学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
求人数が徐々に増えてきました
2016.06.29

6月もそろそろ終盤です

現在3年生は実習中です

この間に続々と求人募集が来ています

先日250件を超え、これから秋にかけて求人が増えてくる状況です

3年生の学生には、携帯電話やパソコンから求人情報が閲覧できるようになっています

保護者の方々も、お子様を通してどのような求人がきているか聞いていただきたいと思います

実習に行っている方も、時間があるときに閲覧していただきたいと思います

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

 

 

保護者会(6月)
2016.06.28

先日6月11日に保護者会を行いました。

保護者の皆さま、お忙しい中ご足労頂き誠にありがとうございました。

国家試験や就職の話、実習へ向けての予防接種の内容、

2年生は、学生生活の内容や実習の話をした後、

希望者の方と面談をしました。

いつでもどこでも親は子供のことを考えています。

口うるさく言うのも、黙って信じるのも、全てわが子のため…

自分のこと以上に心配をしているものです。

親は子供に苦労させないように…と考え、

自分の人生を振り返り…必死に伝えます。

なかなか伝わらないこともありますが、親として子供にできること、

私が学生にできることを今は憎まれても…頑張っていきたいです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

DSCN0311(1)

保護者会の様子…学生以上に真剣に聞いてくださり、

メモを取ってくださっていた親御さん♪

ありがとうございました。

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

 

 

OTS、あらわる
2016.06.28

先日、夏の実習へ向けて、一年生各自の「白衣(ケーシー)姿」の写真を撮りました。

 

担任の私は一人一人の写真を撮るのに忙しかったので、クラスの方々の集合写真を撮る

ことまでは気が回りませんでしたが、教室内では友達同士の自撮りがあちこちで行われていました。

 

そのうちの何枚かを分けていただきましたので、ブログで紹介したいと思います。

image2

image1

 

入学後しばらくたちますが、今までは私服姿の1年生しか見ていませんでしたので、

こうして白衣を着た姿を見ると、「おぉ、OTSがいる!」と思ってしまいました。

 

OTSというのは、OT student の略称で、病院における「実習生」の呼称です。

 

それなりに様(さま)になっているので、あと数年後にはみな現場で活躍してくれていそうです。

 

なんとも頼もしくみえる一年生の皆さんです。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

yoga!
2016.06.28

空前の「ヨガ」ブームです。

街中でも「ヨガ教室」があちこちにでき、書店やスポーツ用品店にもヨガコーナーが

設けられています。

 

当校でも、健康運動指導士の安河内先生が授業の中で「ヨガ」を教えてくれます。

DSCN1

ポーズや姿勢の意味だけでなく、ヨガの歴史からきちんと教えていただけますが、

やはり特筆すべきはその難解なポーズです。

DSCN2

DSCN3

DSCN4

DSCN5

 

鷲や猫、太陽や月など、それぞれのポーズには名前がついているようですが、極めつけは下の写真のポーズです。

DSCN6

 

言葉で表現するのはかなり難しいので、写真をご覧いただければと思います。

 

学生の皆さんは、ほとんどの人が20歳前ですので、多少負荷をかけて身体をねじっても

大丈夫なようでした。

もちろん、こういう姿勢を高齢者の方々に指導する際の注意点なども教えていただきました。

 

作業療法士は、病気や障害を抱えている多くの方々に接していきますので、自分自身の

「身体と心」を整えておくことも、大事なことです。

 

ヨガを通して、人間の心身に関する様々な理解が進むと素晴らしいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

木工の授業
2016.06.27

作業療法士はいろいろな活動を治療に応用しますが、「活動」とはどういう要素

から成り立っているのかを理解するために、実際に実技実習を通して学習します。

 

「木工作品を作る」というのもその実技実習の一つです。

IMG_2729

IMG_2731

IMG_2732

男女を問わず、皆で協力して作品をつくりあげていきます。

 

この木工作業を指導してくださっているのは、当校の姉妹校の「救急救命科」で

教員をしておられる 森先生 です。

IMG_2726

森先生のすごいところは、「電子機器のエキスパート」である、というところです。

 

下の写真は最近、職員室にできた「教員呼び出し用マイク」ですが、何と 森先生 が廃材を

使って簡単に作りあげてしまいました。

IMG_2762

 

私自身も専門学校で教員として勤めている「作業療法士」ではありますが、

さすがにこういうものを簡単に作る、というわけにはいきません。

 

森先生の「技術と専門性」の高さに頭が下がるばかりです。

 

当校ではこのように高度な専門性を持った先生方が、学科をまたいで学生にいろいろな技を

伝授してくださいます。

 

意欲的に取り組めば、非常に多くのことを吸収できる環境が整っています。

 

これからも、他学科の先生方から教えていただける機会があればぜひ紹介していきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

認知症予防レク
2016.06.27

去る6月16日(木)、1年生はレクリエーション学の授業で「認知症予防レク」を

安河内典子先生に教えていただきました。

160616認知症レク4

160616認知症レク5

160616認知症レク1

安河内先生は、中日新聞主催の「大介護展」などでも健康講座を開いている

とてもパワフルな先生で、本校の学生も多岐にわたりお世話になっています。

 

当日は4チームに分かれて「コップ積みゲーム」「お手玉ゲーム」などを教えてもらい、

学生たち自身も授業内で大変盛り上がっていました。

 

安河内先生からは、現場の作業療法士が認知症予防の場面で活躍しているという

話を聞くこともでき、学生たちのモチベーションも大いに刺激されました。

 

2016作健康講座チラシ

 

「現場で役立つ知識と技術」の伝達は、当校の作業療法科の魅力の1つでもあります。

 

在校生の皆さんには、いろいろな先生方の「知識や技術」をぜひとも習得してもらい、

それらを現場で生かしてもらえれば、と思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

3年生実習待機組の様子
2016.06.23

現在3年生は2期目の実習期間に入っています

待機組は、国家試験対策としてグループワークを行っています

昨日からキャリアサポートが開始し、三輪先生のご指導のもと、就職面接の練習や対策などを教わっています

就職活動が活発化する時期に入ってきており、学生も熱心に取り組んでいます

本日は集団面接の練習を行っていました

DSCN0338

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

 

3年生は2期目の実習が開始されています
2016.06.23

現在3年生は2期目の実習に行っています

これで実習が最後の方や、長期実習が初めての方、様々な気持ちで実習に挑んでいる様子です

実習は、技術を学ぶ場ではありますが、社会を学ぶ場でもあります

来年になると3年生は作業療法士として、社会に出ます

その準備期間でもあることを忘れず、実習を挑んでほしいと思います

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

6月学生ブログ
2016.06.09

学生の声をお届けします。

 

「先日、義肢装具、発達障害、老年期、神経内科の4つのテストが終わりました。

中でも神経内科は覚えることが多く、みんな苦労しました。

みんなお疲れ様!!テストがひと段落したからといって

気を抜かず生活していきましょう。

これから、身体障害評価学が始まります。

1年生のころお世話になった本多先生楽しみですね。

頑張りましょう。」     2年生 庄田

 

 

本多先生も気合入っていますよ♪

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

 

 

1期目の実習が終わりました
2016.06.09

3年生は1期目の実習が無事終了となりました

初めての8週間であるため、かなり苦労された学生が多かったようです

しかし、実習を体験してきた学生の顔はとても大人らしく感じ、私も驚いています

これから2期目が始まります

引き続き応援しています

 

3年生担任 角本裕之進

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
求人数が徐々に増えてきました

6月もそろそろ終盤です

現在3年生は実習中です

この間に続々と求人募集が来ています

先日250件を超え、これから秋にかけて求人が増えてくる状況です

3年生の学生には、携帯電話やパソコンから求人情報が閲覧できるようになっています

保護者の方々も、お子様を通してどのような求人がきているか聞いていただきたいと思います

実習に行っている方も、時間があるときに閲覧していただきたいと思います

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

 

 

2016.06.29
保護者会(6月)

先日6月11日に保護者会を行いました。

保護者の皆さま、お忙しい中ご足労頂き誠にありがとうございました。

国家試験や就職の話、実習へ向けての予防接種の内容、

2年生は、学生生活の内容や実習の話をした後、

希望者の方と面談をしました。

いつでもどこでも親は子供のことを考えています。

口うるさく言うのも、黙って信じるのも、全てわが子のため…

自分のこと以上に心配をしているものです。

親は子供に苦労させないように…と考え、

自分の人生を振り返り…必死に伝えます。

なかなか伝わらないこともありますが、親として子供にできること、

私が学生にできることを今は憎まれても…頑張っていきたいです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

DSCN0311(1)

保護者会の様子…学生以上に真剣に聞いてくださり、

メモを取ってくださっていた親御さん♪

ありがとうございました。

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

 

 

2016.06.28
OTS、あらわる

先日、夏の実習へ向けて、一年生各自の「白衣(ケーシー)姿」の写真を撮りました。

 

担任の私は一人一人の写真を撮るのに忙しかったので、クラスの方々の集合写真を撮る

ことまでは気が回りませんでしたが、教室内では友達同士の自撮りがあちこちで行われていました。

 

そのうちの何枚かを分けていただきましたので、ブログで紹介したいと思います。

image2

image1

 

入学後しばらくたちますが、今までは私服姿の1年生しか見ていませんでしたので、

こうして白衣を着た姿を見ると、「おぉ、OTSがいる!」と思ってしまいました。

 

OTSというのは、OT student の略称で、病院における「実習生」の呼称です。

 

それなりに様(さま)になっているので、あと数年後にはみな現場で活躍してくれていそうです。

 

なんとも頼もしくみえる一年生の皆さんです。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.06.28
yoga!

空前の「ヨガ」ブームです。

街中でも「ヨガ教室」があちこちにでき、書店やスポーツ用品店にもヨガコーナーが

設けられています。

 

当校でも、健康運動指導士の安河内先生が授業の中で「ヨガ」を教えてくれます。

DSCN1

ポーズや姿勢の意味だけでなく、ヨガの歴史からきちんと教えていただけますが、

やはり特筆すべきはその難解なポーズです。

DSCN2

DSCN3

DSCN4

DSCN5

 

鷲や猫、太陽や月など、それぞれのポーズには名前がついているようですが、極めつけは下の写真のポーズです。

DSCN6

 

言葉で表現するのはかなり難しいので、写真をご覧いただければと思います。

 

学生の皆さんは、ほとんどの人が20歳前ですので、多少負荷をかけて身体をねじっても

大丈夫なようでした。

もちろん、こういう姿勢を高齢者の方々に指導する際の注意点なども教えていただきました。

 

作業療法士は、病気や障害を抱えている多くの方々に接していきますので、自分自身の

「身体と心」を整えておくことも、大事なことです。

 

ヨガを通して、人間の心身に関する様々な理解が進むと素晴らしいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.06.28
木工の授業

作業療法士はいろいろな活動を治療に応用しますが、「活動」とはどういう要素

から成り立っているのかを理解するために、実際に実技実習を通して学習します。

 

「木工作品を作る」というのもその実技実習の一つです。

IMG_2729

IMG_2731

IMG_2732

男女を問わず、皆で協力して作品をつくりあげていきます。

 

この木工作業を指導してくださっているのは、当校の姉妹校の「救急救命科」で

教員をしておられる 森先生 です。

IMG_2726

森先生のすごいところは、「電子機器のエキスパート」である、というところです。

 

下の写真は最近、職員室にできた「教員呼び出し用マイク」ですが、何と 森先生 が廃材を

使って簡単に作りあげてしまいました。

IMG_2762

 

私自身も専門学校で教員として勤めている「作業療法士」ではありますが、

さすがにこういうものを簡単に作る、というわけにはいきません。

 

森先生の「技術と専門性」の高さに頭が下がるばかりです。

 

当校ではこのように高度な専門性を持った先生方が、学科をまたいで学生にいろいろな技を

伝授してくださいます。

 

意欲的に取り組めば、非常に多くのことを吸収できる環境が整っています。

 

これからも、他学科の先生方から教えていただける機会があればぜひ紹介していきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.06.27
認知症予防レク

去る6月16日(木)、1年生はレクリエーション学の授業で「認知症予防レク」を

安河内典子先生に教えていただきました。

160616認知症レク4

160616認知症レク5

160616認知症レク1

安河内先生は、中日新聞主催の「大介護展」などでも健康講座を開いている

とてもパワフルな先生で、本校の学生も多岐にわたりお世話になっています。

 

当日は4チームに分かれて「コップ積みゲーム」「お手玉ゲーム」などを教えてもらい、

学生たち自身も授業内で大変盛り上がっていました。

 

安河内先生からは、現場の作業療法士が認知症予防の場面で活躍しているという

話を聞くこともでき、学生たちのモチベーションも大いに刺激されました。

 

2016作健康講座チラシ

 

「現場で役立つ知識と技術」の伝達は、当校の作業療法科の魅力の1つでもあります。

 

在校生の皆さんには、いろいろな先生方の「知識や技術」をぜひとも習得してもらい、

それらを現場で生かしてもらえれば、と思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.06.27
3年生実習待機組の様子

現在3年生は2期目の実習期間に入っています

待機組は、国家試験対策としてグループワークを行っています

昨日からキャリアサポートが開始し、三輪先生のご指導のもと、就職面接の練習や対策などを教わっています

就職活動が活発化する時期に入ってきており、学生も熱心に取り組んでいます

本日は集団面接の練習を行っていました

DSCN0338

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

 

2016.06.23
3年生は2期目の実習が開始されています

現在3年生は2期目の実習に行っています

これで実習が最後の方や、長期実習が初めての方、様々な気持ちで実習に挑んでいる様子です

実習は、技術を学ぶ場ではありますが、社会を学ぶ場でもあります

来年になると3年生は作業療法士として、社会に出ます

その準備期間でもあることを忘れず、実習を挑んでほしいと思います

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

2016.06.23
6月学生ブログ

学生の声をお届けします。

 

「先日、義肢装具、発達障害、老年期、神経内科の4つのテストが終わりました。

中でも神経内科は覚えることが多く、みんな苦労しました。

みんなお疲れ様!!テストがひと段落したからといって

気を抜かず生活していきましょう。

これから、身体障害評価学が始まります。

1年生のころお世話になった本多先生楽しみですね。

頑張りましょう。」     2年生 庄田

 

 

本多先生も気合入っていますよ♪

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

 

 

2016.06.09
1期目の実習が終わりました

3年生は1期目の実習が無事終了となりました

初めての8週間であるため、かなり苦労された学生が多かったようです

しかし、実習を体験してきた学生の顔はとても大人らしく感じ、私も驚いています

これから2期目が始まります

引き続き応援しています

 

3年生担任 角本裕之進

2016.06.09

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ