学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
7月14日に流しそうめんを全体で行いました ~当日編~
2017.07.21

1・3年生は7月14日金曜日に流しそうめん大会を行いました

当日に至るまでの準備は寒河江先生の準備編を見て頂けたらと思います(笑)

さて、流しそうめん大会開催です

まずは、下準備です。1年生は授業中なので、3年生が国家試験勉強の忙しい中、

教員と一緒に準備をしてくれました

IMG_8753IMG_8752IMG_8749IMG_8754

1年生の授業も終わり、皆がぞろぞろと集合しました

色んな〝つゆ”があり、皆はそこでも大盛り上がり!

流しそうめん(実際にはうどんとラーメン)以外にも、沢山の具材を流しました

箸でつかめず、食べ物を抑えると水がせき止められ、洪水が起こるハプニングもありましたが

とても楽しそうに食べていました!!

これを流してほしい!!あれを流してほしい!!とクレームは多かったですが・・・・(-”-)(笑)

IMG_8767IMG_8744IMG_8774

IMG_8746IMG_8747IMG_8770IMG_8745

作業療法科女性陣も多いので、デザートも流しており、これも大盛り上がりでした!

私は、常に具材を流す係・・・・・・とっても大変でした・・・

IMG_8756IMG_8748

1年生の流しそうめんが終わるころ、授業を終えた2年生も急遽参戦しました

IMG_8762IMG_8760

具材は少なくなって申し訳なかったですが、少しでも楽しんでもらえたようでした

このように1年生2年生3年生が交流できるような取り組みがもっと増えたらいいですね!!

最後に、流しそうめんを手伝ってくれた三年生には本当に感謝しています

さぁ勉強をしてください(笑)

1年生もそろそろテスト期間に差し掛かってきています

楽しむときは楽しむ。グループの輪を強くする。

そして勉強はその輪で助け合って、皆が合格できるように頑張ってください

その輪作りができるのであれば教員はこのような取り組みを是非作りたいと思っています

 

作業療法科 角本裕之進

 

 

 

 

 

実習を終えた待機組~♪
2017.03.07

最後の実習へ行っている2年生ですが、

早々に2ヶ所の実習を終了した学生が4人います。

連続で実習へ行った4人。少し大人になった感じかな?

待機組はグループを作り国家試験勉強をスタートしています。

とは言っても1グループのみ。。。

今回の待機組は少ない人数で教室内も、とても静か…(-.-)

思わず、私が教室に入り込み機関銃のように話出します。。。

きっと迷惑でしょう・・・( ;∀;)「勉強したいのに…」と思っているはず(笑)

私も仕事は、いっぱいあります(;´・ω・)少し反省して目の前の仕事に集中しますm(__)m

また様子を見に行こうかな( *´艸`)

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

2年生最後の実習~!(^^)!
2017.03.07

今、2年生は最後の実習へ行っています。

早々に終了したクラスメイトもいますが

大半は今回2年次最後の実習です。

今のところ、大きな問題もなく頑張っている学生たち…。

先週みんなと顔を合わせ、やり切った感の表情で戻ってきました。

レポートの発表を聞いて、それぞれが必死に頑張ってきたことがわかりました。

実習地の先生方が優しく丁寧な指導をしてくださったことも本当に感謝しています。

「必ず最後までやり切って帰っておいで」

「よっぽどのことがない限り連絡もしないこと」

学生と約束をしたことです。。。みんなそれぞれ大変なこともあると思います。

この約束を守り、出来る限りのことを努力して乗り越えています。

自分のことは自分で解決する能力…私もすぐに手や口を出したくなりますが、

学生を信じて見守っています。

きっとやり切ってくれることでしょう…。

さあ、2年生最後の実習!!!頑張っておいで!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

2年生学生ブログ~(#^.^#)
2017.02.23

実習中の学生からの声をお届けします。

 

こんにちは!東海医療科学専門学校OT科2年の池田大希です。

現在2年生は3週間の評価実習として各地の病院や施設の臨床現場で

勉強をしています。

実際の患者さんを目の前にすると緊張してしまい、

授業で習った評価や検査がうまくいかず、

レポートに追われて苦しんでいる人はいませんか??

そんな実習もあと少しで一旦休憩です。

来週教室で集まって成長した姿が見れることを楽しみにしています。

がんばりましょう(^^)/

作業療法科2年生  池田 大希

 

池田君♪忙しい中ありがとうございます。

本当にみんな頑張っています。

体調は大丈夫かな?ご飯しっかり食べているかな?睡眠は取れているかな?

キツイこともあるかもですが…本当に貴重な経験をしています。

やっと、OTの仕事が少し見えてきたのではないでしょうか…。

また、帰ってきたら色々お話を聞かせてくださいね!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

実習Ⅱ期目~!(^^)!
2017.02.20

ご無沙汰しております。

実習Ⅰ期目が無事終了し、Ⅱ期目も終盤にさしかかっています。

本当にみんな頑張っています~(#^.^#)

もちろん、レポートや社会人としての態度面で注意を受ける学生もいます。

しかし、学生たちは出来る範囲で必死に頑張っている様子・・・

私は母親気分となり、とにかく無事に帰っておいで…やりきっておいで…

それだけです。。。

まだまだ実習は続きますが、

1つ1つクリアにして一歩でも成長できるよう願っています。

待機組も実習組を心配しつつ勉強頑張っています(*^-^*)

来月には全員揃って実習報告です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

2年生担任  寒河江

新学期♪実習スタート!(^^)!
2017.01.10

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、新学期が始まりました~♪

みんな元気で成人式の話などで盛り上がっていました(*^-^*)

実習へ行っている子たちは、しっかり初日を終えた???様子。。。(笑)

緊張したことでしょう。。。昨年まで学生を受ける立場の私は、

学生の緊張をわかっていたつもりでした。しかし、今年は学生を送り出す立場となり、

緊張感が半端ないな…と実感しています。

とにかく3週間を楽しみ、多くの事を吸収してきて欲しいです。

 

待機組は国家試験の勉強をスタートしています。

グループ学習を始めていますが、それぞれ頑張っています。

実習準備もしながら大変ですが、こちらも楽しみつつ乗り越えていって欲しいです。

また…学習風景などお伝えできたらな…と考えています!(^^)!

 

さあ、がんばっていくよ~(#^^#)がんばれー!(^^)!

みんなを信じている担任より・・・

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

仕事納め(*^-^*)
2016.12.27

学校は今日が仕事納めです。

私は、仕事がまだまだありますが・・・

何とか区切りをつけたいと必死です。

今年1年を振り返ると、毎日が忙しく大変なことも

たくさんありました。。。

しかし、いつも学生の笑顔とガッツに私もパワーを貰って頑張ってこれました。

皆さん、本当にありがとう!(^^)!

これからが本番!!!実習を乗り越え国家試験の勉強も頑張っていきますよ~♪

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

実習前の意気込み写真で…締めくくりたいと思います。。。。

みんな!がんばれ~!(^^)!

 

dsc03784

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

2年生学生ブログ~
2016.12.27

学生の声をお届けします。

 

こんにちは。

東海医療科学専門学校作業療法科2年の池田大希です。

2年生は学期末のテスト、実技試験を終えて冬休みに入りました。

現役生は二十歳を迎え、成人式に参加する生徒がほとんどではないでしょうか。

厳しかったテストがあった分楽しみですね。

しかし、年が明けると体験実習1期が始まります。

冬休みに入った今も教室で検査の練習に取り組む姿が見られ、

実習に向けての準備をしています。

これから、体験実習・総合実習と長く厳しい道のりは続きますが

諦めることなく、頑張りましょう!

 

2年生 池田 大希

 

image11

 

 

作業療法科 2年生担任 寒河江

 

 

12月の2年生~(#^^#)
2016.12.27

12月は色々行事もありました。

まず、避難訓練…のんびり学校を出て(死にます…)

避難場所指定の公園へ行きました。

なかなか危機感を持てないものですが、いざというときは

指定された公園へ行けるように確認できました。

点呼後は、なぜか2・3年生混合リレー(笑)角本先生も走ったそうです( *´艸`)

次の日は筋肉痛でみんな苦しんでいました~!!

 

翌週は、全員スーツ着用でメイク&着こなし講義がありました。

靴を忘れてスニーカーの子もいましたが( ゚Д゚)ネクタイの色で感情を表現する術や

メイクはコスメを貰って実際に使用したり…コートの脱ぎ方マナーも教わりました♪

試験中でそれどころではないっていう学生も何だかんだと楽しんでいました(#^^#)

 

冬休み直前には、高次脳検査の練習をして楽しみつつも皆真剣!(^^)!

セミナーでは実習へ行く前の心構えなども話しました。

とても手厚い専門学校だと思います(笑)

さて、冬休みに入りました♪♪時間を有意義に使っていきましょう(^^)/

 

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

冬休み~( *´艸`)
2016.12.27

12月22日が今年度最終出校日となり、

2年生は冬休みに入りました。。。

実習前の注意事項や書類の作成など準備をしました。

冬休みに入ってますが、数名は学校へ来て評価の練習や

レポート作成など自主的に取り組んでいます。

学生も実技試験や教科試験、レポートなどなど…

大変だったと思います。私もブログが更新できないほど

忙しく・・・(言い訳です・・・)

何とか年末までに仕事を終わらせたいと思っています。

年末になりましたが、後半の学生の様子をまとめてお伝えします。

 

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

 

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
7月14日に流しそうめんを全体で行いました ~当日編~

1・3年生は7月14日金曜日に流しそうめん大会を行いました

当日に至るまでの準備は寒河江先生の準備編を見て頂けたらと思います(笑)

さて、流しそうめん大会開催です

まずは、下準備です。1年生は授業中なので、3年生が国家試験勉強の忙しい中、

教員と一緒に準備をしてくれました

IMG_8753IMG_8752IMG_8749IMG_8754

1年生の授業も終わり、皆がぞろぞろと集合しました

色んな〝つゆ”があり、皆はそこでも大盛り上がり!

流しそうめん(実際にはうどんとラーメン)以外にも、沢山の具材を流しました

箸でつかめず、食べ物を抑えると水がせき止められ、洪水が起こるハプニングもありましたが

とても楽しそうに食べていました!!

これを流してほしい!!あれを流してほしい!!とクレームは多かったですが・・・・(-”-)(笑)

IMG_8767IMG_8744IMG_8774

IMG_8746IMG_8747IMG_8770IMG_8745

作業療法科女性陣も多いので、デザートも流しており、これも大盛り上がりでした!

私は、常に具材を流す係・・・・・・とっても大変でした・・・

IMG_8756IMG_8748

1年生の流しそうめんが終わるころ、授業を終えた2年生も急遽参戦しました

IMG_8762IMG_8760

具材は少なくなって申し訳なかったですが、少しでも楽しんでもらえたようでした

このように1年生2年生3年生が交流できるような取り組みがもっと増えたらいいですね!!

最後に、流しそうめんを手伝ってくれた三年生には本当に感謝しています

さぁ勉強をしてください(笑)

1年生もそろそろテスト期間に差し掛かってきています

楽しむときは楽しむ。グループの輪を強くする。

そして勉強はその輪で助け合って、皆が合格できるように頑張ってください

その輪作りができるのであれば教員はこのような取り組みを是非作りたいと思っています

 

作業療法科 角本裕之進

 

 

 

 

 

2017.07.21
実習を終えた待機組~♪

最後の実習へ行っている2年生ですが、

早々に2ヶ所の実習を終了した学生が4人います。

連続で実習へ行った4人。少し大人になった感じかな?

待機組はグループを作り国家試験勉強をスタートしています。

とは言っても1グループのみ。。。

今回の待機組は少ない人数で教室内も、とても静か…(-.-)

思わず、私が教室に入り込み機関銃のように話出します。。。

きっと迷惑でしょう・・・( ;∀;)「勉強したいのに…」と思っているはず(笑)

私も仕事は、いっぱいあります(;´・ω・)少し反省して目の前の仕事に集中しますm(__)m

また様子を見に行こうかな( *´艸`)

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

2017.03.07
2年生最後の実習~!(^^)!

今、2年生は最後の実習へ行っています。

早々に終了したクラスメイトもいますが

大半は今回2年次最後の実習です。

今のところ、大きな問題もなく頑張っている学生たち…。

先週みんなと顔を合わせ、やり切った感の表情で戻ってきました。

レポートの発表を聞いて、それぞれが必死に頑張ってきたことがわかりました。

実習地の先生方が優しく丁寧な指導をしてくださったことも本当に感謝しています。

「必ず最後までやり切って帰っておいで」

「よっぽどのことがない限り連絡もしないこと」

学生と約束をしたことです。。。みんなそれぞれ大変なこともあると思います。

この約束を守り、出来る限りのことを努力して乗り越えています。

自分のことは自分で解決する能力…私もすぐに手や口を出したくなりますが、

学生を信じて見守っています。

きっとやり切ってくれることでしょう…。

さあ、2年生最後の実習!!!頑張っておいで!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

2017.03.07
2年生学生ブログ~(#^.^#)

実習中の学生からの声をお届けします。

 

こんにちは!東海医療科学専門学校OT科2年の池田大希です。

現在2年生は3週間の評価実習として各地の病院や施設の臨床現場で

勉強をしています。

実際の患者さんを目の前にすると緊張してしまい、

授業で習った評価や検査がうまくいかず、

レポートに追われて苦しんでいる人はいませんか??

そんな実習もあと少しで一旦休憩です。

来週教室で集まって成長した姿が見れることを楽しみにしています。

がんばりましょう(^^)/

作業療法科2年生  池田 大希

 

池田君♪忙しい中ありがとうございます。

本当にみんな頑張っています。

体調は大丈夫かな?ご飯しっかり食べているかな?睡眠は取れているかな?

キツイこともあるかもですが…本当に貴重な経験をしています。

やっと、OTの仕事が少し見えてきたのではないでしょうか…。

また、帰ってきたら色々お話を聞かせてくださいね!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

2017.02.23
実習Ⅱ期目~!(^^)!

ご無沙汰しております。

実習Ⅰ期目が無事終了し、Ⅱ期目も終盤にさしかかっています。

本当にみんな頑張っています~(#^.^#)

もちろん、レポートや社会人としての態度面で注意を受ける学生もいます。

しかし、学生たちは出来る範囲で必死に頑張っている様子・・・

私は母親気分となり、とにかく無事に帰っておいで…やりきっておいで…

それだけです。。。

まだまだ実習は続きますが、

1つ1つクリアにして一歩でも成長できるよう願っています。

待機組も実習組を心配しつつ勉強頑張っています(*^-^*)

来月には全員揃って実習報告です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

2年生担任  寒河江

2017.02.20
新学期♪実習スタート!(^^)!

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、新学期が始まりました~♪

みんな元気で成人式の話などで盛り上がっていました(*^-^*)

実習へ行っている子たちは、しっかり初日を終えた???様子。。。(笑)

緊張したことでしょう。。。昨年まで学生を受ける立場の私は、

学生の緊張をわかっていたつもりでした。しかし、今年は学生を送り出す立場となり、

緊張感が半端ないな…と実感しています。

とにかく3週間を楽しみ、多くの事を吸収してきて欲しいです。

 

待機組は国家試験の勉強をスタートしています。

グループ学習を始めていますが、それぞれ頑張っています。

実習準備もしながら大変ですが、こちらも楽しみつつ乗り越えていって欲しいです。

また…学習風景などお伝えできたらな…と考えています!(^^)!

 

さあ、がんばっていくよ~(#^^#)がんばれー!(^^)!

みんなを信じている担任より・・・

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

2017.01.10
仕事納め(*^-^*)

学校は今日が仕事納めです。

私は、仕事がまだまだありますが・・・

何とか区切りをつけたいと必死です。

今年1年を振り返ると、毎日が忙しく大変なことも

たくさんありました。。。

しかし、いつも学生の笑顔とガッツに私もパワーを貰って頑張ってこれました。

皆さん、本当にありがとう!(^^)!

これからが本番!!!実習を乗り越え国家試験の勉強も頑張っていきますよ~♪

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

実習前の意気込み写真で…締めくくりたいと思います。。。。

みんな!がんばれ~!(^^)!

 

dsc03784

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

2016.12.27
2年生学生ブログ~

学生の声をお届けします。

 

こんにちは。

東海医療科学専門学校作業療法科2年の池田大希です。

2年生は学期末のテスト、実技試験を終えて冬休みに入りました。

現役生は二十歳を迎え、成人式に参加する生徒がほとんどではないでしょうか。

厳しかったテストがあった分楽しみですね。

しかし、年が明けると体験実習1期が始まります。

冬休みに入った今も教室で検査の練習に取り組む姿が見られ、

実習に向けての準備をしています。

これから、体験実習・総合実習と長く厳しい道のりは続きますが

諦めることなく、頑張りましょう!

 

2年生 池田 大希

 

image11

 

 

作業療法科 2年生担任 寒河江

 

 

2016.12.27
12月の2年生~(#^^#)

12月は色々行事もありました。

まず、避難訓練…のんびり学校を出て(死にます…)

避難場所指定の公園へ行きました。

なかなか危機感を持てないものですが、いざというときは

指定された公園へ行けるように確認できました。

点呼後は、なぜか2・3年生混合リレー(笑)角本先生も走ったそうです( *´艸`)

次の日は筋肉痛でみんな苦しんでいました~!!

 

翌週は、全員スーツ着用でメイク&着こなし講義がありました。

靴を忘れてスニーカーの子もいましたが( ゚Д゚)ネクタイの色で感情を表現する術や

メイクはコスメを貰って実際に使用したり…コートの脱ぎ方マナーも教わりました♪

試験中でそれどころではないっていう学生も何だかんだと楽しんでいました(#^^#)

 

冬休み直前には、高次脳検査の練習をして楽しみつつも皆真剣!(^^)!

セミナーでは実習へ行く前の心構えなども話しました。

とても手厚い専門学校だと思います(笑)

さて、冬休みに入りました♪♪時間を有意義に使っていきましょう(^^)/

 

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

2016.12.27
冬休み~( *´艸`)

12月22日が今年度最終出校日となり、

2年生は冬休みに入りました。。。

実習前の注意事項や書類の作成など準備をしました。

冬休みに入ってますが、数名は学校へ来て評価の練習や

レポート作成など自主的に取り組んでいます。

学生も実技試験や教科試験、レポートなどなど…

大変だったと思います。私もブログが更新できないほど

忙しく・・・(言い訳です・・・)

何とか年末までに仕事を終わらせたいと思っています。

年末になりましたが、後半の学生の様子をまとめてお伝えします。

 

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

 

 

2016.12.27

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ