学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
ふゆのせいかつ
2016.12.27

昨日の大掃除ブログの続き・・・

 

冬休みは、クリスマスやお正月と盛りだくさん行事が待っていますね。

しかし、3年生には楽しい行事ではなく、「ふゆのせいかつ」が待っていました(;゚Д゚)

 

小学生の時を思い出し、冬休みの宿題を出してみました(´∀`*)ウフフ

冬の生活

3年生の冬休みは、勉強が優先となります。

しっかり勉強してくださいね。

 

そして、「蒸気アイマスク」のクリスマスプレゼント付きです。

大量の宿題をして疲れた時に使ってくださいね。

冬の生活

冬の生活

大掃除をしました!
2016.12.26

3年生は先週22日から冬休みに突入しています。

 

突入するその前に・・

3年生全員で教室を大掃除をしました。

大掃除

毎日掃除はしていますが、やはりゴミはありますね (*_*;

大掃除

 

大掃除なので、窓ふきや机・イスなども拭き掃除です。

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

 

これで新年、ピカピカの教室で勉強ができますね!

 

明日の投稿に続く・・・

2016年最後の授業!
2016.12.22

ということで、臨床工学科2年生は名古屋市科学館での校外授業が本年最後の授業となりました!

課題は先生からの謎・・・!

「文字コードを読み解け!」

システム 写真

数字とアルファベットの組み合わせで構成された問題を解くこの課題。

科学館にあるパネルをヒントにしながら、必死に頑張っていましたよ!

システム 写真

早く終わった子は館内の見学をしていました。

見学だけでもこの科学館は、工学的知識の宝庫!

全てが勉強になります!

システム 写真

写真は竜巻ラボでご満悦の様子(笑)

 

2年生も含め学生は今日が授業収め。

学生の皆さん、よいお年をお迎えください。

 

少し早いですが・・・。

Merry Christmas ! & A Happy New Year !

ガウンテクニック
2016.12.22

看護学の授業の中で「ガウンテクニック」を学習しました。

見るより、やってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガウンにもいろんな種類があり、それぞれの目的が違います。

手術室に入ることもある臨床工学技士としてはぜひ身に付けたい技術の一つですね。

 

基礎医学実習 総まとめ
2016.12.20

先日、グループディスカッションの発表を行いました。

各班、工夫を凝らした発表でした。

SONY DSC

ディスカッションテーマは「がんの告知」です。

がんの告知は、様々な場面で取り沙汰される問題です。

患者さんの立場やお医者さんの立場、或いは家族の立場によって見方がかなり変わってくると思います。

今回は患者さん・お医者さん・患者家族の3つの視点に立って、一つの事例に向かって、ディスカッションをして発表もしてもらいました。

SONY DSC

You tube にその様子がアップされていますよ。

ぜひご覧ください。https://www.youtube.com/user/tokaice

 

(参考文献 医学書院「ケースブック 医療倫理」 P6~9「がんの告知」

編著:赤林 朗/大林 雅之)

 

 

 

フォトムービー(クリスマス会)
2016.12.19

先日、実施した3学年合同のクリスマス会の様子をフォトムービーにしました。

第30回臨床工学技士国家試験 願書提出
2016.12.19

今年も残りわずかとなりました。

12/19(月)の今日、暦でも「先勝」で良い日取りのため、第30回臨床工学技士国家試験 願書を郵送しました。

数年前より願書受付は年明けでしたが、学校数の増加とともに提出が前倒しとなっており今日の提出となりました。

受験生全員の合格を祈っています。

第30回臨床工学技士国家試験 願書

臨床工学科主催!縦割り交流会 開催!!
2016.12.15

今年もいよいよ約2週間となりました。。

そんな中、臨床工学科では1年生から3年生までの全学年で、縦割り交流会を主催しました!

交流会

タコパに班対抗ゲーム、そして最後にはビンゴを行いました!!

交流会

交流会

交流会

そしてな、な、なんと!!!

校長先生もご参加いただきました!!

写真にはたこ焼きを真剣に作っている先生のお姿が・・・!

交流会

いただきましたが、とても美味しかったです!(^ ^)b

 

これから科目試験や卒業試験、そして国家試験を控えている彼らにとって、

少しでも息抜きになればと思い開催したこの交流会。

 

教員も学生もみんな楽しんで、わいわいできて、とてもいい会になったなと思いました!

 

星に願いを・・・
2016.12.09

街の雰囲気もクリスマス一色になってきました。

名古屋駅周辺のイルミネーションも賑やかです。

 

さて、臨床工学科3年生の教室も、少しだけですがクリスマス仕様になっています。

教室 クリスマスツリー1

クリスマスツリーには、飾り以外に短冊もチラホラ・・

教室 クリスマスツリー3

先生たちが、「七夕の願い事」ならぬ「クリスマスの願い事」をツリーに飾っています。

学生さんが笑顔で卒業してくれることを、切に願っての短冊飾りです。

 

毎日勉強することが苦痛だった学生さんが、今では本当によく頑張って勉強をしています。

 

どうか

「全員卒業・全員合格ができますように。」

 

星に願いを・・・

教室 クリスマスツリー2

大きく吸って、思い切り吐く!
2016.12.06

肺活量の測定をして、肺の機能を勉強します。

大きく吸って、大きく吐く!

SONY DSC SONY DSC

身長・体重・年齢・その他の要因によって肺活量は違います。

デジタル式に測定できるもの、アナログ式の測定装置を体験してみました。

SONY DSC

基礎医学実習の風景より

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
ふゆのせいかつ

昨日の大掃除ブログの続き・・・

 

冬休みは、クリスマスやお正月と盛りだくさん行事が待っていますね。

しかし、3年生には楽しい行事ではなく、「ふゆのせいかつ」が待っていました(;゚Д゚)

 

小学生の時を思い出し、冬休みの宿題を出してみました(´∀`*)ウフフ

冬の生活

3年生の冬休みは、勉強が優先となります。

しっかり勉強してくださいね。

 

そして、「蒸気アイマスク」のクリスマスプレゼント付きです。

大量の宿題をして疲れた時に使ってくださいね。

冬の生活

冬の生活

2016.12.27
大掃除をしました!

3年生は先週22日から冬休みに突入しています。

 

突入するその前に・・

3年生全員で教室を大掃除をしました。

大掃除

毎日掃除はしていますが、やはりゴミはありますね (*_*;

大掃除

 

大掃除なので、窓ふきや机・イスなども拭き掃除です。

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

 

これで新年、ピカピカの教室で勉強ができますね!

 

明日の投稿に続く・・・

2016.12.26
2016年最後の授業!

ということで、臨床工学科2年生は名古屋市科学館での校外授業が本年最後の授業となりました!

課題は先生からの謎・・・!

「文字コードを読み解け!」

システム 写真

数字とアルファベットの組み合わせで構成された問題を解くこの課題。

科学館にあるパネルをヒントにしながら、必死に頑張っていましたよ!

システム 写真

早く終わった子は館内の見学をしていました。

見学だけでもこの科学館は、工学的知識の宝庫!

全てが勉強になります!

システム 写真

写真は竜巻ラボでご満悦の様子(笑)

 

2年生も含め学生は今日が授業収め。

学生の皆さん、よいお年をお迎えください。

 

少し早いですが・・・。

Merry Christmas ! & A Happy New Year !

2016.12.22
ガウンテクニック

看護学の授業の中で「ガウンテクニック」を学習しました。

見るより、やってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガウンにもいろんな種類があり、それぞれの目的が違います。

手術室に入ることもある臨床工学技士としてはぜひ身に付けたい技術の一つですね。

 

2016.12.22
基礎医学実習 総まとめ

先日、グループディスカッションの発表を行いました。

各班、工夫を凝らした発表でした。

SONY DSC

ディスカッションテーマは「がんの告知」です。

がんの告知は、様々な場面で取り沙汰される問題です。

患者さんの立場やお医者さんの立場、或いは家族の立場によって見方がかなり変わってくると思います。

今回は患者さん・お医者さん・患者家族の3つの視点に立って、一つの事例に向かって、ディスカッションをして発表もしてもらいました。

SONY DSC

You tube にその様子がアップされていますよ。

ぜひご覧ください。https://www.youtube.com/user/tokaice

 

(参考文献 医学書院「ケースブック 医療倫理」 P6~9「がんの告知」

編著:赤林 朗/大林 雅之)

 

 

 

2016.12.20
フォトムービー(クリスマス会)

先日、実施した3学年合同のクリスマス会の様子をフォトムービーにしました。

2016.12.19
第30回臨床工学技士国家試験 願書提出

今年も残りわずかとなりました。

12/19(月)の今日、暦でも「先勝」で良い日取りのため、第30回臨床工学技士国家試験 願書を郵送しました。

数年前より願書受付は年明けでしたが、学校数の増加とともに提出が前倒しとなっており今日の提出となりました。

受験生全員の合格を祈っています。

第30回臨床工学技士国家試験 願書

2016.12.19
臨床工学科主催!縦割り交流会 開催!!

今年もいよいよ約2週間となりました。。

そんな中、臨床工学科では1年生から3年生までの全学年で、縦割り交流会を主催しました!

交流会

タコパに班対抗ゲーム、そして最後にはビンゴを行いました!!

交流会

交流会

交流会

そしてな、な、なんと!!!

校長先生もご参加いただきました!!

写真にはたこ焼きを真剣に作っている先生のお姿が・・・!

交流会

いただきましたが、とても美味しかったです!(^ ^)b

 

これから科目試験や卒業試験、そして国家試験を控えている彼らにとって、

少しでも息抜きになればと思い開催したこの交流会。

 

教員も学生もみんな楽しんで、わいわいできて、とてもいい会になったなと思いました!

 

2016.12.15
星に願いを・・・

街の雰囲気もクリスマス一色になってきました。

名古屋駅周辺のイルミネーションも賑やかです。

 

さて、臨床工学科3年生の教室も、少しだけですがクリスマス仕様になっています。

教室 クリスマスツリー1

クリスマスツリーには、飾り以外に短冊もチラホラ・・

教室 クリスマスツリー3

先生たちが、「七夕の願い事」ならぬ「クリスマスの願い事」をツリーに飾っています。

学生さんが笑顔で卒業してくれることを、切に願っての短冊飾りです。

 

毎日勉強することが苦痛だった学生さんが、今では本当によく頑張って勉強をしています。

 

どうか

「全員卒業・全員合格ができますように。」

 

星に願いを・・・

教室 クリスマスツリー2

2016.12.09
大きく吸って、思い切り吐く!

肺活量の測定をして、肺の機能を勉強します。

大きく吸って、大きく吐く!

SONY DSC SONY DSC

身長・体重・年齢・その他の要因によって肺活量は違います。

デジタル式に測定できるもの、アナログ式の測定装置を体験してみました。

SONY DSC

基礎医学実習の風景より

2016.12.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ