学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
5月 2年生 学生ブログ
2016.05.26

学生からの声をお届けします。

 

 

皆さんこんにちは。

東海医療科学専門学校作業療法科2年の池田大希です。

月曜日に2年生になって最初のテストが行われました。

科目は神経内科学!「○○を詳明しなさい」という出題形式で

自分で複数の疾患を一から文章で説明しなければなりません。

原因、好発条件、症状、治療法などなど・・。

かなり難しいテストでしたが、クラスで勉強会を開いたりと

クラス一丸となって勉強に取り組むことができました。

「ここは重要って言ってたよ」や「ここはこうすると覚えやすいよ」

などみんなで意見を出し合いながらの勉強は楽しくとても自分のためになりました。

まだまだ2年生は始まったばかり、これからも協力して楽しく勉強ができるといいですね。

5月学生ブログ

 

 

作業療法科 2年生担任 寒河江

同窓会が開かれました
2016.05.25

去る4月23日(土)、本校の同窓会が開かれました。

 

図4

どんなメンバーが集まるのだろうか、と思いながら参加してみましたが、

懐かしい顔ぶれの皆さんが集まりました。

 

同時に、卒業生の方々が自分たちで自主的に、情報交換をして

それを日々の仕事に役立てていこうとしている姿を見て、大変頼もしく思いました。

 

当校は新しい学校ですが、すでに作業療法士として働いているOBの方々が100名を超えました。

 

毎年、毎年、それなりの人数の有資格者を出すことができていますので、

今後も卒業生の数が着実に増えていくものと思われます。

 

OBの方々ともいろいろな連携を取って、それを本校の教育に反映していくことができればと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

1年生、自主勉強始まる
2016.05.25

1年生教室の放課後の様子です。

IMG_2711

入学後2ケ月が経ちます。

 

5月の連休も過ぎ、当初は「この学校でうまくやっていけるのだろうか」という不安な部分もあったかと思いますが、

いくつかの授業の小テストをこなし、バイトなども軌道に乗り、

ようやく学生生活のペースがつかめてきたようです。

 

教員から特に指導したわけでもありませんが、授業後、自主的に残って

気の合う仲間同士で勉強する姿を見かけるようになりました。

 

1年生の学生の皆さんは、医療系の学校で勉強しようと思った方々ばかりですので、

元来、まじめなところを有しておられる方々が多いです。

 

医学の勉強がスムースにいくよう、教員としてもフォローしていきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2年生最初の学科試験
2016.05.16

5月23日に2年生最初の学科試験があります。

科目は「神経内科」です。授業は1日に3コマ(90分×3)を4月から毎週受けています。

板書はとても早く、内容も盛りだくさんです。学生からは、ヒーヒーの声・・・。

この試験は疾患が全て頭に入ってないと点数が取れません。

でも、2年生ガッツあります。何とかついていこう!!!という姿勢、

授業後残って勉強・・・。さすがですね♪

絵を描きながら漏れなく記憶している子、表にまとめて穴埋め式ノートを作る子、

これは参考になる!!というノートや資料をみんなで共有したり、

ホワイトボードを利用し自分の覚えていることをゲーム的に出し合ったり・・・

私も見ていて微笑ましい限りです。

今、覚えていることは実習でも国家試験でも必要になります。

楽しみながらの勉強法を見つけ、長期記憶に繋がるようにしていくことが

自分にとっても楽な方法だと思います。

さあ!!!来週学科試験です。みんな、ガンバレ!!!

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

革細工とステンドガラス
2016.05.11

 

作業療法科1年生の授業内実習の様子です。

授業の名前は「基礎作業学各論」という難しい名称ですが、

内容は、治療に役立ついろいろな「ものを作ってみる」という実習です。

 

DSCN0198

上の写真は、森先生のご指導をいただきながら「ステンドガラス」を作っているところです。

DSCN0181

こちらの写真は、田中先生にご指導いただきながら、「革細工」を作成しているところです。

 

作業療法科では、このような形で「座学」の授業の合間に実習授業が入ってきますので、

いい意味で、気分転換が図れます。

 

座学では「解剖学」や「生理学」の勉強が本格的に始まり、1年生の皆さんからは

「難しい!」「わからない!」「覚える量が多すぎ!」など、勉学の大変さを訴える

声も聞こえ始めてきました。

 

担任のところでも学生の皆さんの「わからないところ」をアドバイスしつつ、

友人同士で学習の相互援助が図れるようフォローしていきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

5月病
2016.05.09

ゴールデンウィークも終わり…新しい環境にも少し慣れたところでしょうか?

よく「5月病」という言葉を聞きますが、皆さんはいかがでしょう。

やる気が出ない、不眠、疲労感、食欲不振などがあるようですね。

対応策としては、気分転換をしストレスをためないことだそうです♪

以前の環境の友人と会うことも良いらしいです。

先日、以前の職場の人に会い、私も元気をもらったところです。

さて、2年生は・・・ゴールデンウィーク前に勉強会をしたりと

前向きな姿勢が見られます。すごいですね!!!

それぞれ色々悩みや辛いこともあると思いますが、自分なりの解決策を

見つけて、1日1日を大切に楽しく過ごしていきましょう。

 

作業療法科 2年担任  寒河江

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
5月 2年生 学生ブログ

学生からの声をお届けします。

 

 

皆さんこんにちは。

東海医療科学専門学校作業療法科2年の池田大希です。

月曜日に2年生になって最初のテストが行われました。

科目は神経内科学!「○○を詳明しなさい」という出題形式で

自分で複数の疾患を一から文章で説明しなければなりません。

原因、好発条件、症状、治療法などなど・・。

かなり難しいテストでしたが、クラスで勉強会を開いたりと

クラス一丸となって勉強に取り組むことができました。

「ここは重要って言ってたよ」や「ここはこうすると覚えやすいよ」

などみんなで意見を出し合いながらの勉強は楽しくとても自分のためになりました。

まだまだ2年生は始まったばかり、これからも協力して楽しく勉強ができるといいですね。

5月学生ブログ

 

 

作業療法科 2年生担任 寒河江

2016.05.26
同窓会が開かれました

去る4月23日(土)、本校の同窓会が開かれました。

 

図4

どんなメンバーが集まるのだろうか、と思いながら参加してみましたが、

懐かしい顔ぶれの皆さんが集まりました。

 

同時に、卒業生の方々が自分たちで自主的に、情報交換をして

それを日々の仕事に役立てていこうとしている姿を見て、大変頼もしく思いました。

 

当校は新しい学校ですが、すでに作業療法士として働いているOBの方々が100名を超えました。

 

毎年、毎年、それなりの人数の有資格者を出すことができていますので、

今後も卒業生の数が着実に増えていくものと思われます。

 

OBの方々ともいろいろな連携を取って、それを本校の教育に反映していくことができればと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.05.25
1年生、自主勉強始まる

1年生教室の放課後の様子です。

IMG_2711

入学後2ケ月が経ちます。

 

5月の連休も過ぎ、当初は「この学校でうまくやっていけるのだろうか」という不安な部分もあったかと思いますが、

いくつかの授業の小テストをこなし、バイトなども軌道に乗り、

ようやく学生生活のペースがつかめてきたようです。

 

教員から特に指導したわけでもありませんが、授業後、自主的に残って

気の合う仲間同士で勉強する姿を見かけるようになりました。

 

1年生の学生の皆さんは、医療系の学校で勉強しようと思った方々ばかりですので、

元来、まじめなところを有しておられる方々が多いです。

 

医学の勉強がスムースにいくよう、教員としてもフォローしていきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.05.25
2年生最初の学科試験

5月23日に2年生最初の学科試験があります。

科目は「神経内科」です。授業は1日に3コマ(90分×3)を4月から毎週受けています。

板書はとても早く、内容も盛りだくさんです。学生からは、ヒーヒーの声・・・。

この試験は疾患が全て頭に入ってないと点数が取れません。

でも、2年生ガッツあります。何とかついていこう!!!という姿勢、

授業後残って勉強・・・。さすがですね♪

絵を描きながら漏れなく記憶している子、表にまとめて穴埋め式ノートを作る子、

これは参考になる!!というノートや資料をみんなで共有したり、

ホワイトボードを利用し自分の覚えていることをゲーム的に出し合ったり・・・

私も見ていて微笑ましい限りです。

今、覚えていることは実習でも国家試験でも必要になります。

楽しみながらの勉強法を見つけ、長期記憶に繋がるようにしていくことが

自分にとっても楽な方法だと思います。

さあ!!!来週学科試験です。みんな、ガンバレ!!!

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

2016.05.16
革細工とステンドガラス

 

作業療法科1年生の授業内実習の様子です。

授業の名前は「基礎作業学各論」という難しい名称ですが、

内容は、治療に役立ついろいろな「ものを作ってみる」という実習です。

 

DSCN0198

上の写真は、森先生のご指導をいただきながら「ステンドガラス」を作っているところです。

DSCN0181

こちらの写真は、田中先生にご指導いただきながら、「革細工」を作成しているところです。

 

作業療法科では、このような形で「座学」の授業の合間に実習授業が入ってきますので、

いい意味で、気分転換が図れます。

 

座学では「解剖学」や「生理学」の勉強が本格的に始まり、1年生の皆さんからは

「難しい!」「わからない!」「覚える量が多すぎ!」など、勉学の大変さを訴える

声も聞こえ始めてきました。

 

担任のところでも学生の皆さんの「わからないところ」をアドバイスしつつ、

友人同士で学習の相互援助が図れるようフォローしていきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.05.11
5月病

ゴールデンウィークも終わり…新しい環境にも少し慣れたところでしょうか?

よく「5月病」という言葉を聞きますが、皆さんはいかがでしょう。

やる気が出ない、不眠、疲労感、食欲不振などがあるようですね。

対応策としては、気分転換をしストレスをためないことだそうです♪

以前の環境の友人と会うことも良いらしいです。

先日、以前の職場の人に会い、私も元気をもらったところです。

さて、2年生は・・・ゴールデンウィーク前に勉強会をしたりと

前向きな姿勢が見られます。すごいですね!!!

それぞれ色々悩みや辛いこともあると思いますが、自分なりの解決策を

見つけて、1日1日を大切に楽しく過ごしていきましょう。

 

作業療法科 2年担任  寒河江

 

2016.05.09

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ