学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
2月も終わり
2014.02.28

今日で2月も終わりですね。
年が明けて2ヶ月が経とうとしています。
月日の経つ早さを実感する日々です。

先週、1年生は見学実習の発表を終えました。
限られた時間の中で準備するのは大変だったと思いますが、
現場で学んできたことを発表して、得てきたこと、まだまだ不足しているところを
再確認できてよかったかと思います。

今年1年お世話になった教室や実習室を学生がワックスがけをしました。
前期よりも段取りよく進めてくれました。
ワックスがけの次の日も教室を使用したため、また掃除が必要な状態になってしまいました。
学生が春休みに入った今週、教員側も感謝の気持ちを込めて教室を掃除しました。
きれいになった教室をみて、また気持ちを新たに引き締めたいと思います。

作業療法科 1年 担任  本多

002.jpg

最後の講義
2014.02.27

こんにちは。久しぶりの雨の朝となりましたね。
雪でなく雨に春の訪れを感じます。

さて、国家試験・自己採点を終えた3年生。
火曜日からは毎日講義を受けています。

講義するのは作業療法科の教員。

続きを読む »

見学実習後のセミナー
2014.02.26

先週、見学実習を終えて、1年生ではセミナーがありました。

病院の特徴やどのような治療をしているのかなど
今回は、個人発表をしました。
それぞれの分野ごとで違っていて、とても勉強になりました。

自分が行った実習先でも他の人が発表しているのを聞いて、
見えているものや感じているものが違うんだなと思いました。

今回の実習で経験した事を次回に活かしていきたいです。

作業療法科 1年 ブログ委員

当日です
2014.02.23

こんにちは。
いいお天気になりました。

第49回作業療法士国家試験、スタートしています。

東海医療科学専門学校の受験生は、
無事、全員が会場に遅刻なく到着しました。
基本の基本ですが、全員揃うまで教員はものすごく心配します。

スタートしたら、後はそれぞれの力が出せるのを祈るばかり。
長い長い一日です。

どうか皆様、全国の国家試験受験生が合格しますようお祈り下さい。

国家試験です!
2014.02.23

作業療法(OT)科の3年生はいよいよ国家試験当日を迎えました。
会場は例年と同じく愛知学院大学日進キャンパスです。
受験生みんなが自分のできる準備をしっかり行ってきました。
あとは、緊張せずに全力を出し切るのみです!

夕方までの長い戦いになりますが、最後までしっかり頑張ってきてください!!

2602251_R.jpg  2602252_R.jpg

2602253_R.jpg  2602254_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

前日です。
2014.02.22

作業療法(OT)科の3年生の国家試験がいよいよ明日に迫りました。
今日は前日の土曜日ですが、多くの学生が登校して最後の調整を行っています。

明日が本番ですからいくら確認してもなかなか不安は無くなりませんね。
でもこうして学校で仲間と一緒に過ごすことで少しでも明日に向けてリラックス
してくれればと思います。

明日の今ごろにはもう試験は終わっています。
明日のこの時間にみんなと笑顔で会えることを願っています。

2602223_R.jpg  2602224_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

いよいよ国家試験です!
2014.02.21

作業療法(OT)科の3年生は、卒業試験も終わり、いよいよ今週の日曜日に
国家試験を迎えます。
この3年間の勉強の集大成であると同時に、最大の目標である資格取得のための最後の戦いです。
10月半ばから始まった国家試験対策ももう4か月が経ちます。
悔いのないように全力を出し切ってくれるよう最後まで応援したいと思います。

今年は当日に会場の雰囲気に呑まれて緊張してしまわないように、お手製のお守りを作成しました。
国家試験に打ち「克」つように、「克」の文字を色柄文字で作成しました。
最後の最後でみんなの力になってくれると願っています。

みんなの決意と気合を込めたタオルを持って、最後の円陣を組んで合格を誓い合いました。
当日はこのタオルを私が会場まで持っていきます。

2602221_R.jpg  2602222_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

見学実習を終えて
2014.02.19

こんにちは。
2月は雪が降る日も多く寒い日も多くなってきました。

そんな中、私達1年生は2月最初の週から通算3日の見学実習を行ってきました。

今回は見学実習という形であったため,
直接患者様にアプローチすることはほぼありませんでしたが、
経験の少ない私達1年生には現状、自分が不足している能力や知識を
認識する良い機会になったと思います。

この経験を忘れず、2年生の評価実習に生かせるように
来週からの春休みの過ごし方も含め、よくよく考えていきたいと思っています。

作業療法科 1年 ブログ委員

表出
2014.02.17

 おはようございます。教員の山内です。

 一年生は、実習も終り 明日から学校でセミナーです。

 実習で学んだことを表現する大事な機会です。

 表出が苦手な学生は、

 1. 自分が苦手だということを理解する。

 2. 表現が得意だな〜、と思う子を見つける。

 3. 得意だなと思った子の真似をしてみる。

 あとは、2.3の繰り返し

 繰り返すことでだんだんと上手になっていきます。

 がんばっていきましょうね。

 

大雪のバレンタインデー
2014.02.14

2月14日(金)、大雪のバレンタインデーです。

学校の屋上から見える名古屋高速は「通行止め」となり、
車が一台も走っていません。とても不思議な光景です。

DSCN8016.jpg

DSCN8019.jpg

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
2月も終わり

今日で2月も終わりですね。
年が明けて2ヶ月が経とうとしています。
月日の経つ早さを実感する日々です。

先週、1年生は見学実習の発表を終えました。
限られた時間の中で準備するのは大変だったと思いますが、
現場で学んできたことを発表して、得てきたこと、まだまだ不足しているところを
再確認できてよかったかと思います。

今年1年お世話になった教室や実習室を学生がワックスがけをしました。
前期よりも段取りよく進めてくれました。
ワックスがけの次の日も教室を使用したため、また掃除が必要な状態になってしまいました。
学生が春休みに入った今週、教員側も感謝の気持ちを込めて教室を掃除しました。
きれいになった教室をみて、また気持ちを新たに引き締めたいと思います。

作業療法科 1年 担任  本多

002.jpg

2014.02.28
最後の講義

こんにちは。久しぶりの雨の朝となりましたね。
雪でなく雨に春の訪れを感じます。

さて、国家試験・自己採点を終えた3年生。
火曜日からは毎日講義を受けています。

講義するのは作業療法科の教員。

続きを読む »

2014.02.27
見学実習後のセミナー

先週、見学実習を終えて、1年生ではセミナーがありました。

病院の特徴やどのような治療をしているのかなど
今回は、個人発表をしました。
それぞれの分野ごとで違っていて、とても勉強になりました。

自分が行った実習先でも他の人が発表しているのを聞いて、
見えているものや感じているものが違うんだなと思いました。

今回の実習で経験した事を次回に活かしていきたいです。

作業療法科 1年 ブログ委員

2014.02.26
当日です

こんにちは。
いいお天気になりました。

第49回作業療法士国家試験、スタートしています。

東海医療科学専門学校の受験生は、
無事、全員が会場に遅刻なく到着しました。
基本の基本ですが、全員揃うまで教員はものすごく心配します。

スタートしたら、後はそれぞれの力が出せるのを祈るばかり。
長い長い一日です。

どうか皆様、全国の国家試験受験生が合格しますようお祈り下さい。

2014.02.23
国家試験です!

作業療法(OT)科の3年生はいよいよ国家試験当日を迎えました。
会場は例年と同じく愛知学院大学日進キャンパスです。
受験生みんなが自分のできる準備をしっかり行ってきました。
あとは、緊張せずに全力を出し切るのみです!

夕方までの長い戦いになりますが、最後までしっかり頑張ってきてください!!

2602251_R.jpg  2602252_R.jpg

2602253_R.jpg  2602254_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2014.02.23
前日です。

作業療法(OT)科の3年生の国家試験がいよいよ明日に迫りました。
今日は前日の土曜日ですが、多くの学生が登校して最後の調整を行っています。

明日が本番ですからいくら確認してもなかなか不安は無くなりませんね。
でもこうして学校で仲間と一緒に過ごすことで少しでも明日に向けてリラックス
してくれればと思います。

明日の今ごろにはもう試験は終わっています。
明日のこの時間にみんなと笑顔で会えることを願っています。

2602223_R.jpg  2602224_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2014.02.22
いよいよ国家試験です!

作業療法(OT)科の3年生は、卒業試験も終わり、いよいよ今週の日曜日に
国家試験を迎えます。
この3年間の勉強の集大成であると同時に、最大の目標である資格取得のための最後の戦いです。
10月半ばから始まった国家試験対策ももう4か月が経ちます。
悔いのないように全力を出し切ってくれるよう最後まで応援したいと思います。

今年は当日に会場の雰囲気に呑まれて緊張してしまわないように、お手製のお守りを作成しました。
国家試験に打ち「克」つように、「克」の文字を色柄文字で作成しました。
最後の最後でみんなの力になってくれると願っています。

みんなの決意と気合を込めたタオルを持って、最後の円陣を組んで合格を誓い合いました。
当日はこのタオルを私が会場まで持っていきます。

2602221_R.jpg  2602222_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2014.02.21
見学実習を終えて

こんにちは。
2月は雪が降る日も多く寒い日も多くなってきました。

そんな中、私達1年生は2月最初の週から通算3日の見学実習を行ってきました。

今回は見学実習という形であったため,
直接患者様にアプローチすることはほぼありませんでしたが、
経験の少ない私達1年生には現状、自分が不足している能力や知識を
認識する良い機会になったと思います。

この経験を忘れず、2年生の評価実習に生かせるように
来週からの春休みの過ごし方も含め、よくよく考えていきたいと思っています。

作業療法科 1年 ブログ委員

2014.02.19
表出

 おはようございます。教員の山内です。

 一年生は、実習も終り 明日から学校でセミナーです。

 実習で学んだことを表現する大事な機会です。

 表出が苦手な学生は、

 1. 自分が苦手だということを理解する。

 2. 表現が得意だな〜、と思う子を見つける。

 3. 得意だなと思った子の真似をしてみる。

 あとは、2.3の繰り返し

 繰り返すことでだんだんと上手になっていきます。

 がんばっていきましょうね。

 

2014.02.17
大雪のバレンタインデー

2月14日(金)、大雪のバレンタインデーです。

学校の屋上から見える名古屋高速は「通行止め」となり、
車が一台も走っていません。とても不思議な光景です。

DSCN8016.jpg

DSCN8019.jpg

続きを読む »

2014.02.14

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ