学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
ガンバッテル3年生
2014.12.26

11月の話題になりますが、上の写真は国家試験の模擬試験を再度受けている3年生、下は文化祭プログラムで踊っている3年生の様子です。

1

DSC08869

文化祭では、3年生は国試の勉強の合間をぬって、有志の方々が「踊りのパフォーマンス」「バンド演奏」「屋台の出店」を行いました。

 

勉強して、踊って、と大変忙しい日々を過ごしていますが、皆さんの貴重な、本校における「青春の1ページ」になったのではないかと思います。

 

熱中する、気持ちを入れる、楽しむ、集中する、充実した時を過ごす。

 

作業療法の本質をつく、大切なキーワードばかりです。「文化祭での体験」も「国試勉強を通して体験すること」も両方とも、共に大切なことです。

 

引き続き頑張っていきましょう。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

国家試験の出願
2014.12.26

本日、作業療法科3年生と卒業生、計42人分の国家試験の願書を提出してきました。

名古屋駅のJRセントラルタワーズ42階に、厚生労働省の出張所が設けられており、そこに全員分を持ち込みました。

写真

2写真

ただ単に、提出すれば受け取ってもらえるのではなく、住所欄の書き方が一文字でも違っていれば再記入、自分の名前がクセ字で表記されていれば再記入、収入印紙が重なって貼ってしまっていたら、はがして再度貼りなおす、という非常に厳しいチェックが入ります。

 

担当者の方に「お願いします」と提出した後、再三「加筆修正」「貼り直し」を繰り返してOKが出たのは約3時間後でした。

苦労の挙句、ようやく受け取っていただくことができ、受領書をいただいて一安心。胸をなでおろして帰ってきました。

 

国家試験まで残すところあと約2ケ月です。引き続き3年生の勉強を支援していきたいと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

環境整備
2014.12.26

こんにちは、教員の山内です。

寒い日が続きますね。風邪などひいていませんか?

 

新年を迎える準備は進んでいますか?

新年を迎えるにあたり、身の回りの環境を整備することが大切です。

1年生は、学期末に向けて知識と勉強できる環境(生活習慣や勉強部屋の整頓)

2年生は、実習に向けて知識や検査技術を上げるための練習、レポートを書くための練習ができる環境

3年生は、国家試験に向けて、勉強する習慣と健康の管理をするための環境

を整備することが大切です。

 

環境を早くに整えることで、新年度のスタートダッシュを切れるようにしていきましょう!!

きっと、よい一年になりますよ。

実習に向けて
2014.12.26

こんにちは。

今日で学校は冬休みに入ります。

今週の月曜日で学生は授業終了でしたが

作業療法科2年生は1月からの実習に向けて

登校して、レポート指導を受けています。

いよいよ、来年1月5日から実習開始です。

期待と不安の中、学生が多く学んで成長して

学校に帰ってくるのを教員一同、心待ちにしています。

作業療法科 2年 担任 本多

今年の授業が終了しました
2014.12.25

今年もあとわずかでお正月です

1年生も授業が終了し、1段落ついたところです

皆さんクリスマスは楽しめましたでしょうか?

3年生は国家試験対策、2年生はお正月明けに実習もあり一年生以外は現在も学校にきています

1年生も冬休みが終わると期末試験に入ってきます

計画的に準備をしていきましょう

 

一年生担当 角本 裕之進

 

文化祭の写真が届きました
2014.12.25

作業療法科一年担任の角本です

11月に行われた文化祭の写真ができました

一年生も、先輩達と一緒に文化祭を楽しんでいました

また、救急救命科の体験コーナーで心肺蘇生の説明を受けていた学生もいました

かっこいい救急救命科の方達を見れてよかったですね

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

 

一年生担当 角本裕之進

 

避難訓練
2014.12.18

国家試験の模試や勉強の対応に追われて、しばらくブログを休んでしまいましたが、

ようやく再開です。記事は少し前のものになりますが、撮りためた写真などで

学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

こちらは11月末に行われた「避難訓練」の様子です。

写真1

当校には、作業療法科、理学療法科、言語聴覚科、柔道整復科、臨床工学科と5学科があり、それぞれ3学年ありますので、学生全員が外へ避難するとものすごい人数になります。

一応「訓練」でしたので、皆、整然と静かに避難場所に集合することができました。

自然災害のニュースを頻繁に聞くようになった今日この頃です。

いざというときは、冷静に動きたいものです。

作業療法科3年担任 手塚雅之

大雪です。
2014.12.18

12月18日、木曜日です。北海道や日本海側の大雪はニュースで見て知っていましたが、名古屋にもこんなに雪が降るとは!

外来講師の連絡や学生への連絡があったので、学校に早めに来て対応しました。

一瞬垣間見えた青空がきれいでした。

写真

この大雪のおかげで、3年生は卒業試験へ向けての勉強の日にちが、一日増えました。

準備する日にちが増えてよかったと思います。

作業療法科3年担任 手塚雅之

文化祭における一年生の出し物
2014.12.05

先日、文化祭が無事終了しました

一年生は、演劇を行いました

この演劇は一人の生徒が考案した劇でした

とてもいい反響があり、演劇に出演した方も達成感と、より一層の団結力が高まったのではないかと思います

DSCN8535

一年生担任 角本 裕之進

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
ガンバッテル3年生

11月の話題になりますが、上の写真は国家試験の模擬試験を再度受けている3年生、下は文化祭プログラムで踊っている3年生の様子です。

1

DSC08869

文化祭では、3年生は国試の勉強の合間をぬって、有志の方々が「踊りのパフォーマンス」「バンド演奏」「屋台の出店」を行いました。

 

勉強して、踊って、と大変忙しい日々を過ごしていますが、皆さんの貴重な、本校における「青春の1ページ」になったのではないかと思います。

 

熱中する、気持ちを入れる、楽しむ、集中する、充実した時を過ごす。

 

作業療法の本質をつく、大切なキーワードばかりです。「文化祭での体験」も「国試勉強を通して体験すること」も両方とも、共に大切なことです。

 

引き続き頑張っていきましょう。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

2014.12.26
国家試験の出願

本日、作業療法科3年生と卒業生、計42人分の国家試験の願書を提出してきました。

名古屋駅のJRセントラルタワーズ42階に、厚生労働省の出張所が設けられており、そこに全員分を持ち込みました。

写真

2写真

ただ単に、提出すれば受け取ってもらえるのではなく、住所欄の書き方が一文字でも違っていれば再記入、自分の名前がクセ字で表記されていれば再記入、収入印紙が重なって貼ってしまっていたら、はがして再度貼りなおす、という非常に厳しいチェックが入ります。

 

担当者の方に「お願いします」と提出した後、再三「加筆修正」「貼り直し」を繰り返してOKが出たのは約3時間後でした。

苦労の挙句、ようやく受け取っていただくことができ、受領書をいただいて一安心。胸をなでおろして帰ってきました。

 

国家試験まで残すところあと約2ケ月です。引き続き3年生の勉強を支援していきたいと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

2014.12.26
環境整備

こんにちは、教員の山内です。

寒い日が続きますね。風邪などひいていませんか?

 

新年を迎える準備は進んでいますか?

新年を迎えるにあたり、身の回りの環境を整備することが大切です。

1年生は、学期末に向けて知識と勉強できる環境(生活習慣や勉強部屋の整頓)

2年生は、実習に向けて知識や検査技術を上げるための練習、レポートを書くための練習ができる環境

3年生は、国家試験に向けて、勉強する習慣と健康の管理をするための環境

を整備することが大切です。

 

環境を早くに整えることで、新年度のスタートダッシュを切れるようにしていきましょう!!

きっと、よい一年になりますよ。

2014.12.26
実習に向けて

こんにちは。

今日で学校は冬休みに入ります。

今週の月曜日で学生は授業終了でしたが

作業療法科2年生は1月からの実習に向けて

登校して、レポート指導を受けています。

いよいよ、来年1月5日から実習開始です。

期待と不安の中、学生が多く学んで成長して

学校に帰ってくるのを教員一同、心待ちにしています。

作業療法科 2年 担任 本多

2014.12.26
今年の授業が終了しました

今年もあとわずかでお正月です

1年生も授業が終了し、1段落ついたところです

皆さんクリスマスは楽しめましたでしょうか?

3年生は国家試験対策、2年生はお正月明けに実習もあり一年生以外は現在も学校にきています

1年生も冬休みが終わると期末試験に入ってきます

計画的に準備をしていきましょう

 

一年生担当 角本 裕之進

 

2014.12.25
文化祭の写真が届きました

作業療法科一年担任の角本です

11月に行われた文化祭の写真ができました

一年生も、先輩達と一緒に文化祭を楽しんでいました

また、救急救命科の体験コーナーで心肺蘇生の説明を受けていた学生もいました

かっこいい救急救命科の方達を見れてよかったですね

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

 

一年生担当 角本裕之進

 

2014.12.25
避難訓練

国家試験の模試や勉強の対応に追われて、しばらくブログを休んでしまいましたが、

ようやく再開です。記事は少し前のものになりますが、撮りためた写真などで

学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

こちらは11月末に行われた「避難訓練」の様子です。

写真1

当校には、作業療法科、理学療法科、言語聴覚科、柔道整復科、臨床工学科と5学科があり、それぞれ3学年ありますので、学生全員が外へ避難するとものすごい人数になります。

一応「訓練」でしたので、皆、整然と静かに避難場所に集合することができました。

自然災害のニュースを頻繁に聞くようになった今日この頃です。

いざというときは、冷静に動きたいものです。

作業療法科3年担任 手塚雅之

2014.12.18
大雪です。

12月18日、木曜日です。北海道や日本海側の大雪はニュースで見て知っていましたが、名古屋にもこんなに雪が降るとは!

外来講師の連絡や学生への連絡があったので、学校に早めに来て対応しました。

一瞬垣間見えた青空がきれいでした。

写真

この大雪のおかげで、3年生は卒業試験へ向けての勉強の日にちが、一日増えました。

準備する日にちが増えてよかったと思います。

作業療法科3年担任 手塚雅之

2014.12.18
文化祭における一年生の出し物

先日、文化祭が無事終了しました

一年生は、演劇を行いました

この演劇は一人の生徒が考案した劇でした

とてもいい反響があり、演劇に出演した方も達成感と、より一層の団結力が高まったのではないかと思います

DSCN8535

一年生担任 角本 裕之進

 

2014.12.05

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ