学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
合言葉はサプライズ! 〜 体験入学 2 〜
2006.06.23

先週の日曜日に第2回目の体験入学がありました。
                                      ※ 前回の記事はコチラ!

救急救命科の体験入学では、
午前に学生によるシミュレーション実習の実演をして、
午後の部として学生企画による授業体験を受講生にして頂くという形をとっています。

ここで学生の個性が見えてきますね。

体験入学2 01 体験入学2 02

そして、今回はなんと!消防隊員の役を受講生に挑戦していただきました。

学生による救急隊と受講生による消防隊(ポンプ隊)という

まさに!夢のコラボがここに実現!!

実際の現場活動でも、「PA連携」といって
ポンプ隊と救急隊が協力して活動することがあります。

このサプライズには教員もビックリしました。(笑)
受講生の皆さんは学生と共に汗を流して真剣に取り組んで下さいました。

体験入学2 04

お忙しい中、今回体験入学にご参加頂いた皆様、

本当にありがとうございました!そして学生の皆さんもお疲れ様でした。

※次回は7月21日・30日を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

続きを読む »

「奥が深い・・・」 〜1年生のBLS〜
2006.06.16

現在、1年生のシミュレーション実習では「心肺蘇生法」を中心に行なっています。

(はて?「シンパイソセイホウ」って・・・何?)とモニター越しに感じた方、
いらっしゃると思います。少しだけ説明させていただきます。

心肺蘇生法とは、すべての機能に関係している脳へ心臓マッサージや人工呼吸を行い、
酸素のある血液を送ることで脳を守り、救命率を上げることです。

現在では一般市民が行なう心肺蘇生法は「BLS」と略されて呼ばれています。

心肺蘇生A 01 心肺蘇生A 02
↑ 人工呼吸、きちんとできてる?     ↑ 心臓マッサージ、きちんとできてる?

心肺蘇生A 05 心肺蘇生B 02
↑ 教員チェック、入りま〜す。        ↑ こっちも入りま〜す。

心肺蘇生B 01 心肺蘇生B 05

学生の皆さんは、救急救命士を目指すと決めただけあって、
やる気マンマンで手技を覚えていくのが早い!さすがですね。

でも、ちょっと待ったぁ!!

続きを読む »

目指すは戦国・・・?〜就職説明会〜
2006.06.10

自衛官01 ← カッコいいポスターですね。

金曜日、2年生を対象とした就職説明会がありました。
本校では就職説明会と題した、卒業後の就職先について知る機会を設けています。
先日は自衛隊の広報の方にお越しいただきました。

続きを読む »

・・・よし! 〜 感染防御法 〜
2006.06.07

本日は1年生が滅菌手袋の着脱と清潔操作などの

感染防御法について学びました。

感染予防01 感染予防02
                            清潔操作に気をつけて。

救急現場ではほとんどの場合、傷病者がどんな病気に感染しているのかが
わからないため、「標準予防策(スタンダードプレコーション)」という感染対策を行います。

感染予防03 感染予防04

標準予防策とは、接するすべての傷病者の血液などには、感染の可能性がある
という前提で行う感染予防対策のことで、具体的には手洗いやマスクをする、
ゴーグルをかける、ガウン(写真の青い服)を着ることなどが挙げられます。

続きを読む »

青空実習 〜 屋上想定訓練 〜
2006.06.06

男子学生:「今日はいい天気だね〜。」
女子学生:「・・・うん。」
屋上想定実習01
男子学生:「どう?体の調子は良くなった?」
女子学生:「苦しい・・・。」
屋上想定実習02
女子学生:「息が苦しいよ・・・。」
男子学生:「おい!大丈夫か!今、救急車呼ぶから!!」

”救急指令 20代女性、4階屋上にて呼吸困難を訴えている模様”

続きを読む »

救急救命科のブログ&資器材担当!
2006.06.02

昨日も本日も、本当に暑い日が続きますね。
 救急のシミュレーション用人形(顔のみ)も汗だくみたいです。

資器材担当01 ← 道に飛んでいったら大変!!

(昨日、丁寧にそうじをしてくれた救命科の1年生の頑張りで、
シミュレーション用人形は、とてもきれいになりました。ありがとうございました。)

学生の皆さん、これからも「器具愛護」を大切にしましょう!!

そして、かなり遅れてしまいましたが、自己紹介します!

今年度、救急救命科のブログ&資器材管理担当になりました、
救急救命科 教務助手の竹本です!!

続きを読む »

救急救命科の助っ人!!
2006.06.01

久しぶりに当日ネタでの更新です!
本日は救急救命科の資器材(助っ人)を少しだけ紹介したいと思います。

 1発目はこれです!!何をするものでしょうか?
工夫01

この資器材は東海オリジナル(つまりは手作り)です。名前はリズム君!
中身は本校のM先生にお願いし、作成して頂きました。

しかし、そのままではなんだか温かみが感じられなかったので、
より親しめるようにと自身が機械に顔を書いちゃいました(笑)

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
合言葉はサプライズ! 〜 体験入学 2 〜

先週の日曜日に第2回目の体験入学がありました。
                                      ※ 前回の記事はコチラ!

救急救命科の体験入学では、
午前に学生によるシミュレーション実習の実演をして、
午後の部として学生企画による授業体験を受講生にして頂くという形をとっています。

ここで学生の個性が見えてきますね。

体験入学2 01 体験入学2 02

そして、今回はなんと!消防隊員の役を受講生に挑戦していただきました。

学生による救急隊と受講生による消防隊(ポンプ隊)という

まさに!夢のコラボがここに実現!!

実際の現場活動でも、「PA連携」といって
ポンプ隊と救急隊が協力して活動することがあります。

このサプライズには教員もビックリしました。(笑)
受講生の皆さんは学生と共に汗を流して真剣に取り組んで下さいました。

体験入学2 04

お忙しい中、今回体験入学にご参加頂いた皆様、

本当にありがとうございました!そして学生の皆さんもお疲れ様でした。

※次回は7月21日・30日を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

…続きを読む

2006.06.23
「奥が深い・・・」 〜1年生のBLS〜

現在、1年生のシミュレーション実習では「心肺蘇生法」を中心に行なっています。

(はて?「シンパイソセイホウ」って・・・何?)とモニター越しに感じた方、
いらっしゃると思います。少しだけ説明させていただきます。

心肺蘇生法とは、すべての機能に関係している脳へ心臓マッサージや人工呼吸を行い、
酸素のある血液を送ることで脳を守り、救命率を上げることです。

現在では一般市民が行なう心肺蘇生法は「BLS」と略されて呼ばれています。

心肺蘇生A 01 心肺蘇生A 02
↑ 人工呼吸、きちんとできてる?     ↑ 心臓マッサージ、きちんとできてる?

心肺蘇生A 05 心肺蘇生B 02
↑ 教員チェック、入りま〜す。        ↑ こっちも入りま〜す。

心肺蘇生B 01 心肺蘇生B 05

学生の皆さんは、救急救命士を目指すと決めただけあって、
やる気マンマンで手技を覚えていくのが早い!さすがですね。

でも、ちょっと待ったぁ!!

…続きを読む

2006.06.16
目指すは戦国・・・?〜就職説明会〜

自衛官01 ← カッコいいポスターですね。

金曜日、2年生を対象とした就職説明会がありました。
本校では就職説明会と題した、卒業後の就職先について知る機会を設けています。
先日は自衛隊の広報の方にお越しいただきました。

…続きを読む

2006.06.10
・・・よし! 〜 感染防御法 〜

本日は1年生が滅菌手袋の着脱と清潔操作などの

感染防御法について学びました。

感染予防01 感染予防02
                            清潔操作に気をつけて。

救急現場ではほとんどの場合、傷病者がどんな病気に感染しているのかが
わからないため、「標準予防策(スタンダードプレコーション)」という感染対策を行います。

感染予防03 感染予防04

標準予防策とは、接するすべての傷病者の血液などには、感染の可能性がある
という前提で行う感染予防対策のことで、具体的には手洗いやマスクをする、
ゴーグルをかける、ガウン(写真の青い服)を着ることなどが挙げられます。

…続きを読む

2006.06.07
青空実習 〜 屋上想定訓練 〜

男子学生:「今日はいい天気だね〜。」
女子学生:「・・・うん。」
屋上想定実習01
男子学生:「どう?体の調子は良くなった?」
女子学生:「苦しい・・・。」
屋上想定実習02
女子学生:「息が苦しいよ・・・。」
男子学生:「おい!大丈夫か!今、救急車呼ぶから!!」

”救急指令 20代女性、4階屋上にて呼吸困難を訴えている模様”

…続きを読む

2006.06.06
救急救命科のブログ&資器材担当!

昨日も本日も、本当に暑い日が続きますね。
 救急のシミュレーション用人形(顔のみ)も汗だくみたいです。

資器材担当01 ← 道に飛んでいったら大変!!

(昨日、丁寧にそうじをしてくれた救命科の1年生の頑張りで、
シミュレーション用人形は、とてもきれいになりました。ありがとうございました。)

学生の皆さん、これからも「器具愛護」を大切にしましょう!!

そして、かなり遅れてしまいましたが、自己紹介します!

今年度、救急救命科のブログ&資器材管理担当になりました、
救急救命科 教務助手の竹本です!!

…続きを読む

2006.06.02
救急救命科の助っ人!!

久しぶりに当日ネタでの更新です!
本日は救急救命科の資器材(助っ人)を少しだけ紹介したいと思います。

 1発目はこれです!!何をするものでしょうか?
工夫01

この資器材は東海オリジナル(つまりは手作り)です。名前はリズム君!
中身は本校のM先生にお願いし、作成して頂きました。

しかし、そのままではなんだか温かみが感じられなかったので、
より親しめるようにと自身が機械に顔を書いちゃいました(笑)

…続きを読む

2006.06.01

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ