学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
合格発表でした!!
2014.03.31

作業療法(OT)科は本日、第49回作業療法士国家試験の合格発表の日でした。
すでに国家試験翌日に自己採点を済ませているとはいえ、正式な発表があるまでは
この1か月間落ち着かない日々でした。

特に発表前に卒業した5期生の皆さんはもっとドキドキだったと思います。

本日2時にパソナ名古屋にて結果が貼り出され、この目で確認してきました。

結果は27名中25名が合格し、92.6%という高い合格率が出ました!!
自己採点の結果から予想していた合格率の、一番良い結果が出てくれました!!

全国平均は今年は例年より高く86.6%という結果が出ました。
前年の全国平均が77.3%でしたので、作業療法士の合格率は全国的に大きく
上がったと言えます。
そんな中で、全国平均を大きく上回る結果を出してくれた5期生の皆さんの
頑張りに嬉しい思いとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
5期生の皆さん、本当におめでとうございました!!

明日からはそれぞれが現場で作業療法士としての仕事をスタートされることと
思います。
大変なことも多くあると思いますが、この国家試験を乗り越えた自分に自信を
持って頑張って行ってください。
皆さんの活躍を心から願っています。

201404011_R.jpg

追伸・・今回の記事を持ちまして今年度5期生の作業療法科3年生のブログが終了となります。明日4月以降からはそれぞれ新1年生、新2年生、新3年生のブログがスタートします。私は4月からは担任ブログではなく、学科長ブログとしてまた毎月学科全体の様子をお知らせしていこうと思います。
今年度1年間当学科のブログをご愛読いただきましてありがとうございました。4月からも引き続き作業療法科のブログをよろしくお願い致します。

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

平成25年度修了
2014.03.31

こんばんは。
今日もあたたかい一日でしたね。

国家試験合格発表がありました。
残念ながら全員合格とはならずで、こちらはまた来年に持ち越し。
おかげさまで全国平均は上回ることが出来ました。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

学校は明日から新年度。
入学式と新年度の準備が進んでいます。

平成25年度、作業療法科をご支援いただきありがとうございました。
引き続き平成26年度もよろしくお願い致します。

いよいよ3年生
2014.03.31

いよいよ3年生です。

ついこの間、卒業していった先輩たちが使っていた教室をのぞいてみると、
日々の戦いの余韻がまだ少し残っていました。

求人票に、合格祈願のお札、国試対策本…。

DSCN8042.JPG DSCN8044.JPG

DSCN8046.JPG

続きを読む »

つかの間の春休み
2014.03.31

先週一週間と今週の水曜日までの三日間、作業療法科2年生にとっては
つかの間の春休みとなっています。

この一年を振り返ると、2年次の一年間は大変濃い一年間だったと思います。

特に夏休み以降は、文化祭のための練習、実習へ向けての準備、定期試験、
年明けからは全員実習体制へ移行、と誰一人のんびり構えていることは
できなかったと思います。

DSCN8033.jpg DSCN8034.jpg

DSCN8036.jpg

続きを読む »

全員進級!
2014.03.31

3月26日(水)と31日(月)の2回に分けて、
作業療法科2年生が3年生に進級するための最終的な学内会議
「進級判定会議」がありました。

座学については昨年のうちに終了し、再試験なども時間的余裕をもって
進めることができましたが、臨床実習(3週間を2施設)については、
現場での動き方、医療従事者としての態度やリハビリの実技面、
レポートの出来具合など、座学とは異なることが成績評価の対象となるので、
担任としても実習が終了するまでは、全く楽観視できませんでした。

続きを読む »

明日です
2014.03.30

こんにちは。
みなさんの地域では雨はあがりましたか?

さて、いよいよ明日になりました!

何かと言えば

続きを読む »

新年度準備
2014.03.29

こんにちは。
あたたかくなりましたね。

昨日で1週遅れで実習をスタートしていた1人が実習を終え、
これで2年生全員が実習終了です。まずはお疲れ様でした。

ほっと一息ついていると

続きを読む »

卒業生からのメッセージ2
2014.03.28

続いて同じく先日に卒業しました金子糸江さんからもメッセージをいただきました。

来年度に入学してくる新しい方々向けての応援もしてもらえ、嬉しい限りです。
卒業生から新入生へと想いが引き継がれていくことが、作業療法科の新しい伝統になっていってくれればと思います。

それでは、金子さんからのメッセージです。

「皆さんこんにちは。
私たち5期生は3月19日に無事卒業させていただくことができました。
三年間を振り返ると、
辛かった。
という気持ちが最初に出てくるのが本音です。
でもその辛い思いがあったからこそ今の自分があり、学ぶことがたくさんあったのだと思います。

また実習や国家試験対策など辛いことを乗り越えるには必ず大切な仲間、頼りになる先生が必要だということもこの三年間で感じることが出来ました。

私たち5期生は初めはばらばらでしたが最後には担任の田中先生のおかげでひとつになり、国家試験を乗り越えることが出来ました。

また勉強から少し離れた学園祭や、定期テストや実習が終わるたびに開かれる飲み会では本当に個性豊かな仲間たちと笑い合い楽しい時間を過ごすことができたくさんの素敵な思い出も増えました。

これからこの学校で三年間を過ごされる皆さん、辛いこともたくさんあると思います。
でも、楽をしてとれる資格ではないからこそ価値があり、自分の宝になっていくと思います。
そして、自分一人では乗り越えられないことも同じ気持ちを分かり合える仲間がいれば乗り越えられます。
頑張ってください。応援しています。」

201403282_R.jpg 201403284_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科5期卒業生 金子糸江

卒業生からのメッセージ
2014.03.26

先日に卒業式を終えました作業療法(OT)科3年生の方から、卒業生として3年間の学校生活の感想や、新しく入学してくる新入生に向けてのメッセージをいただきました。

作業療法科5期生の岩佐祐美さんからのメッセージです。

「皆さんこんにちわ。
最近春一番も吹いて、天気もあったかくなり、やっとで春らしい陽気になってきましたね。
先日、私たち5期生は卒業式でした。無事32名全員卒業です。
思えばこの3年間は、本当にあっという間でした。
一癖も二癖もある私たちだったので、ぶつかり合うことが何度かあったり、まとまりがなかったりととにかくバラバラなクラスでした。授業にもやる気が出せなくて、学校を辞めたいと思ったことも何度もありました。

そんな中、二年生のときに田中先生に出会い私たちを変えるきっかけをたくさん作って下さいました。そのきっかけの一つが学園祭です。いつもバラバラだった私たちがその学園祭をきっかけにまとまりだし、みんなで最高のモノを作ろうという絆が生まれました。

その後も、実習や国試勉強などみんなで高め合う場が増え、より一層深まった絆が今の私たちです。

一年生の頃はこんなに仲良くなれるなんて思ってもいなかったし、みんなとここまで乗り越えるなんて思っていませんでした。学校を辞めようと思っていた私が支えられたのは仲間と田中先生のおかげです。

皆さんは専門学校にどんなイメージを持っていますか?
私は、高校のように仲間と楽しく過ごすというよりは、勉強第一のイメージでした。
でも学校生活が楽しくなければ、辛い実習や難しい勉強は乗り越えられません。
こんなにも素敵な仲間に出会えて、この仲間たちと同じ夢に向かって励めれたことは私にとって一生の宝物です。

春から入学する一年生の皆さん。
高校とは違う、想像してるよりももっと難しい勉強が待っています。心が折れそうになることもあると思います。でも諦めないで下さい。それを乗り越えた3年後は間違いなく自分の人生を誇れるモノになると思います。大切な仲間を見つけてください。仲間がいればどんな辛いことだって本当に乗り越えれちゃいます。

長々とここまで読んでくださりありがとうございました。新一年生の皆さんが楽しい学校生活と素敵な仲間たちに出会えることを祈っています!」

201403261_R.jpg    201403262_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科5期生 岩佐祐美

卒業式
2014.03.26

作業療法(OT)科3年生は3月19日に卒業式が行われ、在籍者32名全員が卒業しました。
3年前に初めて出会った皆さんでしたが、この3年間の中で勉強に実習に文化祭やいろいろな行事を共にしてきました。そして、最大の目標であった国家試験を乗り越えこの日を迎えることができました。

楽しかったこともあれば、辛かった体験もあったと思います。そういった一つ一つの出来事がきっとこれから良い思い出になっていくことでしょう。

これからは、それぞれが自分の道を歩んで行くことと思いますが、この3年間で育んだ仲間との絆を大切にしていってほしいと思います。

4月からは作業療法士としての仕事がスタートします。
現場に出れば、新人でも患者さんから見れば医療のプロフェッショナルです。
これからも、学び続ける姿勢と気持ちを忘れないでください。

卒業生みんなのこれからの活躍を願っています。
5期生のみんな!卒業おめでとうございます!
皆さんと出会えて本当にうれしかったです。
これからもがんばってください!!!

DSC08176_R.jpg  DSC08217_R.jpg

DSC08243_R.jpg  DSC08245_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
合格発表でした!!

作業療法(OT)科は本日、第49回作業療法士国家試験の合格発表の日でした。
すでに国家試験翌日に自己採点を済ませているとはいえ、正式な発表があるまでは
この1か月間落ち着かない日々でした。

特に発表前に卒業した5期生の皆さんはもっとドキドキだったと思います。

本日2時にパソナ名古屋にて結果が貼り出され、この目で確認してきました。

結果は27名中25名が合格し、92.6%という高い合格率が出ました!!
自己採点の結果から予想していた合格率の、一番良い結果が出てくれました!!

全国平均は今年は例年より高く86.6%という結果が出ました。
前年の全国平均が77.3%でしたので、作業療法士の合格率は全国的に大きく
上がったと言えます。
そんな中で、全国平均を大きく上回る結果を出してくれた5期生の皆さんの
頑張りに嬉しい思いとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
5期生の皆さん、本当におめでとうございました!!

明日からはそれぞれが現場で作業療法士としての仕事をスタートされることと
思います。
大変なことも多くあると思いますが、この国家試験を乗り越えた自分に自信を
持って頑張って行ってください。
皆さんの活躍を心から願っています。

201404011_R.jpg

追伸・・今回の記事を持ちまして今年度5期生の作業療法科3年生のブログが終了となります。明日4月以降からはそれぞれ新1年生、新2年生、新3年生のブログがスタートします。私は4月からは担任ブログではなく、学科長ブログとしてまた毎月学科全体の様子をお知らせしていこうと思います。
今年度1年間当学科のブログをご愛読いただきましてありがとうございました。4月からも引き続き作業療法科のブログをよろしくお願い致します。

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2014.03.31
平成25年度修了

こんばんは。
今日もあたたかい一日でしたね。

国家試験合格発表がありました。
残念ながら全員合格とはならずで、こちらはまた来年に持ち越し。
おかげさまで全国平均は上回ることが出来ました。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

学校は明日から新年度。
入学式と新年度の準備が進んでいます。

平成25年度、作業療法科をご支援いただきありがとうございました。
引き続き平成26年度もよろしくお願い致します。

2014.03.31
いよいよ3年生

いよいよ3年生です。

ついこの間、卒業していった先輩たちが使っていた教室をのぞいてみると、
日々の戦いの余韻がまだ少し残っていました。

求人票に、合格祈願のお札、国試対策本…。

DSCN8042.JPG DSCN8044.JPG

DSCN8046.JPG

続きを読む »

2014.03.31
つかの間の春休み

先週一週間と今週の水曜日までの三日間、作業療法科2年生にとっては
つかの間の春休みとなっています。

この一年を振り返ると、2年次の一年間は大変濃い一年間だったと思います。

特に夏休み以降は、文化祭のための練習、実習へ向けての準備、定期試験、
年明けからは全員実習体制へ移行、と誰一人のんびり構えていることは
できなかったと思います。

DSCN8033.jpg DSCN8034.jpg

DSCN8036.jpg

続きを読む »

2014.03.31
全員進級!

3月26日(水)と31日(月)の2回に分けて、
作業療法科2年生が3年生に進級するための最終的な学内会議
「進級判定会議」がありました。

座学については昨年のうちに終了し、再試験なども時間的余裕をもって
進めることができましたが、臨床実習(3週間を2施設)については、
現場での動き方、医療従事者としての態度やリハビリの実技面、
レポートの出来具合など、座学とは異なることが成績評価の対象となるので、
担任としても実習が終了するまでは、全く楽観視できませんでした。

続きを読む »

2014.03.31
明日です

こんにちは。
みなさんの地域では雨はあがりましたか?

さて、いよいよ明日になりました!

何かと言えば

続きを読む »

2014.03.30
新年度準備

こんにちは。
あたたかくなりましたね。

昨日で1週遅れで実習をスタートしていた1人が実習を終え、
これで2年生全員が実習終了です。まずはお疲れ様でした。

ほっと一息ついていると

続きを読む »

2014.03.29
卒業生からのメッセージ2

続いて同じく先日に卒業しました金子糸江さんからもメッセージをいただきました。

来年度に入学してくる新しい方々向けての応援もしてもらえ、嬉しい限りです。
卒業生から新入生へと想いが引き継がれていくことが、作業療法科の新しい伝統になっていってくれればと思います。

それでは、金子さんからのメッセージです。

「皆さんこんにちは。
私たち5期生は3月19日に無事卒業させていただくことができました。
三年間を振り返ると、
辛かった。
という気持ちが最初に出てくるのが本音です。
でもその辛い思いがあったからこそ今の自分があり、学ぶことがたくさんあったのだと思います。

また実習や国家試験対策など辛いことを乗り越えるには必ず大切な仲間、頼りになる先生が必要だということもこの三年間で感じることが出来ました。

私たち5期生は初めはばらばらでしたが最後には担任の田中先生のおかげでひとつになり、国家試験を乗り越えることが出来ました。

また勉強から少し離れた学園祭や、定期テストや実習が終わるたびに開かれる飲み会では本当に個性豊かな仲間たちと笑い合い楽しい時間を過ごすことができたくさんの素敵な思い出も増えました。

これからこの学校で三年間を過ごされる皆さん、辛いこともたくさんあると思います。
でも、楽をしてとれる資格ではないからこそ価値があり、自分の宝になっていくと思います。
そして、自分一人では乗り越えられないことも同じ気持ちを分かり合える仲間がいれば乗り越えられます。
頑張ってください。応援しています。」

201403282_R.jpg 201403284_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科5期卒業生 金子糸江

2014.03.28
卒業生からのメッセージ

先日に卒業式を終えました作業療法(OT)科3年生の方から、卒業生として3年間の学校生活の感想や、新しく入学してくる新入生に向けてのメッセージをいただきました。

作業療法科5期生の岩佐祐美さんからのメッセージです。

「皆さんこんにちわ。
最近春一番も吹いて、天気もあったかくなり、やっとで春らしい陽気になってきましたね。
先日、私たち5期生は卒業式でした。無事32名全員卒業です。
思えばこの3年間は、本当にあっという間でした。
一癖も二癖もある私たちだったので、ぶつかり合うことが何度かあったり、まとまりがなかったりととにかくバラバラなクラスでした。授業にもやる気が出せなくて、学校を辞めたいと思ったことも何度もありました。

そんな中、二年生のときに田中先生に出会い私たちを変えるきっかけをたくさん作って下さいました。そのきっかけの一つが学園祭です。いつもバラバラだった私たちがその学園祭をきっかけにまとまりだし、みんなで最高のモノを作ろうという絆が生まれました。

その後も、実習や国試勉強などみんなで高め合う場が増え、より一層深まった絆が今の私たちです。

一年生の頃はこんなに仲良くなれるなんて思ってもいなかったし、みんなとここまで乗り越えるなんて思っていませんでした。学校を辞めようと思っていた私が支えられたのは仲間と田中先生のおかげです。

皆さんは専門学校にどんなイメージを持っていますか?
私は、高校のように仲間と楽しく過ごすというよりは、勉強第一のイメージでした。
でも学校生活が楽しくなければ、辛い実習や難しい勉強は乗り越えられません。
こんなにも素敵な仲間に出会えて、この仲間たちと同じ夢に向かって励めれたことは私にとって一生の宝物です。

春から入学する一年生の皆さん。
高校とは違う、想像してるよりももっと難しい勉強が待っています。心が折れそうになることもあると思います。でも諦めないで下さい。それを乗り越えた3年後は間違いなく自分の人生を誇れるモノになると思います。大切な仲間を見つけてください。仲間がいればどんな辛いことだって本当に乗り越えれちゃいます。

長々とここまで読んでくださりありがとうございました。新一年生の皆さんが楽しい学校生活と素敵な仲間たちに出会えることを祈っています!」

201403261_R.jpg    201403262_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科5期生 岩佐祐美

2014.03.26
卒業式

作業療法(OT)科3年生は3月19日に卒業式が行われ、在籍者32名全員が卒業しました。
3年前に初めて出会った皆さんでしたが、この3年間の中で勉強に実習に文化祭やいろいろな行事を共にしてきました。そして、最大の目標であった国家試験を乗り越えこの日を迎えることができました。

楽しかったこともあれば、辛かった体験もあったと思います。そういった一つ一つの出来事がきっとこれから良い思い出になっていくことでしょう。

これからは、それぞれが自分の道を歩んで行くことと思いますが、この3年間で育んだ仲間との絆を大切にしていってほしいと思います。

4月からは作業療法士としての仕事がスタートします。
現場に出れば、新人でも患者さんから見れば医療のプロフェッショナルです。
これからも、学び続ける姿勢と気持ちを忘れないでください。

卒業生みんなのこれからの活躍を願っています。
5期生のみんな!卒業おめでとうございます!
皆さんと出会えて本当にうれしかったです。
これからもがんばってください!!!

DSC08176_R.jpg  DSC08217_R.jpg

DSC08243_R.jpg  DSC08245_R.jpg

東海医療科学専門学校 作業療法科3年担任 田中敏彦

2014.03.26

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ