学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
頼もしいクラス!
2016.09.29

 

うちの学校の特色でもある文化祭!(^^)!なかなか面白いですよ(笑)

なんでもできるOT…人を感動させるOT…そのための文化祭??

といっても過言ではないと思います。(学科長も熱く語ってくれました)

 

2年生は、3種類のダンスを披露し、模擬店も出すそうです♪

先日、文化祭についてクラスで話し合いをし、誰がどのダンスを担当するか、

クラスの模擬店は何を出すか・・・などなど決めました。

 

これが、毎年なかなか学生のみで決められず、話もまとまらないことが多い中、

頼もしい!!!

何日か時間も要し、「先生・・決めてください・・・」

と一度は委ねる形を取りましたが・・粘り強く話し合い、

クラス全員で決めましたヽ(^o^)丿

 

集団の中で意見を出し合い、全員が納得する決定は難しいことです。

それでも、どんな決め方で全員が納得するか…

本当にみんながそれぞれいい役割を果たしてくれたと思います。

担任として本当にうれしく思い、今後がまたまた楽しみです。

人を感動させるための作品作りの第一歩はいいスタートが切れました♪

これからが大変ですが、2年生はやってくれると信じています。

私も・・・仲間にいーれーてー♪ということで、太鼓とか参加したいなと

考えてます!(^^)!みんな、よろしくね(^^)/

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

 

後期授業スタート♪
2016.09.29

作業療法科2年生は、再試験も無事終了し、受験者全員合格(^◇^)

そして、今週から毎日授業が始まっています。

 

後期に入り、冬の3週間実習で大切なレポート作成の授業も始まりました。

身体障害分野と精神障害分野のレポート作成の授業は、課題も多く…

早速睡眠を削って課題を頑張る学生もいました。(‘Д’)

今までやってきた授業を実践で繋げていくため、しっかり理解して準備してほしいです。

患者様に直接触れて学ばせて頂く貴重な体験実習です。

身体的なことだけに目を向けるだけでなく、その方の人生を真剣に考え、

障害と共に生きていく方の心情などにも目を向けて、

頼りになるOT!責任ある社会人!深みのある人間!目指していきましょう。

 

後期授業スタートで、遅刻や欠席については一段と厳しくしていますが、

これも実習のため、社会人になるために大切なことです。

みんなー!!頑張っていくよーーーー!(^^)!

 

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

 

1年生、後期授業始まる
2016.09.26

夏の介護実習も終了し、本日から1年生の後期授業が始まりました。

午後にはリフレッシュプログラムとして、学校の近くにある公園へ出向き、

集合写真を撮ってきました。

dscn01

写真の後は、有志でバドミントンや野球をやりましたが、

思いのほか暑く、汗をかいてしまいました。

全員が集まるのは久しぶりでしたが、皆、元気そうでよかったです。

後期も頑張っていきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

国家試験の日程が決まりました
2016.09.14

9月1日、厚生労働省より第52回作業療法士国家試験の日程が決定いたしました

平成29年2月26日日曜日に決定しました

ここに向かって勉強をしっかりと行っていきたいと思います

 

作業療法科 3年担任 角本裕之進

夏休み終盤・・・
2016.09.13

9月の半ばに入り、朝晩は過ごしやすくなってきました。

2年生は毎週金曜日に授業が入り、夏休みと授業が入り混じっています(笑)

授業のない日は、個人的に自主勉強をしている子もいます。

皆さんは、夏休みの思い出は作れましたか?

勉強も遊びも大切です。残り2週間を有意義に過ごせるよう

計画を立てて過ごしてください。

後期は文化祭や実習が入ってきます。文化祭も盛り上げていけるといいですね。

また、ブログでも文化祭準備や練習風景などお伝えしていきたいと思います。

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

求人情報が続々と!!!
2016.09.13

3年生は、今年卒業試験・国家試験を迎え、合格すれば晴れて作業療法士として働くことになります

そしてそろそろ就職活動も活発化してきます

作業療法士の求人は続々と増え、ついに500件を突破しました

今後も増加するのではないかと考えています

需要が高まっているということですね

dscn0591

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

国家試験シェアグループ活動も終盤に向かってきています
2016.09.13

3年生は現在、大半は実習に行っています

みなさん苦労をしながら一生懸命に行っています

残っている学生は、実習が終了し、後は国家試験・卒業試験を残すのみとなりました

今回のグループも仲間が支えあい良いグループ活動ができていると思います

そろそろ終盤に差し掛かり、集中力もついてきました

このまま継続してお願いしますね

dscn0592

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

 

2年生学生ブログ
2016.09.06

夏休み中の学生の声をお届けします。

 

こんにちは。

作業療法科2年の池田大希です。

暑い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

現在2ヶ月もある夏休みも半分以上過ぎました。

学生生活最後の夏休み、皆さんはどう過ごしていますか?

僕はボランティアに参加してみたり、自動車学校に通ったり、

学校・バイト先の人とバーベキューをしたりと、

とても楽しい夏休みを過ごしています。

長期休みを活かして普段できないことにチャレンジしていきたいと

思います。

あと少し、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

 

作業療法科2年生  池田 大希

 

 

 

毎週金曜日は授業が始まってますが、残りの夏休み楽しんでくださいね♪

作業療法科  2年生担任  寒河江

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
頼もしいクラス!

 

うちの学校の特色でもある文化祭!(^^)!なかなか面白いですよ(笑)

なんでもできるOT…人を感動させるOT…そのための文化祭??

といっても過言ではないと思います。(学科長も熱く語ってくれました)

 

2年生は、3種類のダンスを披露し、模擬店も出すそうです♪

先日、文化祭についてクラスで話し合いをし、誰がどのダンスを担当するか、

クラスの模擬店は何を出すか・・・などなど決めました。

 

これが、毎年なかなか学生のみで決められず、話もまとまらないことが多い中、

頼もしい!!!

何日か時間も要し、「先生・・決めてください・・・」

と一度は委ねる形を取りましたが・・粘り強く話し合い、

クラス全員で決めましたヽ(^o^)丿

 

集団の中で意見を出し合い、全員が納得する決定は難しいことです。

それでも、どんな決め方で全員が納得するか…

本当にみんながそれぞれいい役割を果たしてくれたと思います。

担任として本当にうれしく思い、今後がまたまた楽しみです。

人を感動させるための作品作りの第一歩はいいスタートが切れました♪

これからが大変ですが、2年生はやってくれると信じています。

私も・・・仲間にいーれーてー♪ということで、太鼓とか参加したいなと

考えてます!(^^)!みんな、よろしくね(^^)/

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

 

2016.09.29
後期授業スタート♪

作業療法科2年生は、再試験も無事終了し、受験者全員合格(^◇^)

そして、今週から毎日授業が始まっています。

 

後期に入り、冬の3週間実習で大切なレポート作成の授業も始まりました。

身体障害分野と精神障害分野のレポート作成の授業は、課題も多く…

早速睡眠を削って課題を頑張る学生もいました。(‘Д’)

今までやってきた授業を実践で繋げていくため、しっかり理解して準備してほしいです。

患者様に直接触れて学ばせて頂く貴重な体験実習です。

身体的なことだけに目を向けるだけでなく、その方の人生を真剣に考え、

障害と共に生きていく方の心情などにも目を向けて、

頼りになるOT!責任ある社会人!深みのある人間!目指していきましょう。

 

後期授業スタートで、遅刻や欠席については一段と厳しくしていますが、

これも実習のため、社会人になるために大切なことです。

みんなー!!頑張っていくよーーーー!(^^)!

 

 

作業療法科 2年生担任  寒河江

 

 

2016.09.29
1年生、後期授業始まる

夏の介護実習も終了し、本日から1年生の後期授業が始まりました。

午後にはリフレッシュプログラムとして、学校の近くにある公園へ出向き、

集合写真を撮ってきました。

dscn01

写真の後は、有志でバドミントンや野球をやりましたが、

思いのほか暑く、汗をかいてしまいました。

全員が集まるのは久しぶりでしたが、皆、元気そうでよかったです。

後期も頑張っていきたいと思います。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.09.26
国家試験の日程が決まりました

9月1日、厚生労働省より第52回作業療法士国家試験の日程が決定いたしました

平成29年2月26日日曜日に決定しました

ここに向かって勉強をしっかりと行っていきたいと思います

 

作業療法科 3年担任 角本裕之進

2016.09.14
夏休み終盤・・・

9月の半ばに入り、朝晩は過ごしやすくなってきました。

2年生は毎週金曜日に授業が入り、夏休みと授業が入り混じっています(笑)

授業のない日は、個人的に自主勉強をしている子もいます。

皆さんは、夏休みの思い出は作れましたか?

勉強も遊びも大切です。残り2週間を有意義に過ごせるよう

計画を立てて過ごしてください。

後期は文化祭や実習が入ってきます。文化祭も盛り上げていけるといいですね。

また、ブログでも文化祭準備や練習風景などお伝えしていきたいと思います。

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

 

2016.09.13
求人情報が続々と!!!

3年生は、今年卒業試験・国家試験を迎え、合格すれば晴れて作業療法士として働くことになります

そしてそろそろ就職活動も活発化してきます

作業療法士の求人は続々と増え、ついに500件を突破しました

今後も増加するのではないかと考えています

需要が高まっているということですね

dscn0591

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

2016.09.13
国家試験シェアグループ活動も終盤に向かってきています

3年生は現在、大半は実習に行っています

みなさん苦労をしながら一生懸命に行っています

残っている学生は、実習が終了し、後は国家試験・卒業試験を残すのみとなりました

今回のグループも仲間が支えあい良いグループ活動ができていると思います

そろそろ終盤に差し掛かり、集中力もついてきました

このまま継続してお願いしますね

dscn0592

 

作業療法科 3年生担任 角本裕之進

 

2016.09.13
2年生学生ブログ

夏休み中の学生の声をお届けします。

 

こんにちは。

作業療法科2年の池田大希です。

暑い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

現在2ヶ月もある夏休みも半分以上過ぎました。

学生生活最後の夏休み、皆さんはどう過ごしていますか?

僕はボランティアに参加してみたり、自動車学校に通ったり、

学校・バイト先の人とバーベキューをしたりと、

とても楽しい夏休みを過ごしています。

長期休みを活かして普段できないことにチャレンジしていきたいと

思います。

あと少し、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

 

作業療法科2年生  池田 大希

 

 

 

毎週金曜日は授業が始まってますが、残りの夏休み楽しんでくださいね♪

作業療法科  2年生担任  寒河江

2016.09.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ