学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
2013年納め
2013.12.29

こんばんは。この週末、とっても冷えてますね。
雪が降っているところもあるでしょうか?

今日は作業療法科2013年の学び納め日。
3年生が国家試験勉強に登校していました。

一日の勉強を終えた後は、大掃除!
みんなで協力していつもより念入りに進めていました。
おかげで教室はさっぱり感UP!

年明けは6日から登校スタートです。
一気に国家試験が間近に迫ることでしょう。

金曜日まで登校していた2年生も6日から実習。
1年生は7日から授業開始。

2014年の滑り出しが好調になるように
それぞれに充実した年末年始を過ごしてきてほしいと思います。

本年も作業療法科に多大なご支援をいただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

今がベスト!!
2013.12.27

こんにちは、教員の山内です。

今年もいよいよ、年の瀬が近づいてきましたね。

皆様にとってこの一年は、どのような年であったでしょうか?

良い年であった、悪い年であった・・・さまざまであったと思います。

新しい年を良くするも悪くするも、今のみなさん自身であると思います。

今年できることは、今年中に!!

の精神で、明るい未来を掴んでいきましょうね。

文化祭(太鼓部)
2013.12.27

文化祭(後半編)報告の最後を飾るのは「太鼓部」です。

女性メンバーは昨年も先輩たちと一緒に出演しましたので、
今年で2回目の出演となりました。

DSC07477.jpg

続きを読む »

文化祭(お化け屋敷)
2013.12.27

文化祭(後半編)の第3弾は「お化け屋敷」です。

DSC07695.jpgDSC07703.jpg

続きを読む »

文化祭(ヒップホップ)
2013.12.27

文化祭(後半編)で、次にご紹介するのは「ヒップホップダンス」です。

hiphop (3).JPG

DSC07446.JPG

続きを読む »

文化祭(ボレロ)
2013.12.26

作業療法科2年生は、12月14日(土)に実習指導者会議を終え、
先週いっぱいで通常授業も終了し、現在は冬休みに入っています。

教員も、年明けの1月6日(月)から学生を臨床実習に出すべく、
種々の事務手続きに忙しくしておりました。

少し時期が遅れてしまいましたが、文化祭(後半編)をご報告させて
いただきます。

まずは、「ボレロ」です。

ボレロ (3).jpg

続きを読む »

卓球
2013.12.26

去る12月9日(月)、精神障害治療学Ⅱの授業で「卓球」の授業が
行われました。

「なぜ精神科の授業で卓球が?」と思われる方もいらっしゃると
思いますが、精神病院や精神科デイケアでは身体を動かすスポーツの
一種として「卓球」を取り入れているところがよくあります。

DSCN7981.jpg

DSCN7985.jpg

続きを読む »

2013年もあと1週間
2013.12.25

こんにちは。

2013年もあと1週間となりました。
今週から作業療法科の学生は冬休みに入りました。

4月にこちらの学校に着任して、教職員の方に
支えられて、1つ1つの取り組んでいきました。
怒涛の8か月でした。

1年生も後期の授業は年明けの1か月で終わります。
その後、2月から見学実習が始まります。
今回の実習は身体障害分野、精神障害分野の実習もあります。
夏の実習と違い、少人数で多くの病院・施設に行くこともあって、
期待と不安がある様子が伝わってきます。
冬休みに入る前に、いろいろと確認してくる学生もいました。

1年生として総仕上げに入ってきます。
来年も1つ1つのことを丁寧に取り組んでいきましょう。

作業療法科 1年 担任  本多

3年生の発表を聞いて
2013.12.20

昨日と今日は合同特論で1.2年生が3年生の
今までの実習の報告などを聞かせていただきました。

発表の中で分からない単語やイメージできないことなどが
たくさん出てきました。
私たち1年生はただただ聞いているという感じでした。

発表を聞いて、先輩方1人1人がこれまで
どれだけ努力し、この3年間を過ごしてきたのかが
とても伝わってきました。

2年後には私達も、先輩方みたいになれるよう
頑張っていきたいです。

明日から冬休みです。
休み明けにはテストがあるので、ダラダラと過ごさず
メリハリのついた休みにしていきたいです。

作業療法科 1年 ブログ委員

初めての実技テスト
2013.12.17

先日、私たち一年生は、関節可動域(ROM)のテストを終え
無事全員合格しました!

1回覚えたつもりでも実際に本番になると
すっかり忘れてしまったり、
実技を兼ねたこのテストは
実際に友人に手伝ってもらいテストをしますが
なかなか上手くいかないなど、練習を重ねないと合格できません。

今回は友人が相手だったので安心してできましたが
私たちが相手にするのは 友人ではありません。

これからもっともっと練習して、知識をつけて行きたいと思います。

作業療法科 1年 ブログ委員

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
2013年納め

こんばんは。この週末、とっても冷えてますね。
雪が降っているところもあるでしょうか?

今日は作業療法科2013年の学び納め日。
3年生が国家試験勉強に登校していました。

一日の勉強を終えた後は、大掃除!
みんなで協力していつもより念入りに進めていました。
おかげで教室はさっぱり感UP!

年明けは6日から登校スタートです。
一気に国家試験が間近に迫ることでしょう。

金曜日まで登校していた2年生も6日から実習。
1年生は7日から授業開始。

2014年の滑り出しが好調になるように
それぞれに充実した年末年始を過ごしてきてほしいと思います。

本年も作業療法科に多大なご支援をいただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

2013.12.29
今がベスト!!

こんにちは、教員の山内です。

今年もいよいよ、年の瀬が近づいてきましたね。

皆様にとってこの一年は、どのような年であったでしょうか?

良い年であった、悪い年であった・・・さまざまであったと思います。

新しい年を良くするも悪くするも、今のみなさん自身であると思います。

今年できることは、今年中に!!

の精神で、明るい未来を掴んでいきましょうね。

2013.12.27
文化祭(太鼓部)

文化祭(後半編)報告の最後を飾るのは「太鼓部」です。

女性メンバーは昨年も先輩たちと一緒に出演しましたので、
今年で2回目の出演となりました。

DSC07477.jpg

続きを読む »

2013.12.27
文化祭(お化け屋敷)

文化祭(後半編)の第3弾は「お化け屋敷」です。

DSC07695.jpgDSC07703.jpg

続きを読む »

2013.12.27
文化祭(ヒップホップ)

文化祭(後半編)で、次にご紹介するのは「ヒップホップダンス」です。

hiphop (3).JPG

DSC07446.JPG

続きを読む »

2013.12.27
文化祭(ボレロ)

作業療法科2年生は、12月14日(土)に実習指導者会議を終え、
先週いっぱいで通常授業も終了し、現在は冬休みに入っています。

教員も、年明けの1月6日(月)から学生を臨床実習に出すべく、
種々の事務手続きに忙しくしておりました。

少し時期が遅れてしまいましたが、文化祭(後半編)をご報告させて
いただきます。

まずは、「ボレロ」です。

ボレロ (3).jpg

続きを読む »

2013.12.26
卓球

去る12月9日(月)、精神障害治療学Ⅱの授業で「卓球」の授業が
行われました。

「なぜ精神科の授業で卓球が?」と思われる方もいらっしゃると
思いますが、精神病院や精神科デイケアでは身体を動かすスポーツの
一種として「卓球」を取り入れているところがよくあります。

DSCN7981.jpg

DSCN7985.jpg

続きを読む »

2013.12.26
2013年もあと1週間

こんにちは。

2013年もあと1週間となりました。
今週から作業療法科の学生は冬休みに入りました。

4月にこちらの学校に着任して、教職員の方に
支えられて、1つ1つの取り組んでいきました。
怒涛の8か月でした。

1年生も後期の授業は年明けの1か月で終わります。
その後、2月から見学実習が始まります。
今回の実習は身体障害分野、精神障害分野の実習もあります。
夏の実習と違い、少人数で多くの病院・施設に行くこともあって、
期待と不安がある様子が伝わってきます。
冬休みに入る前に、いろいろと確認してくる学生もいました。

1年生として総仕上げに入ってきます。
来年も1つ1つのことを丁寧に取り組んでいきましょう。

作業療法科 1年 担任  本多

2013.12.25
3年生の発表を聞いて

昨日と今日は合同特論で1.2年生が3年生の
今までの実習の報告などを聞かせていただきました。

発表の中で分からない単語やイメージできないことなどが
たくさん出てきました。
私たち1年生はただただ聞いているという感じでした。

発表を聞いて、先輩方1人1人がこれまで
どれだけ努力し、この3年間を過ごしてきたのかが
とても伝わってきました。

2年後には私達も、先輩方みたいになれるよう
頑張っていきたいです。

明日から冬休みです。
休み明けにはテストがあるので、ダラダラと過ごさず
メリハリのついた休みにしていきたいです。

作業療法科 1年 ブログ委員

2013.12.20
初めての実技テスト

先日、私たち一年生は、関節可動域(ROM)のテストを終え
無事全員合格しました!

1回覚えたつもりでも実際に本番になると
すっかり忘れてしまったり、
実技を兼ねたこのテストは
実際に友人に手伝ってもらいテストをしますが
なかなか上手くいかないなど、練習を重ねないと合格できません。

今回は友人が相手だったので安心してできましたが
私たちが相手にするのは 友人ではありません。

これからもっともっと練習して、知識をつけて行きたいと思います。

作業療法科 1年 ブログ委員

2013.12.17

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ