学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
実習に向けて
2015.06.30

明日から7月ですね。

学生は夏休みまで、あと1ヶ月となりました。

作業療法科1年生は夏休み後に初めての実習へ行きます。

実習に向けてまず1年生が行うことは、

実習生の自己紹介書用の写真を撮ることです。

実習用の写真のため、ケーシを着て、身だしなみを整えて写真を撮ります。

初めてのことなので、学生は何度も「これでいいですか?」と確認してきました。

全員がケーシを着て身だしなみを整えて揃うと、教室の中はとても盛り上がっていました。

学生一人ずつ、教員に確認してもらってからいざ写真撮影です。

これから実習の配置発表、書類作成等始まります。

少しずつ実習に向けて意識を高めてもられたらと思います。

 

作業療法科 1年担任  本多

DSCN0220

 

 

レクリエーション学
2015.06.26

6月も残りわずかとなりました。

1年生は毎週木曜日にレクリエーション学があります。

認知症のレクリエーションからヨガまでと幅広い内容になっています。

今回は講義を受けて、柔道整復科から柔道場をお借りしてヨガの実技を行いました。

学生は座学のときに見せる表情よりもリラックスしています。

担当講師の方からよく「引き出しを多く」ということをお聞きします。

実習へ行ったときに対象者の方にレクリエーションの実践できるよう、講義と実技を行ってくださっています。

来週からいよいよ発表に入るそうです。

夏の実習に向けてレクリエーションの実践ができるよう頑張りましょう。

作業療法科 1年担任 本多

DSCN0217

 

 

はかどる勉強
2015.06.24

3年生です。

 

実習待機組の方たちの「国際対策勉強」もはかどってきました。

写真kk

 

写真uu

ご覧のように、いろんなものが教室のそこら中に広がって、何だか汚く見えますが、

みんな一生懸命、勉強してる「あかし」です。

 

今は、ようやく理解できている医学関連の知識も、何度も反復して学習することによって

頭の中に定着してきます。

 

一年後には、有資格者として患者様の前に立っているかもしれない、ということを考えると

当たり前のように必要なことです。

 

引き続き頑張って行きましょう。

 

作業療法科3年

担任 手塚雅之

6月もあっという間に過ぎていきます
2015.06.24

最近徐々に夏が近づいてきまして、暑くなってきています

夜と日中では気温差が激しく、風邪をひきやすい時期でもあります

3年生は現在長期実習にいっている学生もおり、体調には十分気をつけてほしいと思います

そろそろ梅雨があけ、1.2年生は7月になると前期の期末試験が近づいてきます

計画的に今準備できるものをコツコツ行ってほしいと思っています

IMG_2288

作業療法科 2年生担任 角本裕之進

 

 

卒業生が遊びに来てくれました。
2015.06.23

昨日の夕方に、卒業生の宇佐見さんと松島さんが遊びに来てくれました。

二人とも当校の4期生ですので、卒業して3年目になります。

作業療法士としても3年目を迎えて、すっかり立派になった姿を見せてくれました。

現在は名古屋市内のリハビリテーション病院に勤務されており、作業療法士として働く中で、いろいろな経験を積んできたことと思います。

当学科の卒業生も100名を超え、現場で在校生の臨床実習を指導してくれている卒業生もいます。

卒業生が作業療法士として、後輩の在校生の実習指導を行ってくれたり、さまざまな形で学校を支えてくれることは、教員としてほんとうに嬉しいことです。

また、こうして学校に元気な顔を見せに来てくれることも、私にとってはとても嬉しいことです。卒業しても同じ作業療法士として繋がっているんだな、ということを実感できます。

当学科も、卒業生の皆さんに恥じないような学校教育を今後も頑張って行きたいと思います。

忙しい中、来てくれた宇佐見さん・松島さんありがとうございました!

これからも頑張ってください!

IMG_0525_R

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

 

第5回 体験入学を行いました。
2015.06.22

作業療法(OT)科では、6月21日(日)に平成27年度第5回目の体験入学を行いました。

6月1日からAOエントリーの受付が開始されたこともあり、今回は非常に多くの皆様にご参加いただけました。

今回は「医療系の国家資格をとりたい」ということではなく、「作業療法士になりたい」という意思を持った方が多くいらっしゃいました。

はじめから「作業療法士」を目指してくれる方々が多く参加してもらえるようになったことは大変うれしいことです。

これからも、「作業療法士になりたい!」と思っていただけるような体験入学を行っていきたいと思います。

お休みの中、ご参加いただきました皆様ほんとうにありがとうございました。

 

スタッフ_R

AOでエントリーをいただいた方々には順に面接試験を行っております。

当校の体験入学にご参加いただいた方でAO入試をご検討されている方はお早めにお申し込みいただきますようお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

受験予定者対象の保護者説明会
2015.06.17

作業療法科の保護者会の翌日は、平成28年度入学を検討している当校受験予定者の方々の保護者説明会を行いました。

通常の体験入学会では、作業療法科では「作業療法とは何か」を中心に、当学科の教育理念や目標、実際の授業内容などをお話していますが、入学を検討しているご本人と、その保護者様では知りたい情報や、心配な点が異なる場合があります。

体験入学ではご本人の知りたい情報中心ですが、今回の保護者説明会では保護者様の知りたい情報を中心として説明させていただきました。

学科ごとの分科会では、費用・受験システムなどについてや、作業療法士の国試の難易度や就職状況などのご質問にお答えしました。

当校の受験を検討する上で、ご参考になれば幸いです。

い中、ご参加いただきました保護者の皆様方ほんとうにありがとうございました。

 

20150614_保護者説明会02_RIMG_0494_R

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

 

 

平成27年度 第1回保護者会のお礼
2015.06.17

すでに各学年担任の先生方が記事を載せていますが、作業療法(OT)科では、6月13日(土)に平成27年度 第1回保護者会を開催いたしました。

休日にもかかわらず、各学年の保護者様に多数ご参加いただきました。

当学科では、学生教育に保護者の皆様にも積極的にかかわっていただきたいという思いから、保護者会を行っております。

当校の学生くらいの年齢になると、なかなかご家庭で自分から学校でのことを親に話すということも少なくなっていくかと思います。

保護者様にとってはお子様が学校でどのように過ごしているか、しっかり勉強しているか、クラスに馴染めているか、といったことがご心配なことと思います。

また、医療の専門職という特殊な職業に就くための勉強はなかなかイメージがわかないこともあります。

実習はどのような場所で、どのようなことを行うのか?

国家試験はどんな問題が、何問くらい出題されるのか?

実習や国家試験勉強に親はどのようなサポートをすれば良いのか?

といったことも、保護者様のご心配なことかと思います。

 

そのようなことを、作業療法科教員と話し、また同じクラスの保護者様たちでも情報を共有していただき、心配なくお子様を学校に通わせていただくための会となっております。

当日は、3学年合同の全大会、各学年ごとの分科会、個別の個人面談、といった流れで進行させていただきました。

この機会を通じて、皆様方に当学科の教育をご理解いただき、安心していただければ幸いです。

お休みの中、ご参加いただきました保護者の皆様に学科を代表して厚くお礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

 

平成27年度 第1回保護者会 2年生の保護者様へ
2015.06.15

先週土曜日に保護者会が開催されました

全体会の終了後、分科会が行われ、2年生のスケジュールについてお伝えさせていただきました

また、個人面談では、時間に限りはございましたが、学校生活の様子などを話すことができたかと思います

また後期になりましたら第2回目の保護者会が開催されます

第2回目には、冬の実習の詳しい説明と同時に、要望でも書いていただきましたように学校内の学生の様子や、作業療法士の各分野の特色なども考慮して説明させていただこうと思っておりますので、今後ともご参加の程よろしくお願いします

また今回出席できなかった保護者の方も次回是非参加していただければと考えております

保護者の皆様、今後ともご協力お願い申し上げます

このたびは、休日にも関わらず保護者会に出席していただき、誠にありがとうございました

DSCN0209

作業療法科 2年生担任 角本裕之進

 

 

第1回保護者会
2015.06.15

先週の土曜日、今年度第1回の保護者会がありました。

大変多くの保護者の方がお忙しい中、本校に足を運んでいただきました。

全体会で3年間の流れ、国家試験、就職状況のお話でしたので、分科会では

今年度1年生の1年間の流れについて時間割表をお配りし、お伝えすることを心がけました。

どの保護者の皆様も大変熱心に聞いてくださっていました。

個別面談では学校での様子をお伝えしました。

高校を卒業した学生の年齢になりますと、なかなか学校での様子を家で話すといったことがない学生が多いようで、保護者会に出席をして、学校での様子がわかり安心しましたと話してくださる方が多くみえました。

教員側も保護者の方と直接お話しすることで今、心配されていることなどを把握することができました。

お暑い中、本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

作業療法科 1年 担任  本多

DSCN0212

 

 

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
実習に向けて

明日から7月ですね。

学生は夏休みまで、あと1ヶ月となりました。

作業療法科1年生は夏休み後に初めての実習へ行きます。

実習に向けてまず1年生が行うことは、

実習生の自己紹介書用の写真を撮ることです。

実習用の写真のため、ケーシを着て、身だしなみを整えて写真を撮ります。

初めてのことなので、学生は何度も「これでいいですか?」と確認してきました。

全員がケーシを着て身だしなみを整えて揃うと、教室の中はとても盛り上がっていました。

学生一人ずつ、教員に確認してもらってからいざ写真撮影です。

これから実習の配置発表、書類作成等始まります。

少しずつ実習に向けて意識を高めてもられたらと思います。

 

作業療法科 1年担任  本多

DSCN0220

 

 

2015.06.30
レクリエーション学

6月も残りわずかとなりました。

1年生は毎週木曜日にレクリエーション学があります。

認知症のレクリエーションからヨガまでと幅広い内容になっています。

今回は講義を受けて、柔道整復科から柔道場をお借りしてヨガの実技を行いました。

学生は座学のときに見せる表情よりもリラックスしています。

担当講師の方からよく「引き出しを多く」ということをお聞きします。

実習へ行ったときに対象者の方にレクリエーションの実践できるよう、講義と実技を行ってくださっています。

来週からいよいよ発表に入るそうです。

夏の実習に向けてレクリエーションの実践ができるよう頑張りましょう。

作業療法科 1年担任 本多

DSCN0217

 

 

2015.06.26
はかどる勉強

3年生です。

 

実習待機組の方たちの「国際対策勉強」もはかどってきました。

写真kk

 

写真uu

ご覧のように、いろんなものが教室のそこら中に広がって、何だか汚く見えますが、

みんな一生懸命、勉強してる「あかし」です。

 

今は、ようやく理解できている医学関連の知識も、何度も反復して学習することによって

頭の中に定着してきます。

 

一年後には、有資格者として患者様の前に立っているかもしれない、ということを考えると

当たり前のように必要なことです。

 

引き続き頑張って行きましょう。

 

作業療法科3年

担任 手塚雅之

2015.06.24
6月もあっという間に過ぎていきます

最近徐々に夏が近づいてきまして、暑くなってきています

夜と日中では気温差が激しく、風邪をひきやすい時期でもあります

3年生は現在長期実習にいっている学生もおり、体調には十分気をつけてほしいと思います

そろそろ梅雨があけ、1.2年生は7月になると前期の期末試験が近づいてきます

計画的に今準備できるものをコツコツ行ってほしいと思っています

IMG_2288

作業療法科 2年生担任 角本裕之進

 

 

2015.06.24
卒業生が遊びに来てくれました。

昨日の夕方に、卒業生の宇佐見さんと松島さんが遊びに来てくれました。

二人とも当校の4期生ですので、卒業して3年目になります。

作業療法士としても3年目を迎えて、すっかり立派になった姿を見せてくれました。

現在は名古屋市内のリハビリテーション病院に勤務されており、作業療法士として働く中で、いろいろな経験を積んできたことと思います。

当学科の卒業生も100名を超え、現場で在校生の臨床実習を指導してくれている卒業生もいます。

卒業生が作業療法士として、後輩の在校生の実習指導を行ってくれたり、さまざまな形で学校を支えてくれることは、教員としてほんとうに嬉しいことです。

また、こうして学校に元気な顔を見せに来てくれることも、私にとってはとても嬉しいことです。卒業しても同じ作業療法士として繋がっているんだな、ということを実感できます。

当学科も、卒業生の皆さんに恥じないような学校教育を今後も頑張って行きたいと思います。

忙しい中、来てくれた宇佐見さん・松島さんありがとうございました!

これからも頑張ってください!

IMG_0525_R

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

 

2015.06.23
第5回 体験入学を行いました。

作業療法(OT)科では、6月21日(日)に平成27年度第5回目の体験入学を行いました。

6月1日からAOエントリーの受付が開始されたこともあり、今回は非常に多くの皆様にご参加いただけました。

今回は「医療系の国家資格をとりたい」ということではなく、「作業療法士になりたい」という意思を持った方が多くいらっしゃいました。

はじめから「作業療法士」を目指してくれる方々が多く参加してもらえるようになったことは大変うれしいことです。

これからも、「作業療法士になりたい!」と思っていただけるような体験入学を行っていきたいと思います。

お休みの中、ご参加いただきました皆様ほんとうにありがとうございました。

 

スタッフ_R

AOでエントリーをいただいた方々には順に面接試験を行っております。

当校の体験入学にご参加いただいた方でAO入試をご検討されている方はお早めにお申し込みいただきますようお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

2015.06.22
受験予定者対象の保護者説明会

作業療法科の保護者会の翌日は、平成28年度入学を検討している当校受験予定者の方々の保護者説明会を行いました。

通常の体験入学会では、作業療法科では「作業療法とは何か」を中心に、当学科の教育理念や目標、実際の授業内容などをお話していますが、入学を検討しているご本人と、その保護者様では知りたい情報や、心配な点が異なる場合があります。

体験入学ではご本人の知りたい情報中心ですが、今回の保護者説明会では保護者様の知りたい情報を中心として説明させていただきました。

学科ごとの分科会では、費用・受験システムなどについてや、作業療法士の国試の難易度や就職状況などのご質問にお答えしました。

当校の受験を検討する上で、ご参考になれば幸いです。

い中、ご参加いただきました保護者の皆様方ほんとうにありがとうございました。

 

20150614_保護者説明会02_RIMG_0494_R

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

 

 

2015.06.17
平成27年度 第1回保護者会のお礼

すでに各学年担任の先生方が記事を載せていますが、作業療法(OT)科では、6月13日(土)に平成27年度 第1回保護者会を開催いたしました。

休日にもかかわらず、各学年の保護者様に多数ご参加いただきました。

当学科では、学生教育に保護者の皆様にも積極的にかかわっていただきたいという思いから、保護者会を行っております。

当校の学生くらいの年齢になると、なかなかご家庭で自分から学校でのことを親に話すということも少なくなっていくかと思います。

保護者様にとってはお子様が学校でどのように過ごしているか、しっかり勉強しているか、クラスに馴染めているか、といったことがご心配なことと思います。

また、医療の専門職という特殊な職業に就くための勉強はなかなかイメージがわかないこともあります。

実習はどのような場所で、どのようなことを行うのか?

国家試験はどんな問題が、何問くらい出題されるのか?

実習や国家試験勉強に親はどのようなサポートをすれば良いのか?

といったことも、保護者様のご心配なことかと思います。

 

そのようなことを、作業療法科教員と話し、また同じクラスの保護者様たちでも情報を共有していただき、心配なくお子様を学校に通わせていただくための会となっております。

当日は、3学年合同の全大会、各学年ごとの分科会、個別の個人面談、といった流れで進行させていただきました。

この機会を通じて、皆様方に当学科の教育をご理解いただき、安心していただければ幸いです。

お休みの中、ご参加いただきました保護者の皆様に学科を代表して厚くお礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

東海医療科学専門学校 作業療法科学科長 田中敏彦

 

2015.06.17
平成27年度 第1回保護者会 2年生の保護者様へ

先週土曜日に保護者会が開催されました

全体会の終了後、分科会が行われ、2年生のスケジュールについてお伝えさせていただきました

また、個人面談では、時間に限りはございましたが、学校生活の様子などを話すことができたかと思います

また後期になりましたら第2回目の保護者会が開催されます

第2回目には、冬の実習の詳しい説明と同時に、要望でも書いていただきましたように学校内の学生の様子や、作業療法士の各分野の特色なども考慮して説明させていただこうと思っておりますので、今後ともご参加の程よろしくお願いします

また今回出席できなかった保護者の方も次回是非参加していただければと考えております

保護者の皆様、今後ともご協力お願い申し上げます

このたびは、休日にも関わらず保護者会に出席していただき、誠にありがとうございました

DSCN0209

作業療法科 2年生担任 角本裕之進

 

 

2015.06.15
第1回保護者会

先週の土曜日、今年度第1回の保護者会がありました。

大変多くの保護者の方がお忙しい中、本校に足を運んでいただきました。

全体会で3年間の流れ、国家試験、就職状況のお話でしたので、分科会では

今年度1年生の1年間の流れについて時間割表をお配りし、お伝えすることを心がけました。

どの保護者の皆様も大変熱心に聞いてくださっていました。

個別面談では学校での様子をお伝えしました。

高校を卒業した学生の年齢になりますと、なかなか学校での様子を家で話すといったことがない学生が多いようで、保護者会に出席をして、学校での様子がわかり安心しましたと話してくださる方が多くみえました。

教員側も保護者の方と直接お話しすることで今、心配されていることなどを把握することができました。

お暑い中、本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

作業療法科 1年 担任  本多

DSCN0212

 

 

 

2015.06.15

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ