学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
アクティブラーニング 解剖学編
2017.11.19

1年生はグループで田中先生指導の下、アクティブラーニングを行っています

これは3年生の国家試験対策にもつながってきます

本日のテーマは「心臓」です

心臓というのはとても複雑な構造をしています

その心臓を理解し、そして絵にしてわかりやすく、グループ内で説明をしていきます

写真は心臓の構造を携帯電話や教科書を使用し調べている写真です

とっても大変そうな顔をしていましたが、同時にとても充実した顔をしていました

IMG_9692

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

発達障害評価学での出来事
2017.11.16

1年生は発達障害評価学という授業を行っています

大ベテランの小山先生の授業です

今回行っているのは「おもちゃの作業分析」です

おもちゃはただ、「遊ぶもの」ではなく人間の発達に非常に重要な役割を担っています

例えば、積み木をするためには、おきたい場所を見る、積み木を握る、おきたい場所を積み木を運ぶ、そして離すなど

色々な能力を使って動作が可能となります

1年生にはなかなか難しい課題ですが、グループでしっかり討論していましたよ!!

IMG_9763 IMG_9768 IMG_9765

作業療法科1年生担任 角本裕之進

 

文化祭の練習  ~医療演劇~
2017.10.13

11月23日(祝)に文化祭があります

作業療法科1年生は毎年医療演劇を行っています

今年も演劇講師の天野先生に指導を仰いでいます

本日の授業では、「演劇とは」「アドリブ」などの授業を受けていました

今年もいよいよ文化祭シーズンやって参りました

IMG_9339 IMG_9340

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

美術学ではピーマンの絵を書いています
2017.10.12

後期から始まった美術学の紹介をします

美術学では、絵画を始めTシャツデザイン作成などを行っています

今回の授業はピーマンを描くこと!!!

簡単のようでとても難しい内容です

そのまま描いてもよし、切って描いてもよし

人それぞれ個性があっていいですねぇ

IMG_9299IMG_9298

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

 

田中先生によるアクティブラーニング
2017.10.11

1年生は後期にアクティブラーニングの授業を導入しています

田中学科長が担当しています

本日のテーマは「価値観」

価値観には相違が生じます

しかしどちらも間違えではありません

その討論を事例を通して検討していました

発表等も行い、学生たちの自発性を向上させています

IMG_9407IMG_9405

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

後期最初の行事は掃除から
2017.10.06

1年生は後期がスタートしました

後期最初の行事は、大掃除です!!

雑巾がけでは、競争に発展(笑)

いよいよ後期スタート!!

夏休みボケはあるかもしれませんが、

しっかりと切り替えていきたいですね

IMG_9252 IMG_9254 IMG_9256 IMG_9253

作業療法科 1年生 担任 角本裕之進

 

1年生は後期がスタートしました
2017.09.29

1年生は後期がスタートしました

1か月半のお休みはいかがだったでしょうか?

またこの夏休み中に、「介護実習」にも行きました

今日は、その介護実習について発表がありました

皆、しっかりと準備していてとてもよい発表だったと思います

IMG_2840IMG_7994

作業療法科 角本裕之進

 

 

来週から実習がスタートします
2017.08.18

1年生は来週から9月にかけて実習がスタートします

初めての実習で緊張するとは思いますが、皆で助け合って実習を過ごしてもらいたいと思います

また、臨床で働く作業療法士の姿をしっかりと目に焼き付けてきてほしいと思います

大変だと思いますが、しっかり学んできてください

 

見守っていますよ!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

これからお盆休みに入ります
2017.08.10

今週に入り、台風が来ました

台風が通り過ぎてから、猛暑が続いています

時に外出するときは短期間であっても汗が止まりません

最近は脱水症もよくあるようです

学生の皆さんも脱水には気を付けてくださいね

これからお盆に入ります

1年生はお盆明けから実習があり、緊張の日々が続いていきます

夏休みはあっという間ですね!!

夏休み楽しんでくださいね

 

3年生の皆さん

実習2期目お疲れ様でした

お盆休み明けたらすぐまた実習ですね

あともう少し、頑張ってください

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

1年生は8月3日より夏休みがスタートします
2017.08.08

1年生は8月2日まで前期期末試験が行われていました

入学して初めての試験という事もあり、とっても努力されたと思います

皆さん本当によく頑張りました!ご苦労様でした

8月2日は最終日という事で、実習などのセミナーを行いました

これから実習などがスタートしますが、グループでしっかりと準備を計画的に行ってほしいと思います

セミナー終了後全員で集合写真を撮りました

入学当初と比較し、まだ4か月しか一緒にいないとは思えない程集団でまとまってきたかなと思います

私も担任としてとても喜ばしく感じました

これから夏休み!!

しっかり遊ぶときは勉強も忘れて楽しんでほしいと思います

が!!!実習の準備もしていってくださいね(笑)

IMG_8872 IMG_8873

ひそかに私も入っています!!

1年生の皆さん、前期お疲れさまでした!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
アクティブラーニング 解剖学編

1年生はグループで田中先生指導の下、アクティブラーニングを行っています

これは3年生の国家試験対策にもつながってきます

本日のテーマは「心臓」です

心臓というのはとても複雑な構造をしています

その心臓を理解し、そして絵にしてわかりやすく、グループ内で説明をしていきます

写真は心臓の構造を携帯電話や教科書を使用し調べている写真です

とっても大変そうな顔をしていましたが、同時にとても充実した顔をしていました

IMG_9692

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.11.19
発達障害評価学での出来事

1年生は発達障害評価学という授業を行っています

大ベテランの小山先生の授業です

今回行っているのは「おもちゃの作業分析」です

おもちゃはただ、「遊ぶもの」ではなく人間の発達に非常に重要な役割を担っています

例えば、積み木をするためには、おきたい場所を見る、積み木を握る、おきたい場所を積み木を運ぶ、そして離すなど

色々な能力を使って動作が可能となります

1年生にはなかなか難しい課題ですが、グループでしっかり討論していましたよ!!

IMG_9763 IMG_9768 IMG_9765

作業療法科1年生担任 角本裕之進

 

2017.11.16
文化祭の練習  ~医療演劇~

11月23日(祝)に文化祭があります

作業療法科1年生は毎年医療演劇を行っています

今年も演劇講師の天野先生に指導を仰いでいます

本日の授業では、「演劇とは」「アドリブ」などの授業を受けていました

今年もいよいよ文化祭シーズンやって参りました

IMG_9339 IMG_9340

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.10.13
美術学ではピーマンの絵を書いています

後期から始まった美術学の紹介をします

美術学では、絵画を始めTシャツデザイン作成などを行っています

今回の授業はピーマンを描くこと!!!

簡単のようでとても難しい内容です

そのまま描いてもよし、切って描いてもよし

人それぞれ個性があっていいですねぇ

IMG_9299IMG_9298

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

 

2017.10.12
田中先生によるアクティブラーニング

1年生は後期にアクティブラーニングの授業を導入しています

田中学科長が担当しています

本日のテーマは「価値観」

価値観には相違が生じます

しかしどちらも間違えではありません

その討論を事例を通して検討していました

発表等も行い、学生たちの自発性を向上させています

IMG_9407IMG_9405

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.10.11
後期最初の行事は掃除から

1年生は後期がスタートしました

後期最初の行事は、大掃除です!!

雑巾がけでは、競争に発展(笑)

いよいよ後期スタート!!

夏休みボケはあるかもしれませんが、

しっかりと切り替えていきたいですね

IMG_9252 IMG_9254 IMG_9256 IMG_9253

作業療法科 1年生 担任 角本裕之進

 

2017.10.06
1年生は後期がスタートしました

1年生は後期がスタートしました

1か月半のお休みはいかがだったでしょうか?

またこの夏休み中に、「介護実習」にも行きました

今日は、その介護実習について発表がありました

皆、しっかりと準備していてとてもよい発表だったと思います

IMG_2840IMG_7994

作業療法科 角本裕之進

 

 

2017.09.29
来週から実習がスタートします

1年生は来週から9月にかけて実習がスタートします

初めての実習で緊張するとは思いますが、皆で助け合って実習を過ごしてもらいたいと思います

また、臨床で働く作業療法士の姿をしっかりと目に焼き付けてきてほしいと思います

大変だと思いますが、しっかり学んできてください

 

見守っていますよ!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.08.18
これからお盆休みに入ります

今週に入り、台風が来ました

台風が通り過ぎてから、猛暑が続いています

時に外出するときは短期間であっても汗が止まりません

最近は脱水症もよくあるようです

学生の皆さんも脱水には気を付けてくださいね

これからお盆に入ります

1年生はお盆明けから実習があり、緊張の日々が続いていきます

夏休みはあっという間ですね!!

夏休み楽しんでくださいね

 

3年生の皆さん

実習2期目お疲れ様でした

お盆休み明けたらすぐまた実習ですね

あともう少し、頑張ってください

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

2017.08.10
1年生は8月3日より夏休みがスタートします

1年生は8月2日まで前期期末試験が行われていました

入学して初めての試験という事もあり、とっても努力されたと思います

皆さん本当によく頑張りました!ご苦労様でした

8月2日は最終日という事で、実習などのセミナーを行いました

これから実習などがスタートしますが、グループでしっかりと準備を計画的に行ってほしいと思います

セミナー終了後全員で集合写真を撮りました

入学当初と比較し、まだ4か月しか一緒にいないとは思えない程集団でまとまってきたかなと思います

私も担任としてとても喜ばしく感じました

これから夏休み!!

しっかり遊ぶときは勉強も忘れて楽しんでほしいと思います

が!!!実習の準備もしていってくださいね(笑)

IMG_8872 IMG_8873

ひそかに私も入っています!!

1年生の皆さん、前期お疲れさまでした!!

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.08.08

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ