学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
入学後の上半期最終日!
2012.09.28

こんにちは、教員の大野です。
12月以降の国家試験対策の問題作成で
アタマを痛めています・・・
現状を冷静に判断しても卒業延期が
避けられない学生さんが出そうです。
公務員採用試験 台風 救命士.JPG
早いもので1年生の学生さんも入学して
6ヶ月間が経過して本日は上半期最後の
講義になりました。
2年課程の本校は1/4が修了して・・・

続きを読む »

ある通勤途上での出来事・・・
2012.09.28

こんにちは、教員の大野です。
日中は汗が流れるくらいの温かさですが
朝夕は少々肌寒い季節になりました。
ビックカメラ ユニクロ ビックロ.JPG
本当に個人的な話しではありますが・・・
私(大野)は専任講師という仕事ですが
意外と学生さんの校外学習のお手伝いや
中学校や高校の救命講習などで・・・
それこそシミュレーション実習などもあり
机の上よりも基本的に動いていると思います。
先日の通勤途上の出来事ですが・・・

続きを読む »

救命士のタマゴたちの病院実習!
2012.09.27

こんにちは、教員の大野です。
最近、学生指導の中で「未然に防ぐ」ことを
いかに確実に行うかをスゴく悩んでいます。
相手に認知してもらう方法を学びたいです!
スターオブライフ 救命の輪.JPG
現在、本校の2年生の学生さんの約半数が
医療機関にて病院実習を経験中です。
救命士のタマゴたちが実習終了後に来校や
学校への電話連絡という方法で自主的に
報告してきてくれます。
彼らの報告してくれる「病院実習」は・・・

続きを読む »

学生ブログ「集中!!!」
2012.09.26

救急救命科1年のYとKです!
夏休み明けから随分たちました・・・
救急車 ER 蘇生.JPG
現在、数名の学生さんが再試験にむけて
毎日、頑張っています!
休み前と休み後では少し「集中力」が
落ちたかなぁと思ってしまいます。
そこで・・・
 
 

続きを読む »

黄柳高校の学校訪問&体験!
2012.09.26

こんにちは、教員の大野です。
昨日の「AMLSへの道」では不可思議な
文章の二重掲載がありました・・・?
現在は修正済みで掲載しています。
皆さま、見苦しいところをお見せしました。
黄柳高校 看護学校 高校.JPG
本日は午後から愛知県の黄柳高校から
高校生の方々が本校の「救急救命科」を
体験訪問して頂いています。
担当は私(大野)が模擬講義として・・・

続きを読む »

AMLSへの道 その3!
2012.09.25

こんにちは、教員の大野です。
本日の2年生の国家試験対策補習は
昨日とはメンバーの異なる2名です。
それでもきっちりと勉強しています!!
AMLS アメリカ 救急隊.JPG
本日は学習状況の報告ではなく・・・
「AMLS」のテキストが到着しました!!
金額的には輸入費用も加わり約8千円に収まり
思った以上に安かったです!
しかし書籍を読んでみると・・・

続きを読む »

点数の世界ではない!
2012.09.25

こんにちは、教員の大野です。
昨日から開始された2年生の病院実習は
聞くところ頑張っているようです!
ちなみに慣れない「立ち仕事(実習)」を
体験して足の痛みも訴えています!
救助 人命救助 救命活動 医療 救命士.JPG
昨日、ある救急隊の隊長レベルの方と
チョッと世間話しをさせて頂いた際に
本校のブログの話題が出てきました。
この人物はありがたいことにブログを
定期的に閲覧して頂いていますが・・・

続きを読む »

病院実習と国家試験対策?
2012.09.24

こんにちは、教員の大野です。
本日より2年生の学生さんの病院実習が
初日を迎えました!!
遅刻なく、ケガなく、頑張ってほしいです!
小児 救急 レスキュー 119.JPG
同時に本日から2年生の学生さんは
先日の国家試験形式の定期試験の結果を
ふまえて「国家試験対策」が始まります。
その国家試験対策も「補習」ゆえに
自主的な参加になります。
さて本日の参加者人数ですが・・・
 
 

続きを読む »

救命士に求められるPC能力!
2012.09.24

こんにちは、教員の大野です。
本日の1年生の特別講義で外傷時の活動でも
ある「JPTEC」の講義がありました!
再来週以降にはシミュレーション実習を
再び開始します!
2年生の講義と同時並行で頑張ります!
アメリカ 救急隊 シアトル 消防士.JPG
さらに本日の午後からは1年生の講義で
「情報処理」が行われています。
救命士もパソコン(PC)を活用する
機会が増えてきました!
求められている分野の強化をめざして・・・

続きを読む »

病院でのSP(模擬患者)体験!
2012.09.24

こんにちは、教員の大野です。
朝夕が急激に肌寒くなってきましたが
ジョギングには最適の季節だと思います!
昨日は本校のオープンキャンパスとともに
愛知県 岡崎市民病院で災害教育の講習会が
行われています。
岡崎市民病院 模擬患者 災害訓練.JPG
本校の学生さんは「SP(模擬患者)」として
参加させて頂きました!
* 写真は本校での災害医療活動時のものです。
本校でも実施している「災害医療活動」とは
チョッと違った視点である「病院内での災害
医療活動」を見せて頂きました。
参加した学生さんたちのコメントとして・・・
 
 

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
入学後の上半期最終日!

こんにちは、教員の大野です。
12月以降の国家試験対策の問題作成で
アタマを痛めています・・・
現状を冷静に判断しても卒業延期が
避けられない学生さんが出そうです。
公務員採用試験 台風 救命士.JPG
早いもので1年生の学生さんも入学して
6ヶ月間が経過して本日は上半期最後の
講義になりました。
2年課程の本校は1/4が修了して・・・

…続きを読む

2012.09.28
ある通勤途上での出来事・・・

こんにちは、教員の大野です。
日中は汗が流れるくらいの温かさですが
朝夕は少々肌寒い季節になりました。
ビックカメラ ユニクロ ビックロ.JPG
本当に個人的な話しではありますが・・・
私(大野)は専任講師という仕事ですが
意外と学生さんの校外学習のお手伝いや
中学校や高校の救命講習などで・・・
それこそシミュレーション実習などもあり
机の上よりも基本的に動いていると思います。
先日の通勤途上の出来事ですが・・・

…続きを読む

2012.09.28
救命士のタマゴたちの病院実習!

こんにちは、教員の大野です。
最近、学生指導の中で「未然に防ぐ」ことを
いかに確実に行うかをスゴく悩んでいます。
相手に認知してもらう方法を学びたいです!
スターオブライフ 救命の輪.JPG
現在、本校の2年生の学生さんの約半数が
医療機関にて病院実習を経験中です。
救命士のタマゴたちが実習終了後に来校や
学校への電話連絡という方法で自主的に
報告してきてくれます。
彼らの報告してくれる「病院実習」は・・・

…続きを読む

2012.09.27
学生ブログ「集中!!!」

救急救命科1年のYとKです!
夏休み明けから随分たちました・・・
救急車 ER 蘇生.JPG
現在、数名の学生さんが再試験にむけて
毎日、頑張っています!
休み前と休み後では少し「集中力」が
落ちたかなぁと思ってしまいます。
そこで・・・
 
 

…続きを読む

2012.09.26
黄柳高校の学校訪問&体験!

こんにちは、教員の大野です。
昨日の「AMLSへの道」では不可思議な
文章の二重掲載がありました・・・?
現在は修正済みで掲載しています。
皆さま、見苦しいところをお見せしました。
黄柳高校 看護学校 高校.JPG
本日は午後から愛知県の黄柳高校から
高校生の方々が本校の「救急救命科」を
体験訪問して頂いています。
担当は私(大野)が模擬講義として・・・

…続きを読む

2012.09.26
AMLSへの道 その3!

こんにちは、教員の大野です。
本日の2年生の国家試験対策補習は
昨日とはメンバーの異なる2名です。
それでもきっちりと勉強しています!!
AMLS アメリカ 救急隊.JPG
本日は学習状況の報告ではなく・・・
「AMLS」のテキストが到着しました!!
金額的には輸入費用も加わり約8千円に収まり
思った以上に安かったです!
しかし書籍を読んでみると・・・

…続きを読む

2012.09.25
点数の世界ではない!

こんにちは、教員の大野です。
昨日から開始された2年生の病院実習は
聞くところ頑張っているようです!
ちなみに慣れない「立ち仕事(実習)」を
体験して足の痛みも訴えています!
救助 人命救助 救命活動 医療 救命士.JPG
昨日、ある救急隊の隊長レベルの方と
チョッと世間話しをさせて頂いた際に
本校のブログの話題が出てきました。
この人物はありがたいことにブログを
定期的に閲覧して頂いていますが・・・

…続きを読む

2012.09.25
病院実習と国家試験対策?

こんにちは、教員の大野です。
本日より2年生の学生さんの病院実習が
初日を迎えました!!
遅刻なく、ケガなく、頑張ってほしいです!
小児 救急 レスキュー 119.JPG
同時に本日から2年生の学生さんは
先日の国家試験形式の定期試験の結果を
ふまえて「国家試験対策」が始まります。
その国家試験対策も「補習」ゆえに
自主的な参加になります。
さて本日の参加者人数ですが・・・
 
 

…続きを読む

2012.09.24
救命士に求められるPC能力!

こんにちは、教員の大野です。
本日の1年生の特別講義で外傷時の活動でも
ある「JPTEC」の講義がありました!
再来週以降にはシミュレーション実習を
再び開始します!
2年生の講義と同時並行で頑張ります!
アメリカ 救急隊 シアトル 消防士.JPG
さらに本日の午後からは1年生の講義で
「情報処理」が行われています。
救命士もパソコン(PC)を活用する
機会が増えてきました!
求められている分野の強化をめざして・・・

…続きを読む

2012.09.24
病院でのSP(模擬患者)体験!

こんにちは、教員の大野です。
朝夕が急激に肌寒くなってきましたが
ジョギングには最適の季節だと思います!
昨日は本校のオープンキャンパスとともに
愛知県 岡崎市民病院で災害教育の講習会が
行われています。
岡崎市民病院 模擬患者 災害訓練.JPG
本校の学生さんは「SP(模擬患者)」として
参加させて頂きました!
* 写真は本校での災害医療活動時のものです。
本校でも実施している「災害医療活動」とは
チョッと違った視点である「病院内での災害
医療活動」を見せて頂きました。
参加した学生さんたちのコメントとして・・・
 
 

…続きを読む

2012.09.24

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ