学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
発達障害の実習授業
2017.06.27

作業療法科2年生では、本日、発達障害のリハビリテーションに長く関わって

こられている 小山和代先生 に東京から来ていただき、摂食指導の実習授業を

行っていただきました。

 

プ2

使用するのは、プリンやヨーグルト、スプーンに紙コップなど。

 

プ1

仰向けに寝た状態の脳性まひのお子さんを想定し、どうやってご本人に無理の

ないように食べてもらうか、どうやって体を起こすか、顎への手の添え方、

セラピスト自身の上手な体の使い方など、先生自身がまずお手本を見せて

くださいました。

 

プ4

そして、いよいよ学生の皆さんの出番。

 

プ3

上手くできたでしょうか?

 

普段の生活ではなかなか「人に食べさせたり」「食べさせてもらったり」という

ことがないので、どうしてもぎこちなくなって笑いもこぼれてきます。

 

それでも発達障害のリハビリの道へ進んだら、専門家として必ずどこかで

巡り合う場面です。

 

様々な障害の方の援助へと応用することもできます。

 

少しでも知識と経験を増やしていければ、と思います。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

待機組の様子~!(^^)!
2017.06.27

3年生になってからすぐ総合実習へ行って2ヶ月を終えてきた12人♪

前回の待機組より焦りを感じている様子…。

各グループで集合時間を決めて勉強をさせていますが、

なんと‼‼朝8時半頃から勉強している子達が(*’▽’)

待機2期①

クラスメイトに教えてもらいつつ、自分でも同じように描いてます(#^^#)

 

待機2期③

ここのグループも早めに集まって勉強しています。。。

どんな内容か覗いてみると・・・

待機2期④

少し見にくいですが、顔の表情筋を色別にしてまとめてます!(^^)!

覚え方なども工夫している様子~(#^.^#)

待機2期②

グループが揃うまでの時間も有効に使っています(*’▽’)

実習組の子達のことも心配しつつ、みんな頑張っています♪♪

何やら今月末お楽しみ会を企画している待機組~(笑)

先日は待機組全員で焼肉を食べに行ったとのこと・・・( *´艸`)

上手くリフレッシュしながら勉強しています♪♪♪

月末のお楽しみ会・・・覗いてみたいと思います!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

 

 

3年生総合実習Ⅱ期目スタート!(^^)!
2017.06.23

3年生は、2期目の総合実習が6月19日より始まりました。

総合実習は3期にわたり、そのうち2回実習に行きます。

前回実習に行っていた子で連続で行っている学生は今回がラストです。

前回待機だった子は、2期3期と連続になります。

開始早々色々ある様子…。朝早くから電話や夜遅くに電話がかかってくると、

ハラハラドキドキしてしまう私( ;∀;)

先日夜中に携帯が鳴り、何があったかと出てみると…

「先生‼…実習…メチャクチャ楽しいです!(^^)!」と…

ただそれだけの電話(*’▽’)

ん~(笑)嬉しい内容です‼しかし…夜中って…(´;ω;`)

嬉しい気持ちもありつつ、小言も言ってしまいました(‘ω’)

とりあえず、スタートは大きなトラブルなく始まっています。

色々あるとは思いますが、きっと皆なら乗り越えてくれるでしょう♪♪

実習期間中に各病院へ訪問に行きます‼

また頑張っている姿を見せてくださいね!(^^)!

次回は待機組の様子をお伝えしたいと思います~♪♪♪

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

 

1年生 バルバレー大会 
2017.06.22

今日は、1年生のリフレッシュ日という事で、学校内でバルバレーの大会を行いました

今回の見どころはやはり、「教員チームの参加」です

さぁ、1回でも勝てるのでしょうか(*_*;

まずは大会開始の前に田中先生から、説明と挨拶です

IMG_8516IMG_8514

 

次に選手宣誓(笑)

 

IMG_8512IMG_8510

試合開始です!!!

皆が円陣を組んで一致団結します!!!

 

IMG_8519IMG_8518

 

試合はトーナメント方式です

 

試合の様子はこちら!!

IMG_8569IMG_8563

IMG_8558IMG_8529IMG_8550IMG_8533IMG_8574IMG_8521

 

いよいよ教員チームの出番です

IMG_8582

手塚先生の、変化球サーブは、相手も惑わせますが、味方も惑わせます(笑)

結果は・・・・・・教員チームの勝利!!!!

見事決勝へコマを進めました

体力がもつでしょうか・・・・

 

決勝戦ではとても接戦になりました

結果は・・・・・教員チームの優勝でした(笑)

最後大人げない終わり方でしたが・・・・・・

その動画をどうぞ!!!

 

教員が一番楽しんでしましたね(^^♪

教員のチームワークはばっちりです!!!さすがOTの団結力!!

 

最後に集合写真を撮りました

IMG_8579IMG_8578

とっても楽しいリフレッシュ日となりました

これから、前期の期末試験が行われます

この皆の団結力で、一緒に乗り越えていきましょう

 

作業療法科  1年生担任 角本裕之進

レクリエーション学 今回のテーマは ~認知症予防~
2017.06.19

今回のレクリエーション学のテーマは~認知症予防~です

今回の授業では

①認知症の症状

②脳について

③認知症の種類

④認知症予防のポイント

⑤アロマテラピーについて

⑥認知症予防のレクリエーションの実際

ということを教わっていました

今後「認知症」の方は、増加傾向になるといわれており、作業療法士も「認知症の」専門家として

活躍しています

この授業のように、認知症の特徴を知って、実際に何を介入するのか

学ぶことは非常に大事であると思っています

 

レクリテーションの実際では「コグニサイズ」をしていました

コグニサイズとは・・・・「Cognition(認知)+Exercise(運動)」

という意味で、身体を動かしながら頭を使う という事です

 

一つ、大きな技術が身に付きましたね

IMG_8484IMG_8487

IMG_8490IMG_8491

IMG_8494IMG_8495IMG_8496

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

レクリエーション学 今回のテーマは~椅子を使うリズム運動~ 
2017.06.19

レクリエーション学 テーマは椅子を使うリズム運動です

現在、「団塊の世代」の方があと数年後、70歳代となります

現在のレクリエーションは、高齢者に対して「童謡」などの曲を使いながら

レクリエーションを行っている状況があるそうです

私たちが高齢者になった時に、童謡を使ったレクリエーションだとどう思いますか?

きっと楽しく感じないと思うはずです

そこで安河内先生は、ポップな音楽を利用してレクリエーションを行っています

実際にクラスの子達も体操に音楽が入るだけで体の動き方が変わってきます

音楽のリズムって奥が深いですねぇ~~~

IMG_8464IMG_8462

 

1年生担任 角本裕之進

 

 

活性化の影響?
2017.06.19

学校の周囲に新しい建物が少しずつ増えてきて、周辺地域が活性化しています。

 

KIMG0009

約2年前に、学校の向かいに大手電化ショップの「エディオン本店」ができました。

 

KIMG0004

去年の10月には、劇団四季の建物が、学校近くに引っ越してきました。

 

KIMG0003

そして今、大通り(江川線)をはさんだ学校の反対側に、かなり大きな規模の

新しいホテル(東横INN)が建築中です。

 

周辺地域の活性化を受けてか、今年の当校のオープンキャンパスも、

例年に比べて参加者が多いようです。

 

作業療法科でも、来年度の新入学生を対象とした「AOの受付」が6月から始まり、

着々と動きが出始めています。

 

学校へ入ってきた方々を、最終的に資格が取れるよう卒業まで導くのも大事な仕事ですが、

少しでも興味を持った方々を、丁寧に学校へ迎え入れるのも大事な仕事です。

 

これからオープンキャンパスも回数が増えてきますが、教員としても頑張って取り組んで

いきたいと思います。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

3年生臨床研究Ⅱ
2017.06.13

3年生の総合実習が無事終了し、久しぶりに会えました~♪

元気そうな顔ぶれに私も元気をもらいました(*^^*)

2ヶ月間、本当に頑張ってきました!(^^)!

今日は、実習で学んできたことを皆の前で発表をする「臨床研究Ⅱ」という

授業でした。。。

 

総合実習では、学生が患者様の状態を把握し、治療に関わらせて頂ける実習です。

発表を聞いて、皆がそれぞれ必死に頑張ってきたことが伝わってきました。

2ヶ月で学んできたことを7分間という短い時間で伝えなければなりません。

時間もしっかり守り出来るだけ大切なところを発表していました。

質問をすると、その患者様の事を真剣に悩み…考え…関わってきたことが

よくわかります。

もちろん、本人だけの力ではなく指導してくれた先生方や

現場で働くスタッフさん、患者様の協力あっての事…。

本当に感謝しかありません(._.)ありがとうございます!!!!

 

まだまだ実習は続きます、今回学んだことを次にも活かせるように

頑張ってもらいたいと思います。。。

授業風景の写真を見てください♪♪

総合実習Ⅰ発表写真

みんな真剣に聞いています~(*^-^*)

発表してくれた人もお疲れ様でした~!(^^)!

 

 

作業療法科  3年生 担任 寒河江

 

自主勉強中!
2017.06.12

作業療法科2年生は、今週の水曜日に「身体のリハビリ」に関する

「実技試験」が控えています。

 

教員が、授業後に残って勉強していくように伝えたわけでもないのに、

多くの人がグループを作って、あちこちで自主勉強を進めています。

 

IMG2 (1)

こちらは、感覚検査の練習をしているところです。

 

IMG2 (2)

こちらは、細かいものを握ったり、つまんだりできるか、検査するための練習です。

 

IMG4

こちらは、血圧測定の練習に、学んだ知識の確認をし合っているところです。

 

IMG3

患者様をベッドから起こすための練習もしています。

 

IMG5

実際に自分達で学習を始めると、わからないこと、あいまいなことが次々に出てきて、

どうしても教員に確認したくなり、質問する側も熱が帯びてきます。

 

学校に残ってもっと勉強していきたい!という声が、あちこちで聞かれるほど、

熱心です。

 

リハビリテーションの学習に関して、これだけ前向きな姿勢が

授業以外の場面で見られると、教員としては一安心です。

 

みんな、きっといい作業療法士になれます。

 

頑張っていきましょう!

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

車いすのキャスター上げ
2017.06.02

作業療法科2年生では、本日、車いすで段差を乗り越えるための

「キャスター上げ」実習の授業がありました。

IMG_3614

実際に行う人と、それをサポートする人の「2人ペア」となり

一組ずつ、段差乗り越えにチャレンジしていきます。

 

IMG_3612

タイミングをはかって、うまく前輪を持ち上げ段差を乗り越えられても、

まだ後輪が残っています。

 

 

 

IMG_3613

車いすと自分が一体となり、重心を後ろから前に上手に移動させることができると

後輪が段差を乗り越えてくれます。

 

IMG_3570

無事に一通り終えることができたグループは

余裕の表情で、ピースサインをしてくれました。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
発達障害の実習授業

作業療法科2年生では、本日、発達障害のリハビリテーションに長く関わって

こられている 小山和代先生 に東京から来ていただき、摂食指導の実習授業を

行っていただきました。

 

プ2

使用するのは、プリンやヨーグルト、スプーンに紙コップなど。

 

プ1

仰向けに寝た状態の脳性まひのお子さんを想定し、どうやってご本人に無理の

ないように食べてもらうか、どうやって体を起こすか、顎への手の添え方、

セラピスト自身の上手な体の使い方など、先生自身がまずお手本を見せて

くださいました。

 

プ4

そして、いよいよ学生の皆さんの出番。

 

プ3

上手くできたでしょうか?

 

普段の生活ではなかなか「人に食べさせたり」「食べさせてもらったり」という

ことがないので、どうしてもぎこちなくなって笑いもこぼれてきます。

 

それでも発達障害のリハビリの道へ進んだら、専門家として必ずどこかで

巡り合う場面です。

 

様々な障害の方の援助へと応用することもできます。

 

少しでも知識と経験を増やしていければ、と思います。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

2017.06.27
待機組の様子~!(^^)!

3年生になってからすぐ総合実習へ行って2ヶ月を終えてきた12人♪

前回の待機組より焦りを感じている様子…。

各グループで集合時間を決めて勉強をさせていますが、

なんと‼‼朝8時半頃から勉強している子達が(*’▽’)

待機2期①

クラスメイトに教えてもらいつつ、自分でも同じように描いてます(#^^#)

 

待機2期③

ここのグループも早めに集まって勉強しています。。。

どんな内容か覗いてみると・・・

待機2期④

少し見にくいですが、顔の表情筋を色別にしてまとめてます!(^^)!

覚え方なども工夫している様子~(#^.^#)

待機2期②

グループが揃うまでの時間も有効に使っています(*’▽’)

実習組の子達のことも心配しつつ、みんな頑張っています♪♪

何やら今月末お楽しみ会を企画している待機組~(笑)

先日は待機組全員で焼肉を食べに行ったとのこと・・・( *´艸`)

上手くリフレッシュしながら勉強しています♪♪♪

月末のお楽しみ会・・・覗いてみたいと思います!(^^)!

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

 

 

2017.06.27
3年生総合実習Ⅱ期目スタート!(^^)!

3年生は、2期目の総合実習が6月19日より始まりました。

総合実習は3期にわたり、そのうち2回実習に行きます。

前回実習に行っていた子で連続で行っている学生は今回がラストです。

前回待機だった子は、2期3期と連続になります。

開始早々色々ある様子…。朝早くから電話や夜遅くに電話がかかってくると、

ハラハラドキドキしてしまう私( ;∀;)

先日夜中に携帯が鳴り、何があったかと出てみると…

「先生‼…実習…メチャクチャ楽しいです!(^^)!」と…

ただそれだけの電話(*’▽’)

ん~(笑)嬉しい内容です‼しかし…夜中って…(´;ω;`)

嬉しい気持ちもありつつ、小言も言ってしまいました(‘ω’)

とりあえず、スタートは大きなトラブルなく始まっています。

色々あるとは思いますが、きっと皆なら乗り越えてくれるでしょう♪♪

実習期間中に各病院へ訪問に行きます‼

また頑張っている姿を見せてくださいね!(^^)!

次回は待機組の様子をお伝えしたいと思います~♪♪♪

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

 

2017.06.23
1年生 バルバレー大会 

今日は、1年生のリフレッシュ日という事で、学校内でバルバレーの大会を行いました

今回の見どころはやはり、「教員チームの参加」です

さぁ、1回でも勝てるのでしょうか(*_*;

まずは大会開始の前に田中先生から、説明と挨拶です

IMG_8516IMG_8514

 

次に選手宣誓(笑)

 

IMG_8512IMG_8510

試合開始です!!!

皆が円陣を組んで一致団結します!!!

 

IMG_8519IMG_8518

 

試合はトーナメント方式です

 

試合の様子はこちら!!

IMG_8569IMG_8563

IMG_8558IMG_8529IMG_8550IMG_8533IMG_8574IMG_8521

 

いよいよ教員チームの出番です

IMG_8582

手塚先生の、変化球サーブは、相手も惑わせますが、味方も惑わせます(笑)

結果は・・・・・・教員チームの勝利!!!!

見事決勝へコマを進めました

体力がもつでしょうか・・・・

 

決勝戦ではとても接戦になりました

結果は・・・・・教員チームの優勝でした(笑)

最後大人げない終わり方でしたが・・・・・・

その動画をどうぞ!!!

 

教員が一番楽しんでしましたね(^^♪

教員のチームワークはばっちりです!!!さすがOTの団結力!!

 

最後に集合写真を撮りました

IMG_8579IMG_8578

とっても楽しいリフレッシュ日となりました

これから、前期の期末試験が行われます

この皆の団結力で、一緒に乗り越えていきましょう

 

作業療法科  1年生担任 角本裕之進

2017.06.22
レクリエーション学 今回のテーマは ~認知症予防~

今回のレクリエーション学のテーマは~認知症予防~です

今回の授業では

①認知症の症状

②脳について

③認知症の種類

④認知症予防のポイント

⑤アロマテラピーについて

⑥認知症予防のレクリエーションの実際

ということを教わっていました

今後「認知症」の方は、増加傾向になるといわれており、作業療法士も「認知症の」専門家として

活躍しています

この授業のように、認知症の特徴を知って、実際に何を介入するのか

学ぶことは非常に大事であると思っています

 

レクリテーションの実際では「コグニサイズ」をしていました

コグニサイズとは・・・・「Cognition(認知)+Exercise(運動)」

という意味で、身体を動かしながら頭を使う という事です

 

一つ、大きな技術が身に付きましたね

IMG_8484IMG_8487

IMG_8490IMG_8491

IMG_8494IMG_8495IMG_8496

作業療法科 1年生担任 角本裕之進

 

2017.06.19
レクリエーション学 今回のテーマは~椅子を使うリズム運動~ 

レクリエーション学 テーマは椅子を使うリズム運動です

現在、「団塊の世代」の方があと数年後、70歳代となります

現在のレクリエーションは、高齢者に対して「童謡」などの曲を使いながら

レクリエーションを行っている状況があるそうです

私たちが高齢者になった時に、童謡を使ったレクリエーションだとどう思いますか?

きっと楽しく感じないと思うはずです

そこで安河内先生は、ポップな音楽を利用してレクリエーションを行っています

実際にクラスの子達も体操に音楽が入るだけで体の動き方が変わってきます

音楽のリズムって奥が深いですねぇ~~~

IMG_8464IMG_8462

 

1年生担任 角本裕之進

 

 

2017.06.19
活性化の影響?

学校の周囲に新しい建物が少しずつ増えてきて、周辺地域が活性化しています。

 

KIMG0009

約2年前に、学校の向かいに大手電化ショップの「エディオン本店」ができました。

 

KIMG0004

去年の10月には、劇団四季の建物が、学校近くに引っ越してきました。

 

KIMG0003

そして今、大通り(江川線)をはさんだ学校の反対側に、かなり大きな規模の

新しいホテル(東横INN)が建築中です。

 

周辺地域の活性化を受けてか、今年の当校のオープンキャンパスも、

例年に比べて参加者が多いようです。

 

作業療法科でも、来年度の新入学生を対象とした「AOの受付」が6月から始まり、

着々と動きが出始めています。

 

学校へ入ってきた方々を、最終的に資格が取れるよう卒業まで導くのも大事な仕事ですが、

少しでも興味を持った方々を、丁寧に学校へ迎え入れるのも大事な仕事です。

 

これからオープンキャンパスも回数が増えてきますが、教員としても頑張って取り組んで

いきたいと思います。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

2017.06.19
3年生臨床研究Ⅱ

3年生の総合実習が無事終了し、久しぶりに会えました~♪

元気そうな顔ぶれに私も元気をもらいました(*^^*)

2ヶ月間、本当に頑張ってきました!(^^)!

今日は、実習で学んできたことを皆の前で発表をする「臨床研究Ⅱ」という

授業でした。。。

 

総合実習では、学生が患者様の状態を把握し、治療に関わらせて頂ける実習です。

発表を聞いて、皆がそれぞれ必死に頑張ってきたことが伝わってきました。

2ヶ月で学んできたことを7分間という短い時間で伝えなければなりません。

時間もしっかり守り出来るだけ大切なところを発表していました。

質問をすると、その患者様の事を真剣に悩み…考え…関わってきたことが

よくわかります。

もちろん、本人だけの力ではなく指導してくれた先生方や

現場で働くスタッフさん、患者様の協力あっての事…。

本当に感謝しかありません(._.)ありがとうございます!!!!

 

まだまだ実習は続きます、今回学んだことを次にも活かせるように

頑張ってもらいたいと思います。。。

授業風景の写真を見てください♪♪

総合実習Ⅰ発表写真

みんな真剣に聞いています~(*^-^*)

発表してくれた人もお疲れ様でした~!(^^)!

 

 

作業療法科  3年生 担任 寒河江

 

2017.06.13
自主勉強中!

作業療法科2年生は、今週の水曜日に「身体のリハビリ」に関する

「実技試験」が控えています。

 

教員が、授業後に残って勉強していくように伝えたわけでもないのに、

多くの人がグループを作って、あちこちで自主勉強を進めています。

 

IMG2 (1)

こちらは、感覚検査の練習をしているところです。

 

IMG2 (2)

こちらは、細かいものを握ったり、つまんだりできるか、検査するための練習です。

 

IMG4

こちらは、血圧測定の練習に、学んだ知識の確認をし合っているところです。

 

IMG3

患者様をベッドから起こすための練習もしています。

 

IMG5

実際に自分達で学習を始めると、わからないこと、あいまいなことが次々に出てきて、

どうしても教員に確認したくなり、質問する側も熱が帯びてきます。

 

学校に残ってもっと勉強していきたい!という声が、あちこちで聞かれるほど、

熱心です。

 

リハビリテーションの学習に関して、これだけ前向きな姿勢が

授業以外の場面で見られると、教員としては一安心です。

 

みんな、きっといい作業療法士になれます。

 

頑張っていきましょう!

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

2017.06.12
車いすのキャスター上げ

作業療法科2年生では、本日、車いすで段差を乗り越えるための

「キャスター上げ」実習の授業がありました。

IMG_3614

実際に行う人と、それをサポートする人の「2人ペア」となり

一組ずつ、段差乗り越えにチャレンジしていきます。

 

IMG_3612

タイミングをはかって、うまく前輪を持ち上げ段差を乗り越えられても、

まだ後輪が残っています。

 

 

 

IMG_3613

車いすと自分が一体となり、重心を後ろから前に上手に移動させることができると

後輪が段差を乗り越えてくれます。

 

IMG_3570

無事に一通り終えることができたグループは

余裕の表情で、ピースサインをしてくれました。

 

作業療法科2年担任 手塚雅之

2017.06.02

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ