学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
誕生日レポート
2011.12.29

こんにちは。
昨日以上に静かな学校です。

2年生の有志は、今年最後の自習に朝から取り組んでいます。

2011年もあと3日。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

では、今年最後の誕生日レポート。福澤晃平君です。

続きを読む »

誕生日レポート
2011.12.28

こんにちは。
多くの学科が冬休みを迎えた学校は静かです。

そんな中、実習まで2週間を切った2年生の面々は、
休み返上で実習準備を行っています。

さて、2年生恒例の誕生日レポート。
12月生まれ二人目は、小野内陽子さんです。

続きを読む »

冬休み
2011.12.27

 作業療法科1年生は12月23日(金)から冬休みに入りました。

 8カ月の学生生活を通して、辛いことや大変なこともあったと思いますが、

学園祭での自作演劇や模擬店を成功させたり、クリスマス会を開催したりと

楽しい事も多かったと思います。

 1年生のみなさん、今年一年よくがんばりました。お疲れ様でした。

 来年はもっと、もっといい年になるといいですね。

                   (作業療法科専任教員 日比進)

写真 031.JPG  写真 037.JPG 写真 026.jpg  写真 053.jpg

年末を迎えて・・・
2011.12.27

2011年も残すところあと4日となりました。

作業療法(OT)科は本日で年内の講義・業務が終了となります。

とはいえ、来年というよりも2か月後には3年生は国家試験を迎えます。

ですので年末年始とはいえ、あまりゆっくりと過ごしていられないという
ところが実際です。

3年生にとっては2011年は臨床実習の年でした。最後の2か月に国家試験の勉強が始まり、卒業試験を迎え、本当に忙しい1年でした。

その忙しい月日もあと数か月で終わります。

3年生の皆さん、今年1年本当にお疲れ様でした!!

本当によく頑張ってきましたね!!

あと2か月間、最後のひと頑張りができるように・・・

少しだけ休んで、またすぐに頑張っていきましょう!!!!!

2012年がみんなにとって勝利の年になりますように・・・
心から祈っています。

皆さん、今年1年ご苦労様でした。
良いお年をお迎えください。

また来年にお会いしましょう。

DSCN4965_R.jpg   DSCN4966_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

臨床研究 「後輩への伝達」
2011.12.27

12月21日、22日と2日間かけて、作業療法(OT)科の3年生は臨床研究の発表を行いました。

今年度のテーマは自分の行ってきた臨床実習を振り返るとともに、これから実習を迎える2年生に向けての「伝達」としました。

自分がどのような実習施設に行き、どんなケースの方を担当し、どのような評価や治療を行ったかを、それぞれが発表しました。

会場で聴いている2年生・1年生からは、活発な質問がされており、先輩から後輩への伝達が少しづづ形になってきたような気がします。

3年生の皆さん、国家試験勉強の忙しい中でご苦労様でした!!

そして、2年生の皆さん、年明けからの実習頑張ってください!!

合同特論010_R.jpg    合同特論 009_R.jpg

卒業試験が始まりました!!!
2011.12.27

作業療法(OT)科の3年生は12月よりいよいよ卒業試験シーズンに突入しました!!

当学科では12月〜1月とかけて行われます。

すでに14日に1回目の卒業試験が終了しました。

その結果をふまえて、各自で年末年始の過ごし方を考え、今後の
勉強プランを組み立てていきます。

結果は結果、次の試験に向けてのステップと思って頑張っていきましょう!!

目指せ!全員合格!!

卒業生とのひととき・・・part2
2011.12.27

昨年卒業した2期生のみなさんとのクラス会がありました。
夏休み以来の再会です。

すでに作業療法士として現場に出てからはや8か月・・・。
もうすっかり一人前の医療者になった様子です。

以前は仕事の厳しさや大変さの話が多かったですが、今では
自分が行っているプログラムや患者さんの話がメインになるように
なりました。

こうして当学科を卒業した方々が臨床現場で頑張ってくれていること
は非常にうれしいことです!!

私も優秀な教え子たちが頑張ってくれているという事実に
いつも励まされており、何よりの応援になります。

皆さん、もう少しで1年になりますね。
来年4月には後輩が入ってきて、先輩になることでしょう。

新人でいられるのもあとわずか!!

お互いに頑張っていきましょう!!

また次の機会に会えるのを楽しみにしています!

2期生の美女たち・・・

DSC00773_R.jpg

美男子たち・・・

DSC00776_R.jpg

みんなで集合写真・・・みんな立派な作業療法士になりました!!!

DSC00780_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科教員 田中敏彦

大掃除
2011.12.27

 おはようございます。作業療法科教員の山内です。

 
 今日は、年内最後の出勤日になりました。(仕事納めです)

 気持ちよく新しい年を迎えようと 

 引き出しの中を整理していたら・・・

 1年生の入学式の写真が出てきました。

 懐かしいですね。

 もう入学して、8か月が過ぎようとしているんですね。

 
 学校生活で何を得ましたか・・・?

 
 新しい年を迎えるにあたり、机の上の整理だけではなく

 知識の整理・思い出の整理をしてみると

 得たものがたくさん見つかるかもしれませんね。

 来年も良い年になりますように・・・。 

冬休み
2011.12.26

こんにちは、作業療法科教員の山内です。

  
  今日は、冷えますね。

  1年生は、冬休みに入りました。

  
  学生生活の中で、遊びに集中できる冬休みは最後となります。

  2年生になると実習準備・3年生は国家試験勉強・・・、

  1年後からは忙しくなりそうですね。

  健康に気を付けて、充実した冬休みにしていきましょう。

  
  
  

誕生日レポート
2011.12.26

おはようございます。
雪景色の朝となりました。
本日、年内最終日の2年生です。

12月生まれの2年生は、誕生日やら試験やらブログやらと大忙し。
この季節に生まれた人ならでは でしょうか。

今日の誕生日レポートは、安藤宏美さんです。

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
誕生日レポート

こんにちは。
昨日以上に静かな学校です。

2年生の有志は、今年最後の自習に朝から取り組んでいます。

2011年もあと3日。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

では、今年最後の誕生日レポート。福澤晃平君です。

続きを読む »

2011.12.29
誕生日レポート

こんにちは。
多くの学科が冬休みを迎えた学校は静かです。

そんな中、実習まで2週間を切った2年生の面々は、
休み返上で実習準備を行っています。

さて、2年生恒例の誕生日レポート。
12月生まれ二人目は、小野内陽子さんです。

続きを読む »

2011.12.28
冬休み

 作業療法科1年生は12月23日(金)から冬休みに入りました。

 8カ月の学生生活を通して、辛いことや大変なこともあったと思いますが、

学園祭での自作演劇や模擬店を成功させたり、クリスマス会を開催したりと

楽しい事も多かったと思います。

 1年生のみなさん、今年一年よくがんばりました。お疲れ様でした。

 来年はもっと、もっといい年になるといいですね。

                   (作業療法科専任教員 日比進)

写真 031.JPG  写真 037.JPG 写真 026.jpg  写真 053.jpg

2011.12.27
年末を迎えて・・・

2011年も残すところあと4日となりました。

作業療法(OT)科は本日で年内の講義・業務が終了となります。

とはいえ、来年というよりも2か月後には3年生は国家試験を迎えます。

ですので年末年始とはいえ、あまりゆっくりと過ごしていられないという
ところが実際です。

3年生にとっては2011年は臨床実習の年でした。最後の2か月に国家試験の勉強が始まり、卒業試験を迎え、本当に忙しい1年でした。

その忙しい月日もあと数か月で終わります。

3年生の皆さん、今年1年本当にお疲れ様でした!!

本当によく頑張ってきましたね!!

あと2か月間、最後のひと頑張りができるように・・・

少しだけ休んで、またすぐに頑張っていきましょう!!!!!

2012年がみんなにとって勝利の年になりますように・・・
心から祈っています。

皆さん、今年1年ご苦労様でした。
良いお年をお迎えください。

また来年にお会いしましょう。

DSCN4965_R.jpg   DSCN4966_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2011.12.27
臨床研究 「後輩への伝達」

12月21日、22日と2日間かけて、作業療法(OT)科の3年生は臨床研究の発表を行いました。

今年度のテーマは自分の行ってきた臨床実習を振り返るとともに、これから実習を迎える2年生に向けての「伝達」としました。

自分がどのような実習施設に行き、どんなケースの方を担当し、どのような評価や治療を行ったかを、それぞれが発表しました。

会場で聴いている2年生・1年生からは、活発な質問がされており、先輩から後輩への伝達が少しづづ形になってきたような気がします。

3年生の皆さん、国家試験勉強の忙しい中でご苦労様でした!!

そして、2年生の皆さん、年明けからの実習頑張ってください!!

合同特論010_R.jpg    合同特論 009_R.jpg

2011.12.27
卒業試験が始まりました!!!

作業療法(OT)科の3年生は12月よりいよいよ卒業試験シーズンに突入しました!!

当学科では12月〜1月とかけて行われます。

すでに14日に1回目の卒業試験が終了しました。

その結果をふまえて、各自で年末年始の過ごし方を考え、今後の
勉強プランを組み立てていきます。

結果は結果、次の試験に向けてのステップと思って頑張っていきましょう!!

目指せ!全員合格!!

2011.12.27
卒業生とのひととき・・・part2

昨年卒業した2期生のみなさんとのクラス会がありました。
夏休み以来の再会です。

すでに作業療法士として現場に出てからはや8か月・・・。
もうすっかり一人前の医療者になった様子です。

以前は仕事の厳しさや大変さの話が多かったですが、今では
自分が行っているプログラムや患者さんの話がメインになるように
なりました。

こうして当学科を卒業した方々が臨床現場で頑張ってくれていること
は非常にうれしいことです!!

私も優秀な教え子たちが頑張ってくれているという事実に
いつも励まされており、何よりの応援になります。

皆さん、もう少しで1年になりますね。
来年4月には後輩が入ってきて、先輩になることでしょう。

新人でいられるのもあとわずか!!

お互いに頑張っていきましょう!!

また次の機会に会えるのを楽しみにしています!

2期生の美女たち・・・

DSC00773_R.jpg

美男子たち・・・

DSC00776_R.jpg

みんなで集合写真・・・みんな立派な作業療法士になりました!!!

DSC00780_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科教員 田中敏彦

2011.12.27
大掃除

 おはようございます。作業療法科教員の山内です。

 
 今日は、年内最後の出勤日になりました。(仕事納めです)

 気持ちよく新しい年を迎えようと 

 引き出しの中を整理していたら・・・

 1年生の入学式の写真が出てきました。

 懐かしいですね。

 もう入学して、8か月が過ぎようとしているんですね。

 
 学校生活で何を得ましたか・・・?

 
 新しい年を迎えるにあたり、机の上の整理だけではなく

 知識の整理・思い出の整理をしてみると

 得たものがたくさん見つかるかもしれませんね。

 来年も良い年になりますように・・・。 

2011.12.27
冬休み

こんにちは、作業療法科教員の山内です。

  
  今日は、冷えますね。

  1年生は、冬休みに入りました。

  
  学生生活の中で、遊びに集中できる冬休みは最後となります。

  2年生になると実習準備・3年生は国家試験勉強・・・、

  1年後からは忙しくなりそうですね。

  健康に気を付けて、充実した冬休みにしていきましょう。

  
  
  

2011.12.26
誕生日レポート

おはようございます。
雪景色の朝となりました。
本日、年内最終日の2年生です。

12月生まれの2年生は、誕生日やら試験やらブログやらと大忙し。
この季節に生まれた人ならでは でしょうか。

今日の誕生日レポートは、安藤宏美さんです。

続きを読む »

2011.12.26

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ