学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
新入生歓迎会 〜本番編〜
2012.04.30

歓迎会の準備も無事に終わり・・・

いよいよ本番を迎えました。

新入生歓迎会 016.jpg

GWに入ってすぐの休日ですが、2年生、1年生共に大勢の参加がありました。
我々教員も一緒に参加させてもらっています。

2年生が一生懸命準備してくれた料理の数々・・・会場での実演料理もありました。

新入生歓迎会 031.jpg 新入生歓迎会 017.jpg  

レクリエーション企画もあり・・・

新入生歓迎会 051.jpg  新入生歓迎会 052.jpg

そして、誕生日のサプライズ企画!!

新入生歓迎会 053.jpg    新入生歓迎会 054.jpg

と盛りだくさんの内容でした。

2年生の皆さん、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした。

今年も作業療法科の学年を超えた団結力の強さを見れてとても嬉しかったです。

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

新入生歓迎会 〜準備編〜
2012.04.30

本日は2年生企画の「新入生歓迎会」の日です。

作業療法(OT)科では、毎年2年生が新1年生を歓迎する会を企画して行なっていますが、昨年度から学校の実習室を使ってのパーティー形式になりました。

実習で忙しい3年生に代わって、新2年生が新1年生を迎える形が伝統となってきました。

今回、お迎えしてもらう1年生も来年には2年生として新たな新入生を迎える側に・・と当学科の新しい伝統になっていってほしいと思います。

さて、準備中のADL室では、いろいろな料理がすすんでおります。

P4300173.jpg    新入生歓迎会 003.jpg   >新入生歓迎会 007.jpg   新入生歓迎会 004.jpg 

さらに・・・
4月生まれの皆さんの誕生日祝いもサプライズで準備中です。

新入生歓迎会 005.jpg    新入生歓迎会 006.jpg 本番が楽しみですね!!

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

「手作りテーション」の講義が始まりました!!
2012.04.29

先日の「籐細工」が無事に終わりまして・・・
作業療法(OT)科の2年生はいよいよ「手作りテーション」の授業が始まりました。

体験入学でも何度も説明されていますが、当学科の誇る完全オリジナル講義です。

2年生になるとこの講義がはじまり、何種類もの種目を学んでいきます。

第1回目は、体験入学でおなじみの「色柄文字」です。

体験入学ではお客様として作品を作るだけでしたが、講義では患者さんにどのように指導・援助ができるか、という観点で学んでいきます。

ですので、ただ単純に上手に自分の作品を作るだけではいけません。

作業療法の中核を成す「創作活動」を一生懸命学んでください!!

DSCN5480_R.jpg    DSCN5477_R.jpg

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

籐細工の講義
2012.04.28

作業療法(OT)科の2年生も「基礎作業学」の授業がはじまりました。
今回は、1年生の続きで「籐細工」です。

カゴや花瓶などでおなじみですね。

簡単そうに見えて、意外と難しく、難しそうで意外と簡単なのです。

コツとポイントを掴むとあとは同じ作業の繰り返しなのですが・・・
なかなか思うとおりの形のならないものです(笑)

今年の2年生は、皆さん筋が良く、ほとんどの人が上手に完成までいきました。
素晴らしいです!!

DSCN5464_R.jpg  DSCN5463_R.jpg

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

革細工
2012.04.27

 作業療法科1年生の基礎作業学各論Ⅰでは、毎回さまざまな創作活動を

習います。今回は革細工をご紹介します。

 学生が一生懸命作った作品は小銭入れです。牛革に型取りをしてから、

切り出します。刻印と木槌を使って模様をつけます。

 それに染料で色づけをして、革ひもでかがった後、ホック付けをして

完成となります。

 このような活動の工程を理解した後、分析をすることで、何が治療に

役立つのかを考察していきます。

 

続きを読む »

待機組奮闘中
2012.04.27

こんにちは。いよいよゴールデンウィークですね。

作業療法科は、1・2年生は来週講義がありません。
3年生はカレンダー通り。
それぞれ、どのようなゴールデンウィークを過ごすのでしょうか。

さて、実習待機組3年生、今日は3名登場です。
目標へ向けて頑張っている様子が伝わるでしょうか?

こんにちは。
作業療法科3年の中村です。

続きを読む »

目標に向けて努力中
2012.04.23

こんにちは。
4月も、はや下旬ですね。

3年生の実習待機組は、国家試験対策と実習準備に、
先日から研究が加わって3本立て。

それぞれに予定を立てて進めています。

今日の記事は、そんな毎日を過ごしている、久本幸宏くんのレポートです

続きを読む »

基礎作業学(篆刻)
2012.04.20

 作業療法科では、基礎作業学の講義の中で、様々な創作活動を学びます。

これらがひとつ一つ治療技術へと結びついていくのです。

 今回は篆刻をご紹介します。

 材料となる大理石に、ペーパーに書いた文字や模様をカーボン紙でトレース

して写し取ります。それを篆刻刀で彫ったり、あるいは削りだしていきます。

するとすると、オリジナルの印鑑ができあがります。

続きを読む »

縦割り教育
2012.04.20

 
  作業療法科教員の山内です。
  
  本日、放課後勉強会を開催することとなりました。

  その勉強会とは、 

続きを読む »

新学期始まる
2012.04.13

こんにちは。4月も、早いもので、おりかえしですね。

3年生は10月まで、入れ替わりで実習。
実習期間は、実習待機組が交代でブログに登場します。

今日は、トップバッターの女子学生3人です。

新学期が始まり2週間が経過しました。
今年は最終学年。
臨床実習と国試がメインになってきます。

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
新入生歓迎会 〜本番編〜

歓迎会の準備も無事に終わり・・・

いよいよ本番を迎えました。

新入生歓迎会 016.jpg

GWに入ってすぐの休日ですが、2年生、1年生共に大勢の参加がありました。
我々教員も一緒に参加させてもらっています。

2年生が一生懸命準備してくれた料理の数々・・・会場での実演料理もありました。

新入生歓迎会 031.jpg 新入生歓迎会 017.jpg  

レクリエーション企画もあり・・・

新入生歓迎会 051.jpg  新入生歓迎会 052.jpg

そして、誕生日のサプライズ企画!!

新入生歓迎会 053.jpg    新入生歓迎会 054.jpg

と盛りだくさんの内容でした。

2年生の皆さん、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした。

今年も作業療法科の学年を超えた団結力の強さを見れてとても嬉しかったです。

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

2012.04.30
新入生歓迎会 〜準備編〜

本日は2年生企画の「新入生歓迎会」の日です。

作業療法(OT)科では、毎年2年生が新1年生を歓迎する会を企画して行なっていますが、昨年度から学校の実習室を使ってのパーティー形式になりました。

実習で忙しい3年生に代わって、新2年生が新1年生を迎える形が伝統となってきました。

今回、お迎えしてもらう1年生も来年には2年生として新たな新入生を迎える側に・・と当学科の新しい伝統になっていってほしいと思います。

さて、準備中のADL室では、いろいろな料理がすすんでおります。

P4300173.jpg    新入生歓迎会 003.jpg   >新入生歓迎会 007.jpg   新入生歓迎会 004.jpg 

さらに・・・
4月生まれの皆さんの誕生日祝いもサプライズで準備中です。

新入生歓迎会 005.jpg    新入生歓迎会 006.jpg 本番が楽しみですね!!

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

2012.04.30
「手作りテーション」の講義が始まりました!!

先日の「籐細工」が無事に終わりまして・・・
作業療法(OT)科の2年生はいよいよ「手作りテーション」の授業が始まりました。

体験入学でも何度も説明されていますが、当学科の誇る完全オリジナル講義です。

2年生になるとこの講義がはじまり、何種類もの種目を学んでいきます。

第1回目は、体験入学でおなじみの「色柄文字」です。

体験入学ではお客様として作品を作るだけでしたが、講義では患者さんにどのように指導・援助ができるか、という観点で学んでいきます。

ですので、ただ単純に上手に自分の作品を作るだけではいけません。

作業療法の中核を成す「創作活動」を一生懸命学んでください!!

DSCN5480_R.jpg    DSCN5477_R.jpg

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

2012.04.29
籐細工の講義

作業療法(OT)科の2年生も「基礎作業学」の授業がはじまりました。
今回は、1年生の続きで「籐細工」です。

カゴや花瓶などでおなじみですね。

簡単そうに見えて、意外と難しく、難しそうで意外と簡単なのです。

コツとポイントを掴むとあとは同じ作業の繰り返しなのですが・・・
なかなか思うとおりの形のならないものです(笑)

今年の2年生は、皆さん筋が良く、ほとんどの人が上手に完成までいきました。
素晴らしいです!!

DSCN5464_R.jpg  DSCN5463_R.jpg

作業療法科 2年生担任 田中敏彦

2012.04.28
革細工

 作業療法科1年生の基礎作業学各論Ⅰでは、毎回さまざまな創作活動を

習います。今回は革細工をご紹介します。

 学生が一生懸命作った作品は小銭入れです。牛革に型取りをしてから、

切り出します。刻印と木槌を使って模様をつけます。

 それに染料で色づけをして、革ひもでかがった後、ホック付けをして

完成となります。

 このような活動の工程を理解した後、分析をすることで、何が治療に

役立つのかを考察していきます。

 

続きを読む »

2012.04.27
待機組奮闘中

こんにちは。いよいよゴールデンウィークですね。

作業療法科は、1・2年生は来週講義がありません。
3年生はカレンダー通り。
それぞれ、どのようなゴールデンウィークを過ごすのでしょうか。

さて、実習待機組3年生、今日は3名登場です。
目標へ向けて頑張っている様子が伝わるでしょうか?

こんにちは。
作業療法科3年の中村です。

続きを読む »

2012.04.27
目標に向けて努力中

こんにちは。
4月も、はや下旬ですね。

3年生の実習待機組は、国家試験対策と実習準備に、
先日から研究が加わって3本立て。

それぞれに予定を立てて進めています。

今日の記事は、そんな毎日を過ごしている、久本幸宏くんのレポートです

続きを読む »

2012.04.23
基礎作業学(篆刻)

 作業療法科では、基礎作業学の講義の中で、様々な創作活動を学びます。

これらがひとつ一つ治療技術へと結びついていくのです。

 今回は篆刻をご紹介します。

 材料となる大理石に、ペーパーに書いた文字や模様をカーボン紙でトレース

して写し取ります。それを篆刻刀で彫ったり、あるいは削りだしていきます。

するとすると、オリジナルの印鑑ができあがります。

続きを読む »

2012.04.20
縦割り教育

 
  作業療法科教員の山内です。
  
  本日、放課後勉強会を開催することとなりました。

  その勉強会とは、 

続きを読む »

2012.04.20
新学期始まる

こんにちは。4月も、早いもので、おりかえしですね。

3年生は10月まで、入れ替わりで実習。
実習期間は、実習待機組が交代でブログに登場します。

今日は、トップバッターの女子学生3人です。

新学期が始まり2週間が経過しました。
今年は最終学年。
臨床実習と国試がメインになってきます。

続きを読む »

2012.04.13

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ