床工学科2年生では、人工心肺の操作方法を学ぶ「生体機能代行技術学2実習」が行われました。

同時に、ベットサイドで心臓を補助する装置「PCPS」の操作も学びました!

心肺操作

みんな真剣に取り組んでるのがわかりますね!

pcps操作

人工心肺装置は、臨床工学技士が操作できる代行装置の一つです。

年度末にはこの人工心肺装置の操作を試す実習テストがあります!

頑張ってください!!

臨床工学科 教室・実習室紹介します!
2016.11.11

RICOHの360°カメラを使い、臨床工学科の教室・実習室ツアーを作成しました。
見て頂けば、普段どんな教室で授業・実習が行われているかがイメージできます。

血液の中の酸素は
2016.11.10

基礎医学実習では、肺の解剖に続き肺の機能を勉強しました。

爪を色々なネイルで塗っています。

ここに、酸素飽和度測定のセンサをつけるとどんな影響が出るでしょうか。SONY DSC

手首にバンドをきつく巻いてみた場合はどうなるのかな。。。

SONY DSC

SONY DSC

息を止めて頑張っている学生さんもいましたよ。

 

SONY DSC

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
先輩から後輩へ ~就職報告会~

本日臨床工学科では、今日までに就職先が決まっている3年生による「就職報告会」が実施されました。

就職報告会1

ここでは、就職先が内定している3年生から、就職活動の進め方や内定先を決めた理由、また就職試験までの準備など、就職活動の一部始終を後輩へ報告していきます。

就職報告会2

就職報告会3

1、2年生は先輩のアドバイスをしっかりと胸に刻み、自分の将来とその方向性をしっかりと考え、イメージをしていきましょうね!

2016.11.30
学園祭が行われました!

今年も学園祭の季節がやってきました!

学園祭 0

臨床工学科では、複数の模擬店を出店しました!

全部おいしかったですが、二つずつ買ったらすぐお腹一杯になりました笑

学園祭 2学園祭 3学園祭 4

そして2年生には、去年に引き続き女装コスプレイヤーが・・・!笑

学園祭 7

学園祭初の1年生も楽しんでいたようです!

学園祭 5

そして最後には毎年恒例のビンゴ大会が開催されました!

2等には臨床工学科の学生が当選して、高級商品をゲットしていました!!(いいなぁ・・・)

学園祭 9学園祭 10

今年も残すところ1ヶ月と少しです。

この楽しみをバネに、皆さんラストスパート頑張ってくださいね!

2016.11.24
料理部本格始動!!

料理部の活動が本格的に始動しました!

主体は臨床工学科の2年生になります。

記念すべき一作目は

『ナポリタン』と『みたらし団子』です!

料理部作品

いただきましたが、とても美味しかったです!

今後も作品が出来上がればブログやFacebookに掲載していきたいと思いますので、乞うご期待です!

2016.11.21
豚の心臓を解剖する

 

基礎医学実習で豚の心臓を使って、解剖をしました。

SONY DSC

模型や教科書では確認できない質感などを確かめながらスケッチをしていきます。

SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2016.11.18
Instagram(インスタグラム)始めました!
臨床工学科のインスタグラム始めました!
学校生活のベストショットをアップしていきます。
「臨床工学技士」or「東海医療科学専門学校」で検索してみてください!

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0

2016.11.13
学校屋上風景

快晴の日、屋上から名古屋の様子を撮影しました。

2016.11.12
教室イメージ

臨床工学科 普通教室のイメージです。

2016.11.12
実践!人工心肺&PCPS!

本日臨床工学科2年生では、人工心肺の操作方法を学ぶ「生体機能代行技術学2実習」が行われました。

同時に、ベットサイドで心臓を補助する装置「PCPS」の操作も学びました!

心肺操作

みんな真剣に取り組んでるのがわかりますね!

pcps操作

人工心肺装置は、臨床工学技士が操作できる代行装置の一つです。

年度末にはこの人工心肺装置の操作を試す実習テストがあります!

頑張ってください!!

2016.11.11
臨床工学科 教室・実習室紹介します!

RICOHの360°カメラを使い、臨床工学科の教室・実習室ツアーを作成しました。
見て頂けば、普段どんな教室で授業・実習が行われているかがイメージできます。

2016.11.11
血液の中の酸素は

基礎医学実習では、肺の解剖に続き肺の機能を勉強しました。

爪を色々なネイルで塗っています。

ここに、酸素飽和度測定のセンサをつけるとどんな影響が出るでしょうか。SONY DSC

手首にバンドをきつく巻いてみた場合はどうなるのかな。。。

SONY DSC

SONY DSC

息を止めて頑張っている学生さんもいましたよ。

 

SONY DSC

 

2016.11.10

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ