学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

東海医療科学専門学校

臨床工学技士を目指すあなたへ臨床工学科

CLICK! 機械いじりの好きな人へ!臨床工学技士のお仕事を詳しく見てみよう!

医療機器を操作する
生命(いのち)のエンジニアへ

臨床工学技士は、病院や診療所などで患者さんの生命(いのち)を支える、生命維持管理装置をはじめとする医療機器の操作や保守を行います。本校では、さまざまな医療機器の知識や取り扱いに関する専門性と、患者さんや連携する他の医療職と係わるうえで必要なコミュニケーション力を兼ね備えた臨床工学技士を目指せます。

臨床工学技士とは?

医療機器の操作

医師の指示のもと、人工呼吸器、人工心肺装置、血液浄化装置などの生命維持装置をはじめ、さまざまな医療機器を操作します。

医療現場の安全を確保

安全に治療を行うための日常的な機器の保守点検はもちろん、患者さんの容態変化などの緊急トラブルへの対応も行います。

医療従事者への教育

医療機器の専門家として、医師や看護師に対して機器に関する勉強会を実施し、病院全体のスキル向上を図り、医療の安全を守っています。

向いているのはこんな人

  • 機械や医療機器のメカニズムに興味のある人
  • 常に向上心を持って、最新技術を吸収できる人
  • 周りと協力して物事を進められる人
活躍できるフィールド
病院(手術室、血液浄化センター、医療機器センターなど)、クリニック、医療機器メーカーなど
臨床工学技士まるわかり解説

学科DATA

コース 昼間3年課程(9:20~16:40)
対象 高卒以上対象 40名
学費 入学金20万円 年間学費120万円詳しくはこちら
取得可能資格 臨床工学技士国家試験受験資格

学費以外に教科書代などの諸経費が必要となります。

学科の魅力

1興味から学びを深める参加型授業

血液浄化装置でジュースをろ過、自分の血液型分析、ブタの心臓解剖、医療事故を想定したトラブルシューティングなど、学生の興味をかき立てる参加型授業で、主体的な学びをサポート。授業の不明点を自分たちで検討することで、問題解決力も身につきます。

2失敗から成長する学内実習

全国トップクラスの保有台数がある医療機器や器具により、学生一人ひとりが確実に機器に触れることができ、実践スキルのスムーズな習得につなげています。 医療機器の操作を何度も繰り返し、現場では許されない「失敗」から学ぶことで技術の向上を目指します。

3高い国家試験合格率を支える、個別指導

学生の苦手分野を分析する30回以上の模擬試験や、一人ひとりに合わせたオリジナル教材の提供などが高い合格率を支えています。また、工学系科目が苦手な学生には1年次から補習を行うなど、しっかりフォローします。

4さまざまな学生交流イベント

運動会や夏祭り、クリスマス会、屋上での野菜栽培など、学生向け行事が豊富です。同じ目標を持つクラスメイトとの人間関係を形成するとともに、集団の中でイベントに参画しようとする自主的かつ実践的な姿勢を育成します。

注目の授業

1基礎医学実習(1年)

解剖生理学の基礎を座学で学んだ後、ヒトの臓器に近いブタの臓器を用いた解剖実習により、医学の知識をイメージとして定着させます。また、事前に学んだ血液、肺、心臓、腎臓といった主要臓器の知識を再認識します。

2人工呼吸・人工心肺・血液浄化実習(2年)

臨床工学技士の三大業務の知識やスキルを、学内実習を通して習得します。多くの医療機器を保有することで学生が実際に触れる機会を増やす、臨床現場で働いている臨床工学技士を講師として招くなど、より実践的な学びの場となっています。

3企業施設での校外授業(3年)

滋賀県にある医療研修施設「ニプロiMEP」にて、実際の手術室を使ったカテーテル検査など、臨床工学技士の業務を実践的に学びます。それ以外にも、各医療機器メーカーの担当者による講義なども充実しています。

4国家試験対策(3年)

30回以上行う模擬試験から学生の試験結果を分析し、一人ひとりの苦手分野を把握して、早期の対策につなげます。見える化したデータを元に課題を作成し、補習を行うことで、効率よく苦手分野を克服することができます。

より詳しく知りたい方は教育課程表へ

週間スケジュール

9:20~10:50 解剖生理学 基礎工学実習 医用機器学 病院管理学 生物学
11:00~12:30 医学用語 化学 電気工学
13:30~15:00 基礎数学 医用治療機器学 電子工学 英語 保健体育
15:10~16:40 情報処理工学 生体計測装置学 看護学

センパイVOICE

在校生編

臨床工学科楠本さん

将来の目標は、
患者さんや周りのスタッフから
頼られる臨床工学技士になること

セムイ学園を選んだ理由は?

新型コロナウイルス感染症のニュースでECMO(エクモ)を知り、医療機器について興味が湧き、臨床工学技士という職業を知りました。機械だけでなく患者さんとも向き合えることから、この仕事がしてみたいと思いました。何度も参加したオープンキャンパスでは、先生が親身に接してくださり「ここなら安心して授業を受けられる」と入学を決めました。

学科はどんな雰囲気ですか?

オープンキャンパスで感じた通り、先生がまるで本当の親のように面倒をみてくださいます。地元を離れて「うまくやっていけるかな」と学校生活について不安な気持ちがありましたが、学生一人ひとりの相談にのってくれる優しい先生方のおかげで、生活面に不安なく、勉強に集中できています。

印象的な授業は?

教科書で学んだ知識を実習で詳しく学ぶ「基礎医学実習」は、初めて行う実習、レポート作成ということもあって大きく印象に残っています。特に解剖実習は、実際に目で見て人体構造を学ぶことができたため、他の科目内容にもつながる大切な授業となりました。また、「電気工学」は電気回路を熟知するうえで、とても重要な授業となっています。

卒業生編

臨床工学技士小島さん

総合病院勤務(愛知県豊橋市)

正確さ、冷静な判断力を兼ね備えた臨床工学技士になれるよう
頑張っていきたい!

臨床工学技士になろうと思ったきっかけは何ですか?

幼いころから医療ドラマが好きで、人を助ける、救う仕事ってカッコいいなと思いながら見ていました。その影響から、将来は医療関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。 もともと興味のあった「医療」と好きな機械いじりの「工学」を活かせる仕事はないかと思い調べたところ、臨床工学技士という職業があることを知りました。医療機器の操作・管理・保守などをしつつ、患者さんをはじめ医師や看護師とも関わりながら仕事ができるので、人とも関わりたいなと思っていた自分にピッタリの仕事だと思い、臨床工学技士を志しました。

仕事のやりがいを教えてください

現在、人工呼吸器の操作や保守点検、透析を行うための血液浄化装置の操作や管理、在宅人工呼吸器の導入・指導などを行っています。様々な患者さんに接する機会がありますが、特にICUは、生命が危険にさらされている重症な方が多く、急激な変化が起きやすいところ。モニター機器を見て血圧の変化や患者さんの状態にしっかりと目を向けながら操作に努めています。また、ECMOの操作では、1分1秒を争う状況の中で正確さが求められるなど常に緊張感を保ちながらのハードな仕事ですが、医師から今後の治療方針について意見を求められることもあり、提案した意見が採用され信頼を得られた時にはとてもやりがいを感じています。

専門学校時代の学びは、今どのように活かされていますか?

学校では様々な医療機器を扱う実習が多く、構造や動作をしっかり学ぶことができました。そのため、就職後に使用するメーカーや機種が違っても、イメージがつきやすかったです。先生がメーカーにお願いして最新の機器を持ってきていただくこともあり、触れることができました。とくに、授業で教科書に載っていないような話が聞けたり写真を見たりしたことで、実習前に現場を知ることができました。また、先生方には、あいさつ、マナー、身だしなみをはじめとした基本礼儀を普段からしっかり指導していただいたため、院外から来院されるメーカーさんとの関わりでも不安なく接することができています。

受験生へのメッセージ

イチから丁寧に指導していただけるので、理数系が苦手だけど臨床工学技士になる道をあきらめたくないと思っている方にもピッタリな学校だと思います。臨床工学技士の業務は大きく透析、呼吸器、人工心肺の3つに分けられます。学生時代に興味のなかった分野でも、就職後に携わりたいと思える時が来るかもしれませんので、基礎知識はしっかり身に付けておくことをおすすめします。国家試験対策や実習など大変ですが、様々なレクリエーションが企画されているので、学生生活を存分に楽しんでください!

教員からのメッセージ

勉強と遊びのメリハリある学生生活を送ってください

担当教員
中村 新一先生(学科長)
担当学年
1・2・3年すべて
担当科目
腎泌尿器学、血液浄化療法、国家試験対策

臨床工学技士は医療機器を用いて患者様を助ける「いのちのエンジニア」です。 そのため、常に患者さんの状態変化に対応することが求められるやり甲斐のある仕事です。 当学科では「当たり前の事が、当たり前に出来る」ことを目標に学生指導を行っています。 日常はしっかりと勉強し、遊ぶときは遊ぶといったメリハリのある学校生活を送ってください。
また、臨床工学技士になりたいと信じれば目標になり、どんな目標でも頑張れば達成できます。教員一同皆さんの頑張りを全力でサポートします。

充実した時間を過ごそう

担当教員
近藤 真由先生
担当学年
1年生
担当科目
医の倫理、医用機器学、基礎医学実習

勉強だけでなく、季節にあったイベントや、学年ごとのイベントなどの支援をしています。『在学中たくさん勉強もしたけど、楽しかった!』と思い出に残る時間を一緒に過ごしましょう。勉強をするだけでは大人になれません。学生時代は、失敗することもあるかと思います。学生のうちに様々な経験をしておくことで、社会の中で生きていく力が付きます。
今の自分には何ができるか、日々の成長を感じることが出来るようにいろいろなことにチャレンジしましょう。

一緒に学び成長しませんか

担当教員
浅井 恵美子先生
担当学年
2年生
担当科目
医工学治療学、血液浄化療法実習、呼吸療法学

臨床工学技士は病院の中で非常に重要な役割を担い、その活躍を期待されています。
なぜなら、私たちのお仕事は患者さんの安心や安全を確実に守ることだからです。
人は誰でも間違えますし、誰でもはじめてのことを経験して、大きく成長していきます。そして、私たち教員はそんな皆さん一人ひとりから多くのことを学ばせてもらっているのです。臨床工学科はただの勉強だけでなく、多くのことに成長できる学校です。
想像できることは実現することができると私は思っています。私たちと一緒になりたい自分を見つけて、想像を実現させましょう!

「なりたい」と思う気持ちを大切に…

担当教員
梁川 美子先生
担当学年
3年生
担当科目
医学用語、医用機器学、関係法規など

 スポーツや絵が上手くなりたいと思えば練習をするように、普段から「なりたい」と思った時はそのために行動しているものです。
それと同じように「臨床工学技士になりたい!」、ならば「なろう!」。そのために必要なことを「やっていこう!」という単純な考えで十分です。 難しく考えず、自分が「なりたい!」と思う気持ちを、ぜひ大切にして下さい。
その思う気持ちで、未来の自分があるのだと思います。
「なりたい」思いを大切にしながら、私たちと一緒に頑張ってみませんか?

学外実習

手術室や血液浄化センターでの実習で、
リアルな現場を体験する。

病院での臨床工学技士の役割を学びます。 手術室では心臓手術を見学し、人工心肺装置などがどのように使用されるかを理解します。また、血液浄化センターでは実際の治療操作方法や医療機器のメンテナンス方法などを身につけます。

実習期間

2年次 夏休み、春休みを利用し希望する病院への見学を行います。
3年次 手術室・集中治療室と血液浄化センターの2ヶ所での臨床実習を行います。
1施設の実習期間は3週間(14日)です。

実習施設一覧(抜粋)

愛知県

日本赤十字社愛知医療センター 名古屋第一病院 / 名古屋掖済会病院 / 中京病院 / 名古屋ハートセンター / 名古屋市立東部医療センター / 名古屋市立大学病院 / 名古屋大学医学部付属病院 / 豊橋ハートセンター / 豊橋市民病院 / 愛知医科大学病院 / 公立陶生病院 / 岡崎市民病院 / 愛知厚生連 豊田厚生病院 / 刈谷豊田総合病院 / 愛知厚生連 安城更生病院 / 愛知厚生連 海南病院 / 名古屋徳洲会総合病院 / 小牧市民病院 / 一宮市立市民病院 / 名城病院 / 増子記念病院 / 金山クリニック / ごきそ腎クリニック / 大幸砂田橋クリニック / 鳴海クリニック / 日本赤十字社愛知医療センター 名古屋第二病院 / かわな病院 / 名古屋共立病院 / 新生会第一病院 / 十全クリニック / 東海クリニック / 上飯田クリニック / 春日井市民病院 など

岐阜県

木沢記念病院 / 岐阜県立多治見病院 / 岐阜県総合医療センター / 岐阜大学医学部附属病院 / 大垣市民病院 / 岐阜ハートセンター / 松波総合病院 など

三重県

岡波総合病院 など

安心の実績

  • 国家試験合格率
  • 就職実績(求人数、求人倍率)

国家試験合格率

97.2

全国85.4%

2022年度実績

求人数

511

求人倍率

21.3

2021年度実績

愛知県

愛知医科大学病院 / あいち小児保健医療総合センター / 葵セントラル病院 / 渥美病院 / 安城更生病院 / 一宮市立市民病院 / 一宮西病院 / 岡崎市民病院 / 偕行会城西病院 / 海南病院 / 春日井市民病院 / 蒲郡市民病院 / 刈谷豊田総合病院 / かわな病院 / 木戸病院 / 公立陶生病院 / ごきそ腎クリニック / 小林記念病院 / 小牧市民病院 / 済衆館病院 / 総合犬山中央病院 / 総合上飯田第一病院 / 大雄会第一病院 / 中京病院 / 中部ろうさい病院 / 名古屋掖済会病院 / 名古屋セントラル病院 / 日本赤十字社愛知医療センター 名古屋第一病院 / 名古屋大学医学部附属病院 / 日本赤十字社愛知医療センター 名古屋第二病院 / 名古屋徳洲会総合病院 / 名古屋ハートセンター / 並木病院 / 成田記念病院 / 碧南市民病院 / 増子記念病院 / 名城病院 / 守山いつき病院 / 臨港病院

岐阜県

大垣市民病院 / 大垣徳洲会病院 / 岐阜県立多治見病院 / 岐阜市民病院 / 岐阜赤十字病院 / 岐阜県総合医療センター / 岐阜大学医学部附属病院 / 岐阜ハートセンター / 関ヶ原病院 / 高山赤十字病院 / 中津川市民病院 / 松波総合病院

三重県

岡波総合病院 / 小山田記念温泉病院 / 桑名市総合医療センター / 国立三重中央医療センター / 志摩市民病院 / 松阪厚生病院 / 三重中央医療センター / 四日市消化器病センター / 四日市羽津医療センター / ヨナハ総合病院

静岡県

磐田市立総合病院 / 厚生連遠州総合病院 / 静岡県立総合病院 / 静岡済生会総合病院 / 静岡赤十字病院 / 聖隷浜松病院 / 浜松医科大学医学部附属病院 / 浜松医療センター

長野県

安曇野赤十字病院 / 飯田市立病院 / 伊那中央病院 / 輝山会記念病院 / 厚生連佐久総合病院 / 長野県立病院機構 / 富士見高原病院 / 松本協立病院

その他

福井県立病院 / 福井厚生病院 / 福井赤十字病院 / 金沢循環器病院 / 金沢赤十字病院 / 金沢医科大学病院 / 北陸病院 / 厚生連高岡病院 / 公立南砺中央病院 / 富山県済生会富山病院 / 東京医科歯科大学医学部附属病院 / 済生会滋賀県病院

臨床工学科ブログ

臨床工学 2024.03.14

3年間の努力が実を結び、希望に満ちた医療人第1歩の未来へ

令和5年度 卒業式が行われました。卒業式実施後は、学科毎に別れ1人1人に卒業証書… 続きを読む

臨床工学 2024.03.03

第37回臨床工学技士国家試験本番です。

第37回臨床工学技士国家試験本番です。 緊張した様子の学生もいますが、皆良い表情… 続きを読む

臨床工学 2024.03.01

いよいよ臨床工学技士国家試験本番です!

第37回臨床工学技士国家試験までいよいよあと2日となりました。当校は大阪の大和大… 続きを読む

臨床工学 2024.02.20

第37回臨床工学技士国家試験まであと2週間!ラストスパートはシャッフル問題で!

第37回臨床工学技士国家試験まで、ついに2週間を切りました。今日も学校には、試験… 続きを読む

臨床工学 2024.02.05

ラストスパート!

臨床工学技士国家試験まであと1ヶ月となりました。 全国の受験生はいよいよラストス… 続きを読む

臨床工学 2024.01.30

国家試験合格祈願

国家試験合格祈願に行ってきました。山田天満宮のご利益もあり、多くの学生が国家試験… 続きを読む

臨床工学 2024.01.24

臨床工学科3学年合同模擬試験 今年は座席シャッフルでいつもと違う雰囲気

本日、名古屋は今期初となる本格的な雪が舞いました。そんな中、臨床工学科ではこの時… 続きを読む

臨床工学 2023.12.27

年内最後の卒業試験

臨床工学科3年生は、先日、年内最後の試験(第3回卒業試験)を終えました。 また、… 続きを読む

臨床工学 2023.12.22

臨床工学科2年生、体外循環療法実技試験を実施

体外循環療法実技試験を実施しました。 試験は、2名の教員による口頭試問で行われま… 続きを読む

臨床工学 2023.12.21

3年生クリス会開催!

もうすぐクリスマスですね。3年生は25日のクリスマスに卒業試験が控えていますが、… 続きを読む

もっとブログを見る

臨床工学士のSNS

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る