学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
『 残り8日 これまでの実績と自信 』
2015.02.28

こんにちは、教員の大野です。
少しずつ春を感じさせる暖かさに変化し
ているのかなぁ〜と思うと突然寒くなる
ここ最近の天候です。
2年生は体調管理に十分注意して欲しい
です。
救命士 みよし市.JPG
残り8日となりました。
昨日の第2回予想試験の結果もふまえて
今日の土曜日補講はお蔭さまでいつもの
ように学生さんが自主登校しています。
国家試験対策も約50日間を経過しよう
としていますが・・・
 
 

続きを読む »

『 残り9日 第2回予想試験! 』
2015.02.27

こんにちは、教員の大野です。
1年生が本日をもって1年間の全カリキュ
ラムを修了致しました。
なお再来週に進級判定会議が行われます!!
2年生の国家試験対策も終了直前となり、
残り9日間となりました。
本日は国家試験形式の模擬試験が最後と
なる『第2回 予想試験』が行っています。
難易度的には他の医療系の国家試験の結
果を伺いつつ、比較的難しくしています。
何よりも全員合格をめざすうえでも重要
な試験です。ひとりひとりの合格ライン
にむけた最後の一押しが必要でした。
そして気になる結果ではありますが・・・
 
 

続きを読む »

『 国家試験までカウントダウン! 』
2015.02.26

こんにちは、教員の大野です。
本日、1年生の春季休暇期間中の課題(
宿題)を渡しています!!
今年の課題は一風変わったキーワードを
絵で描いて表現するタイプです。
国家試験対策の一環でわかりにくい点を
イメージして頂くための準備です!
第38回 救命士国家試験 予想問題.JPG
いよいよ国家試験まで残り10日となり
ました。
昨日、全4回の卒業試験結果をふまえ
た『進級・卒業判定会議』が開催され
て今年の卒業生が決定しました。
ちなみに・・・
 
 

続きを読む »

『 大会まで残り10ヶ月ほど! 』
2015.02.25

こんにちは、教員の大野です。
1年生の春季休暇中の課題(宿題)を大
急ぎで作成しています!!
2年生の国家試験対策講義も大事ですが
来年度に向けた準備も開始しています!
その来年度に向けた準備ですが・・・
臨床救急医学会 救急医学会.JPG
先日、2月22日(日)には新入生であ
る新1年生のオリエンテーションと教
科書販売・実習服の採寸などが行われ
ています。
準備段階が徐々に整いつつありますが
例年とは違う動きがあります!!
それは新2年生となる1年生のシミュ
レーションで・・・
 
 

続きを読む »

『 先輩からの本気の言葉は偉大です!! 』
2015.02.24

こんにちは、教員の大野です。
昨日のスチューデントラリーで1日中
立っていた影響もありジワジワと腰痛
に襲われています。
徐々に年齢を感じさせる言動がみえつ
つあるオッさんです。
昨日のスチューデントラリーは1年生
の活躍とともに2年生が大活躍でした。
2年生は裏方として評価者やチューター
などのスタッフとして活躍していまし
たが・・・
 
 

続きを読む »

『 スチューデントラリー開催! 』
2015.02.23

こんにちは、教員の大野です。
最近、国家試験対策講義をはじめ、毎
日がしゃべることが多くのどの痛みが
酷くなっています。
残り2週間を頑張ります!!
本日は1年生のシミュレーション実習
の総まとめでもある『スチューデント
ラリー』を開催しています!!
IMG_9268.JPG
この日のために放課後などを活用して
救急活動を練習してきました学生さん
が日頃の救急技術を競い合う大会です。
本校の建物をすべて用いて5つの救急
事例を各ブースで必ず救急隊長(救命
士)役を1度は経験していく大会にな
りますが・・・

続きを読む »

『 何からの卒業試験? 』
2015.02.21

こんにちは、教員の大野です。
昨日、最後の卒業試験が無事に終了しま
した。正直な話しではありますが・・・
国家試験担当者としても問題検討および
作成から学生さんの受験結果の分析まで
長かったです。
*いえいえ、まだまだ現在進行形です(笑)
P1160287.JPG
その分、1年生のシミュレーションでは
ほとんど関与することもなく他の先生方
に感謝致しております。
成績が低迷している学生さんと特別クラ
スなる特別な教育プログラムを数名の学
生さんとともに頑張ってきましたが・・・
 
 

続きを読む »

『 JPTEC実技試験! 』
2015.02.20

こんにちは、教員の大野です。
本日は全4回の卒業試験の最後の試験
が行われました。
12月中旬から長期間の試験日程ではあ
りましたが、まずはゆっくりと疲れを
癒して明日からも頑張りましょう!
IMG_1343.JPG
昨日と本日の2日間は1年生のシミュ
レーション実習で『JPTEC』の実技試
験が実施されています。
来週の『スチューデントラリー』同様
に放課後に残留して頑張ってトレーニ
ングしている姿をみていましたが・・・

続きを読む »

『 JPTECの想定訓練! 』
2015.02.19

こんにちは、教員の大野です。
最近、国家試験対策講義で大忙しでした。
ブログの更新がなかなか難しくなってき
ました。ネタは豊富にありますが・・・
JPTEC 外傷想定トレーニング.JPG
今週は1年生のシミュレーション実習で
JPTECトレーニングが毎日実施され
ています!!
いよいよ終盤になってきました交通事故
などの外傷を想定したJPTECではあ
りますが・・・
 
 

続きを読む »

『 チョッとだけバレンタイン! 』
2015.02.16

こんにちは、教員の大野です。
本日は1日中、国家試験対策講義で大忙し
でした。今後も忙しい毎日が続きそうです。
写真のお菓子は本校の女子学生の皆さまか
ら頂きました『バレンタインプレゼント』
です。
教職員に心優しい配慮に感謝しています。
バレンタイン.JPG
お返しであるホワイトデーには学生さんは
卒業しているか、春季休暇期間にはいない
ため、何らかの方法を考えています。
本日のブログは以上です。(笑)
すいませんでした。

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
『 残り8日 これまでの実績と自信 』

こんにちは、教員の大野です。
少しずつ春を感じさせる暖かさに変化し
ているのかなぁ〜と思うと突然寒くなる
ここ最近の天候です。
2年生は体調管理に十分注意して欲しい
です。
救命士 みよし市.JPG
残り8日となりました。
昨日の第2回予想試験の結果もふまえて
今日の土曜日補講はお蔭さまでいつもの
ように学生さんが自主登校しています。
国家試験対策も約50日間を経過しよう
としていますが・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.28
『 残り9日 第2回予想試験! 』

こんにちは、教員の大野です。
1年生が本日をもって1年間の全カリキュ
ラムを修了致しました。
なお再来週に進級判定会議が行われます!!
2年生の国家試験対策も終了直前となり、
残り9日間となりました。
本日は国家試験形式の模擬試験が最後と
なる『第2回 予想試験』が行っています。
難易度的には他の医療系の国家試験の結
果を伺いつつ、比較的難しくしています。
何よりも全員合格をめざすうえでも重要
な試験です。ひとりひとりの合格ライン
にむけた最後の一押しが必要でした。
そして気になる結果ではありますが・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.27
『 国家試験までカウントダウン! 』

こんにちは、教員の大野です。
本日、1年生の春季休暇期間中の課題(
宿題)を渡しています!!
今年の課題は一風変わったキーワードを
絵で描いて表現するタイプです。
国家試験対策の一環でわかりにくい点を
イメージして頂くための準備です!
第38回 救命士国家試験 予想問題.JPG
いよいよ国家試験まで残り10日となり
ました。
昨日、全4回の卒業試験結果をふまえ
た『進級・卒業判定会議』が開催され
て今年の卒業生が決定しました。
ちなみに・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.26
『 大会まで残り10ヶ月ほど! 』

こんにちは、教員の大野です。
1年生の春季休暇中の課題(宿題)を大
急ぎで作成しています!!
2年生の国家試験対策講義も大事ですが
来年度に向けた準備も開始しています!
その来年度に向けた準備ですが・・・
臨床救急医学会 救急医学会.JPG
先日、2月22日(日)には新入生であ
る新1年生のオリエンテーションと教
科書販売・実習服の採寸などが行われ
ています。
準備段階が徐々に整いつつありますが
例年とは違う動きがあります!!
それは新2年生となる1年生のシミュ
レーションで・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.25
『 先輩からの本気の言葉は偉大です!! 』

こんにちは、教員の大野です。
昨日のスチューデントラリーで1日中
立っていた影響もありジワジワと腰痛
に襲われています。
徐々に年齢を感じさせる言動がみえつ
つあるオッさんです。
昨日のスチューデントラリーは1年生
の活躍とともに2年生が大活躍でした。
2年生は裏方として評価者やチューター
などのスタッフとして活躍していまし
たが・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.24
『 スチューデントラリー開催! 』

こんにちは、教員の大野です。
最近、国家試験対策講義をはじめ、毎
日がしゃべることが多くのどの痛みが
酷くなっています。
残り2週間を頑張ります!!
本日は1年生のシミュレーション実習
の総まとめでもある『スチューデント
ラリー』を開催しています!!
IMG_9268.JPG
この日のために放課後などを活用して
救急活動を練習してきました学生さん
が日頃の救急技術を競い合う大会です。
本校の建物をすべて用いて5つの救急
事例を各ブースで必ず救急隊長(救命
士)役を1度は経験していく大会にな
りますが・・・

…続きを読む

2015.02.23
『 何からの卒業試験? 』

こんにちは、教員の大野です。
昨日、最後の卒業試験が無事に終了しま
した。正直な話しではありますが・・・
国家試験担当者としても問題検討および
作成から学生さんの受験結果の分析まで
長かったです。
*いえいえ、まだまだ現在進行形です(笑)
P1160287.JPG
その分、1年生のシミュレーションでは
ほとんど関与することもなく他の先生方
に感謝致しております。
成績が低迷している学生さんと特別クラ
スなる特別な教育プログラムを数名の学
生さんとともに頑張ってきましたが・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.21
『 JPTEC実技試験! 』

こんにちは、教員の大野です。
本日は全4回の卒業試験の最後の試験
が行われました。
12月中旬から長期間の試験日程ではあ
りましたが、まずはゆっくりと疲れを
癒して明日からも頑張りましょう!
IMG_1343.JPG
昨日と本日の2日間は1年生のシミュ
レーション実習で『JPTEC』の実技試
験が実施されています。
来週の『スチューデントラリー』同様
に放課後に残留して頑張ってトレーニ
ングしている姿をみていましたが・・・

…続きを読む

2015.02.20
『 JPTECの想定訓練! 』

こんにちは、教員の大野です。
最近、国家試験対策講義で大忙しでした。
ブログの更新がなかなか難しくなってき
ました。ネタは豊富にありますが・・・
JPTEC 外傷想定トレーニング.JPG
今週は1年生のシミュレーション実習で
JPTECトレーニングが毎日実施され
ています!!
いよいよ終盤になってきました交通事故
などの外傷を想定したJPTECではあ
りますが・・・
 
 

…続きを読む

2015.02.19
『 チョッとだけバレンタイン! 』

こんにちは、教員の大野です。
本日は1日中、国家試験対策講義で大忙し
でした。今後も忙しい毎日が続きそうです。
写真のお菓子は本校の女子学生の皆さまか
ら頂きました『バレンタインプレゼント』
です。
教職員に心優しい配慮に感謝しています。
バレンタイン.JPG
お返しであるホワイトデーには学生さんは
卒業しているか、春季休暇期間にはいない
ため、何らかの方法を考えています。
本日のブログは以上です。(笑)
すいませんでした。

2015.02.16

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ