学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
夏休み真っ只中~♪
2016.08.19

毎日毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お盆休みも終わり、学校は学生の登校も少なくなり

夏休み真っ只中~という感じです。

前期の試験結果も出て各学生に伝え終えたところです。

再試のメンバーはショックを受けながらも、しっかりと現実を受け止め

勉強をしようという意気込みです。

再試の考え方は、「チャンス」です。本試でギリギリ合格の人より

断然伸びるものです。実習や国試に向けて必要な知識ばかり・・・

再試でグッと力をつけることで、今後が変わってくるものです。

さあ、再試の人もそうでない人も夏休みに復習して、後期を迎えましょう♪♪

遊ぶことももちろん大切ですヽ(^o^)丿メリハリをつけて充実した

夏休みを過ごしてください!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

お盆休み
2016.08.10

暑い日が続いています。皆さま夏バテなどしていないですか?

学校も13日から15日までお盆休みです。

作業療法科の学生は休みに入っていますが、他の学科はもう少し

ありそうですね…。個人的ではありますが、わたくしも12日にお休みを

もらい、11日(山の日)から15日まで大連休です♪

楽しい休日にするため、必死に仕事をしております。

学生の皆さんも、楽しめているのでしょうか・・・???

どんな夏休みを過ごしているのか、また聞いてみたいと思います♪♪

さあ、夏夏夏!!!BBQ、花火、海・・・私も夏を満喫したいです!(^^)!

夏休み~♪
2016.08.08

作業療法科の学生は先週から夏休みに入りました。

試験も終わり、結果は夏休み中に出て再試該当者には個人的に連絡し、

9月中旬に再試験も行う予定です。

夏休み前にみんな再試を受ける気満々でした(笑)

夏休み入ってから、三年生の実習報告を聞きに来る学生、

友達と一緒に勉強をしに来ている子もいます。

実家に帰り久しぶりの家族団欒を楽しんでいる子、

今までの授業を復習している子や友達と遊んでいる子、

車校へ通う子…それぞれが充実した夏休みを過ごしている様子。。。

教員はまだまだ夏休みという気分にはなれない日々を過ごしています( ;∀;)

長いようで短い夏休みを楽しんでくださいね♪♪

 

 

作業療法科 二年担任 寒河江

 

 

 

模擬試験を行いました
2016.08.05

今回3年生は、実習が終了し、その後症例報告などを行いました

そして、国家試験に向けて現在の実力を試すため、模擬試験を行いました

この結果を受け止め、今後しっかりと勉強をやらなくてはいけないという動機づけになってほしいと思います

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

昨日、校長先生の授業がありました
2016.08.05

昨日校長先生より、3年生に向けて講義を行って頂きました

「なぜ、私たちは勉強するのか」をテーマにし、具体的な学習方法などの説明もありました

現在行っている国家試験対策でのグループ活動の意味も含まれており、非常に貴重な時間を過ごすことができました

学生達も楽しみながら、話し合いながら講義に聞き入っていました

 

DSCN0477

作業療法科 3年担任 角本裕之進

今週、杏嶺会の就職ガイダンスがありました
2016.08.05

3年生は少しずつではありますが、就職活動がスタートしてあります

今回杏嶺会より作業療法士の遠藤元先生が来校され、ガイダンスを行って頂きました

とても具体的に、わかりやすく説明していただき、イメージが沸いたのではないかと思います

お忙しい中、遠藤先生には感謝いたします

これから、自身の将来に向けて現実味をおびてきている3年生の様子でした

DSCN0476

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

3年生は2期目の実習が終了しました
2016.08.05

3年生は2期目の実習が終了しました

久しぶりに集まり、皆がとても安心したような顔をしていました

これから少し、休日が入り、その後最後の長期実習が始まります

あともう少しです。しっかり乗り切っていきましょう

DSCN0482DSCN0488

 

作業療法科3年生担任 角本裕之進

仕事の現場を見させていただきました
2016.08.03

レクリエーション学でお世話になっている安河内先生のご好意により、

学生の希望者を対象に、みよし市で行われている「介護予防教室」の

お仕事の現場を見学させていただく機会がありました。

 

打越1

打越案内

 

学内における「レク実習」は、よく知っている者同士の間での実習となりますので、

今一つ緊張感に欠けるかもしれませんが、現場へ出向くとコメディカルは

医療福祉サービスを提供する側にまわり、また利用者の方々からのいろいろなご要望にも

答えていかないといけませんので、いい加減な気持ちではその場に臨めません。

 

OT見学1

見学させていただいた後の集合写真の様子を見ると、皆いい笑顔をしています。

察するに、みんないい体験ができたのだと思います。

 

「やらされる勉強」ではなくて、自分が学びたいことを座学や体験を通して

自分のものにしていくことができる。そういう時間は大変充実した時間になります。

 

多くの先生方のご協力を得ながら、当校の学生は今日も少しずつ成長させていただいて

おります。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
夏休み真っ只中~♪

毎日毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お盆休みも終わり、学校は学生の登校も少なくなり

夏休み真っ只中~という感じです。

前期の試験結果も出て各学生に伝え終えたところです。

再試のメンバーはショックを受けながらも、しっかりと現実を受け止め

勉強をしようという意気込みです。

再試の考え方は、「チャンス」です。本試でギリギリ合格の人より

断然伸びるものです。実習や国試に向けて必要な知識ばかり・・・

再試でグッと力をつけることで、今後が変わってくるものです。

さあ、再試の人もそうでない人も夏休みに復習して、後期を迎えましょう♪♪

遊ぶことももちろん大切ですヽ(^o^)丿メリハリをつけて充実した

夏休みを過ごしてください!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

2016.08.19
お盆休み

暑い日が続いています。皆さま夏バテなどしていないですか?

学校も13日から15日までお盆休みです。

作業療法科の学生は休みに入っていますが、他の学科はもう少し

ありそうですね…。個人的ではありますが、わたくしも12日にお休みを

もらい、11日(山の日)から15日まで大連休です♪

楽しい休日にするため、必死に仕事をしております。

学生の皆さんも、楽しめているのでしょうか・・・???

どんな夏休みを過ごしているのか、また聞いてみたいと思います♪♪

さあ、夏夏夏!!!BBQ、花火、海・・・私も夏を満喫したいです!(^^)!

2016.08.10
夏休み~♪

作業療法科の学生は先週から夏休みに入りました。

試験も終わり、結果は夏休み中に出て再試該当者には個人的に連絡し、

9月中旬に再試験も行う予定です。

夏休み前にみんな再試を受ける気満々でした(笑)

夏休み入ってから、三年生の実習報告を聞きに来る学生、

友達と一緒に勉強をしに来ている子もいます。

実家に帰り久しぶりの家族団欒を楽しんでいる子、

今までの授業を復習している子や友達と遊んでいる子、

車校へ通う子…それぞれが充実した夏休みを過ごしている様子。。。

教員はまだまだ夏休みという気分にはなれない日々を過ごしています( ;∀;)

長いようで短い夏休みを楽しんでくださいね♪♪

 

 

作業療法科 二年担任 寒河江

 

 

 

2016.08.08
模擬試験を行いました

今回3年生は、実習が終了し、その後症例報告などを行いました

そして、国家試験に向けて現在の実力を試すため、模擬試験を行いました

この結果を受け止め、今後しっかりと勉強をやらなくてはいけないという動機づけになってほしいと思います

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

2016.08.05
昨日、校長先生の授業がありました

昨日校長先生より、3年生に向けて講義を行って頂きました

「なぜ、私たちは勉強するのか」をテーマにし、具体的な学習方法などの説明もありました

現在行っている国家試験対策でのグループ活動の意味も含まれており、非常に貴重な時間を過ごすことができました

学生達も楽しみながら、話し合いながら講義に聞き入っていました

 

DSCN0477

作業療法科 3年担任 角本裕之進

2016.08.05
今週、杏嶺会の就職ガイダンスがありました

3年生は少しずつではありますが、就職活動がスタートしてあります

今回杏嶺会より作業療法士の遠藤元先生が来校され、ガイダンスを行って頂きました

とても具体的に、わかりやすく説明していただき、イメージが沸いたのではないかと思います

お忙しい中、遠藤先生には感謝いたします

これから、自身の将来に向けて現実味をおびてきている3年生の様子でした

DSCN0476

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

2016.08.05
3年生は2期目の実習が終了しました

3年生は2期目の実習が終了しました

久しぶりに集まり、皆がとても安心したような顔をしていました

これから少し、休日が入り、その後最後の長期実習が始まります

あともう少しです。しっかり乗り切っていきましょう

DSCN0482DSCN0488

 

作業療法科3年生担任 角本裕之進

2016.08.05
仕事の現場を見させていただきました

レクリエーション学でお世話になっている安河内先生のご好意により、

学生の希望者を対象に、みよし市で行われている「介護予防教室」の

お仕事の現場を見学させていただく機会がありました。

 

打越1

打越案内

 

学内における「レク実習」は、よく知っている者同士の間での実習となりますので、

今一つ緊張感に欠けるかもしれませんが、現場へ出向くとコメディカルは

医療福祉サービスを提供する側にまわり、また利用者の方々からのいろいろなご要望にも

答えていかないといけませんので、いい加減な気持ちではその場に臨めません。

 

OT見学1

見学させていただいた後の集合写真の様子を見ると、皆いい笑顔をしています。

察するに、みんないい体験ができたのだと思います。

 

「やらされる勉強」ではなくて、自分が学びたいことを座学や体験を通して

自分のものにしていくことができる。そういう時間は大変充実した時間になります。

 

多くの先生方のご協力を得ながら、当校の学生は今日も少しずつ成長させていただいて

おります。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.08.03

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ