学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
国家試験合格発表!!
2012.03.30

3月30日に第47回作業療法士国家試験の合格発表が行われました。

当校の作業療法(OT)科の学生もすでに先日に卒業式を済ませておりますが、
緊張の一日です。

そして結果は・・・・

現役受験生は全員合格!!
2年連続での国家試験合格率100%を達成しました!!

全国平均は79.7%でした。
それと比べても当校の受験生がいかに頑張ったかがお分かりになると思います。

作業療法科3期生の皆さん、本当におめでとう!!

4月から作業療法士として頑張ってください!!

2012040111170000_R.jpg  2012040111180000_R.jpg

目標達成!
2012.03.30

おはようございます。
平成23年度も終わりますね。
今日はいよいよ、国家試験の合格発表です。

水曜日にすべての講義を終えた2年生の今年のクラス目標は
「実習突破!全員進級!」
でした。

おかげ様で、目標達成です!!
実習を終えたすべての学生が進級となりました。

明日からは新年度。
3年生の1年はどんな目標になるでしょうか?

今年一年、2年生を見守り、応援して下さったみなさま、
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

2年生総仕上げ
2012.03.29

こんにちは。
よいお天気ですね。

先週まで実習を行っていた2年生。
昨日、すべての講義と実習セミナーを終えました。そして夜は教員の歓送迎会が学生主催で催されました。

そんな総仕上げの3日間を今週は過ごす中、
1年間お世話になった教室のワックスがけを火曜日に行いました。

DSCN5143.JPG

ワックスがけを終えた教室は、このように

続きを読む »

中国基礎医学研修
2012.03.26

中国基礎医学研修に参加して

 作業療法科専任教員の日比進です。

 3月5日から3月18日まで中国基礎医学研修(解剖学研修)のため、

上海市に行ってきました。

 セムイ学園では以前より、人体解剖を中心とした基礎医学研修を実施

しています。今回で15回を迎えました。

 研修先は上海交通大学付属の上海医薬専科学校です。

 本年は作業療法科と理学療法科、臨床工学科、救急救命科の各科より、

15名の学生が参加をされました。

 本研修では以下のような目標を掲げています。

① 人体解剖を行う事により、人体の構造をより深く理解する。

② 中国で生活することにより、歴史を含めた異なる文化を体験する。

③ 中国の学生さん達はもちろんの事、さまざまな国々の学生さん達と
 国際交流を深める。

 学校風景①.jpg  基礎医学研修.jpg

3年間を終えて・・・〜卒業生より〜
2012.03.26

先日に卒業式を終えた3期生より、3年間を振り返っての想いを
語っていただきました。

皆さんそれぞれに、いろいろな想いがあることと思いますが、今回は
卒業生を代表して大塚麗奈さんにお願いします。

        「3年間を振り返って・・・」

この3年間あっという間の時間でした。

入学当初分厚い本を購入した際、自分にできるのかと不安に思いましたが、勉強することは新しいことを学べるという楽しみもありました。授業は勿論、レクリエーションやテストなどはみんなで協力し行うことができました。また行事にも積極的に参加し、文化祭やボランティアなどクラスが一丸となりひとつの物事に取り組む事も多々ありました。時にはぶつかる事もありましたが、最後には一つの目標に対して向かっていけるとてもいいクラスだったと思います。

また実習では私自身の知識不足や、授業からは経験できない事が沢山ありとても苦労しました。しかし、実際の患者様を目の前にすると「自分がやらないと!」「患者様に何ができるか?」と考えさせられました。また、患者様との交流の中で相手は自分の鏡であるという事も学び、人と接する際に大切にしていく事も学ばさせて頂きました。私にとってとてもいい経験になったと思います。

そして、この3年間楽しい事も辛い事もたくさんありましたが、クラスの仲間や先生方、家族、周囲の人達に助けられたと思います。クラスの人とは別々になりますが、またどこかで集まりたいなと思います。

本当に3年間ありがとうございました。

東海医療科学専門学校 作業療法科3期卒業生 大塚麗奈

卒業式
2012.03.26

作業療法(OT)科の3年生は19日に卒業式を迎えました。

今年度の卒業生は3期生になります。

全14名の学生が無事に当校を巣立って行きました。

4月からは作業療法士として頑張ってくれることと思います。

この1年間、担任としてどれくらいのことをしてあげれたのか、正直自信は
ありませんが・・・
精一杯かかわらせてもらいました。

皆さんと過ごせた時間は大切な宝物です。

皆さんの今後の活躍を心から祈っています。

頑張れ!!3期生!!

「No guts!! No glory!!」

卒業おめでとうございました。

 
DSCN5077_R.jpg  DSCN1286_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年生担任 田中敏彦

来年の足音
2012.03.22

こんにちは。
3月もあと10日ですね。

今日はそんなカウントダウンの記事です。

下の写真は、2年生教室入口に貼ってあるカウントダウン。

続きを読む »

春休み
2012.03.21

こんにちは、作業療法科 教員の山内です。

 
 3月も下旬に近づきましたが、まだまだ肌寒いですね。

 体調崩さないように気を付けていきましょうね。

 
 さてさて、今 一年生は春休み中です。

 一年生の春休みは1ヶ月近くあります。

 これが、二年生になると春休みは、1週間になってしまいます。

 長期的な休みは、二年生の夏休みまでしかないのです。

 長期的な休みは、個人を伸ばすチャンスです!!

 ただ、“勉強・遊び” をするのではなく、

 自分を伸ばすチャンスだと確信し、計画的に“勉強・遊び”を

 利用していただけるとチャンスをものにすることができると思います。

 
 生かすも殺すも、自分次第ですね。

 

 

  
 

3年生とのお別れ
2012.03.19

作業療法(OT)科の3年生はいよいよ卒業式を迎えようとしています。

我々教員から3年生のみなさんへの贈り物を用意しています。

最新の「手作りテーション」の「デジタルフォトモザイク」を各学生分作って
その裏面には教員ひとりひとりからメッセージを寄せ書きしました。

学科長の発案で作業療法科らしい贈り物ができあがりました。

3年生の卒業を心からお祝いします!!

DSCN1283_R.jpg DSCN1281_R.jpg

ピカピカ
2012.03.14

 
 おはようございます。作業療法科 教員の山内です。

 寒の戻りですかね、少し朝晩冷えますね。
 風邪ひかないように気を付けていきましょう。

 1年生は、春休みの真っ最中です。
 春休みは、習ったことを身に着けて行く作業が必要な時期です。
 
 ちょうど今、身体障害評価学の補習を実施しています。
 身体障害評価学とは、対象者の身体状況を器具・徒手を用いて計測し、
 理解する授業です。

 器具・徒手の使い方は、対象者の状況によってことなります。
 器具に慣れること・身体の使い方に慣れること・検査の意味を理解すること
 が、重要になります。

 補習では、ベッドに横になった状態での計測法や
      車いすに座ったままでの計測方法を習得していきます。

 授業では、基礎を習得しました。今回の補習は、その応用です。
 実習に出た際、現場で働き始める際に利用できると良いかと思います。

 スキルは磨かねば、錆びていきます。
 各自でどんどん磨いてピカピカにしていきましょう。
 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
国家試験合格発表!!

3月30日に第47回作業療法士国家試験の合格発表が行われました。

当校の作業療法(OT)科の学生もすでに先日に卒業式を済ませておりますが、
緊張の一日です。

そして結果は・・・・

現役受験生は全員合格!!
2年連続での国家試験合格率100%を達成しました!!

全国平均は79.7%でした。
それと比べても当校の受験生がいかに頑張ったかがお分かりになると思います。

作業療法科3期生の皆さん、本当におめでとう!!

4月から作業療法士として頑張ってください!!

2012040111170000_R.jpg  2012040111180000_R.jpg

2012.03.30
目標達成!

おはようございます。
平成23年度も終わりますね。
今日はいよいよ、国家試験の合格発表です。

水曜日にすべての講義を終えた2年生の今年のクラス目標は
「実習突破!全員進級!」
でした。

おかげ様で、目標達成です!!
実習を終えたすべての学生が進級となりました。

明日からは新年度。
3年生の1年はどんな目標になるでしょうか?

今年一年、2年生を見守り、応援して下さったみなさま、
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

2012.03.30
2年生総仕上げ

こんにちは。
よいお天気ですね。

先週まで実習を行っていた2年生。
昨日、すべての講義と実習セミナーを終えました。そして夜は教員の歓送迎会が学生主催で催されました。

そんな総仕上げの3日間を今週は過ごす中、
1年間お世話になった教室のワックスがけを火曜日に行いました。

DSCN5143.JPG

ワックスがけを終えた教室は、このように

続きを読む »

2012.03.29
中国基礎医学研修

中国基礎医学研修に参加して

 作業療法科専任教員の日比進です。

 3月5日から3月18日まで中国基礎医学研修(解剖学研修)のため、

上海市に行ってきました。

 セムイ学園では以前より、人体解剖を中心とした基礎医学研修を実施

しています。今回で15回を迎えました。

 研修先は上海交通大学付属の上海医薬専科学校です。

 本年は作業療法科と理学療法科、臨床工学科、救急救命科の各科より、

15名の学生が参加をされました。

 本研修では以下のような目標を掲げています。

① 人体解剖を行う事により、人体の構造をより深く理解する。

② 中国で生活することにより、歴史を含めた異なる文化を体験する。

③ 中国の学生さん達はもちろんの事、さまざまな国々の学生さん達と
 国際交流を深める。

 学校風景①.jpg  基礎医学研修.jpg

2012.03.26
3年間を終えて・・・〜卒業生より〜

先日に卒業式を終えた3期生より、3年間を振り返っての想いを
語っていただきました。

皆さんそれぞれに、いろいろな想いがあることと思いますが、今回は
卒業生を代表して大塚麗奈さんにお願いします。

        「3年間を振り返って・・・」

この3年間あっという間の時間でした。

入学当初分厚い本を購入した際、自分にできるのかと不安に思いましたが、勉強することは新しいことを学べるという楽しみもありました。授業は勿論、レクリエーションやテストなどはみんなで協力し行うことができました。また行事にも積極的に参加し、文化祭やボランティアなどクラスが一丸となりひとつの物事に取り組む事も多々ありました。時にはぶつかる事もありましたが、最後には一つの目標に対して向かっていけるとてもいいクラスだったと思います。

また実習では私自身の知識不足や、授業からは経験できない事が沢山ありとても苦労しました。しかし、実際の患者様を目の前にすると「自分がやらないと!」「患者様に何ができるか?」と考えさせられました。また、患者様との交流の中で相手は自分の鏡であるという事も学び、人と接する際に大切にしていく事も学ばさせて頂きました。私にとってとてもいい経験になったと思います。

そして、この3年間楽しい事も辛い事もたくさんありましたが、クラスの仲間や先生方、家族、周囲の人達に助けられたと思います。クラスの人とは別々になりますが、またどこかで集まりたいなと思います。

本当に3年間ありがとうございました。

東海医療科学専門学校 作業療法科3期卒業生 大塚麗奈

2012.03.26
卒業式

作業療法(OT)科の3年生は19日に卒業式を迎えました。

今年度の卒業生は3期生になります。

全14名の学生が無事に当校を巣立って行きました。

4月からは作業療法士として頑張ってくれることと思います。

この1年間、担任としてどれくらいのことをしてあげれたのか、正直自信は
ありませんが・・・
精一杯かかわらせてもらいました。

皆さんと過ごせた時間は大切な宝物です。

皆さんの今後の活躍を心から祈っています。

頑張れ!!3期生!!

「No guts!! No glory!!」

卒業おめでとうございました。

 
DSCN5077_R.jpg  DSCN1286_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年生担任 田中敏彦

2012.03.26
来年の足音

こんにちは。
3月もあと10日ですね。

今日はそんなカウントダウンの記事です。

下の写真は、2年生教室入口に貼ってあるカウントダウン。

続きを読む »

2012.03.22
春休み

こんにちは、作業療法科 教員の山内です。

 
 3月も下旬に近づきましたが、まだまだ肌寒いですね。

 体調崩さないように気を付けていきましょうね。

 
 さてさて、今 一年生は春休み中です。

 一年生の春休みは1ヶ月近くあります。

 これが、二年生になると春休みは、1週間になってしまいます。

 長期的な休みは、二年生の夏休みまでしかないのです。

 長期的な休みは、個人を伸ばすチャンスです!!

 ただ、“勉強・遊び” をするのではなく、

 自分を伸ばすチャンスだと確信し、計画的に“勉強・遊び”を

 利用していただけるとチャンスをものにすることができると思います。

 
 生かすも殺すも、自分次第ですね。

 

 

  
 

2012.03.21
3年生とのお別れ

作業療法(OT)科の3年生はいよいよ卒業式を迎えようとしています。

我々教員から3年生のみなさんへの贈り物を用意しています。

最新の「手作りテーション」の「デジタルフォトモザイク」を各学生分作って
その裏面には教員ひとりひとりからメッセージを寄せ書きしました。

学科長の発案で作業療法科らしい贈り物ができあがりました。

3年生の卒業を心からお祝いします!!

DSCN1283_R.jpg DSCN1281_R.jpg

2012.03.19
ピカピカ

 
 おはようございます。作業療法科 教員の山内です。

 寒の戻りですかね、少し朝晩冷えますね。
 風邪ひかないように気を付けていきましょう。

 1年生は、春休みの真っ最中です。
 春休みは、習ったことを身に着けて行く作業が必要な時期です。
 
 ちょうど今、身体障害評価学の補習を実施しています。
 身体障害評価学とは、対象者の身体状況を器具・徒手を用いて計測し、
 理解する授業です。

 器具・徒手の使い方は、対象者の状況によってことなります。
 器具に慣れること・身体の使い方に慣れること・検査の意味を理解すること
 が、重要になります。

 補習では、ベッドに横になった状態での計測法や
      車いすに座ったままでの計測方法を習得していきます。

 授業では、基礎を習得しました。今回の補習は、その応用です。
 実習に出た際、現場で働き始める際に利用できると良いかと思います。

 スキルは磨かねば、錆びていきます。
 各自でどんどん磨いてピカピカにしていきましょう。
 

2012.03.14

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ