学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
国家試験合格発表
2015.03.31

昨日、3月30日(月)、本年度の国家試験の合格発表が行われました。

 

今年は、例年とは出題傾向が変わり、受験した方々はかなり四苦八苦したようです。

 

国家試験の翌日、教科書の出版社が出している模範解答を参考に自己採点をしてもらった

のですが、「ダメだったかも」と思っていた方が合格していたり、

「受かっていただろう」と思われた方が、結果として残念な結果になってしまったり、

と今回の国家試験はなかなか先が見通せない試験でした。

 

それでも当校の作業療法科では25名の新人作業療法士を世の中に送りだすことが

できました。

 

新しく巣立っていった若い人たちの今後の活躍に期待したいと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

平成26年度 最後のあいさつ
2015.03.31

作業療法(OT)科は、本日3月31日で平成26年度の業務が終了しました。

臨床実習・国家試験・卒業式・1,2年生の進級判定会議と2月、3月は本当にあわただしい日々でした。

今年度は3年生は全員が卒業し、1・2年生は全員が新学年へと進級しました。

こうして無事に今年度も終了できたのも、実習施設の先生方や、各科目を担当していただいた外部講師の先生方のご協力のおかげと思います。また、教員の皆さんや学生の頑張りもあってのこととと思います。

多くの先生方に支えられ、平成26年度も無事に終えることが出来ました。

お世話になりました皆様に学科を代表してお礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

今回の記事を持ちまして、平成26年度の作業療法科ブログは最後となります。1年間ご愛読ありがとうございました。

明日にはもう新年度がスタートし、平成27年度が始まります。

新年度も東海医療科学専門学校 作業療法科をどうぞよろしくお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科主任代行 田中敏彦

 

作業療法科2年、進級決定しました。
2015.03.31

こんにちは。

すっかり春らしくなりました。

桜の開花もあちらこちら見かけますね。

本日、作業療法科2年 進級が決定し、3年生となります。

新年度は実習・国家試験と盛りだくさんです。

新3年生、頑張れ!

教員一同、応援しております。

作業療法科 2年 担任 本多

春が近づいてきました
2015.03.27

あっという間にもうすぐ4月に入ります

桜も少しずつ開花へ向かってきています

入学式は4月1日にあります

1年生は新2年生となり後輩ができます

先輩として新入生によい刺激を与えてほしいと思います

IMG_1164[1]

作業療法科 一年担任 角本裕之進

「講師会議」が行われました。
2015.03.26

東海医療科学専門学校では、3月24日(火)に来年度の講義に向けて、外部の先生方と「講師会議」を行いました。来年度のそれぞれの科目をご担当いただく先生方と教務的な打ち合わせや、具体的な講義内容についての話し合いを行いました。

作業療法(OT)科では、1年生の「レクリエーション学Ⅰ」を教えていただく安河内先生、「美術学」を教えていただく山附先生、「病理学」を教えていただく鈴村先生、2年生の「地域リハビリテーション学」を教えていただく津金先生にご参加いただきました。

早いもので、あと一週間すると入学式を迎え新年度が始まります。

新入生を迎える準備も着々と進んでいます。

新入生の皆さん、進級した2,3年生の皆さん、新年度も頑張って行きましょう!!

お忙しい中、会議にご出席いただきました先生方、ほんとうにありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科主任 田中敏彦

 

1年生は春休み中です
2015.03.20

1年生は現在春休み中です

皆さん、時間を有効に使って充実した日々をお過ごしでしょうか?

2年生になるとこの時期は実習です

2年生になると休みも少なくなりますので、今を楽しんでいただきたいと思います

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

3月19日に卒業式、謝恩会が開かれました
2015.03.20

3月19日に卒業式、謝恩会が開かれました

謝恩会では、1年生から3名、2年生から3名の在校生が参加し、謝恩会の企画・運営を行ってくれました

また3年生への色紙などの作成もして下さり、3年生はとても喜んでいました

ありがとうございました

 

作業療法科 一年担任 角本裕之進

卒業式が行われました
2015.03.20

昨日、3月19日(木)、名古屋ガーデンパレスで卒業式が行われました。

 

写真

 

多くの出席者がスーツを着用してくる中、作業療法科は若い女性が多いので振袖を着てくる人が多く、会場に華やかな雰囲気をもたらしていました。

 

担任として3年間苦労を共にしてきましたが、いよいよこのクラスも最終日だということを考えると、学生の皆さんとも気持ちの上でのつながりが構築されてきたので、心に穴が開くような、とても寂しい思いでいっぱいになりました。

 

これから春を迎え、皆、それぞれの新しい道を歩んでいくことになりますが、教員一同応援しています。

 

何か相談事があれば、いつでも学校に来てもらえればと思います。

 

まずは、6期生の皆さん。3年間どうもご苦労様でした。& ご卒業おめでとうございます!

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

Ⅲ期の実習もあと数日!
2015.03.17

こんにちは。

今日は名古屋で最高気温が20℃を超えて、いよいよ春本番といった

ところでしょうか。

作業療法科2年生の実習も今週で終わりとなります。

今回も教員が各実習地へ訪問に行っています。

実習指導者からもご意見をいただき、学生の様子をみて

また来年度の実習対策をどうしようかといったことを教員間で

話をしています。

各学生も課題を見つけたら、早く取りかかってもらいたいと思います。

そういった積み重ねがまた3年生になって、生かされてきます。

最終学年はもうすぐです。

あのとき、こうしておけば・・・といったことにならないように

すぐに!取り組んでいきましょう。

作業療法科 2年 担任  本多

 

今年度最後の体験入学
2015.03.16

作業療法(OT)科では、3月15日(日)に第20回体験入学を行いました。

今回で今年度最後の体験入学となります。

今年度最後とは言え、翌年度の入学者はすでに全員決まっておりますので、

例年、この回は翌年度に高校3年生になる現2年生の方々が対象となります。

ですので、年度最後というよりも来年度の最初の体験入学とも言えます。

今回は高校2年生とともに、1年生も方々も参加いただきました。

AO入学の制度もあり、高校生の進路選択の時期は年々早くなっています。

高校生の早い段階で、作業療法士という職業を知ってもらい、その魅力を伝えて、一人でも多くの方に目指してもらえるよう頑張って行きます。

お休みの中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

来月より、平成27年度の体験入学がスタートします。

来年度ももよろしくお願いいたします。

IMG_0179_R

東海医療科学専門学校 作業療法科学科主任 田中敏彦

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
国家試験合格発表

昨日、3月30日(月)、本年度の国家試験の合格発表が行われました。

 

今年は、例年とは出題傾向が変わり、受験した方々はかなり四苦八苦したようです。

 

国家試験の翌日、教科書の出版社が出している模範解答を参考に自己採点をしてもらった

のですが、「ダメだったかも」と思っていた方が合格していたり、

「受かっていただろう」と思われた方が、結果として残念な結果になってしまったり、

と今回の国家試験はなかなか先が見通せない試験でした。

 

それでも当校の作業療法科では25名の新人作業療法士を世の中に送りだすことが

できました。

 

新しく巣立っていった若い人たちの今後の活躍に期待したいと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

2015.03.31
平成26年度 最後のあいさつ

作業療法(OT)科は、本日3月31日で平成26年度の業務が終了しました。

臨床実習・国家試験・卒業式・1,2年生の進級判定会議と2月、3月は本当にあわただしい日々でした。

今年度は3年生は全員が卒業し、1・2年生は全員が新学年へと進級しました。

こうして無事に今年度も終了できたのも、実習施設の先生方や、各科目を担当していただいた外部講師の先生方のご協力のおかげと思います。また、教員の皆さんや学生の頑張りもあってのこととと思います。

多くの先生方に支えられ、平成26年度も無事に終えることが出来ました。

お世話になりました皆様に学科を代表してお礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

今回の記事を持ちまして、平成26年度の作業療法科ブログは最後となります。1年間ご愛読ありがとうございました。

明日にはもう新年度がスタートし、平成27年度が始まります。

新年度も東海医療科学専門学校 作業療法科をどうぞよろしくお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科主任代行 田中敏彦

 

2015.03.31
作業療法科2年、進級決定しました。

こんにちは。

すっかり春らしくなりました。

桜の開花もあちらこちら見かけますね。

本日、作業療法科2年 進級が決定し、3年生となります。

新年度は実習・国家試験と盛りだくさんです。

新3年生、頑張れ!

教員一同、応援しております。

作業療法科 2年 担任 本多

2015.03.31
春が近づいてきました

あっという間にもうすぐ4月に入ります

桜も少しずつ開花へ向かってきています

入学式は4月1日にあります

1年生は新2年生となり後輩ができます

先輩として新入生によい刺激を与えてほしいと思います

IMG_1164[1]

作業療法科 一年担任 角本裕之進

2015.03.27
「講師会議」が行われました。

東海医療科学専門学校では、3月24日(火)に来年度の講義に向けて、外部の先生方と「講師会議」を行いました。来年度のそれぞれの科目をご担当いただく先生方と教務的な打ち合わせや、具体的な講義内容についての話し合いを行いました。

作業療法(OT)科では、1年生の「レクリエーション学Ⅰ」を教えていただく安河内先生、「美術学」を教えていただく山附先生、「病理学」を教えていただく鈴村先生、2年生の「地域リハビリテーション学」を教えていただく津金先生にご参加いただきました。

早いもので、あと一週間すると入学式を迎え新年度が始まります。

新入生を迎える準備も着々と進んでいます。

新入生の皆さん、進級した2,3年生の皆さん、新年度も頑張って行きましょう!!

お忙しい中、会議にご出席いただきました先生方、ほんとうにありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科主任 田中敏彦

 

2015.03.26
1年生は春休み中です

1年生は現在春休み中です

皆さん、時間を有効に使って充実した日々をお過ごしでしょうか?

2年生になるとこの時期は実習です

2年生になると休みも少なくなりますので、今を楽しんでいただきたいと思います

 

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2015.03.20
3月19日に卒業式、謝恩会が開かれました

3月19日に卒業式、謝恩会が開かれました

謝恩会では、1年生から3名、2年生から3名の在校生が参加し、謝恩会の企画・運営を行ってくれました

また3年生への色紙などの作成もして下さり、3年生はとても喜んでいました

ありがとうございました

 

作業療法科 一年担任 角本裕之進

2015.03.20
卒業式が行われました

昨日、3月19日(木)、名古屋ガーデンパレスで卒業式が行われました。

 

写真

 

多くの出席者がスーツを着用してくる中、作業療法科は若い女性が多いので振袖を着てくる人が多く、会場に華やかな雰囲気をもたらしていました。

 

担任として3年間苦労を共にしてきましたが、いよいよこのクラスも最終日だということを考えると、学生の皆さんとも気持ちの上でのつながりが構築されてきたので、心に穴が開くような、とても寂しい思いでいっぱいになりました。

 

これから春を迎え、皆、それぞれの新しい道を歩んでいくことになりますが、教員一同応援しています。

 

何か相談事があれば、いつでも学校に来てもらえればと思います。

 

まずは、6期生の皆さん。3年間どうもご苦労様でした。& ご卒業おめでとうございます!

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

2015.03.20
Ⅲ期の実習もあと数日!

こんにちは。

今日は名古屋で最高気温が20℃を超えて、いよいよ春本番といった

ところでしょうか。

作業療法科2年生の実習も今週で終わりとなります。

今回も教員が各実習地へ訪問に行っています。

実習指導者からもご意見をいただき、学生の様子をみて

また来年度の実習対策をどうしようかといったことを教員間で

話をしています。

各学生も課題を見つけたら、早く取りかかってもらいたいと思います。

そういった積み重ねがまた3年生になって、生かされてきます。

最終学年はもうすぐです。

あのとき、こうしておけば・・・といったことにならないように

すぐに!取り組んでいきましょう。

作業療法科 2年 担任  本多

 

2015.03.17
今年度最後の体験入学

作業療法(OT)科では、3月15日(日)に第20回体験入学を行いました。

今回で今年度最後の体験入学となります。

今年度最後とは言え、翌年度の入学者はすでに全員決まっておりますので、

例年、この回は翌年度に高校3年生になる現2年生の方々が対象となります。

ですので、年度最後というよりも来年度の最初の体験入学とも言えます。

今回は高校2年生とともに、1年生も方々も参加いただきました。

AO入学の制度もあり、高校生の進路選択の時期は年々早くなっています。

高校生の早い段階で、作業療法士という職業を知ってもらい、その魅力を伝えて、一人でも多くの方に目指してもらえるよう頑張って行きます。

お休みの中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

来月より、平成27年度の体験入学がスタートします。

来年度ももよろしくお願いいたします。

IMG_0179_R

東海医療科学専門学校 作業療法科学科主任 田中敏彦

 

2015.03.16

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ