学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
1年生による症例検討(グループディスカッション)
2016.01.07

本日1年生は、症例検討発表会がありました。

今回のテーマは「ノンコンプライアンス」。

つまり、「医療従事者が出す治療方針などに従わない患者さんについて、あなたはどう考えますか」というものです。

 

今回はある事例に対して、それぞれ課題を渡し、それについて検討をしてもらいました!

事例は以下のようなものです(実際に学生に渡した課題はさらに細かい設定があります)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある方(以下Tさん)が会社の定期健診で、血糖値に異常が見つかり受診をしました。その人は病院嫌いではあったが、医師と妻の説得で食事療法と定期的な通院を了承しました。しかし、仕事の付き合いにより、自宅での食事が減り、また段々と通院回数も減っていき、最終的に通院をやめてしまいました。通院をやめてからしばらくしたのちに徐々に自覚症状が現れたが、仕事の疲れだろうと、あまり気にしませんでした。

自覚症状に改善が見られないことから、遂に受診を妻と共にした。すると、検査値は早期に入院が必要なものだったそうです。しかし、Tさんは「仕事が忙しくて、入院なんかはできない」と入院拒否をしました・・・。

(参考資料 「ケースブック医療倫理」 編著:赤林 朗/大林 雅之  発行:医学書院)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記事例にあたって、課題は以下のものを使用しました。

課題①

Tさんに自分の状況を本当に理解してもらうにあたって、病院側はどのように理解してもらえばよいか。

<5班>

<7班>

 

課題②

Tさんは自分の現状を十分理解しているものとします。それでも全てを拒否した場合、病院側はどうすればよいか。

<6班>

<8班>

 

課題③

病院は、妻への配慮についてどうすればよいか。

<3班>

<4班>

 

課題④

妻であるMさんは働いておらず、主たる収入は夫の稼ぎのみです。妻は夫Tさんにどんなことをすべきか。

<1班>

 

<2班>

 

さて、この事例・・・あなたならどう考えますか?一度考えてみてください。

 

Comments are closed.

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
1年生による症例検討(グループディスカッション)

本日1年生は、症例検討発表会がありました。

今回のテーマは「ノンコンプライアンス」。

つまり、「医療従事者が出す治療方針などに従わない患者さんについて、あなたはどう考えますか」というものです。

 

今回はある事例に対して、それぞれ課題を渡し、それについて検討をしてもらいました!

事例は以下のようなものです(実際に学生に渡した課題はさらに細かい設定があります)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある方(以下Tさん)が会社の定期健診で、血糖値に異常が見つかり受診をしました。その人は病院嫌いではあったが、医師と妻の説得で食事療法と定期的な通院を了承しました。しかし、仕事の付き合いにより、自宅での食事が減り、また段々と通院回数も減っていき、最終的に通院をやめてしまいました。通院をやめてからしばらくしたのちに徐々に自覚症状が現れたが、仕事の疲れだろうと、あまり気にしませんでした。

自覚症状に改善が見られないことから、遂に受診を妻と共にした。すると、検査値は早期に入院が必要なものだったそうです。しかし、Tさんは「仕事が忙しくて、入院なんかはできない」と入院拒否をしました・・・。

(参考資料 「ケースブック医療倫理」 編著:赤林 朗/大林 雅之  発行:医学書院)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記事例にあたって、課題は以下のものを使用しました。

課題①

Tさんに自分の状況を本当に理解してもらうにあたって、病院側はどのように理解してもらえばよいか。

<5班>

<7班>

 

課題②

Tさんは自分の現状を十分理解しているものとします。それでも全てを拒否した場合、病院側はどうすればよいか。

<6班>

<8班>

 

課題③

病院は、妻への配慮についてどうすればよいか。

<3班>

<4班>

 

課題④

妻であるMさんは働いておらず、主たる収入は夫の稼ぎのみです。妻は夫Tさんにどんなことをすべきか。

<1班>

 

<2班>

 

さて、この事例・・・あなたならどう考えますか?一度考えてみてください。

 

2016.01.07

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ