学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
青春(先週)の日々よ その2 〜体験入学〜
2006.05.31

先週の日曜日、本年度初の体験入学がありました。

体験入学2 01 体験入学2 02

東海医療工学専門学校の体験入学では、文字通り、
希望学科の授業体験をすることが出来るのですが、救急救命科では、
シミュレーションという、実際の救急現場を想定した実技の授業風景を、
本校の学生が実演するという形をとっています。

時期的なこともあり、少し参加人数が寂しかったですが、この日のために汗を流し、
練習をしてきた学生が懸命に頑張ってくれました。

体験入学2 03

お忙しい中、今回体験入学にご参加頂いた皆様、

本当にありがとうございました!そして学生の皆さんもお疲れ様でした。

※次回は6月18日を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

続きを読む »

青春(先週)の日々よ その1 〜仏教研修〜
2006.05.29

先週の25日、26日に1泊2日で1年生の仏教研修がありました!

仏教研修は、自分自身をもう一度見つめ直すという名目で行われていますが、
それと同時に、クラスの親睦を深める行事でもあります。

A組+B組=75名と人数の多い救急救命科は、
臨床工学科、視能訓練科に1日遅れて出発しました。

仏教研修01 仏教研修02
 仏教研修は、浜名湖の近くで行われるため、バスで出発〜♪

さて、ブログをご覧の皆さん、ここで、イメージ ターイム!

仏教研修ということは・・・?当然!アレもやりますよ(笑)

続きを読む »

それぞれの休日パート2 〜ボウリング大会〜
2006.05.24

先週の土曜日に新入生歓迎会が行われ、
その一環として毎年恒例となっている臨床工学科、視能訓練科、救急救命科が
入り混じってのボウリング大会が開かれました!

ボウリング05 ボウリング06
 この笑顔を見れば一目瞭然ですね!

学生も教職員も、日頃の”うっぷん”をボールに込めて、ピンをガンガン!倒しまくり、
さらには、”かぶりもの”を着たりしてハジけたりと(笑)
各学科の垣根を越えて、大盛り上がりでボウリングをエンジョイしていました。

そして後日、表彰式が行われたのですが・・・。

続きを読む »

それぞれの休日パート1 〜ICLS講習会〜
2006.05.23

先週の日曜日、

本校の学生2名が碧南市民病院主催のICLS講習を受講しました。
ICLSその2 01  ICLSその2 02

ICLS講習会とは?

続きを読む »

戦国救急隊1599
2006.05.19

静脈トライアル02

VS

静脈トライアル03

よ〜い スタート!!

続きを読む »

天国と地獄
2006.05.09

一年初テスト05

2年生の先輩がシミュレーションに励んでいる頃、
後輩の1年生は・・・

続きを読む »

おニューを購ニュ〜!!
2006.05.08

      先輩より代々受け継がれてきた、本校のWBチューブも
      昨年度末にその役目を終えました。
          ”今までありがとう!僕らのWBチューブ!!”
      そして・・・今年度、新たにWBチューブを購入しました!
          WBチューブ04

          ”おかえり!僕らのWBチューブ!!”
      という訳で今日は新しいWBチューブを開封しました。

続きを読む »

初めての・・・
2006.05.02

ブログ更新を楽しみにしていたマニアの皆さん
お待たせいたしました!そして更新が遅れてすいませんでした。
本日は2年生が初めての静脈路確保に挑戦しました!
静脈路確保の授業は、実際に生体に使用する本物の針と
「血管くん」という名前の訓練用の人工血管を用いて
実際の救急現場で行われているように練習します。
初めて針に触れた学生は興味深々で、普段よりも
より緊張を感じながら手技の習得に悪戦苦闘していました。
H18 静脈路確保01  H18 静脈路確保02

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
青春(先週)の日々よ その2 〜体験入学〜

先週の日曜日、本年度初の体験入学がありました。

体験入学2 01 体験入学2 02

東海医療工学専門学校の体験入学では、文字通り、
希望学科の授業体験をすることが出来るのですが、救急救命科では、
シミュレーションという、実際の救急現場を想定した実技の授業風景を、
本校の学生が実演するという形をとっています。

時期的なこともあり、少し参加人数が寂しかったですが、この日のために汗を流し、
練習をしてきた学生が懸命に頑張ってくれました。

体験入学2 03

お忙しい中、今回体験入学にご参加頂いた皆様、

本当にありがとうございました!そして学生の皆さんもお疲れ様でした。

※次回は6月18日を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

…続きを読む

2006.05.31
青春(先週)の日々よ その1 〜仏教研修〜

先週の25日、26日に1泊2日で1年生の仏教研修がありました!

仏教研修は、自分自身をもう一度見つめ直すという名目で行われていますが、
それと同時に、クラスの親睦を深める行事でもあります。

A組+B組=75名と人数の多い救急救命科は、
臨床工学科、視能訓練科に1日遅れて出発しました。

仏教研修01 仏教研修02
 仏教研修は、浜名湖の近くで行われるため、バスで出発〜♪

さて、ブログをご覧の皆さん、ここで、イメージ ターイム!

仏教研修ということは・・・?当然!アレもやりますよ(笑)

…続きを読む

2006.05.29
それぞれの休日パート2 〜ボウリング大会〜

先週の土曜日に新入生歓迎会が行われ、
その一環として毎年恒例となっている臨床工学科、視能訓練科、救急救命科が
入り混じってのボウリング大会が開かれました!

ボウリング05 ボウリング06
 この笑顔を見れば一目瞭然ですね!

学生も教職員も、日頃の”うっぷん”をボールに込めて、ピンをガンガン!倒しまくり、
さらには、”かぶりもの”を着たりしてハジけたりと(笑)
各学科の垣根を越えて、大盛り上がりでボウリングをエンジョイしていました。

そして後日、表彰式が行われたのですが・・・。

…続きを読む

2006.05.24
それぞれの休日パート1 〜ICLS講習会〜

先週の日曜日、

本校の学生2名が碧南市民病院主催のICLS講習を受講しました。
ICLSその2 01  ICLSその2 02

ICLS講習会とは?

…続きを読む

2006.05.23
戦国救急隊1599

静脈トライアル02

VS

静脈トライアル03

よ〜い スタート!!

…続きを読む

2006.05.19
天国と地獄

一年初テスト05

2年生の先輩がシミュレーションに励んでいる頃、
後輩の1年生は・・・

…続きを読む

2006.05.09
おニューを購ニュ〜!!

      先輩より代々受け継がれてきた、本校のWBチューブも
      昨年度末にその役目を終えました。
          ”今までありがとう!僕らのWBチューブ!!”
      そして・・・今年度、新たにWBチューブを購入しました!
          WBチューブ04

          ”おかえり!僕らのWBチューブ!!”
      という訳で今日は新しいWBチューブを開封しました。

…続きを読む

2006.05.08
初めての・・・

ブログ更新を楽しみにしていたマニアの皆さん
お待たせいたしました!そして更新が遅れてすいませんでした。
本日は2年生が初めての静脈路確保に挑戦しました!
静脈路確保の授業は、実際に生体に使用する本物の針と
「血管くん」という名前の訓練用の人工血管を用いて
実際の救急現場で行われているように練習します。
初めて針に触れた学生は興味深々で、普段よりも
より緊張を感じながら手技の習得に悪戦苦闘していました。
H18 静脈路確保01  H18 静脈路確保02

…続きを読む

2006.05.02

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ