学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
臨床実習に向けての準備…
2010.12.27

 作業療法学科をはじめ、ほとんどの学科が冬休みに突入していますが、2年生の有志の学生は、登校して臨床実習の準備をしています。

 検査や評価項目の確認、レポートの様式にはじまり、施設の近くに宿泊をする学生さんは、荷物のチェックなどなど…。限られた時間の中でやることはまだまだあります。

 世間一般と違い、のんびりとした正月を迎える、というわけにはいかないと思いますが、これを乗り越えることで一人前の作業療法士に一歩近づくわけですから、なんとか乗り切ってほしいと願っています。

 全員が笑顔で春を迎えられますように…
 教員も応援しています。

学園でクリスマス?
2010.12.25

えーっv(^。^)y-.。o○ 学校でクリスマス会?

クリスマス.jpg

Christmas Auld Lang Syne の詩
2010.12.24

「Christmas Auld Lang Syne」

 クリスマスのイルミネーションが 光り輝く中

 愛しい人と クリスマスを一緒に過ごそう

 そして 家族が待つ家に帰ろう

 今日は 素敵なクリスマス

 ツリーの周りに集れば

 みんなの声がひとつになる

 感謝の気持ちを 歌にのせて

 幸せに過ごせた この一年を振り返る

 今日も あなたがたのために 願いを込めて歌う

 また 来年の今頃も

 一緒に 幸せに過ごせますように・・・

夜景(上海)

Christmas Auld Lang Syne
2010.12.24

 昨夜、本校の実習先の先生からのご紹介でクリスマスコンサートに行ってき

ました。とてもすばらしいの一言です。

 「Anointed Mass Choir Christmas Concert」といいます。

 音楽のもつ力や一所懸命歌う人達の力、愛の力をいただきまして、ずいぶん

と心が浄化され、癒されたすばらしい夜となりました。

 コンサート会場で聞いた「出会いは偶然ではなく必然」の言葉を胸にいだき

つつ、いままでつながってきた一つひとつの出会いや新しい出会い、そして縁

を大切にしていきたいと感じました。

 日々発見、日々感動、日々感謝をモットーに来年もがんばっていきたいと思

います。これからもよろしくお願いします。

「メリークリスマス!」
  
                 (作業療法科1年 担任 日比 進)

3年生の忘年会!
2010.12.24

先日の「臨床実習報告会」で履修科目が終了し・・・今日からは冬休みに入ります。
3年生は残すところはあと1回の卒業試験と国家試験のみになりました。

長いようで短かった3年間ですが、ようやく所定科目の履修を終えました。
振り返ってみるとあっという間でしたね。

さて、ここのところ勉強で忙しくなかなか時間がとれなかったようですが、先日に3年生と忘年会を行いました。

臨床実習・文化祭・実習報告会・日ごろの猛勉強などなどいろいろなことへのお疲れ様をこめて楽しい時間を過ごしました。

3年生はもう全員20歳を過ぎているので、安心してお酒が飲めます(笑)

年が明けても、3年生はまだまだ忙しい日々が続きますが・・・
ほんのひと時、息抜きをしてまた新たな気持ちで頑張っていってほしいと思います。

皆さん、今年もお疲れ様でした。
良いお年を!!

忘年会  忘年会2

臨床実習報告会に参加して
2010.12.23

 今日は1.2年生は、3年生の臨床実習報告会に参加しました。特に2年生は、年明けから自身が臨床実習に出てゆく、ということもあり、自分たちのこととして切実な思いで聞いていました。
 
 改めて報告を聞かせてもらうと、評価や治療についての報告のみならず、臨床でどのような出会いがあり、どのように苦闘し、どのような認識や判断をするようになったのか、という過程を垣間見ることができるような気がしました。

 これから2年生も、報告やアドバイスを聞きながら、思いを新たにしたのではないでしょうか。

臨床実習報告会
2010.12.23

作業療法(OT)科の3年生は、21日〜22日と2日間をかけて「臨床実習報告会」を行いました。

これは、3年生がいままでに2年次・3年次に実習してきた施設や実習内容などを1・2年生に伝えていく会です。

1・2年生は年明けから実習が始まります。先輩からの貴重な情報提供を聞き逃さないように、皆真剣に聞いていました。

3年生にとっても自分が行ってきた実習を振り返る良い機会になったことと思います。

先輩から後輩たちへと経験が伝えられていくということは、とても素晴らしく、尊いことです。

今後も作業療法科の伝統として続けていきたいものです。

3年生の皆さん、卒業試験・国家試験で勉強の忙しい中、本当にお疲れ様でした!

実習報告会  実習報告会2

今日から冬休み
2010.12.23

 今日から冬休みに入りました。今年一年を振り返って思い出に残ることは色々あるけれど、基礎作業学の授業で作ったカホンの演奏会があげられます。「不安定ユニットRAMO」さん達と私たち一年生のクラス、二年生の先輩方とコラボ演奏会をしました。
 始まる前は、演奏の曲が決まっていなかったので、良い演奏会ができるか不安でした。しかしRAMOさんに好きなように演奏をしていいと言われ、最初は驚きましたが、実際にカホンを叩いてみると一人ひとりの個性が出ており、
ギターとの相性も良く楽しかったです。
 カホンの製作も演奏会も今から振り返ってみると大成功で楽しかった思い出の一つです。「今日もいいクラスだね・・・・・。V(^_^)」
               (作業療法科1年 女子学生 匿名希望)

DSCN1958.jpg DSCN1983.jpg

イルミネーションの季節
2010.12.17

12月も後半になり、街のあちこちでイルミネーションが光を放つようになりました。名古屋駅前もひときわ華やかです。
わが東海医療もささやかながら、壁面のイルミネーションと、エントランスのクリスマスツリーで年末気分になっています。

P1030487_R.JPG P1030489_R.JPG

卒業試験シーズン
2010.12.16

作業療法(OT)科の3年生は卒業試験シーズンに入りました。

国家試験形式での試験を3回受験します。

本番の試験の予行練習でもありますが・・・・
何よりもこの試験に合格しなければ卒業ができません!!

いままでの3年間の勉強の集大成を発揮して頑張ってください!

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
臨床実習に向けての準備…

 作業療法学科をはじめ、ほとんどの学科が冬休みに突入していますが、2年生の有志の学生は、登校して臨床実習の準備をしています。

 検査や評価項目の確認、レポートの様式にはじまり、施設の近くに宿泊をする学生さんは、荷物のチェックなどなど…。限られた時間の中でやることはまだまだあります。

 世間一般と違い、のんびりとした正月を迎える、というわけにはいかないと思いますが、これを乗り越えることで一人前の作業療法士に一歩近づくわけですから、なんとか乗り切ってほしいと願っています。

 全員が笑顔で春を迎えられますように…
 教員も応援しています。

2010.12.27
学園でクリスマス?

えーっv(^。^)y-.。o○ 学校でクリスマス会?

クリスマス.jpg

2010.12.25
Christmas Auld Lang Syne の詩

「Christmas Auld Lang Syne」

 クリスマスのイルミネーションが 光り輝く中

 愛しい人と クリスマスを一緒に過ごそう

 そして 家族が待つ家に帰ろう

 今日は 素敵なクリスマス

 ツリーの周りに集れば

 みんなの声がひとつになる

 感謝の気持ちを 歌にのせて

 幸せに過ごせた この一年を振り返る

 今日も あなたがたのために 願いを込めて歌う

 また 来年の今頃も

 一緒に 幸せに過ごせますように・・・

夜景(上海)

2010.12.24
Christmas Auld Lang Syne

 昨夜、本校の実習先の先生からのご紹介でクリスマスコンサートに行ってき

ました。とてもすばらしいの一言です。

 「Anointed Mass Choir Christmas Concert」といいます。

 音楽のもつ力や一所懸命歌う人達の力、愛の力をいただきまして、ずいぶん

と心が浄化され、癒されたすばらしい夜となりました。

 コンサート会場で聞いた「出会いは偶然ではなく必然」の言葉を胸にいだき

つつ、いままでつながってきた一つひとつの出会いや新しい出会い、そして縁

を大切にしていきたいと感じました。

 日々発見、日々感動、日々感謝をモットーに来年もがんばっていきたいと思

います。これからもよろしくお願いします。

「メリークリスマス!」
  
                 (作業療法科1年 担任 日比 進)

2010.12.24
3年生の忘年会!

先日の「臨床実習報告会」で履修科目が終了し・・・今日からは冬休みに入ります。
3年生は残すところはあと1回の卒業試験と国家試験のみになりました。

長いようで短かった3年間ですが、ようやく所定科目の履修を終えました。
振り返ってみるとあっという間でしたね。

さて、ここのところ勉強で忙しくなかなか時間がとれなかったようですが、先日に3年生と忘年会を行いました。

臨床実習・文化祭・実習報告会・日ごろの猛勉強などなどいろいろなことへのお疲れ様をこめて楽しい時間を過ごしました。

3年生はもう全員20歳を過ぎているので、安心してお酒が飲めます(笑)

年が明けても、3年生はまだまだ忙しい日々が続きますが・・・
ほんのひと時、息抜きをしてまた新たな気持ちで頑張っていってほしいと思います。

皆さん、今年もお疲れ様でした。
良いお年を!!

忘年会  忘年会2

2010.12.24
臨床実習報告会に参加して

 今日は1.2年生は、3年生の臨床実習報告会に参加しました。特に2年生は、年明けから自身が臨床実習に出てゆく、ということもあり、自分たちのこととして切実な思いで聞いていました。
 
 改めて報告を聞かせてもらうと、評価や治療についての報告のみならず、臨床でどのような出会いがあり、どのように苦闘し、どのような認識や判断をするようになったのか、という過程を垣間見ることができるような気がしました。

 これから2年生も、報告やアドバイスを聞きながら、思いを新たにしたのではないでしょうか。

2010.12.23
臨床実習報告会

作業療法(OT)科の3年生は、21日〜22日と2日間をかけて「臨床実習報告会」を行いました。

これは、3年生がいままでに2年次・3年次に実習してきた施設や実習内容などを1・2年生に伝えていく会です。

1・2年生は年明けから実習が始まります。先輩からの貴重な情報提供を聞き逃さないように、皆真剣に聞いていました。

3年生にとっても自分が行ってきた実習を振り返る良い機会になったことと思います。

先輩から後輩たちへと経験が伝えられていくということは、とても素晴らしく、尊いことです。

今後も作業療法科の伝統として続けていきたいものです。

3年生の皆さん、卒業試験・国家試験で勉強の忙しい中、本当にお疲れ様でした!

実習報告会  実習報告会2

2010.12.23
今日から冬休み

 今日から冬休みに入りました。今年一年を振り返って思い出に残ることは色々あるけれど、基礎作業学の授業で作ったカホンの演奏会があげられます。「不安定ユニットRAMO」さん達と私たち一年生のクラス、二年生の先輩方とコラボ演奏会をしました。
 始まる前は、演奏の曲が決まっていなかったので、良い演奏会ができるか不安でした。しかしRAMOさんに好きなように演奏をしていいと言われ、最初は驚きましたが、実際にカホンを叩いてみると一人ひとりの個性が出ており、
ギターとの相性も良く楽しかったです。
 カホンの製作も演奏会も今から振り返ってみると大成功で楽しかった思い出の一つです。「今日もいいクラスだね・・・・・。V(^_^)」
               (作業療法科1年 女子学生 匿名希望)

DSCN1958.jpg DSCN1983.jpg

2010.12.23
イルミネーションの季節

12月も後半になり、街のあちこちでイルミネーションが光を放つようになりました。名古屋駅前もひときわ華やかです。
わが東海医療もささやかながら、壁面のイルミネーションと、エントランスのクリスマスツリーで年末気分になっています。

P1030487_R.JPG P1030489_R.JPG

2010.12.17
卒業試験シーズン

作業療法(OT)科の3年生は卒業試験シーズンに入りました。

国家試験形式での試験を3回受験します。

本番の試験の予行練習でもありますが・・・・
何よりもこの試験に合格しなければ卒業ができません!!

いままでの3年間の勉強の集大成を発揮して頑張ってください!

2010.12.16

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ