学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
臨床実習体験記1
2011.01.31

 新年から始まった3週間の実習の第1期が終わり、2年生が帰ってきました。実習を終了した学生に感想を書いてもらいました。

 最初は不安でしたが、入居者の方もスタッフの方も温かい方が多く、充実した実習を送ることが出来ました。なかなか関係が築けなくて、最初は苦労しましたが、関係が築けてくると毎日入居者の方に会って話をするのが楽しみになっていました。作品作りや自分史を作って、喜んでいる顔を見るとやってよかったという思いと、感謝されるという感激を覚えることが出来ました。まだ実習は続きますが、今回の経験を次に生かして乗り越えていきたいと思います。

 初めての体験で戸惑うことも多く、実力のなさを痛感したこともあったと思います。まだ実習は続きますので、次につながることを期待したいと思います。

臨床実習について
2011.01.31

 作業療法科の1年生は、いよいよ今週から見学実習が始まります。
 身体障害領域や老年期障害領域、精神障害領域と様々な分野でお世話になる予定です。

 実習依頼先である各病院・諸施設の臨床実習指導者をはじめ関係する職員のみなさま方には、学生がご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくご指導をお願い致します。

 当学科が実習の目標としている事は、病院・施設の役割や機能、またその中で働く作業療法士の業務を知ることにより、知識習得への動機づけを行う事と、作業療法を学ぶ学生としての基本的態度を獲得する事です。

 学生のみなさんが臨床実習に向けて健康管理に気をつけ、いい実習を体験できたらいいなと心から願っています。

                    作業療法科 1年担任 日比 進

 

卒業試験を終えて・・・
2011.01.31

先日で卒業試験が終わりました!!

最初は緊張していましたが、試験や模試を重ねる度に、確実に知識が自分の身についていってることを実感しています。

国家試験まで残り1ヶ月。残された時間を有効に活用し、みんなで合格出来るように、より力を入れて頑張っていきたいです!

東海医療科学専門学校 作業療法科 3年  杉浦 恵

卒業試験が終わりました!!
2011.01.31

金曜日で卒業試験が終わりました。初めはすごく不安でいっぱいだったけど、みんなと勉強してきたおかげで、なんとか点が採れるようになりました。

本番の国家試験まであと1ヶ月ですが・・・

これで気を抜かず、残り1ヶ月頑張ります!!!

東海医療科学専門学校 作業療法科 3年 松井くるみ

卒業試験
2011.01.27

卒業試験が大詰めを迎えました。

作業療法(OT)科3年生は、現在、国家試験に先駆けての卒業試験に向けて猛勉強中です。

明日でいよいよ最後の卒業試験の日を迎えます。

長いようで短かった3年間ですが・・・・

「一生懸命頑張ってきて良かった!!!」と心から思えるような良い結果に
なってくれたらと思います。

皆さんの最後の頑張りに期待しつつ・・・Fight!!!

臨床実習セミナー
2011.01.26

 2年生にとっては初の臨床実習が終了しました。
 それぞれの実習力戻ってきて、実習の報告を行っています。
 発表の中だけでは表現しきれない、悲喜こもごももあったことは発表の中から透けて見えます。遠方に宿泊して実習に参加した学生さんは、生活の苦労もあったことと思いますし、同じ知識や技術でも、慣れた学校とは違いアウェイで発揮するのは違っていたことと思います。
 
 学校に残っていたメンバーは、次回は自分の番ですから、興味深く聞いていました。

 風邪もはやっているようなので、体調に留意して、頑張れ2年生。

1年間の締めくくり
2011.01.26

  こんにちは。作業療法科の1年生です。

 とうとう1年間の締めくくりとして、2年生への進級をかけた科目試験が始ま

りました。運動学や解剖学、生理学などの難しい科目が残っており、まだまだ

心配です。国家試験にもつながる大切な科目でもあり、引き続き一生懸命

勉強をしていきたいと思います。インフルエンザの流行る時期でもありますの

で、健康管理にも気を配りたいと考えます。

                    (作業療法科1年生 男子学生)

調理学習をしました。
2011.01.20

1月14日にウェークエンドプログラムを利用して
調理学習を行いました。
調理の基本となるものから、ちょっと洒落た食べ物までと、
今回、男子学生が主となって計画を進めてくれました。

放課後に開催したのですが、
限られた時間内で出来そうにないものは、
朝や昼休みを利用して、主となるメンバーで
仕込みをしてくれました。
メニューはスープやパスタ、豚の角煮、
サルサソース、アボガドディップ、等々。
授業後は材料を切ったり、炒めたり、調味などして
和気あいあいと、みんな楽しくできたようでした。

実はこの日、誕生日の人が2名いたので、
ザプライズで森先生がバースデイケーキを2種類
なんと4ホールも作ってくださいました。
デコレーション段階を見させて頂きましたが、
手際の良さ、飾るセンス。
見ていて惚れ惚れしました。
本当に美味しくて、あっという間に
みんな食べ終わっていました。

 今回の調理学習では、企画から実行、当日の流れなど、
計画性や役割分担など考えるうえで、とても良い経験に
なったと思います。

                  (1年生 匿名希望)

模擬試験で力だめし!
2011.01.12

 歳もあらたまり、3年生にとっては最後の関門、国家試験が近づいてきました。まだ正月気分が残っている人もいる時期ですが、受験生はそんなことを言っていられません…。

 さて、今日は3年生は模擬試験に取り組んでいます。回数を重ね、慣れてきたとはいえ、どのくらいの成績が出るのか学生、教員ともども気になるところです…(>_<)  みなさん真剣かつ必死の面持ちですが、終わった後の笑顔が見たいものです(^−^) DSCN2618_R.JPG DSCN2620_R.JPG

成人式に行ってまいりました。
2011.01.12

新年あけましておめでとうございます!
作業療法科1年の市川由佳です。

 1月9日(日)に成人式に行ってまいりました。
 正直、二十歳という自覚が全くなかった私でしたが・・・

 市長さんからの有り難い式辞を聞いて、当時の担任の先生や同級生らと再開して、皆でお酒の席を共にしたことで、ようやく二十歳なのだという自覚ができました。(^_^;)

 20歳を迎えたということは、社会や生活のさまざまな場面で、未成年の頃より格段に、物事を深く考え責任ある行動と義務をはたさなければならないのだと改めて実感しました。

 生まれて20年経ったから「大人」というのではなく、「大人」と呼ぶにふさわしい人間でいられるように心掛けたいと思います。

 そして日々学び、笑顔で接する私にしかできない作業療法士になって、たくさんの人の笑顔を咲かせられるよう夢に向かって頑張りたいと思います。

 まだ、学生といえども「大人としての自覚」をしっかりと持って、これからの人生を歩んでいきます!

 今年も1年間よろしくお願いします!

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
臨床実習体験記1

 新年から始まった3週間の実習の第1期が終わり、2年生が帰ってきました。実習を終了した学生に感想を書いてもらいました。

 最初は不安でしたが、入居者の方もスタッフの方も温かい方が多く、充実した実習を送ることが出来ました。なかなか関係が築けなくて、最初は苦労しましたが、関係が築けてくると毎日入居者の方に会って話をするのが楽しみになっていました。作品作りや自分史を作って、喜んでいる顔を見るとやってよかったという思いと、感謝されるという感激を覚えることが出来ました。まだ実習は続きますが、今回の経験を次に生かして乗り越えていきたいと思います。

 初めての体験で戸惑うことも多く、実力のなさを痛感したこともあったと思います。まだ実習は続きますので、次につながることを期待したいと思います。

2011.01.31
臨床実習について

 作業療法科の1年生は、いよいよ今週から見学実習が始まります。
 身体障害領域や老年期障害領域、精神障害領域と様々な分野でお世話になる予定です。

 実習依頼先である各病院・諸施設の臨床実習指導者をはじめ関係する職員のみなさま方には、学生がご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくご指導をお願い致します。

 当学科が実習の目標としている事は、病院・施設の役割や機能、またその中で働く作業療法士の業務を知ることにより、知識習得への動機づけを行う事と、作業療法を学ぶ学生としての基本的態度を獲得する事です。

 学生のみなさんが臨床実習に向けて健康管理に気をつけ、いい実習を体験できたらいいなと心から願っています。

                    作業療法科 1年担任 日比 進

 

2011.01.31
卒業試験を終えて・・・

先日で卒業試験が終わりました!!

最初は緊張していましたが、試験や模試を重ねる度に、確実に知識が自分の身についていってることを実感しています。

国家試験まで残り1ヶ月。残された時間を有効に活用し、みんなで合格出来るように、より力を入れて頑張っていきたいです!

東海医療科学専門学校 作業療法科 3年  杉浦 恵

2011.01.31
卒業試験が終わりました!!

金曜日で卒業試験が終わりました。初めはすごく不安でいっぱいだったけど、みんなと勉強してきたおかげで、なんとか点が採れるようになりました。

本番の国家試験まであと1ヶ月ですが・・・

これで気を抜かず、残り1ヶ月頑張ります!!!

東海医療科学専門学校 作業療法科 3年 松井くるみ

2011.01.31
卒業試験

卒業試験が大詰めを迎えました。

作業療法(OT)科3年生は、現在、国家試験に先駆けての卒業試験に向けて猛勉強中です。

明日でいよいよ最後の卒業試験の日を迎えます。

長いようで短かった3年間ですが・・・・

「一生懸命頑張ってきて良かった!!!」と心から思えるような良い結果に
なってくれたらと思います。

皆さんの最後の頑張りに期待しつつ・・・Fight!!!

2011.01.27
臨床実習セミナー

 2年生にとっては初の臨床実習が終了しました。
 それぞれの実習力戻ってきて、実習の報告を行っています。
 発表の中だけでは表現しきれない、悲喜こもごももあったことは発表の中から透けて見えます。遠方に宿泊して実習に参加した学生さんは、生活の苦労もあったことと思いますし、同じ知識や技術でも、慣れた学校とは違いアウェイで発揮するのは違っていたことと思います。
 
 学校に残っていたメンバーは、次回は自分の番ですから、興味深く聞いていました。

 風邪もはやっているようなので、体調に留意して、頑張れ2年生。

2011.01.26
1年間の締めくくり

  こんにちは。作業療法科の1年生です。

 とうとう1年間の締めくくりとして、2年生への進級をかけた科目試験が始ま

りました。運動学や解剖学、生理学などの難しい科目が残っており、まだまだ

心配です。国家試験にもつながる大切な科目でもあり、引き続き一生懸命

勉強をしていきたいと思います。インフルエンザの流行る時期でもありますの

で、健康管理にも気を配りたいと考えます。

                    (作業療法科1年生 男子学生)

2011.01.26
調理学習をしました。

1月14日にウェークエンドプログラムを利用して
調理学習を行いました。
調理の基本となるものから、ちょっと洒落た食べ物までと、
今回、男子学生が主となって計画を進めてくれました。

放課後に開催したのですが、
限られた時間内で出来そうにないものは、
朝や昼休みを利用して、主となるメンバーで
仕込みをしてくれました。
メニューはスープやパスタ、豚の角煮、
サルサソース、アボガドディップ、等々。
授業後は材料を切ったり、炒めたり、調味などして
和気あいあいと、みんな楽しくできたようでした。

実はこの日、誕生日の人が2名いたので、
ザプライズで森先生がバースデイケーキを2種類
なんと4ホールも作ってくださいました。
デコレーション段階を見させて頂きましたが、
手際の良さ、飾るセンス。
見ていて惚れ惚れしました。
本当に美味しくて、あっという間に
みんな食べ終わっていました。

 今回の調理学習では、企画から実行、当日の流れなど、
計画性や役割分担など考えるうえで、とても良い経験に
なったと思います。

                  (1年生 匿名希望)

2011.01.20
模擬試験で力だめし!

 歳もあらたまり、3年生にとっては最後の関門、国家試験が近づいてきました。まだ正月気分が残っている人もいる時期ですが、受験生はそんなことを言っていられません…。

 さて、今日は3年生は模擬試験に取り組んでいます。回数を重ね、慣れてきたとはいえ、どのくらいの成績が出るのか学生、教員ともども気になるところです…(>_<)  みなさん真剣かつ必死の面持ちですが、終わった後の笑顔が見たいものです(^−^) DSCN2618_R.JPG DSCN2620_R.JPG

2011.01.12
成人式に行ってまいりました。

新年あけましておめでとうございます!
作業療法科1年の市川由佳です。

 1月9日(日)に成人式に行ってまいりました。
 正直、二十歳という自覚が全くなかった私でしたが・・・

 市長さんからの有り難い式辞を聞いて、当時の担任の先生や同級生らと再開して、皆でお酒の席を共にしたことで、ようやく二十歳なのだという自覚ができました。(^_^;)

 20歳を迎えたということは、社会や生活のさまざまな場面で、未成年の頃より格段に、物事を深く考え責任ある行動と義務をはたさなければならないのだと改めて実感しました。

 生まれて20年経ったから「大人」というのではなく、「大人」と呼ぶにふさわしい人間でいられるように心掛けたいと思います。

 そして日々学び、笑顔で接する私にしかできない作業療法士になって、たくさんの人の笑顔を咲かせられるよう夢に向かって頑張りたいと思います。

 まだ、学生といえども「大人としての自覚」をしっかりと持って、これからの人生を歩んでいきます!

 今年も1年間よろしくお願いします!

2011.01.12

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ