学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
11月も終わり
2015.11.30

今日は11月30日で明日から12月に入ります。

今年も残り1か月。そして、学校も3週間半ほどで学生は冬休みに入ります。

作業療法科は11月といえば行事が多く、1年生は実習指導者会議、文化祭を終えてから

ほっとする暇もなく、試験もいくつかありました。

そして、新たな授業もスタートしました。

後期の中盤に入りますと、専門基礎科目だけでなく、専門科目も始まりました。

覚えることの多さに、圧倒されている学生さんもいますが、そこを何とかクリアしようと

協力して、頑張っている様子も見受けられます。

寒くなってきて、体調崩す学生さんが多いようです。

冬休みまでの期間、もうひと踏ん張りしましょう。

作業療法科1年担任 本多

 

文化祭、頑張りました!
2015.11.24

11月22日の日曜日に文化祭では

大変多くの方が当校へ足を運んでいただきました。

作業療法科1年では演劇を行いました。

ぎりぎりまで大道具の運搬に時間がかかり、

クラスで何度も何度も練習をしました。

その成果もあり、2,3年生と1年生のときに演劇の経験をした先輩からは

「とても感動しました。」と目を潤ませながら

感想を述べてくれました。

DSCN0689 DSCN0690 DSCN0702

演劇でクラス全員で挨拶をする姿ではやりきった達成感を感じている表情をしていました。

「人を感動させる」、「クラスで協力し合って、ひとつのことを成し遂げる」

いい経験ができたと思います。

作業療法科1年担任 本多

初めての実習指導者会議
2015.11.24

こんにちは。

11月も下旬に入りました。

先日、11月21日(土)に実習指導者会議がありました。

作業療法科1年生も全員ではなかったのですが、

6名出席をしました。

先輩である2年生の挨拶をそばで聞いて、来年の今頃は・・・

と身が引き締まったと思います。

実際に、1年生が実習でお世話になる実習指導者の先生方と

顔を合わせて、お話をすることができて、電話で挨拶よりも

ほっとしたようです。

年明けの実習までまだ先のようで、あっという間です。

会議に出席した学生から、様子を聞いて早め、早めに準備をしていきましょう。

 

作業療法科1年担任 本多

あさって文化祭です!
2015.11.20

あさって、日曜日に「文化祭」が行われます。

 

作業療法科の演目を紹介するパンフレット用に、1,2,3年生の集合写真を撮りました。

集合写真

 

みんな、いい笑顔です。

 

本校における 貴重な青春の1ページだと思います。

 

皆さん、文化祭を楽しみましょう。

 

作業療法科教員 手塚雅之

文化祭まであと1週間
2015.11.16

11月も中旬に入りました。

文化祭まで残り1週間となりました。

情報科学の授業で学生は文化祭のポスターを作成しました。

エントランスに掲示してあります。

DSCN0645

演劇では本番と同じ会場の2階講堂で繰り返し練習しています。

DSCN0650

大道具の係の人たちも完成までもう少し!となりました。

DSCN0643

クラスみんなで協力し合って、準備を進めてきました。

是非、文化祭に足を運んでいただきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 本多

作業療法概論Ⅱのレポート作成および発表
2015.11.16

2年生は1月から実習が始まります

実習ではレポートを作成することが必須となります

実習生として大変な作業の一つであると思います

当校では、このレポート作成を症例を通して行い、また皆の前で発表する体験を行っています

学校の中で模擬的な実習を体験することはとても重要だと思っています

ただ初めての作成であるため、皆さんとても苦労して寝れない学生もいたと聞きました

頑張っていたと思います

この授業が本番の実習でも生かされれば幸いです

写真は発表している時のものです

IMG_4296

作業療法科 2年生担任 角本 裕之進

 

基礎作業各論Ⅲの授業から
2015.11.16

基礎作業各論Ⅲの授業では「キーボード演奏」を行っています

キーボードを一度も習ったこともない学生もいましたが、心配無用!1ヶ月練習すれば両手で曲が弾けるようになります

本日の授業では、その練習の成果を披露しました

とても練習の成果がでていたと思います

 

IMG_4245IMG_4265IMG_4251

IMG_4257IMG_4271IMG_4282

 

2年生担任 角本 裕之進

文化祭の準備(ヒップホップ)
2015.11.16

文化祭で披露する第2弾はヒップホップです

ヒップホップは今年18名という大勢で披露することとなり、パワフルな踊りを披露します

男性陣はかっこよく、女性陣は色気のあるダンス、そして楽しそうに踊ってほしいと思っています

今週で練習も最後です

皆で一致団結して本番を迎えてほしいと思います

 

IMG_4323IMG_4315

 

2年生担任 角本 裕之進

文化祭の準備(ボレロ)
2015.11.16

今年の文化祭は2年生がメインとなります

2年生はボレロとヒップホップを披露します

第一弾はボレロです

作業療法科の伝統となりつつあるボレロ

よい発表になるよう一生懸命練習をしています

是非足を運んでほしいと思います

IMG_4223

2年生担任 角本 裕之進

10月の合同特論について
2015.11.16

10月末に1年生から3年生までがあつまり、3年生の発表がありました

2年生は1月から実習が始まるため、大体の授業が終了しており、3年生の話も比較的理解できてきたと思います

また、一生懸命質問もしていました

とてもよい発表会になったのではないかと思います

発表していただいた3年生に感謝しています

IMG_4030IMG_4027

 

2年生担任 角本 裕之進

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
11月も終わり

今日は11月30日で明日から12月に入ります。

今年も残り1か月。そして、学校も3週間半ほどで学生は冬休みに入ります。

作業療法科は11月といえば行事が多く、1年生は実習指導者会議、文化祭を終えてから

ほっとする暇もなく、試験もいくつかありました。

そして、新たな授業もスタートしました。

後期の中盤に入りますと、専門基礎科目だけでなく、専門科目も始まりました。

覚えることの多さに、圧倒されている学生さんもいますが、そこを何とかクリアしようと

協力して、頑張っている様子も見受けられます。

寒くなってきて、体調崩す学生さんが多いようです。

冬休みまでの期間、もうひと踏ん張りしましょう。

作業療法科1年担任 本多

 

2015.11.30
文化祭、頑張りました!

11月22日の日曜日に文化祭では

大変多くの方が当校へ足を運んでいただきました。

作業療法科1年では演劇を行いました。

ぎりぎりまで大道具の運搬に時間がかかり、

クラスで何度も何度も練習をしました。

その成果もあり、2,3年生と1年生のときに演劇の経験をした先輩からは

「とても感動しました。」と目を潤ませながら

感想を述べてくれました。

DSCN0689 DSCN0690 DSCN0702

演劇でクラス全員で挨拶をする姿ではやりきった達成感を感じている表情をしていました。

「人を感動させる」、「クラスで協力し合って、ひとつのことを成し遂げる」

いい経験ができたと思います。

作業療法科1年担任 本多

2015.11.24
初めての実習指導者会議

こんにちは。

11月も下旬に入りました。

先日、11月21日(土)に実習指導者会議がありました。

作業療法科1年生も全員ではなかったのですが、

6名出席をしました。

先輩である2年生の挨拶をそばで聞いて、来年の今頃は・・・

と身が引き締まったと思います。

実際に、1年生が実習でお世話になる実習指導者の先生方と

顔を合わせて、お話をすることができて、電話で挨拶よりも

ほっとしたようです。

年明けの実習までまだ先のようで、あっという間です。

会議に出席した学生から、様子を聞いて早め、早めに準備をしていきましょう。

 

作業療法科1年担任 本多

2015.11.24
あさって文化祭です!

あさって、日曜日に「文化祭」が行われます。

 

作業療法科の演目を紹介するパンフレット用に、1,2,3年生の集合写真を撮りました。

集合写真

 

みんな、いい笑顔です。

 

本校における 貴重な青春の1ページだと思います。

 

皆さん、文化祭を楽しみましょう。

 

作業療法科教員 手塚雅之

2015.11.20
文化祭まであと1週間

11月も中旬に入りました。

文化祭まで残り1週間となりました。

情報科学の授業で学生は文化祭のポスターを作成しました。

エントランスに掲示してあります。

DSCN0645

演劇では本番と同じ会場の2階講堂で繰り返し練習しています。

DSCN0650

大道具の係の人たちも完成までもう少し!となりました。

DSCN0643

クラスみんなで協力し合って、準備を進めてきました。

是非、文化祭に足を運んでいただきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 本多

2015.11.16
作業療法概論Ⅱのレポート作成および発表

2年生は1月から実習が始まります

実習ではレポートを作成することが必須となります

実習生として大変な作業の一つであると思います

当校では、このレポート作成を症例を通して行い、また皆の前で発表する体験を行っています

学校の中で模擬的な実習を体験することはとても重要だと思っています

ただ初めての作成であるため、皆さんとても苦労して寝れない学生もいたと聞きました

頑張っていたと思います

この授業が本番の実習でも生かされれば幸いです

写真は発表している時のものです

IMG_4296

作業療法科 2年生担任 角本 裕之進

 

2015.11.16
基礎作業各論Ⅲの授業から

基礎作業各論Ⅲの授業では「キーボード演奏」を行っています

キーボードを一度も習ったこともない学生もいましたが、心配無用!1ヶ月練習すれば両手で曲が弾けるようになります

本日の授業では、その練習の成果を披露しました

とても練習の成果がでていたと思います

 

IMG_4245IMG_4265IMG_4251

IMG_4257IMG_4271IMG_4282

 

2年生担任 角本 裕之進

2015.11.16
文化祭の準備(ヒップホップ)

文化祭で披露する第2弾はヒップホップです

ヒップホップは今年18名という大勢で披露することとなり、パワフルな踊りを披露します

男性陣はかっこよく、女性陣は色気のあるダンス、そして楽しそうに踊ってほしいと思っています

今週で練習も最後です

皆で一致団結して本番を迎えてほしいと思います

 

IMG_4323IMG_4315

 

2年生担任 角本 裕之進

2015.11.16
文化祭の準備(ボレロ)

今年の文化祭は2年生がメインとなります

2年生はボレロとヒップホップを披露します

第一弾はボレロです

作業療法科の伝統となりつつあるボレロ

よい発表になるよう一生懸命練習をしています

是非足を運んでほしいと思います

IMG_4223

2年生担任 角本 裕之進

2015.11.16
10月の合同特論について

10月末に1年生から3年生までがあつまり、3年生の発表がありました

2年生は1月から実習が始まるため、大体の授業が終了しており、3年生の話も比較的理解できてきたと思います

また、一生懸命質問もしていました

とてもよい発表会になったのではないかと思います

発表していただいた3年生に感謝しています

IMG_4030IMG_4027

 

2年生担任 角本 裕之進

2015.11.16

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ