学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
3年生の就職戦線
2012.01.31

作業療法(OT)科の3年生は国家試験勉強と並行して就職活動も行っています。
2月の国家試験に合格すれば、4月からは晴れて作業療法士として働くことになります。

ですので、今のうちに就職先を決めるために動いています。

作業療法士という職業はありがたいことに、まだまだ現場での需要が高く求人が非常に多くあります。就職活動を今の時期に行ってもまだ、就職先にそれほど困らないという現実がそれを物語っています。

昨今の大学生の就職難の報道や記事を見るたびに、つくづく恵まれた環境にいると感じています。

さて、今年度は特に病院や施設の方から、ぜひ就職してほしいというありがたい声かけをたくさんいただいています。

残念ながら今年度の卒業生は人数が少ないので、すべてに応えることができないのですが、それでも順調に就職活動が進んでおります。

国家試験合格100%と就職100%の両方を達成できるよう、最後のひと頑張りをしていきましょう!!!

DSCN4972_R.jpg

今日は模擬試験
2012.01.31

作業療法(OT)科の3年生は、本日は医歯薬出版の模擬試験を受けています。

先日に卒業試験が終わったばかりですが、休む間無く模擬試験に臨んでいます。

あと1ヶ月!! 最後の力を振り絞りましょう!!!!!

DSCN4973_R.jpg  DSCN4970_R.jpg

実習1期目終了
2012.01.31

こんばんは。
毎日冷たい日が続きますね。

2年生は、おかげさまで先週までで1期目の体験実習を
終えました。

40名中、25名が無事に終えて帰ってきました。

続きを読む »

卒業試験の打ち上げ!! 〜3年生との飲み会〜
2012.01.30

先日に卒業試験が終わり・・・

今日はその打ち上げで名駅近辺で打ち上げの飲み会です!

3か月間頑張ってきた慰労と・・・あと1ヶ月の激励を合わせて・・・

みんなではしゃぎつつ楽しい時間を過ごしました(笑)

3年間の学校生活も実質的には残すところあと1ヶ月・・・。

入学以来、見てきた3期生の皆さんと過ごせる時間もわずかになってしまいました。

そんなことも考えつつ・・・でも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・

気づくと終電間近の時間に(笑)

3期生の皆さん!

次の飲み会は「国家試験合格祝い」にしましょう!!

P1010062_R.jpg  P1010103_R.jpg

実習
2012.01.30

  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

  2年生が一期目の実習から戻ってきました。

  さっそく、実習報告会が始まっています。

  来年の今頃は1年生も、実習報告会をしているんでしょうね。

  実習を一つ一つ終えるたびに成長して行くんだなと

  しみじみ感じさせられました。

  
  1年後、2年後のみなさんを楽しみにしています。

臨床実習
2012.01.30

 作業療法科2年生のみなさん、お帰りなさい。体験実習Ⅰ期が終了して教室

も急ににぎやかになってきました。病院・施設で臨床実習を経験して帰ってく

ると毎年、いい顔つきになって帰ってきます。

 症例発表会での報告や質疑応答のやりとりも、実に堂々としてきています。

大きな成長ぶりに驚かされました。

 今週から1年生も見学実習が始まります。

 「続け!素晴らしい先輩方の後に。」

 素晴らしい作業療法士に必ずなるんだというモチベーションの上がる実習に

なる事を心からお祈りしています。

 でも・・・実りある実習になるかならないかは自分たちの心がけ次第なんで

すよ。

                    作業療法科専任講師 日比進

試験
2012.01.30

  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

 
  寒い日が続きますね。

  一年生は、テスト期間の真っ最中です。

  寝れない日が続いているのかな??

  明日は、解剖学の試験です。

  一つ一つ学んだことを思い出し、ただ暗記するのではなく

  後につながる学習になることを望みます。

  まぁ、とにもかくにも試験に受かるのが第一ですから・・・

  応援していますね。

卒業試験が終わりました!!
2012.01.27

作業療法(OT)科3年生は12月より、卒業試験が行われてきました。

先日の1月27日に最後の卒業試験が終わりました!

計3回にわたる試験でしたが、10月末からの約3か月間の集中的な
国家試験勉強の成果を問われる内容だったと思います。

国家試験の前哨戦として・・・3年生全員が一生懸命がんばりました。

卒業試験を終えると、各学生がそれぞれの明確な目標を持つことになります。
合格し、国家試験本番に向けてラストスパートにかかる人、
残念ながら2月の再試験にむけて猛勉強に向かう人、

道はそれぞれですが、最後の目標は「第47回国家試験合格!!」

あと1ヶ月、全力疾走で駆け抜けていきましょう!!!!

まずは、3年生の皆さんお疲れ様でした!!

DSCN4974_R.jpg

油断大敵
2012.01.19

 こんにちは、作業療法科 教員の山内です。

 
  毎日毎日、寒さが続きますね。

  明後日(1月21日)は、大寒だそうです。

  大寒を過ぎれば、少しずつ暖かくなってくることと思います。

  
  1年生は、来週 再来週と試験が続きます。

  風邪をひかぬように!!

  寝坊をしないように!!

  生活習慣を乱さないように!!

  頑張っていきましょう。

誕生会のもと
2012.01.18

こんにちは。
冷たい空気の毎日ですね。

2年生の臨床実習は2週目。
学校とは違う毎日に、ひとりひとり格闘しているようです。

実習待機組は、クラスメイトから入ってくる実習の情報にドキドキしながら
実習準備を進めています。
そんな中、昨日は新しいカレンダーにクラス全員の誕生日を書き込みました。

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
3年生の就職戦線

作業療法(OT)科の3年生は国家試験勉強と並行して就職活動も行っています。
2月の国家試験に合格すれば、4月からは晴れて作業療法士として働くことになります。

ですので、今のうちに就職先を決めるために動いています。

作業療法士という職業はありがたいことに、まだまだ現場での需要が高く求人が非常に多くあります。就職活動を今の時期に行ってもまだ、就職先にそれほど困らないという現実がそれを物語っています。

昨今の大学生の就職難の報道や記事を見るたびに、つくづく恵まれた環境にいると感じています。

さて、今年度は特に病院や施設の方から、ぜひ就職してほしいというありがたい声かけをたくさんいただいています。

残念ながら今年度の卒業生は人数が少ないので、すべてに応えることができないのですが、それでも順調に就職活動が進んでおります。

国家試験合格100%と就職100%の両方を達成できるよう、最後のひと頑張りをしていきましょう!!!

DSCN4972_R.jpg

2012.01.31
今日は模擬試験

作業療法(OT)科の3年生は、本日は医歯薬出版の模擬試験を受けています。

先日に卒業試験が終わったばかりですが、休む間無く模擬試験に臨んでいます。

あと1ヶ月!! 最後の力を振り絞りましょう!!!!!

DSCN4973_R.jpg  DSCN4970_R.jpg

2012.01.31
実習1期目終了

こんばんは。
毎日冷たい日が続きますね。

2年生は、おかげさまで先週までで1期目の体験実習を
終えました。

40名中、25名が無事に終えて帰ってきました。

続きを読む »

2012.01.31
卒業試験の打ち上げ!! 〜3年生との飲み会〜

先日に卒業試験が終わり・・・

今日はその打ち上げで名駅近辺で打ち上げの飲み会です!

3か月間頑張ってきた慰労と・・・あと1ヶ月の激励を合わせて・・・

みんなではしゃぎつつ楽しい時間を過ごしました(笑)

3年間の学校生活も実質的には残すところあと1ヶ月・・・。

入学以来、見てきた3期生の皆さんと過ごせる時間もわずかになってしまいました。

そんなことも考えつつ・・・でも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・

気づくと終電間近の時間に(笑)

3期生の皆さん!

次の飲み会は「国家試験合格祝い」にしましょう!!

P1010062_R.jpg  P1010103_R.jpg

2012.01.30
実習

  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

  2年生が一期目の実習から戻ってきました。

  さっそく、実習報告会が始まっています。

  来年の今頃は1年生も、実習報告会をしているんでしょうね。

  実習を一つ一つ終えるたびに成長して行くんだなと

  しみじみ感じさせられました。

  
  1年後、2年後のみなさんを楽しみにしています。

2012.01.30
臨床実習

 作業療法科2年生のみなさん、お帰りなさい。体験実習Ⅰ期が終了して教室

も急ににぎやかになってきました。病院・施設で臨床実習を経験して帰ってく

ると毎年、いい顔つきになって帰ってきます。

 症例発表会での報告や質疑応答のやりとりも、実に堂々としてきています。

大きな成長ぶりに驚かされました。

 今週から1年生も見学実習が始まります。

 「続け!素晴らしい先輩方の後に。」

 素晴らしい作業療法士に必ずなるんだというモチベーションの上がる実習に

なる事を心からお祈りしています。

 でも・・・実りある実習になるかならないかは自分たちの心がけ次第なんで

すよ。

                    作業療法科専任講師 日比進

2012.01.30
試験

  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

 
  寒い日が続きますね。

  一年生は、テスト期間の真っ最中です。

  寝れない日が続いているのかな??

  明日は、解剖学の試験です。

  一つ一つ学んだことを思い出し、ただ暗記するのではなく

  後につながる学習になることを望みます。

  まぁ、とにもかくにも試験に受かるのが第一ですから・・・

  応援していますね。

2012.01.30
卒業試験が終わりました!!

作業療法(OT)科3年生は12月より、卒業試験が行われてきました。

先日の1月27日に最後の卒業試験が終わりました!

計3回にわたる試験でしたが、10月末からの約3か月間の集中的な
国家試験勉強の成果を問われる内容だったと思います。

国家試験の前哨戦として・・・3年生全員が一生懸命がんばりました。

卒業試験を終えると、各学生がそれぞれの明確な目標を持つことになります。
合格し、国家試験本番に向けてラストスパートにかかる人、
残念ながら2月の再試験にむけて猛勉強に向かう人、

道はそれぞれですが、最後の目標は「第47回国家試験合格!!」

あと1ヶ月、全力疾走で駆け抜けていきましょう!!!!

まずは、3年生の皆さんお疲れ様でした!!

DSCN4974_R.jpg

2012.01.27
油断大敵

 こんにちは、作業療法科 教員の山内です。

 
  毎日毎日、寒さが続きますね。

  明後日(1月21日)は、大寒だそうです。

  大寒を過ぎれば、少しずつ暖かくなってくることと思います。

  
  1年生は、来週 再来週と試験が続きます。

  風邪をひかぬように!!

  寝坊をしないように!!

  生活習慣を乱さないように!!

  頑張っていきましょう。

2012.01.19
誕生会のもと

こんにちは。
冷たい空気の毎日ですね。

2年生の臨床実習は2週目。
学校とは違う毎日に、ひとりひとり格闘しているようです。

実習待機組は、クラスメイトから入ってくる実習の情報にドキドキしながら
実習準備を進めています。
そんな中、昨日は新しいカレンダーにクラス全員の誕生日を書き込みました。

続きを読む »

2012.01.18

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ