学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
『 薬剤投与&静脈路確保!! 』
2014.10.30

こんにちは、教員の大野です。
毎月30件以上を目標にブログの更新を
定期的に頑張っていますが、今年はいま
一歩でした。
今月は無事に30件以上を達成しました
が、今年はわずか2回だけです!!
残り2ヶ月間も頑張っていきます!!
西日本学生技術選手権 救命士.JPG
本日は1年生のシミュレーション実習
で『薬剤投与』『静脈路確保』をトレー
ニングしています。
今回のトレーニングは時間との勝負が
極めて重要になりますが・・・

続きを読む »

『 学生ブログ 「最初の志」 』
2014.10.30

学生ブログ担当のYです。 
早いもので10月も末日になり、大好き
な金木犀の香りも消えつつあります。
朝は布団が心地よくてなかなか出られ
ません。笑
体調管理にも気をつけたいです。
1414556721408.jpg
オープンキャンパスが大盛況という話
をよく耳にしますが、こんなにも多く
の高校生が命に携わる職種に魅力を感
じているのかと思うと立派だなぁと感
心します。
私が高校生の時は厳しい環境に身を投
じる覚悟も、医学への興味も正直無く
て、ただ無難に姉と同じ大学へ進学し
ましたが・・・
  
  

続きを読む »

『 11月23日 学園祭開催!! 』
2014.10.28

こんにちは、教員の大野です。
本日から3日間は福岡市博多区で開催中
の『日本救急医学会』ではありますが、
その留守番で学校内に残留中です。
開催と言えば・・・
今年もセムイ学園合同の『学園祭』を11
月23日に開催予定です!!
東海医療工学 東海医療科学.JPG
会場は姉妹校である『東海医療科学専門
学校』(名古屋駅徒歩10分)です。
今年の救急救命科の催し物ですが・・・

続きを読む »

『 穿刺をチャレンジしました! 』
2014.10.28

こんにちは、教員の大野です。
昨日は海上保安庁の2次試験で本校の
学生さんが受験しています。
海猿を目指して合格してほしいです!
先日の気管挿管を終了して次回の『静
脈路確保』『薬剤投与』のトレーニング
を開始しています。
静脈路確保.JPG
今回の学習ポイントは『留置針』とい
う点滴の針を穿刺することです。
今回も実際の人体では危険ではありま
すから訓練人形を使用してトレーニン
グしていますが・・・
 
 

続きを読む »

『 ハローウィンの特殊メイクに?! 』
2014.10.27

こんにちは、教員の大野です。
国家試験対策講義の準備がほぼ終了して
その見直しを現在行っています。
ほぼ1日中モニター画面とニラメッコで
眼も肩こりもピークです!!
IMG_8220.JPG
来週の10月31日はハローウィンですが
最近、救急医療とは無関係な知り合いの
方から不思議な質問を伺います。
その不思議な質問とは・・・?
 
 

続きを読む »

『 中越地震から10年が経過・・・ 』
2014.10.24

こんにちは、教員の大野です。
昨日は気管挿管スキルチェック終了後の
放課後にも個別トレーニングに励む学生
さんの姿がありました。
本当に良く頑張っています!!
昨日は中越地震発生から10年が経過し
ましたが、小千谷市消防本部の救急救
命士の方の記事がYahooのニュースサ
イトに掲載されていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000010-mai-soci
震災により犠牲になられた皆さまのご
冥福をお祈り申し上げます。
 

『 気管挿管でトラブル発生!! 』
2014.10.24

こんにちは、教員の大野です。
2年生は臨床実習残留者に対して国家試験
対策講義の一環である過去問題5年分全問
正解を果たして自宅学習中です。
彼らも1週間後に病院実習の後期日程が開
始されます。頑張ってほしいです!
愛知 岐阜 トレーニング ACLS.JPG
昨日の気管挿管スキルチェックで思いもよ
らないトラブルが試験中に発生しました。
そのトラブルという逆境の中を跳ね返す実
力をみせた学生さんがいました!!
その驚くべき判断力とは・・・
  
  

続きを読む »

『 気管挿管スキルチェック!! 』
2014.10.23

こんにちは、教員の大野です。
引越しの関係で懐かしい文献や資料が大量
に出てきましたが、読みだすと知識のフィ
ードバックが出来て楽しくなりました。
本日は朝のブログでも紹介しましたが、1
年生のシミュレーション実習で『気管挿管
スキルチェック』を行いました。
救命士国家試験 追補版.JPG
この日のために各自が放課後や昼休みなど
を活用してトレーニングしていましたが、
その結果は・・・

続きを読む »

『 スキルチェック開始4時間前! 』
2014.10.23

こんにちは、教員の大野です。
最近、肩こりに苦しんでいます・・・
国家試験対策講義に先駆けた問題作成
などで1日中PCを見つめているため
でしょうか?
追補版 救命士テキスト.JPG
本日は午後から1年生のシミュレーシ
ョン実習「気管挿管」のスキルチェッ
クを行います。
そのため4時間前の朝からトレーニン
グに励む学生さんたちの活動が観られ
ていますが・・・

続きを読む »

『 学生ブログ 「一人暮らしの学習環境!」 』
2014.10.22

皆様こんにちは!
来年の公務員試験に向け、
肉体改造中の救急救命科 1年 Kです。
さて、今回のブログ内容ですが、
僕の10月某日の、1日の過ごし方を
紹介したいと思います!
image.jpeg
いつも医学についての難しい内容なので、
たまにはこういうのもありですよね?笑

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
『 薬剤投与&静脈路確保!! 』

こんにちは、教員の大野です。
毎月30件以上を目標にブログの更新を
定期的に頑張っていますが、今年はいま
一歩でした。
今月は無事に30件以上を達成しました
が、今年はわずか2回だけです!!
残り2ヶ月間も頑張っていきます!!
西日本学生技術選手権 救命士.JPG
本日は1年生のシミュレーション実習
で『薬剤投与』『静脈路確保』をトレー
ニングしています。
今回のトレーニングは時間との勝負が
極めて重要になりますが・・・

…続きを読む

2014.10.30
『 学生ブログ 「最初の志」 』

学生ブログ担当のYです。 
早いもので10月も末日になり、大好き
な金木犀の香りも消えつつあります。
朝は布団が心地よくてなかなか出られ
ません。笑
体調管理にも気をつけたいです。
1414556721408.jpg
オープンキャンパスが大盛況という話
をよく耳にしますが、こんなにも多く
の高校生が命に携わる職種に魅力を感
じているのかと思うと立派だなぁと感
心します。
私が高校生の時は厳しい環境に身を投
じる覚悟も、医学への興味も正直無く
て、ただ無難に姉と同じ大学へ進学し
ましたが・・・
  
  

…続きを読む

2014.10.30
『 11月23日 学園祭開催!! 』

こんにちは、教員の大野です。
本日から3日間は福岡市博多区で開催中
の『日本救急医学会』ではありますが、
その留守番で学校内に残留中です。
開催と言えば・・・
今年もセムイ学園合同の『学園祭』を11
月23日に開催予定です!!
東海医療工学 東海医療科学.JPG
会場は姉妹校である『東海医療科学専門
学校』(名古屋駅徒歩10分)です。
今年の救急救命科の催し物ですが・・・

…続きを読む

2014.10.28
『 穿刺をチャレンジしました! 』

こんにちは、教員の大野です。
昨日は海上保安庁の2次試験で本校の
学生さんが受験しています。
海猿を目指して合格してほしいです!
先日の気管挿管を終了して次回の『静
脈路確保』『薬剤投与』のトレーニング
を開始しています。
静脈路確保.JPG
今回の学習ポイントは『留置針』とい
う点滴の針を穿刺することです。
今回も実際の人体では危険ではありま
すから訓練人形を使用してトレーニン
グしていますが・・・
 
 

…続きを読む

2014.10.28
『 ハローウィンの特殊メイクに?! 』

こんにちは、教員の大野です。
国家試験対策講義の準備がほぼ終了して
その見直しを現在行っています。
ほぼ1日中モニター画面とニラメッコで
眼も肩こりもピークです!!
IMG_8220.JPG
来週の10月31日はハローウィンですが
最近、救急医療とは無関係な知り合いの
方から不思議な質問を伺います。
その不思議な質問とは・・・?
 
 

…続きを読む

2014.10.27
『 中越地震から10年が経過・・・ 』

こんにちは、教員の大野です。
昨日は気管挿管スキルチェック終了後の
放課後にも個別トレーニングに励む学生
さんの姿がありました。
本当に良く頑張っています!!
昨日は中越地震発生から10年が経過し
ましたが、小千谷市消防本部の救急救
命士の方の記事がYahooのニュースサ
イトに掲載されていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000010-mai-soci
震災により犠牲になられた皆さまのご
冥福をお祈り申し上げます。
 

2014.10.24
『 気管挿管でトラブル発生!! 』

こんにちは、教員の大野です。
2年生は臨床実習残留者に対して国家試験
対策講義の一環である過去問題5年分全問
正解を果たして自宅学習中です。
彼らも1週間後に病院実習の後期日程が開
始されます。頑張ってほしいです!
愛知 岐阜 トレーニング ACLS.JPG
昨日の気管挿管スキルチェックで思いもよ
らないトラブルが試験中に発生しました。
そのトラブルという逆境の中を跳ね返す実
力をみせた学生さんがいました!!
その驚くべき判断力とは・・・
  
  

…続きを読む

2014.10.24
『 気管挿管スキルチェック!! 』

こんにちは、教員の大野です。
引越しの関係で懐かしい文献や資料が大量
に出てきましたが、読みだすと知識のフィ
ードバックが出来て楽しくなりました。
本日は朝のブログでも紹介しましたが、1
年生のシミュレーション実習で『気管挿管
スキルチェック』を行いました。
救命士国家試験 追補版.JPG
この日のために各自が放課後や昼休みなど
を活用してトレーニングしていましたが、
その結果は・・・

…続きを読む

2014.10.23
『 スキルチェック開始4時間前! 』

こんにちは、教員の大野です。
最近、肩こりに苦しんでいます・・・
国家試験対策講義に先駆けた問題作成
などで1日中PCを見つめているため
でしょうか?
追補版 救命士テキスト.JPG
本日は午後から1年生のシミュレーシ
ョン実習「気管挿管」のスキルチェッ
クを行います。
そのため4時間前の朝からトレーニン
グに励む学生さんたちの活動が観られ
ていますが・・・

…続きを読む

2014.10.23
『 学生ブログ 「一人暮らしの学習環境!」 』

皆様こんにちは!
来年の公務員試験に向け、
肉体改造中の救急救命科 1年 Kです。
さて、今回のブログ内容ですが、
僕の10月某日の、1日の過ごし方を
紹介したいと思います!
image.jpeg
いつも医学についての難しい内容なので、
たまにはこういうのもありですよね?笑

…続きを読む

2014.10.22

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ