学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
国試勉強開始~!(^^)!
2017.11.15

忙しくてブログがアップ出来ていませんでした。スミマセン。。。

3年生は、実習から帰ってきて1ヶ月が過ぎています。

実習が終わった次の日から国家試験対策の勉強会がありました。

疲れていたとは思いますが、皆真剣に取り組んでいました。

国試塾アカデミーの中島先生をお呼びしての講義・・・

4月にも講義してもらい今回で2回目です!(^^)!

2回目ということもあり、学生も慣れてきて

スムーズに学習出来ていたと思います。

国試塾②

勉強したことを絵に描いて、壁に貼り付けています。

国試塾④

グループの代表者が講義を受けて、他の人に教えます。

他人に教えることは本当に理解をしていないと出来ません。

皆、必死です。。。

国試塾⑤

グループで自分が学んだこと、調べたことを伝えています。

この繰り返しをして、グループ学習をしていくのです。

楽しみつつ、沢山勉強できる画期的な学習法だと思います(#^.^#)

 

また、ブログでグループの学習の様子を紹介していきたいと思います。

さあ!(^^)!みんな♪♪国試に向けて頑張るよ~(^^)/~~~

 

作業療法科 3年生担任  寒河江

 

待機組リフレッシュ第2弾(^^♪
2017.10.06

待機組がまたまたリフレッシュ(^^♪

勉強は大丈夫なのか??

教室のホワイトボードに『あと…22日‼』と書いてあり、

それは何のカウントダウンなのだろう・・・と思っていたら、

9月末に「USJ」へ行くことのカウントダウンでした (笑)

私は「USJ」となかなか言えなくて( ;∀;)どうしても銀行の名前が

出てきてしまいます(;´・ω・)←オババと自覚。。。

そして遊びに行くだけと思っていましたが、わざわざ洋服までコーデ。。。

色を揃えて行ったみたいです(#^.^#)

写真はこちら

image1[1]

本当に服装まで揃えて行ってます…( ゚Д゚)

そこまでしなくても・・と思ってしまいがちですが、

楽しむ活動に準備段階からワクワクするような内容を考え、

当日も写真を撮影する楽しみにも繋がる・・・。

OTとしてもリハビリの中に、意欲や楽しみを取り入れることは

大切です。なにげない遊びの中にも工夫をしていると考えると、

きっといいOTになるのではないでしょうか。。。(笑)

楽しみですね!(^^)!

帰ってきてから、楽しかったと笑顔で話してくれる中、

そろそろ勉強に本腰を‼と・・容赦なくキツイ課題内容を提示した担任です。

もうすぐ実習組も帰ってきます。。。

みんな、最後までガンバレ♪♪

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

3年生実習6週目~!(^^)!
2017.09.28

実習組は、6週目に入り残すところ2週となりました。

4週を過ぎたところで、教員が実習地へ訪問に出かけています。

学校では1・2年生の後期の授業も始まっています。

待機組は・・・・ボチボチ・・・(笑)勉強しながら遊びに夢中(#^^#)です♪

3年生の実習では、指導の先生方が学生の能力に合わせて指導してくれています。

学生からすると、厳しいと思うかもしれません。褒められることなど少なく、

レポートを提出しても修正修正修正・・・・・・・( ;∀;)

学生の立場からすると、キツイ・・・しかないのでしょう。

でも、少し見方を変えてみて欲しいのです♪

しっかり学んでほしいからこその指導。この学生ならここまではやれるだろう!

将来的に一緒の職種に就くことも考えて指導をしてくれます。

なかなか学生のうちにそれを理解して学ぶことは難しいですが、

きっと今乗り切ろうとしている学生達は、どこかで感じているからこそ

頑張っているのではないでしょうか・・・。

指導者も教員も日々悩みつつ、厳しいことを言い続けるのは、

学生の将来を考えてのこと。。。。

残り2週間‼なんとか乗り切って欲しいと願うばかりです。(#^.^#)

実習は今期で最後です。後悔なく少しでもたくましく、少しでも大きくなって

帰ってきて欲しいです!(^^)!

ガンバレー‼‼

 

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

息抜き(^^♪
2017.09.12

先週学生から一枚の写真が送られてきました。。。

スポチャ

実習を全て終えた5人が、息抜きでスポチャへ行ってきたそうです(#^^#)

勉強は少しづつ取り組んでいる様子ですが…

なかなか危機感を持って集中するところまではいっていない??

気持ち的には焦りもある様ですが、実際国家試験は来年の2月…

まだ、火が付くとまではいかないのでしょう。。。

私自身も皆の事が心配ですが、きっと沢山遊んだりしていれば、

勉強も出来るのではないかと温かく見守っています!(^^)!

 

私も先週夏休みを取ってホテルでランチを楽しんできました( *´艸`)

何もしないでゴロゴロする日も作りました(#^^#)

これから実習地訪問が始まり、後期の授業も始まるため

頑張っていきたいと思います‼

 

息抜きをするからこそ頑張れることってあると思うので、

実習組も5分の息抜きでも作ってレポート頑張って欲しいです!(^^)!

 

作業療法科 3年担任  寒河江

 

待機組の夏休み(#^^#)
2017.09.06

少し秋風も感じるようになりました。

実習組は3週目を頑張っています。時期的にも就職活動が重なる学生もいて、

とても忙しい日々を送っていると思います。

待機組は、勉強もボチボチしていますが、今週どこかへ遊びに行くようですよ( *´艸`)

連続で実習へ行き、実習の間クラスメイトが遊んでいるのを羨ましく

思っていた様子。。。

今回はやっと自分たちが遊びに行ける‼と計画を立てているそうです。

 

私もまだ夏休みが取れていなく、仕事仕事仕事…でしたが、

やっと明日明後日とお休みを取ろうと思っています!(^^)!

少し高級なホテルでのランチでも行こうかな?と思っています。。。

たまには、いいですよね?(笑)

 

さて、実習組も待機組も今を大切に…楽しみながら頑張りましょう(#^^#)

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

ストレス軽減法?
2017.08.30

作業療法科は夏休み真っ只中ですが、1年生は1日見学実習があり

3年生は最後の実習、待機で国家試験の勉強。。。2年生は楽しんでいる?

そんな作業療法科です。

全ての実習が終わった待機組に2ヶ月間の中で実習でいつが一番大変か…

という話をしていたところ5週目かな・・・?と言っていました。

きっと患者様の評価をしてまとめに入る時期で思うようにいかないのではないか、

と想像します。現在2週目です。担当の患者様が決まり評価をスタートしているところでしょう。

今のところ大きな問題なく皆頑張っています♪

さて、待機組は少し疲れも出ている様子でのんびり勉強をスタートしています。

集中力が続かなかったり、先生のストレス発散法は?と話をしています。

私のストレス発散法は、その場で解決と考え方をポジティブにすること!(^^)!

特別何か他で発散というより、直接法で発散タイプです。

言葉で言うのは簡単で、実際出来ているか・・・となると・・・( ;∀;)

なかなか難しいですね(笑)

でも、人が生活していくにはストレスがつきもの♪ストレスゼロだと

かえっておかしい・・・うん、ストレスありがとう(#^^#)

と、強引にポジティブに持っていく私です。。。

 

学生の勉強も楽しみながら出来るといいなあ~と思っています。

絵を描きながら楽しく勉強する…

上手な絵も良いですが、インパクトのある絵は本当に頭に入ります。

絵は下手でも上手くてもオッケ♪楽しく勉強していきましょう♪

シェア① シェア② シェア③ シェア④

みんな、がんばれ~!(^^)!

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

最後の実習~!(^^)!
2017.08.21

3年生は、本日より最後の総合実習が始まりました。

先週、久しぶりに集まって実習の報告会をしたばかりなのに。。。

お盆休みも間に入り、ゆっくり会うことは出来なかったのですが、

皆元気そうでした!(^^)!・・・少し落ち着いてきた???疲れが取れない??

私個人的な意見ですが、なんとなく大人になっている感じがしました(#^^#)

じっくり話すことも出来ないまま、本日より実習に行っています・・・。

初日に電話が入らないということは、ちゃんと行けている証拠!(^^)!

1日が無事に終わったことにホッとしています。

さて、これからが大変ですが頑張ってきてほしいです。。。

最後の実習です‼後悔のないようにしてほしいです(#^^#)

そして、連続で実習へ行っていた子は全て終了し、国家試験の勉強に入っています。

本当にお疲れ様でした(#^^#)晴れやかな顔をして学校に来ています♪

そして、今回の待機組もリフレッシュ企画を練っている様子( *´艸`)

楽しみつつ、勉強も頑張りましょうね~!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

夏休み???
2017.08.08

暑い日が続いていますが、夏バテ等していないですか?

熱中症も気を付けたいですが、室内外の温度差で体調を崩しやすいので

上手く体調管理をしたいところです。

さて、学校の様子は…今月上旬に1年生と2年生は前期の試験が終了し、

夏休みに入っています!(^^)!

それぞれ夏休みは楽しんでもらいたいものです。。。なぜなら…

3年生は現在ラストスパートをかけて2期目の実習に励んでいます。残り一週間!!!

そして待機組は国家試験の勉強をしています。3年生の夏休みはほぼないですね…。

しかし、そんな中でもBBQを計画していた様子で楽しみを作っている待機組(^^)/

が…台風5号のためやむなくキャンセルとなったみたいです(´;ω;`)

残念ですね…。でも勉強をしに学校へ来て、夕方から飲みに行く計画をしています。

臨機応変に対応し、楽しんでいる様子を見て「さすが3年生だな~」と思いました。。

3年生は夏休みがないに等しいですが、その中でも楽しみを作って学生生活を楽しんで

欲しいと思います( *´艸`)

体調管理もしっかりしながら夏を楽しみましょう~!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

 

実習地訪問(^^)/
2017.07.27

皆さんこんにちは!(^^)!

流しそうめんの当日編は、角本先生がブログアップしてくれたので

今回は、3年生の実習地訪問について書きたいと思います。

 

現在2期目の実習です。総合実習は8週間あり、現場のOTの仕事を学んできます。

実習が始まり半分が過ぎたところで教員はお世話になっている病院・施設へ

訪問に行きます。学生の様子を確認し、お世話になっている指導員やスタッフの

方々にお礼もしていきます。

 

訪問に行くと学校ではあまり見たことのない姿が見られます。

社会人を意識しつつ学生という立場を忘れず頑張っている姿です。

中には涙が出てしまう子もいます。自分の至らなさを痛感し、

指導員や患者様に申し訳ないという思いが涙として出てきます。

泣いていたら実習にならないため、きっと必死に耐えているからこそ

教員の前では涙が出てしまうのでしょう。。。

 

逆にとても素晴らしい笑顔で楽しいです!!!!と言っている学生ももちろんいます。

どちらが正解とか良いということではありません。

必死に患者様の事を考えて自分の今できることを最大限やってくることが

出来ればいいのです。指導者も学生の時、同じような経験をしています。

悔しい気持ち、もっと勉強しなくては…という気持ち、

OTって奥が深い‼リハビリってすごい!!

そんな色々な考えを持ち勉強させてもらうのが実習です。

 

みんな頑張っています♪

出来ないのは当たり前。

出来ないから実習があるのです。

 

訪問に行く私たち教員も、みんなの姿を目に焼き付けておきます。

そして今の学生が資格を持ってOTとして働き、

数年後は学生の指導者として活躍する姿を見て

感銘を受けるんだと思います。

 

残り半分切りました。。。後悔なく帰ってきてください!(^^)!

皆の涙、皆の笑顔…本当に素敵です(#^^#)

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

7月14日に流しそうめんを全体で行いました ~当日編~
2017.07.21

1・3年生は7月14日金曜日に流しそうめん大会を行いました

当日に至るまでの準備は寒河江先生の準備編を見て頂けたらと思います(笑)

さて、流しそうめん大会開催です

まずは、下準備です。1年生は授業中なので、3年生が国家試験勉強の忙しい中、

教員と一緒に準備をしてくれました

IMG_8753IMG_8752IMG_8749IMG_8754

1年生の授業も終わり、皆がぞろぞろと集合しました

色んな〝つゆ”があり、皆はそこでも大盛り上がり!

流しそうめん(実際にはうどんとラーメン)以外にも、沢山の具材を流しました

箸でつかめず、食べ物を抑えると水がせき止められ、洪水が起こるハプニングもありましたが

とても楽しそうに食べていました!!

これを流してほしい!!あれを流してほしい!!とクレームは多かったですが・・・・(-”-)(笑)

IMG_8767IMG_8744IMG_8774

IMG_8746IMG_8747IMG_8770IMG_8745

作業療法科女性陣も多いので、デザートも流しており、これも大盛り上がりでした!

私は、常に具材を流す係・・・・・・とっても大変でした・・・

IMG_8756IMG_8748

1年生の流しそうめんが終わるころ、授業を終えた2年生も急遽参戦しました

IMG_8762IMG_8760

具材は少なくなって申し訳なかったですが、少しでも楽しんでもらえたようでした

このように1年生2年生3年生が交流できるような取り組みがもっと増えたらいいですね!!

最後に、流しそうめんを手伝ってくれた三年生には本当に感謝しています

さぁ勉強をしてください(笑)

1年生もそろそろテスト期間に差し掛かってきています

楽しむときは楽しむ。グループの輪を強くする。

そして勉強はその輪で助け合って、皆が合格できるように頑張ってください

その輪作りができるのであれば教員はこのような取り組みを是非作りたいと思っています

 

作業療法科 角本裕之進

 

 

 

 

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
国試勉強開始~!(^^)!

忙しくてブログがアップ出来ていませんでした。スミマセン。。。

3年生は、実習から帰ってきて1ヶ月が過ぎています。

実習が終わった次の日から国家試験対策の勉強会がありました。

疲れていたとは思いますが、皆真剣に取り組んでいました。

国試塾アカデミーの中島先生をお呼びしての講義・・・

4月にも講義してもらい今回で2回目です!(^^)!

2回目ということもあり、学生も慣れてきて

スムーズに学習出来ていたと思います。

国試塾②

勉強したことを絵に描いて、壁に貼り付けています。

国試塾④

グループの代表者が講義を受けて、他の人に教えます。

他人に教えることは本当に理解をしていないと出来ません。

皆、必死です。。。

国試塾⑤

グループで自分が学んだこと、調べたことを伝えています。

この繰り返しをして、グループ学習をしていくのです。

楽しみつつ、沢山勉強できる画期的な学習法だと思います(#^.^#)

 

また、ブログでグループの学習の様子を紹介していきたいと思います。

さあ!(^^)!みんな♪♪国試に向けて頑張るよ~(^^)/~~~

 

作業療法科 3年生担任  寒河江

 

2017.11.15
待機組リフレッシュ第2弾(^^♪

待機組がまたまたリフレッシュ(^^♪

勉強は大丈夫なのか??

教室のホワイトボードに『あと…22日‼』と書いてあり、

それは何のカウントダウンなのだろう・・・と思っていたら、

9月末に「USJ」へ行くことのカウントダウンでした (笑)

私は「USJ」となかなか言えなくて( ;∀;)どうしても銀行の名前が

出てきてしまいます(;´・ω・)←オババと自覚。。。

そして遊びに行くだけと思っていましたが、わざわざ洋服までコーデ。。。

色を揃えて行ったみたいです(#^.^#)

写真はこちら

image1[1]

本当に服装まで揃えて行ってます…( ゚Д゚)

そこまでしなくても・・と思ってしまいがちですが、

楽しむ活動に準備段階からワクワクするような内容を考え、

当日も写真を撮影する楽しみにも繋がる・・・。

OTとしてもリハビリの中に、意欲や楽しみを取り入れることは

大切です。なにげない遊びの中にも工夫をしていると考えると、

きっといいOTになるのではないでしょうか。。。(笑)

楽しみですね!(^^)!

帰ってきてから、楽しかったと笑顔で話してくれる中、

そろそろ勉強に本腰を‼と・・容赦なくキツイ課題内容を提示した担任です。

もうすぐ実習組も帰ってきます。。。

みんな、最後までガンバレ♪♪

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

2017.10.06
3年生実習6週目~!(^^)!

実習組は、6週目に入り残すところ2週となりました。

4週を過ぎたところで、教員が実習地へ訪問に出かけています。

学校では1・2年生の後期の授業も始まっています。

待機組は・・・・ボチボチ・・・(笑)勉強しながら遊びに夢中(#^^#)です♪

3年生の実習では、指導の先生方が学生の能力に合わせて指導してくれています。

学生からすると、厳しいと思うかもしれません。褒められることなど少なく、

レポートを提出しても修正修正修正・・・・・・・( ;∀;)

学生の立場からすると、キツイ・・・しかないのでしょう。

でも、少し見方を変えてみて欲しいのです♪

しっかり学んでほしいからこその指導。この学生ならここまではやれるだろう!

将来的に一緒の職種に就くことも考えて指導をしてくれます。

なかなか学生のうちにそれを理解して学ぶことは難しいですが、

きっと今乗り切ろうとしている学生達は、どこかで感じているからこそ

頑張っているのではないでしょうか・・・。

指導者も教員も日々悩みつつ、厳しいことを言い続けるのは、

学生の将来を考えてのこと。。。。

残り2週間‼なんとか乗り切って欲しいと願うばかりです。(#^.^#)

実習は今期で最後です。後悔なく少しでもたくましく、少しでも大きくなって

帰ってきて欲しいです!(^^)!

ガンバレー‼‼

 

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

2017.09.28
息抜き(^^♪

先週学生から一枚の写真が送られてきました。。。

スポチャ

実習を全て終えた5人が、息抜きでスポチャへ行ってきたそうです(#^^#)

勉強は少しづつ取り組んでいる様子ですが…

なかなか危機感を持って集中するところまではいっていない??

気持ち的には焦りもある様ですが、実際国家試験は来年の2月…

まだ、火が付くとまではいかないのでしょう。。。

私自身も皆の事が心配ですが、きっと沢山遊んだりしていれば、

勉強も出来るのではないかと温かく見守っています!(^^)!

 

私も先週夏休みを取ってホテルでランチを楽しんできました( *´艸`)

何もしないでゴロゴロする日も作りました(#^^#)

これから実習地訪問が始まり、後期の授業も始まるため

頑張っていきたいと思います‼

 

息抜きをするからこそ頑張れることってあると思うので、

実習組も5分の息抜きでも作ってレポート頑張って欲しいです!(^^)!

 

作業療法科 3年担任  寒河江

 

2017.09.12
待機組の夏休み(#^^#)

少し秋風も感じるようになりました。

実習組は3週目を頑張っています。時期的にも就職活動が重なる学生もいて、

とても忙しい日々を送っていると思います。

待機組は、勉強もボチボチしていますが、今週どこかへ遊びに行くようですよ( *´艸`)

連続で実習へ行き、実習の間クラスメイトが遊んでいるのを羨ましく

思っていた様子。。。

今回はやっと自分たちが遊びに行ける‼と計画を立てているそうです。

 

私もまだ夏休みが取れていなく、仕事仕事仕事…でしたが、

やっと明日明後日とお休みを取ろうと思っています!(^^)!

少し高級なホテルでのランチでも行こうかな?と思っています。。。

たまには、いいですよね?(笑)

 

さて、実習組も待機組も今を大切に…楽しみながら頑張りましょう(#^^#)

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

2017.09.06
ストレス軽減法?

作業療法科は夏休み真っ只中ですが、1年生は1日見学実習があり

3年生は最後の実習、待機で国家試験の勉強。。。2年生は楽しんでいる?

そんな作業療法科です。

全ての実習が終わった待機組に2ヶ月間の中で実習でいつが一番大変か…

という話をしていたところ5週目かな・・・?と言っていました。

きっと患者様の評価をしてまとめに入る時期で思うようにいかないのではないか、

と想像します。現在2週目です。担当の患者様が決まり評価をスタートしているところでしょう。

今のところ大きな問題なく皆頑張っています♪

さて、待機組は少し疲れも出ている様子でのんびり勉強をスタートしています。

集中力が続かなかったり、先生のストレス発散法は?と話をしています。

私のストレス発散法は、その場で解決と考え方をポジティブにすること!(^^)!

特別何か他で発散というより、直接法で発散タイプです。

言葉で言うのは簡単で、実際出来ているか・・・となると・・・( ;∀;)

なかなか難しいですね(笑)

でも、人が生活していくにはストレスがつきもの♪ストレスゼロだと

かえっておかしい・・・うん、ストレスありがとう(#^^#)

と、強引にポジティブに持っていく私です。。。

 

学生の勉強も楽しみながら出来るといいなあ~と思っています。

絵を描きながら楽しく勉強する…

上手な絵も良いですが、インパクトのある絵は本当に頭に入ります。

絵は下手でも上手くてもオッケ♪楽しく勉強していきましょう♪

シェア① シェア② シェア③ シェア④

みんな、がんばれ~!(^^)!

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

2017.08.30
最後の実習~!(^^)!

3年生は、本日より最後の総合実習が始まりました。

先週、久しぶりに集まって実習の報告会をしたばかりなのに。。。

お盆休みも間に入り、ゆっくり会うことは出来なかったのですが、

皆元気そうでした!(^^)!・・・少し落ち着いてきた???疲れが取れない??

私個人的な意見ですが、なんとなく大人になっている感じがしました(#^^#)

じっくり話すことも出来ないまま、本日より実習に行っています・・・。

初日に電話が入らないということは、ちゃんと行けている証拠!(^^)!

1日が無事に終わったことにホッとしています。

さて、これからが大変ですが頑張ってきてほしいです。。。

最後の実習です‼後悔のないようにしてほしいです(#^^#)

そして、連続で実習へ行っていた子は全て終了し、国家試験の勉強に入っています。

本当にお疲れ様でした(#^^#)晴れやかな顔をして学校に来ています♪

そして、今回の待機組もリフレッシュ企画を練っている様子( *´艸`)

楽しみつつ、勉強も頑張りましょうね~!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

2017.08.21
夏休み???

暑い日が続いていますが、夏バテ等していないですか?

熱中症も気を付けたいですが、室内外の温度差で体調を崩しやすいので

上手く体調管理をしたいところです。

さて、学校の様子は…今月上旬に1年生と2年生は前期の試験が終了し、

夏休みに入っています!(^^)!

それぞれ夏休みは楽しんでもらいたいものです。。。なぜなら…

3年生は現在ラストスパートをかけて2期目の実習に励んでいます。残り一週間!!!

そして待機組は国家試験の勉強をしています。3年生の夏休みはほぼないですね…。

しかし、そんな中でもBBQを計画していた様子で楽しみを作っている待機組(^^)/

が…台風5号のためやむなくキャンセルとなったみたいです(´;ω;`)

残念ですね…。でも勉強をしに学校へ来て、夕方から飲みに行く計画をしています。

臨機応変に対応し、楽しんでいる様子を見て「さすが3年生だな~」と思いました。。

3年生は夏休みがないに等しいですが、その中でも楽しみを作って学生生活を楽しんで

欲しいと思います( *´艸`)

体調管理もしっかりしながら夏を楽しみましょう~!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任 寒河江

 

 

 

2017.08.08
実習地訪問(^^)/

皆さんこんにちは!(^^)!

流しそうめんの当日編は、角本先生がブログアップしてくれたので

今回は、3年生の実習地訪問について書きたいと思います。

 

現在2期目の実習です。総合実習は8週間あり、現場のOTの仕事を学んできます。

実習が始まり半分が過ぎたところで教員はお世話になっている病院・施設へ

訪問に行きます。学生の様子を確認し、お世話になっている指導員やスタッフの

方々にお礼もしていきます。

 

訪問に行くと学校ではあまり見たことのない姿が見られます。

社会人を意識しつつ学生という立場を忘れず頑張っている姿です。

中には涙が出てしまう子もいます。自分の至らなさを痛感し、

指導員や患者様に申し訳ないという思いが涙として出てきます。

泣いていたら実習にならないため、きっと必死に耐えているからこそ

教員の前では涙が出てしまうのでしょう。。。

 

逆にとても素晴らしい笑顔で楽しいです!!!!と言っている学生ももちろんいます。

どちらが正解とか良いということではありません。

必死に患者様の事を考えて自分の今できることを最大限やってくることが

出来ればいいのです。指導者も学生の時、同じような経験をしています。

悔しい気持ち、もっと勉強しなくては…という気持ち、

OTって奥が深い‼リハビリってすごい!!

そんな色々な考えを持ち勉強させてもらうのが実習です。

 

みんな頑張っています♪

出来ないのは当たり前。

出来ないから実習があるのです。

 

訪問に行く私たち教員も、みんなの姿を目に焼き付けておきます。

そして今の学生が資格を持ってOTとして働き、

数年後は学生の指導者として活躍する姿を見て

感銘を受けるんだと思います。

 

残り半分切りました。。。後悔なく帰ってきてください!(^^)!

皆の涙、皆の笑顔…本当に素敵です(#^^#)

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

2017.07.27
7月14日に流しそうめんを全体で行いました ~当日編~

1・3年生は7月14日金曜日に流しそうめん大会を行いました

当日に至るまでの準備は寒河江先生の準備編を見て頂けたらと思います(笑)

さて、流しそうめん大会開催です

まずは、下準備です。1年生は授業中なので、3年生が国家試験勉強の忙しい中、

教員と一緒に準備をしてくれました

IMG_8753IMG_8752IMG_8749IMG_8754

1年生の授業も終わり、皆がぞろぞろと集合しました

色んな〝つゆ”があり、皆はそこでも大盛り上がり!

流しそうめん(実際にはうどんとラーメン)以外にも、沢山の具材を流しました

箸でつかめず、食べ物を抑えると水がせき止められ、洪水が起こるハプニングもありましたが

とても楽しそうに食べていました!!

これを流してほしい!!あれを流してほしい!!とクレームは多かったですが・・・・(-”-)(笑)

IMG_8767IMG_8744IMG_8774

IMG_8746IMG_8747IMG_8770IMG_8745

作業療法科女性陣も多いので、デザートも流しており、これも大盛り上がりでした!

私は、常に具材を流す係・・・・・・とっても大変でした・・・

IMG_8756IMG_8748

1年生の流しそうめんが終わるころ、授業を終えた2年生も急遽参戦しました

IMG_8762IMG_8760

具材は少なくなって申し訳なかったですが、少しでも楽しんでもらえたようでした

このように1年生2年生3年生が交流できるような取り組みがもっと増えたらいいですね!!

最後に、流しそうめんを手伝ってくれた三年生には本当に感謝しています

さぁ勉強をしてください(笑)

1年生もそろそろテスト期間に差し掛かってきています

楽しむときは楽しむ。グループの輪を強くする。

そして勉強はその輪で助け合って、皆が合格できるように頑張ってください

その輪作りができるのであれば教員はこのような取り組みを是非作りたいと思っています

 

作業療法科 角本裕之進

 

 

 

 

 

2017.07.21

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ