学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
第14回体験入学
2013.10.20

こんにちは。
雨の一日ですね。

今日は今年14回目の体験入学でした。
悪天候にも関わらず多くの方にご参加いただきました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

作業療法科は作品作り・お昼ご飯・学科説明すべてを通して
和やかな雰囲気で進んでいきました。

今月からは

続きを読む »

作業療法士と理学療法士
2013.09.22

こんにちは。早いもので9月も下旬ですね
本日、東海医療科学専門学校では第13回体験入学でした。

3連休の中日にも関わらず、作業療法科には
十数名の方が参加して下さいました。
参加された皆様、ありがとうございました。

特に高校3年生の参加者の方は、
もう志望校を決定しなければならない時期ということで、
質問も多く、とても熱心でした。
受験シーズンが始まりますね。

そんな中、今日はめずらしいことがありました。
複数名の方が

続きを読む »

ありがとうございました
2013.09.07

こんにちは。

今日は第12回体験入学でした。

東海医療OT体験入学.JPG

参加者は少なめでしたが、大変熱心な参加者の方で、
教員・学生ともども、いつも以上に思わず熱が入ってしまいました。
ご参加いただき本当にありがとうございました。

今日は、

続きを読む »

22日木曜と25日日曜
2013.08.19

こんにちは。
今日も蒸し暑いですね。

今日は1年生数名が
学園祭準備の最初である劇の台本作りで登校しています。
11月24日の本番に向けて、今年もスタートしました。

3年生はクラスの8割が今日から実習。
緊張の初日を過ごしていることでしょう。

2年生は・・・・・・

夏休み!
学校でも誰も見かけません。

ですが、今週、2年生の代表には
頑張ってもらう日があります。
それは、

続きを読む »

2日連続開催
2013.07.27

こんにちは。
7月最後の週末ですね。

本日は体験入学でした。
毎年夏休み時期に土日連続開催を行っているのですが、
今週末はその週です。

本日、連続開催1日目が終わりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今日は、社会人の参加者は

続きを読む »

ありがとうございました
2013.07.14

こんにちは。
3連休をお過ごしでしょうか?

本日、東海医療科学専門学校は
体験入学でした。

暑い中、また連休の中、
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

作業療法科の参加者は、

続きを読む »

7月は3回
2013.07.11

おはようございます。
今日も朝から暑いですね。

7月14日(日)
7月27日(土)
7月28日(日)

7月と8月は体験入学を3回ずつ行います。
http://semui.jp/kagaku/open_campus/index.html

今週末、14日の申込者は

続きを読む »

体験入学が行われました
2008.07.02

6月29日(日)に東海医療科学専門学校の体験入学会が開かれました。
今回は、学科の紹介・作業療法とは何か・作業療法士のおかれている現状・これから必要とされる作業療法士とは、当学科で育成したい作業療法士とは。
といった話が講師よりなされました。

特に当学科のの理念である
「リアルテクによるリアルOTの育成」
「誇りを持てる作業療法士を育てる」
この2点について特に詳しく説明をしました。

また、午後からアクテビティーの体験として、「色柄文字」を行いました。
広告・チラシを使って、好きな文字を作っていきます。

体験入学  色柄文字

5月18日のオープンスクール案内
2008.05.14

 5月18日(日)には、本年度第2回のオープンスクール(体験入学)を開催いたします。

 作業療法科のオープンスクールでは、午前10時半から、途中休憩や昼食の時間を入れて、午後2時頃までを予定しています。長時間になりますのは、当校作業療法科が目指す教育内容をよりよく参加者に知っていただきたいという理由からです。もちろん途中でお帰りになられてもかまいません。

 説明会の流れを以下にご紹介します。
1.東海医療科学専門学校作業療法科の特色についてお話する。
2.キーボード・バイオリンの演奏を披露する。
3.作業療法(OT)の実際として作品作りを体験する。
 〜最も強調したい本科の特色としてのOT(手作リテーション)〜
4.脳卒中片麻痺者に対するアプローチの実際を紹介する。
5.作業療法とは何か、を主に理学療法の違いから説明する。

 今回の作品作りのテーマは、先月同様に「切り貼り絵」富士です。2回目のご参加の方には、新作作品「色柄文字」のご紹介を予定しています。
 是非いらっしゃってください。

4月27日の体験入学案内
2008.04.25

 今年度初めての体験入学会を開催いたします。
 今回は、“切り貼り絵”「富士」の作製を体験していただきます。この作品は、広告紙を三角形(底辺1㎝、高さ3㎝程度)にハサミで切り、糊をつけて貼るというきわめて単純な作業工程で名峰「富士」が出来上がります。
完成はこのようになります。

切り貼り絵「富士」

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
第14回体験入学

こんにちは。
雨の一日ですね。

今日は今年14回目の体験入学でした。
悪天候にも関わらず多くの方にご参加いただきました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

作業療法科は作品作り・お昼ご飯・学科説明すべてを通して
和やかな雰囲気で進んでいきました。

今月からは

続きを読む »

2013.10.20
作業療法士と理学療法士

こんにちは。早いもので9月も下旬ですね
本日、東海医療科学専門学校では第13回体験入学でした。

3連休の中日にも関わらず、作業療法科には
十数名の方が参加して下さいました。
参加された皆様、ありがとうございました。

特に高校3年生の参加者の方は、
もう志望校を決定しなければならない時期ということで、
質問も多く、とても熱心でした。
受験シーズンが始まりますね。

そんな中、今日はめずらしいことがありました。
複数名の方が

続きを読む »

2013.09.22
ありがとうございました

こんにちは。

今日は第12回体験入学でした。

東海医療OT体験入学.JPG

参加者は少なめでしたが、大変熱心な参加者の方で、
教員・学生ともども、いつも以上に思わず熱が入ってしまいました。
ご参加いただき本当にありがとうございました。

今日は、

続きを読む »

2013.09.07
22日木曜と25日日曜

こんにちは。
今日も蒸し暑いですね。

今日は1年生数名が
学園祭準備の最初である劇の台本作りで登校しています。
11月24日の本番に向けて、今年もスタートしました。

3年生はクラスの8割が今日から実習。
緊張の初日を過ごしていることでしょう。

2年生は・・・・・・

夏休み!
学校でも誰も見かけません。

ですが、今週、2年生の代表には
頑張ってもらう日があります。
それは、

続きを読む »

2013.08.19
2日連続開催

こんにちは。
7月最後の週末ですね。

本日は体験入学でした。
毎年夏休み時期に土日連続開催を行っているのですが、
今週末はその週です。

本日、連続開催1日目が終わりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今日は、社会人の参加者は

続きを読む »

2013.07.27
ありがとうございました

こんにちは。
3連休をお過ごしでしょうか?

本日、東海医療科学専門学校は
体験入学でした。

暑い中、また連休の中、
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

作業療法科の参加者は、

続きを読む »

2013.07.14
7月は3回

おはようございます。
今日も朝から暑いですね。

7月14日(日)
7月27日(土)
7月28日(日)

7月と8月は体験入学を3回ずつ行います。
http://semui.jp/kagaku/open_campus/index.html

今週末、14日の申込者は

続きを読む »

2013.07.11
体験入学が行われました

6月29日(日)に東海医療科学専門学校の体験入学会が開かれました。
今回は、学科の紹介・作業療法とは何か・作業療法士のおかれている現状・これから必要とされる作業療法士とは、当学科で育成したい作業療法士とは。
といった話が講師よりなされました。

特に当学科のの理念である
「リアルテクによるリアルOTの育成」
「誇りを持てる作業療法士を育てる」
この2点について特に詳しく説明をしました。

また、午後からアクテビティーの体験として、「色柄文字」を行いました。
広告・チラシを使って、好きな文字を作っていきます。

体験入学  色柄文字

2008.07.02
5月18日のオープンスクール案内

 5月18日(日)には、本年度第2回のオープンスクール(体験入学)を開催いたします。

 作業療法科のオープンスクールでは、午前10時半から、途中休憩や昼食の時間を入れて、午後2時頃までを予定しています。長時間になりますのは、当校作業療法科が目指す教育内容をよりよく参加者に知っていただきたいという理由からです。もちろん途中でお帰りになられてもかまいません。

 説明会の流れを以下にご紹介します。
1.東海医療科学専門学校作業療法科の特色についてお話する。
2.キーボード・バイオリンの演奏を披露する。
3.作業療法(OT)の実際として作品作りを体験する。
 〜最も強調したい本科の特色としてのOT(手作リテーション)〜
4.脳卒中片麻痺者に対するアプローチの実際を紹介する。
5.作業療法とは何か、を主に理学療法の違いから説明する。

 今回の作品作りのテーマは、先月同様に「切り貼り絵」富士です。2回目のご参加の方には、新作作品「色柄文字」のご紹介を予定しています。
 是非いらっしゃってください。

2008.05.14
4月27日の体験入学案内

 今年度初めての体験入学会を開催いたします。
 今回は、“切り貼り絵”「富士」の作製を体験していただきます。この作品は、広告紙を三角形(底辺1㎝、高さ3㎝程度)にハサミで切り、糊をつけて貼るというきわめて単純な作業工程で名峰「富士」が出来上がります。
完成はこのようになります。

切り貼り絵「富士」

2008.04.25

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ