学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
作業療法科(3年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
作業療法科ブログ
1年生は後期がスタートしました
2017.09.29

1年生は後期がスタートしました

1か月半のお休みはいかがだったでしょうか?

またこの夏休み中に、「介護実習」にも行きました

今日は、その介護実習について発表がありました

皆、しっかりと準備していてとてもよい発表だったと思います

IMG_2840IMG_7994

作業療法科 角本裕之進

 

 

3年生実習6週目~!(^^)!
2017.09.28

実習組は、6週目に入り残すところ2週となりました。

4週を過ぎたところで、教員が実習地へ訪問に出かけています。

学校では1・2年生の後期の授業も始まっています。

待機組は・・・・ボチボチ・・・(笑)勉強しながら遊びに夢中(#^^#)です♪

3年生の実習では、指導の先生方が学生の能力に合わせて指導してくれています。

学生からすると、厳しいと思うかもしれません。褒められることなど少なく、

レポートを提出しても修正修正修正・・・・・・・( ;∀;)

学生の立場からすると、キツイ・・・しかないのでしょう。

でも、少し見方を変えてみて欲しいのです♪

しっかり学んでほしいからこその指導。この学生ならここまではやれるだろう!

将来的に一緒の職種に就くことも考えて指導をしてくれます。

なかなか学生のうちにそれを理解して学ぶことは難しいですが、

きっと今乗り切ろうとしている学生達は、どこかで感じているからこそ

頑張っているのではないでしょうか・・・。

指導者も教員も日々悩みつつ、厳しいことを言い続けるのは、

学生の将来を考えてのこと。。。。

残り2週間‼なんとか乗り切って欲しいと願うばかりです。(#^.^#)

実習は今期で最後です。後悔なく少しでもたくましく、少しでも大きくなって

帰ってきて欲しいです!(^^)!

ガンバレー‼‼

 

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

息抜き(^^♪
2017.09.12

先週学生から一枚の写真が送られてきました。。。

スポチャ

実習を全て終えた5人が、息抜きでスポチャへ行ってきたそうです(#^^#)

勉強は少しづつ取り組んでいる様子ですが…

なかなか危機感を持って集中するところまではいっていない??

気持ち的には焦りもある様ですが、実際国家試験は来年の2月…

まだ、火が付くとまではいかないのでしょう。。。

私自身も皆の事が心配ですが、きっと沢山遊んだりしていれば、

勉強も出来るのではないかと温かく見守っています!(^^)!

 

私も先週夏休みを取ってホテルでランチを楽しんできました( *´艸`)

何もしないでゴロゴロする日も作りました(#^^#)

これから実習地訪問が始まり、後期の授業も始まるため

頑張っていきたいと思います‼

 

息抜きをするからこそ頑張れることってあると思うので、

実習組も5分の息抜きでも作ってレポート頑張って欲しいです!(^^)!

 

作業療法科 3年担任  寒河江

 

待機組の夏休み(#^^#)
2017.09.06

少し秋風も感じるようになりました。

実習組は3週目を頑張っています。時期的にも就職活動が重なる学生もいて、

とても忙しい日々を送っていると思います。

待機組は、勉強もボチボチしていますが、今週どこかへ遊びに行くようですよ( *´艸`)

連続で実習へ行き、実習の間クラスメイトが遊んでいるのを羨ましく

思っていた様子。。。

今回はやっと自分たちが遊びに行ける‼と計画を立てているそうです。

 

私もまだ夏休みが取れていなく、仕事仕事仕事…でしたが、

やっと明日明後日とお休みを取ろうと思っています!(^^)!

少し高級なホテルでのランチでも行こうかな?と思っています。。。

たまには、いいですよね?(笑)

 

さて、実習組も待機組も今を大切に…楽しみながら頑張りましょう(#^^#)

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

作業療法科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
1年生は後期がスタートしました

1年生は後期がスタートしました

1か月半のお休みはいかがだったでしょうか?

またこの夏休み中に、「介護実習」にも行きました

今日は、その介護実習について発表がありました

皆、しっかりと準備していてとてもよい発表だったと思います

IMG_2840IMG_7994

作業療法科 角本裕之進

 

 

2017.09.29
3年生実習6週目~!(^^)!

実習組は、6週目に入り残すところ2週となりました。

4週を過ぎたところで、教員が実習地へ訪問に出かけています。

学校では1・2年生の後期の授業も始まっています。

待機組は・・・・ボチボチ・・・(笑)勉強しながら遊びに夢中(#^^#)です♪

3年生の実習では、指導の先生方が学生の能力に合わせて指導してくれています。

学生からすると、厳しいと思うかもしれません。褒められることなど少なく、

レポートを提出しても修正修正修正・・・・・・・( ;∀;)

学生の立場からすると、キツイ・・・しかないのでしょう。

でも、少し見方を変えてみて欲しいのです♪

しっかり学んでほしいからこその指導。この学生ならここまではやれるだろう!

将来的に一緒の職種に就くことも考えて指導をしてくれます。

なかなか学生のうちにそれを理解して学ぶことは難しいですが、

きっと今乗り切ろうとしている学生達は、どこかで感じているからこそ

頑張っているのではないでしょうか・・・。

指導者も教員も日々悩みつつ、厳しいことを言い続けるのは、

学生の将来を考えてのこと。。。。

残り2週間‼なんとか乗り切って欲しいと願うばかりです。(#^.^#)

実習は今期で最後です。後悔なく少しでもたくましく、少しでも大きくなって

帰ってきて欲しいです!(^^)!

ガンバレー‼‼

 

 

作業療法科  3年生担任  寒河江

2017.09.28
息抜き(^^♪

先週学生から一枚の写真が送られてきました。。。

スポチャ

実習を全て終えた5人が、息抜きでスポチャへ行ってきたそうです(#^^#)

勉強は少しづつ取り組んでいる様子ですが…

なかなか危機感を持って集中するところまではいっていない??

気持ち的には焦りもある様ですが、実際国家試験は来年の2月…

まだ、火が付くとまではいかないのでしょう。。。

私自身も皆の事が心配ですが、きっと沢山遊んだりしていれば、

勉強も出来るのではないかと温かく見守っています!(^^)!

 

私も先週夏休みを取ってホテルでランチを楽しんできました( *´艸`)

何もしないでゴロゴロする日も作りました(#^^#)

これから実習地訪問が始まり、後期の授業も始まるため

頑張っていきたいと思います‼

 

息抜きをするからこそ頑張れることってあると思うので、

実習組も5分の息抜きでも作ってレポート頑張って欲しいです!(^^)!

 

作業療法科 3年担任  寒河江

 

2017.09.12
待機組の夏休み(#^^#)

少し秋風も感じるようになりました。

実習組は3週目を頑張っています。時期的にも就職活動が重なる学生もいて、

とても忙しい日々を送っていると思います。

待機組は、勉強もボチボチしていますが、今週どこかへ遊びに行くようですよ( *´艸`)

連続で実習へ行き、実習の間クラスメイトが遊んでいるのを羨ましく

思っていた様子。。。

今回はやっと自分たちが遊びに行ける‼と計画を立てているそうです。

 

私もまだ夏休みが取れていなく、仕事仕事仕事…でしたが、

やっと明日明後日とお休みを取ろうと思っています!(^^)!

少し高級なホテルでのランチでも行こうかな?と思っています。。。

たまには、いいですよね?(笑)

 

さて、実習組も待機組も今を大切に…楽しみながら頑張りましょう(#^^#)

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

2017.09.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ