学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
真剣みを帯びてきました
2013.09.30

本日、作業療法科の2年生は、身体障害領域の「検査」に関するグループ試験
を行いました。

DSCN7739.jpg

DSCN7741.jpg

DSCN7743.jpg

続きを読む »

夏休みの課題発表
2013.09.30

夏休みが明けた最初の金曜日、2年生の皆さんによる
「ちぎり貼り絵」の課題発表会がありました。

DSCN7707.jpg

DSCN7709.jpg

続きを読む »

初めての実習
2013.09.30

みなさん、夏休みは楽しめましたか?

1年生は、夏休み中に初めての実習があり、
4つの施設の中の2施設を見学実習へ行ってきました。

初めての実習ということで、何をしていいかわからず
ただ立って見学しているだけになってしまうことが
ありました。
利用者様とのコミュニケーションの難しさなども体験し、
これからの課題になりました。

夏休みも明け、後期も始まったので、
しっかりと切り替えて勉強に励みたいと思います。

頑張りましょう!

作業療法科 1年 ブログ委員

授業開始
2013.09.26

長かった「夏休み」も終わり、後期の授業が始まりました。

初日には、2年生の方々も大きな事故や病気などもなく、
皆、元気な姿を見せてくれました。

これから3ケ月で、学生の皆さんは実習へ行かなくてはなりません。

同じ3ケ月で、教員は学生の皆さんを実習へ出られるように、仕上げなくては
なりません。

とても忙しい3ケ月になりそうです。

頑張っていきたいと思います。

作業療法科2年担任 手塚雅之

就職活動が本格的に始まっています!
2013.09.26

作業療法(OT)科の3年生は現在、就職活動中です。
実習に行きながら、または実習待機期間の間に希望の病院や施設を各自で見学にまわっています。
「この病院に勤めたい!」というところが見つかった学生は、順次面接や就職試験に臨んでいます。

当学科の3年生は現在7名の就職内定者が出ております。

作業療法士の求人はありがたいことに今年度も潤沢にあります。早めに内定を撮る学生や、全ての実習を終えてから自分の進みたい分野を考える学生、または国家試験が終わるまでは試験に集中し、終わってから動く予定の学生と様々ですが、クラス全員がそれぞれに希望する分野や施設に就職が決まってくれればと思っています。

実習に国家試験勉強と並行しての就職活動は大変ですが、3年生の皆さん頑張ってください!!

0926_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年生担任 田中敏彦

保護者会を行いました。
2013.09.26

作業療法(OT)科では9/8(日)に保護者会を行いました。
各学年ともに多くの保護者の皆様が足元の悪い中、参加していただけました。

3年生では、実習も終わりに近づきこれから控えている「卒業試験」と「国家試験」の説明を中心に行いました。また現在の求人状況など就職に関する話題も多く出ました。

10月下旬からは完全な国家試験体制に入り、2月の国家試験までに乗り越えなければならない試験が多くあります。保護者の皆様にもその日程と取り組みをご理解いただいてお子様の学業にご協力いただければと思います。

当日は、現在実習中の学生の保護者の方々も多くみえられ、現在の様子も聞くことができました。

3年生求人情報前_R.jpg  3年生教室_R.jpg  

お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様方に厚くお礼申し上げます。
今後共、当校作業療法科をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

東海医療科学専門学校 3年生担任 田中敏彦

学園祭に向けて
2013.09.25

こんばんは。
日が暮れるのが早くなりましたね。

放課後、1階の職員室へ
久しぶりにリズムを刻む音が聴こえてきました。

夏休みを終えた太鼓部の面々が、

続きを読む »

作業療法士と理学療法士
2013.09.22

こんにちは。早いもので9月も下旬ですね
本日、東海医療科学専門学校では第13回体験入学でした。

3連休の中日にも関わらず、作業療法科には
十数名の方が参加して下さいました。
参加された皆様、ありがとうございました。

特に高校3年生の参加者の方は、
もう志望校を決定しなければならない時期ということで、
質問も多く、とても熱心でした。
受験シーズンが始まりますね。

そんな中、今日はめずらしいことがありました。
複数名の方が

続きを読む »

保護者会
2013.09.18

去る9月8日(日)、三学年合同の「保護者会」が開かれました。

2年生.jpg

私が担任をしている2年生は、9月25日から後期の授業が始まり、
10月、11月、12月と三ケ月たつと、いよいよ年明けから臨床実習です。

保護者会では、臨床実習に関することを中心にお話しさせていただきましたが、
残り三ケ月で、学生の皆さんを「実習」へ行けるように育てなければなりません。

担任としても緊張感を感じるようになってきた今日この頃です。

作業療法科2年生担任 手塚雅之

ボストン美術館
2013.09.12

9月12日(木)は作業療法科1年生は
金山のボストン美術館へ行ってきました。

9月といえど、名古屋の気温は33℃
ウォーキングも兼ねて、学校から徒歩で行きました。
暑くて、ボストン美術館へ着いたときは学生ともども、私もぐったりです。
暑さのあまり、クラスでの集合写真を撮る余裕もなく、観賞に入りました。

今回、「アートに生きた女たち」の展示会を観てきました。
そこで、マーガレット・クレイヴァーのティーポットの説明に、
アメリカの銀工芸指導をしていたことと、第二次世界大戦後は退役軍人向けの
作業療法として金属加工のプロジェクトを立ち上げたと書いてありました。

美術館でも「作業療法」の言葉を目にして、驚きました。

暑くて大変でしたが、久しぶりにクラス全員揃って、学生の元気な様子をみることができてよかったです。

後期までもう少しですが、学生は残り少ない夏休みを満喫して、後期の授業も頑張ってほしいと思っています。

作業療法科 1年 担任  本多

1378968086689.jpg

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
真剣みを帯びてきました

本日、作業療法科の2年生は、身体障害領域の「検査」に関するグループ試験
を行いました。

DSCN7739.jpg

DSCN7741.jpg

DSCN7743.jpg

続きを読む »

2013.09.30
夏休みの課題発表

夏休みが明けた最初の金曜日、2年生の皆さんによる
「ちぎり貼り絵」の課題発表会がありました。

DSCN7707.jpg

DSCN7709.jpg

続きを読む »

2013.09.30
初めての実習

みなさん、夏休みは楽しめましたか?

1年生は、夏休み中に初めての実習があり、
4つの施設の中の2施設を見学実習へ行ってきました。

初めての実習ということで、何をしていいかわからず
ただ立って見学しているだけになってしまうことが
ありました。
利用者様とのコミュニケーションの難しさなども体験し、
これからの課題になりました。

夏休みも明け、後期も始まったので、
しっかりと切り替えて勉強に励みたいと思います。

頑張りましょう!

作業療法科 1年 ブログ委員

2013.09.30
授業開始

長かった「夏休み」も終わり、後期の授業が始まりました。

初日には、2年生の方々も大きな事故や病気などもなく、
皆、元気な姿を見せてくれました。

これから3ケ月で、学生の皆さんは実習へ行かなくてはなりません。

同じ3ケ月で、教員は学生の皆さんを実習へ出られるように、仕上げなくては
なりません。

とても忙しい3ケ月になりそうです。

頑張っていきたいと思います。

作業療法科2年担任 手塚雅之

2013.09.26
就職活動が本格的に始まっています!

作業療法(OT)科の3年生は現在、就職活動中です。
実習に行きながら、または実習待機期間の間に希望の病院や施設を各自で見学にまわっています。
「この病院に勤めたい!」というところが見つかった学生は、順次面接や就職試験に臨んでいます。

当学科の3年生は現在7名の就職内定者が出ております。

作業療法士の求人はありがたいことに今年度も潤沢にあります。早めに内定を撮る学生や、全ての実習を終えてから自分の進みたい分野を考える学生、または国家試験が終わるまでは試験に集中し、終わってから動く予定の学生と様々ですが、クラス全員がそれぞれに希望する分野や施設に就職が決まってくれればと思っています。

実習に国家試験勉強と並行しての就職活動は大変ですが、3年生の皆さん頑張ってください!!

0926_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年生担任 田中敏彦

2013.09.26
保護者会を行いました。

作業療法(OT)科では9/8(日)に保護者会を行いました。
各学年ともに多くの保護者の皆様が足元の悪い中、参加していただけました。

3年生では、実習も終わりに近づきこれから控えている「卒業試験」と「国家試験」の説明を中心に行いました。また現在の求人状況など就職に関する話題も多く出ました。

10月下旬からは完全な国家試験体制に入り、2月の国家試験までに乗り越えなければならない試験が多くあります。保護者の皆様にもその日程と取り組みをご理解いただいてお子様の学業にご協力いただければと思います。

当日は、現在実習中の学生の保護者の方々も多くみえられ、現在の様子も聞くことができました。

3年生求人情報前_R.jpg  3年生教室_R.jpg  

お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様方に厚くお礼申し上げます。
今後共、当校作業療法科をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

東海医療科学専門学校 3年生担任 田中敏彦

2013.09.26
学園祭に向けて

こんばんは。
日が暮れるのが早くなりましたね。

放課後、1階の職員室へ
久しぶりにリズムを刻む音が聴こえてきました。

夏休みを終えた太鼓部の面々が、

続きを読む »

2013.09.25
作業療法士と理学療法士

こんにちは。早いもので9月も下旬ですね
本日、東海医療科学専門学校では第13回体験入学でした。

3連休の中日にも関わらず、作業療法科には
十数名の方が参加して下さいました。
参加された皆様、ありがとうございました。

特に高校3年生の参加者の方は、
もう志望校を決定しなければならない時期ということで、
質問も多く、とても熱心でした。
受験シーズンが始まりますね。

そんな中、今日はめずらしいことがありました。
複数名の方が

続きを読む »

2013.09.22
保護者会

去る9月8日(日)、三学年合同の「保護者会」が開かれました。

2年生.jpg

私が担任をしている2年生は、9月25日から後期の授業が始まり、
10月、11月、12月と三ケ月たつと、いよいよ年明けから臨床実習です。

保護者会では、臨床実習に関することを中心にお話しさせていただきましたが、
残り三ケ月で、学生の皆さんを「実習」へ行けるように育てなければなりません。

担任としても緊張感を感じるようになってきた今日この頃です。

作業療法科2年生担任 手塚雅之

2013.09.18
ボストン美術館

9月12日(木)は作業療法科1年生は
金山のボストン美術館へ行ってきました。

9月といえど、名古屋の気温は33℃
ウォーキングも兼ねて、学校から徒歩で行きました。
暑くて、ボストン美術館へ着いたときは学生ともども、私もぐったりです。
暑さのあまり、クラスでの集合写真を撮る余裕もなく、観賞に入りました。

今回、「アートに生きた女たち」の展示会を観てきました。
そこで、マーガレット・クレイヴァーのティーポットの説明に、
アメリカの銀工芸指導をしていたことと、第二次世界大戦後は退役軍人向けの
作業療法として金属加工のプロジェクトを立ち上げたと書いてありました。

美術館でも「作業療法」の言葉を目にして、驚きました。

暑くて大変でしたが、久しぶりにクラス全員揃って、学生の元気な様子をみることができてよかったです。

後期までもう少しですが、学生は残り少ない夏休みを満喫して、後期の授業も頑張ってほしいと思っています。

作業療法科 1年 担任  本多

1378968086689.jpg

続きを読む »

2013.09.12

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ