学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
実習と実習の間も
2012.02.29

こんにちは。
1日多い2月も今日で終わりですね。

1年生は春休みに入り、
3年生は国家試験を終えた今日この頃ですが、
2年生は2期目の実習を終え、来週からは3期目の実習です。

実習と実習の間になる今週は実習振り返り&準備。

DSCN5000.JPG

続きを読む »

見学実習セミナー
2012.02.28

 作業療法科1年生は無事に見学実習を終えました。

 見学実習セミナーでは、KJ法によるグループワークをしました。

 KJ法とは文化人類学者の川喜田二郎氏が実地調査で得られた大量の資料を

整理するために編み出した思考法との事です。

 表面的に似ているからグループ化するのではなく、本質が共通している事柄

をグループ化していく事が大切なのだそうです。

 今回はポストイットと模造紙を使って実施しました。

 5つのグループに分かれて、ポストイットに自分の考えを記入するといった

個人作業を踏まえて話し合いながら、意見を集約しグループ化するのです。

 どのグループも全員が参加できる開かれた話し合いができていて、とてもい

いなと思いました。

 最後にカテゴリ別に分類して、模造紙に書き込んだ大きな絵に意見を貼りだ

してグループごとに発表していただきましたが、どのグループの発表もとても

素晴らしかったでした。これが1年間の成長なんだとつくづく感心しました。

                      作業療法科専任教員 日比進

国家試験終了!! 〜自己採点を終えて〜
2012.02.27

国家試験から一夜が明け、作業療法(OT)科の3年生の長い戦いが終わりました。

今日は学校に登校して、各業者から出されている解答速報を用いての
自己採点を行いました。

それぞれドキドキしながらの採点ですが、精一杯がんばった後の結果ですから、
みなさん自信を持っての採点となりました。

結果は・・・良い結果が出そうです!!

正式な合格発表は3月30日になりますので、その日を楽しみにしています!!

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
そして、おめでとう!!

同じ作業療法士として、働ける日を楽しみにしています!!

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

第47回作業療法士国家試験
2012.02.27

 作業療法科3期生は昨日、無事に第47回国家試験を受験しました。

 私が本校にて初めて、担任を持った学生達でもあり、みなさんかわいい

教え子たちです。事故もなく無事に健康な状態で受験できる事をひたすら

願い続けました。

 振り返ればそこに君達がいる。あっという間の3年間でした。

 「光陰矢のごとし」とはまさしくこの事です。

 会場の愛知学院大学でみなさんに会った時には、正直に安心しました。

一人ひとりが一生懸命この瞬間に向けてがんばってきたのだと感心しました。

 本日、自己採点との事ですが全員合格ラインにあるといいですね。

心からみなさんの合格を祈り続けます。

                     作業療法科専任教員 日比進

いよいよ国家試験当日!!
2012.02.26

本日2月26日は作業療法士の第47回国家試験です。

当校の作業療法(OT)科の学生も会場の愛知学院大学で受験中です!!

朝の9時から夕方5時までの長丁場です。現在は午後の試験の真っ最中の
ことと思います。

3年間に渡るいままでの努力がどうか報われますように・・。

悔いの無いように最後まで全力で頑張ってほしいと思っています。

2012022615020000_R.jpg  2012022615040000_R.jpg

「克」の色柄文字に想いを込めて
2012.02.24

いよいよ国家試験まであと2日となりました。

作業療法(OT)科の3年生は明後日に国家試験を迎えます。

3年間の最終目標であり、最大の目標でもあります。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、精一杯の人事を尽くした
と言えるよう、最後まであきらめずに頑張って欲しいと思っています。

さて、担任としましてはもうしてあげられることはほとんど無いのですが・・・

昨年より、せめてもの応援として、手作りのお守りをひとりづつに作成しています。

当学科の誇る「手作りテーション」の色柄文字のお守りを持って、また一枚一枚に込めた想いを背負って・・・

全力を尽くして頑張ってきてください!!!

「No guts! No glory!!(闘志無き者に栄光無し!)」

みなさんの溢れる闘志で必ず栄光を掴み取りましょう!!!

2012022410090000_R.jpg  2012022410070000_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年生担任 田中敏彦

実習セミナー
2012.02.24

  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

  2月も終わりに近づいてきましたね。

  
  1年生は、実習が終わり発表会の真っ最中です。

  実習で 見て、感じて、学んだ ことを形にして

  振り返っていただきたいと思います。

  今日が終われば、春休みです。

  2年生につながる実習であったことを確信しています。
  

大掃除
2012.02.23

 
  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

 
 1年生は、明日から春休みです。

 1年間使用した教室とも明日でお別れ、

 しっかり掃除して、4月から入る新入生が気持ちよく使えるようにします。

 
 教室も、1年生のみんなも1年間お疲れ様でした。

  
  

見学実習楽しかったです。
2012.02.21

 こんにちは。私たち作業療法科の1年生は2月3日(金)から

2月17日(金)まで、病院やデイサービスセンターなどを3ヶ所

の見学実習に行かせていただきました。

 「元気もあり、利用者様ともごく自然にコミュニケーションが

とれていてよかったと思います。」と実習指導者の先生から褒めて

いただきましてとてもうれしかったです。

 先生方が関わっている利用者さんがどのような障害をお持ちなのか?

利用者さんは普段の生活の中で何にお困りなのか?など、後から考えると

もっともっと、聞いておけばよかった事が思い出されます。

 先生方が触察している筋名は何筋だったろう?と授業で習った事が、

まだまだ知識として身についていない事も分かり、今後の課題も見え

てきました。

 障害を持ちながらも一生懸命訓練に励む姿に勇気づけられたり、

楽しそうにレクリエーションに参加をされているのを見て、とても

作業療法士の仕事はいいなあと思いました。

 利用者さまとの会話も楽しかったです。ありがとうございました。

                   (作業療法科1年 女子学生)

見学実習お疲れ様
2012.02.20

おかえりなさい。

 作業療法科の1年生は1年間の座学を終えて、今年度の締めくくりとして

見学に行っておりました。無事に帰ってきた学生達に会うのは楽しみなこと

です。ほんの少しの間ではあったけれど成長した顔が見られます。

 本当にお疲れ様でした。

 明日からのグループワークと施設別実習報告が楽しみです。

                     作業療法科専任教員 日比進

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
実習と実習の間も

こんにちは。
1日多い2月も今日で終わりですね。

1年生は春休みに入り、
3年生は国家試験を終えた今日この頃ですが、
2年生は2期目の実習を終え、来週からは3期目の実習です。

実習と実習の間になる今週は実習振り返り&準備。

DSCN5000.JPG

続きを読む »

2012.02.29
見学実習セミナー

 作業療法科1年生は無事に見学実習を終えました。

 見学実習セミナーでは、KJ法によるグループワークをしました。

 KJ法とは文化人類学者の川喜田二郎氏が実地調査で得られた大量の資料を

整理するために編み出した思考法との事です。

 表面的に似ているからグループ化するのではなく、本質が共通している事柄

をグループ化していく事が大切なのだそうです。

 今回はポストイットと模造紙を使って実施しました。

 5つのグループに分かれて、ポストイットに自分の考えを記入するといった

個人作業を踏まえて話し合いながら、意見を集約しグループ化するのです。

 どのグループも全員が参加できる開かれた話し合いができていて、とてもい

いなと思いました。

 最後にカテゴリ別に分類して、模造紙に書き込んだ大きな絵に意見を貼りだ

してグループごとに発表していただきましたが、どのグループの発表もとても

素晴らしかったでした。これが1年間の成長なんだとつくづく感心しました。

                      作業療法科専任教員 日比進

2012.02.28
国家試験終了!! 〜自己採点を終えて〜

国家試験から一夜が明け、作業療法(OT)科の3年生の長い戦いが終わりました。

今日は学校に登校して、各業者から出されている解答速報を用いての
自己採点を行いました。

それぞれドキドキしながらの採点ですが、精一杯がんばった後の結果ですから、
みなさん自信を持っての採点となりました。

結果は・・・良い結果が出そうです!!

正式な合格発表は3月30日になりますので、その日を楽しみにしています!!

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
そして、おめでとう!!

同じ作業療法士として、働ける日を楽しみにしています!!

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2012.02.27
第47回作業療法士国家試験

 作業療法科3期生は昨日、無事に第47回国家試験を受験しました。

 私が本校にて初めて、担任を持った学生達でもあり、みなさんかわいい

教え子たちです。事故もなく無事に健康な状態で受験できる事をひたすら

願い続けました。

 振り返ればそこに君達がいる。あっという間の3年間でした。

 「光陰矢のごとし」とはまさしくこの事です。

 会場の愛知学院大学でみなさんに会った時には、正直に安心しました。

一人ひとりが一生懸命この瞬間に向けてがんばってきたのだと感心しました。

 本日、自己採点との事ですが全員合格ラインにあるといいですね。

心からみなさんの合格を祈り続けます。

                     作業療法科専任教員 日比進

2012.02.27
いよいよ国家試験当日!!

本日2月26日は作業療法士の第47回国家試験です。

当校の作業療法(OT)科の学生も会場の愛知学院大学で受験中です!!

朝の9時から夕方5時までの長丁場です。現在は午後の試験の真っ最中の
ことと思います。

3年間に渡るいままでの努力がどうか報われますように・・。

悔いの無いように最後まで全力で頑張ってほしいと思っています。

2012022615020000_R.jpg  2012022615040000_R.jpg

2012.02.26
「克」の色柄文字に想いを込めて

いよいよ国家試験まであと2日となりました。

作業療法(OT)科の3年生は明後日に国家試験を迎えます。

3年間の最終目標であり、最大の目標でもあります。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、精一杯の人事を尽くした
と言えるよう、最後まであきらめずに頑張って欲しいと思っています。

さて、担任としましてはもうしてあげられることはほとんど無いのですが・・・

昨年より、せめてもの応援として、手作りのお守りをひとりづつに作成しています。

当学科の誇る「手作りテーション」の色柄文字のお守りを持って、また一枚一枚に込めた想いを背負って・・・

全力を尽くして頑張ってきてください!!!

「No guts! No glory!!(闘志無き者に栄光無し!)」

みなさんの溢れる闘志で必ず栄光を掴み取りましょう!!!

2012022410090000_R.jpg  2012022410070000_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年生担任 田中敏彦

2012.02.24
実習セミナー

  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

  2月も終わりに近づいてきましたね。

  
  1年生は、実習が終わり発表会の真っ最中です。

  実習で 見て、感じて、学んだ ことを形にして

  振り返っていただきたいと思います。

  今日が終われば、春休みです。

  2年生につながる実習であったことを確信しています。
  

2012.02.24
大掃除

 
  こんにちは、作業療法科教員の山内です。

 
 1年生は、明日から春休みです。

 1年間使用した教室とも明日でお別れ、

 しっかり掃除して、4月から入る新入生が気持ちよく使えるようにします。

 
 教室も、1年生のみんなも1年間お疲れ様でした。

  
  

2012.02.23
見学実習楽しかったです。

 こんにちは。私たち作業療法科の1年生は2月3日(金)から

2月17日(金)まで、病院やデイサービスセンターなどを3ヶ所

の見学実習に行かせていただきました。

 「元気もあり、利用者様ともごく自然にコミュニケーションが

とれていてよかったと思います。」と実習指導者の先生から褒めて

いただきましてとてもうれしかったです。

 先生方が関わっている利用者さんがどのような障害をお持ちなのか?

利用者さんは普段の生活の中で何にお困りなのか?など、後から考えると

もっともっと、聞いておけばよかった事が思い出されます。

 先生方が触察している筋名は何筋だったろう?と授業で習った事が、

まだまだ知識として身についていない事も分かり、今後の課題も見え

てきました。

 障害を持ちながらも一生懸命訓練に励む姿に勇気づけられたり、

楽しそうにレクリエーションに参加をされているのを見て、とても

作業療法士の仕事はいいなあと思いました。

 利用者さまとの会話も楽しかったです。ありがとうございました。

                   (作業療法科1年 女子学生)

2012.02.21
見学実習お疲れ様

おかえりなさい。

 作業療法科の1年生は1年間の座学を終えて、今年度の締めくくりとして

見学に行っておりました。無事に帰ってきた学生達に会うのは楽しみなこと

です。ほんの少しの間ではあったけれど成長した顔が見られます。

 本当にお疲れ様でした。

 明日からのグループワークと施設別実習報告が楽しみです。

                     作業療法科専任教員 日比進

2012.02.20

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ