学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
就職活動が少しずつ活発化してきています
2016.10.24

10月も後半に入り、就職活動が活発化してきています

求人数も640件を超え、昨年度より求人数は増えるのではないかと推測します

これから、見学等を行っていき、よい出会いとなる就職先がみつかればいいですね

dscn0781

作業療法科 3年担任 角本裕之進

先日保護者会が開催されました
2016.10.24

10月22日土曜日に 保護者会が開催されました

お忙しい中学校に方まで足を運んで頂きありがとうございました

3年生は国家試験・卒業試験等を中心にお話をさせて頂きました

また、11月23日水曜日(祝)に文化祭が開催されますので、ぜひご参加して頂きたいと思います

dscn0767 dscn0761

作業療法科 3年担任 角本裕之進

 

国家試験の特別講義 ~中島先生を迎え~
2016.10.24

10月15.16.17日に福岡県にある国試塾アカデミー塾長の中島先生による国家試験の特別講義がありました

2月26日に国家試験を控え、グループワークの手法を講義していただき、3日間を通して体験させて頂きました

朝9時~夜6時まで勉強漬けの三日間。なかなか大変だったと思いますが、その効果を目の当たりにし皆の目がキラキラしていました

これから2月まで大変だとは思いますが、私もサポートしていきますので、皆で乗り越えていきましょうね

中島先生に感謝いたします

dscn0681 dscn0695 dscn0699 dscn0733 dscn0701 dscn0706

作業療法科 3年担任 角本裕之進

3年生は実習が終了しました
2016.10.24

3年生は大半の学生が実習が終了しました

実習で乗り越えてきた学生の表情は大人っぽくなってきました

10月13・14日に合同特論という発表会が行われました

3年生が「症例報告」や「疾患論」など発表し、1.2年生も参加しています

1年生や2年生から積極的な質問もあり、とても有意義な発表会となりました

dscn0660 dscn0661 dscn0666 dscn0672 dscn0673 dscn0674

 

作業療法科3年生担任 角本 裕之進

この漢字は何と読む?
2016.10.20

引き続き「美術学」の話題です。

 

写真を撮りながら教室内を回っていると、

 

「先生! この漢字、なんて読むか分かります?」 と声をかけられました。

 

fullsizerender

 

皆さん、わかりますでしょうか?

 

私的(わたくしてき)には、なかなかユニークな発想だと思います。

 

1年担任 手塚雅之

美術学
2016.10.20

後期に入って4週間目となります。

 

1年生の皆さんの毎日の生活も軌道に乗り、それぞれのペースで学校での日々を

過ごされているようです。

 

今日は「美術学」の授業がありましたので、どんな様子かのぞいてきました。

 

img_2965img_2967

img_2969

後期に入って「運動学」や「ADL学」など、専門性の高い授業も始まりましたので、

美術学などの実技系の授業は 心を開放させる いい機会になっているようです。

 

皆さん、表情もよく、楽しみながら思い思いの作品を作られていました。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

レポートの授業風景
2016.10.18

実習に向けてレポートの授業が始まっています。

課題が多く、みんな寝る時間を削って??頑張っています。

授業中も静かに、真剣に取り組んでいます。。。

dscn0737

 

すごい!!!さすが2年生(#^.^#)

本当に真面目です(笑)

というのは・・・半分ウソ( *´艸`)

ブログ用に撮りました♪

実際は・・・・・・・・・・・・

dscn0738

イェーイヽ(^o^)丿

こんな感じです~♪

明るく元気で、やるときはやる2年生!!!

これからも頑張っていきましょう(#^.^#)

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

文化祭練習風景
2016.10.18

学生の文化祭練習風景をお届けします。

dscn0625

タップダンスの練習風景です。

初めてにしては上出来!!!

自分たちで振り付けも考えたりして楽しく練習しています。

タップの音が他の学生の授業妨げにならないよう、

普段は屋上で練習しています。

 

dscn0627

ヒップホップダンスのメンバーです。

来週、講師の先生が教えてくれる予定です。

それまで、自分たちで出来ることを探して研究しています(笑)

なぜか・・・3年生担任の角本先生がセンターにいます!(^^)!

 

dscn0631

ボレロメンバーです。

ポーズはもちろんボレロの振り付け(笑)

みんな真剣に練習しています(#^.^#)

今年はどんなボレロに仕上がるか…

今からとっても楽しみです♪

 

さて、2年生のパワーをもらって・・・私も頑張ります♪

 

作業療法科  2年生担任   寒河江

 

劇団と作業療法
2016.10.06

q3

q4

先日、文化祭で発表する医療演劇の準備のために、

『 劇団 放電家族 』から 天野順一郎 先生を講師としてお招きし、

演劇にまつわる講義と実技をしてもらいました。

 

普段とは異なる趣(おもむき)の授業で、一年生の皆さんは楽しく参加できたようです。

 

実は知り合いの作業療法士の方の中にも、『 劇団 プレイバッカーズ 』というところで

日本全国をまわりながら、いじめや介護、その他の社会的なテーマを、台本なしで

即興講演されている先生がいます。

 

また精神科領域では、治療法の一つとして「サイコドラマ」という、劇を演ずることに

よって自然に心の内部を表現する心理劇があります。

 

リハビリと劇団。一見何のつながりも無いように見えますが、作業療法では人の精神や

心理を扱っていきますので、自然とつながりが出てくるようです。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

歴史がやってきた
2016.10.03

m1

本校の作業療法科は、まもなく10年目を迎えようとしている比較的新しめの学科ですが、

そんな当学科にも[歴史]がやってきました。

 

昭和42年1月9日に出版された『理学療法と作業療法』の創刊号です。

 

「埼玉県立精神保健センター」に勤務されていた作業療法士の大先輩が、

「これから作業療法士を目指そうとしている人達のために」と、譲ってくださいました。

 

日本における作業療法は『理学療法士及び作業療法士法』という法律が昭和40年に

制定されて始まりましたが、この写真を見ると、始まりの当初から理学療法と作業療法が

手をたずさえて発展して行ったことがうかがえます。

 

また中身を見ると、リハビリテーションがまだ日本に根付いていない頃に、先人の方たちが

大変高い志をもって、取り組もうとしていたことがうかがえます。

 

本書は学科内で保管しておりますので、興味のある方は作業療法科の教員まで

お問い合わせください。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
就職活動が少しずつ活発化してきています

10月も後半に入り、就職活動が活発化してきています

求人数も640件を超え、昨年度より求人数は増えるのではないかと推測します

これから、見学等を行っていき、よい出会いとなる就職先がみつかればいいですね

dscn0781

作業療法科 3年担任 角本裕之進

2016.10.24
先日保護者会が開催されました

10月22日土曜日に 保護者会が開催されました

お忙しい中学校に方まで足を運んで頂きありがとうございました

3年生は国家試験・卒業試験等を中心にお話をさせて頂きました

また、11月23日水曜日(祝)に文化祭が開催されますので、ぜひご参加して頂きたいと思います

dscn0767 dscn0761

作業療法科 3年担任 角本裕之進

 

2016.10.24
国家試験の特別講義 ~中島先生を迎え~

10月15.16.17日に福岡県にある国試塾アカデミー塾長の中島先生による国家試験の特別講義がありました

2月26日に国家試験を控え、グループワークの手法を講義していただき、3日間を通して体験させて頂きました

朝9時~夜6時まで勉強漬けの三日間。なかなか大変だったと思いますが、その効果を目の当たりにし皆の目がキラキラしていました

これから2月まで大変だとは思いますが、私もサポートしていきますので、皆で乗り越えていきましょうね

中島先生に感謝いたします

dscn0681 dscn0695 dscn0699 dscn0733 dscn0701 dscn0706

作業療法科 3年担任 角本裕之進

2016.10.24
3年生は実習が終了しました

3年生は大半の学生が実習が終了しました

実習で乗り越えてきた学生の表情は大人っぽくなってきました

10月13・14日に合同特論という発表会が行われました

3年生が「症例報告」や「疾患論」など発表し、1.2年生も参加しています

1年生や2年生から積極的な質問もあり、とても有意義な発表会となりました

dscn0660 dscn0661 dscn0666 dscn0672 dscn0673 dscn0674

 

作業療法科3年生担任 角本 裕之進

2016.10.24
この漢字は何と読む?

引き続き「美術学」の話題です。

 

写真を撮りながら教室内を回っていると、

 

「先生! この漢字、なんて読むか分かります?」 と声をかけられました。

 

fullsizerender

 

皆さん、わかりますでしょうか?

 

私的(わたくしてき)には、なかなかユニークな発想だと思います。

 

1年担任 手塚雅之

2016.10.20
美術学

後期に入って4週間目となります。

 

1年生の皆さんの毎日の生活も軌道に乗り、それぞれのペースで学校での日々を

過ごされているようです。

 

今日は「美術学」の授業がありましたので、どんな様子かのぞいてきました。

 

img_2965img_2967

img_2969

後期に入って「運動学」や「ADL学」など、専門性の高い授業も始まりましたので、

美術学などの実技系の授業は 心を開放させる いい機会になっているようです。

 

皆さん、表情もよく、楽しみながら思い思いの作品を作られていました。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.10.20
レポートの授業風景

実習に向けてレポートの授業が始まっています。

課題が多く、みんな寝る時間を削って??頑張っています。

授業中も静かに、真剣に取り組んでいます。。。

dscn0737

 

すごい!!!さすが2年生(#^.^#)

本当に真面目です(笑)

というのは・・・半分ウソ( *´艸`)

ブログ用に撮りました♪

実際は・・・・・・・・・・・・

dscn0738

イェーイヽ(^o^)丿

こんな感じです~♪

明るく元気で、やるときはやる2年生!!!

これからも頑張っていきましょう(#^.^#)

 

作業療法科  2年生担任  寒河江

2016.10.18
文化祭練習風景

学生の文化祭練習風景をお届けします。

dscn0625

タップダンスの練習風景です。

初めてにしては上出来!!!

自分たちで振り付けも考えたりして楽しく練習しています。

タップの音が他の学生の授業妨げにならないよう、

普段は屋上で練習しています。

 

dscn0627

ヒップホップダンスのメンバーです。

来週、講師の先生が教えてくれる予定です。

それまで、自分たちで出来ることを探して研究しています(笑)

なぜか・・・3年生担任の角本先生がセンターにいます!(^^)!

 

dscn0631

ボレロメンバーです。

ポーズはもちろんボレロの振り付け(笑)

みんな真剣に練習しています(#^.^#)

今年はどんなボレロに仕上がるか…

今からとっても楽しみです♪

 

さて、2年生のパワーをもらって・・・私も頑張ります♪

 

作業療法科  2年生担任   寒河江

 

2016.10.18
劇団と作業療法

q3

q4

先日、文化祭で発表する医療演劇の準備のために、

『 劇団 放電家族 』から 天野順一郎 先生を講師としてお招きし、

演劇にまつわる講義と実技をしてもらいました。

 

普段とは異なる趣(おもむき)の授業で、一年生の皆さんは楽しく参加できたようです。

 

実は知り合いの作業療法士の方の中にも、『 劇団 プレイバッカーズ 』というところで

日本全国をまわりながら、いじめや介護、その他の社会的なテーマを、台本なしで

即興講演されている先生がいます。

 

また精神科領域では、治療法の一つとして「サイコドラマ」という、劇を演ずることに

よって自然に心の内部を表現する心理劇があります。

 

リハビリと劇団。一見何のつながりも無いように見えますが、作業療法では人の精神や

心理を扱っていきますので、自然とつながりが出てくるようです。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.10.06
歴史がやってきた

m1

本校の作業療法科は、まもなく10年目を迎えようとしている比較的新しめの学科ですが、

そんな当学科にも[歴史]がやってきました。

 

昭和42年1月9日に出版された『理学療法と作業療法』の創刊号です。

 

「埼玉県立精神保健センター」に勤務されていた作業療法士の大先輩が、

「これから作業療法士を目指そうとしている人達のために」と、譲ってくださいました。

 

日本における作業療法は『理学療法士及び作業療法士法』という法律が昭和40年に

制定されて始まりましたが、この写真を見ると、始まりの当初から理学療法と作業療法が

手をたずさえて発展して行ったことがうかがえます。

 

また中身を見ると、リハビリテーションがまだ日本に根付いていない頃に、先人の方たちが

大変高い志をもって、取り組もうとしていたことがうかがえます。

 

本書は学科内で保管しておりますので、興味のある方は作業療法科の教員まで

お問い合わせください。

 

作業療法科1年担任 手塚雅之

2016.10.03

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ