学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
『 既卒者たちの国家試験! 』
2015.03.31

こんにちは、教員の大野です。
国家試験の結果は予想通りにホッとして
います。マークミスなどのイレギュラー
が本当に怖かったです。
おかげさまで新卒者の合格率は100%と
いう優秀な成績を残すことができました
が、既卒者も頑張ってくれました。
既卒者の全国平均合格率38.9%でした。
本校では出題基準の変更を危惧して今年
度から既卒者に対する聴講生制度と通信
教育制度を大幅に強化していますが、そ
の成果もあり・・・
 
 

続きを読む »

『 第38回 救急救命士国家試験合格発表! 』
2015.03.31

こんにちは、教員の大野です。
先日のブロック・レスナー選手を皆さん
ご存知でないですねぇ〜。(笑)
海外プロレスが大好きな方でないとわか
らない表現でした。
気になる方は『WWE、ブロック・レスナ
ー』でご検索を・・・
ついに本日、『第38回 救急救命士国家試
験』の合格発表日となりました。
第17期生は全員卒業、全員で挑むカタチ
となった国家試験でした。
この2年間を頑張ってきた卒業生たちの
努力が報われることを願いつつ、合格発
表のインターネット掲示をみせて頂きま
した!!
その結果ではありますが・・・

続きを読む »

『 平成27年度 救急救命士国家試験出題基準 』
2015.03.30

こんにちは、教員の大野です。
いよいよ明日14時に『第38回 救急救命
士国家試験』の合格発表日です!!
やるべき事は終了していますが運を天に
任せています!!
その国家試験に関連した事が本日、救急
医療財団のホームページに『平成27年
度 救急救命士国家試験出題基準』が公
開されました。
国家試験対策を担当している方にはこの
出題基準は重要なものであると思います。
早速、2〜3日間の時間をかけて救命士標
準テキストやこれまでの国家試験問題な
どと比較していきます!!
 

『 本校のクラブ活動紹介!! 』
2015.03.30

こんにちは、教員の大野です。
久しぶりに整髪に行きましたが、普段と
は違うお店で済ませると!!
アメリカプロレス団体WWEの看板選手
『ブロック・レスナー』のような髪型に!
プロレス好きではありますが・・・(泣)
東海.JPG
今回は今年度まで大活躍していた本校の
クラブ活動についてご紹介致します。
新年度となる4月からも活動予定ではあ
りますが・・・
 
 

続きを読む »

『 国家試験の分析と次年度の取り組み! 』
2015.03.26

こんにちは、教員の大野です。
早いもので卒業式から1週間が過ぎよう
としています。同時に5日後には第38回
救命士国家試験の合格発表となります!
時間の経過が年々早くなるように感じて
います。それだけ充実していると日々だ
と思っています。(笑)
SSくん 国家試験分析.JPG
写真のPCモニターはいまどき珍しいと
思われる方もいると思いますが、液晶型
ではなく、ブラウン管型のディスプレイ
です。
かなり古いモノではありますが、本校の
国家試験対策のなかでは『心臓部』とも
いえる重要な機器になります。
このPCの役割は・・・
 
 

続きを読む »

『 新資器材の追加導入!! 』
2015.03.25

こんにちは、教員の大野です。
東海地区では徐々に桜のつぼみが目立ち
つつあります。お花見シーズン到来です!
アルコールが苦手な私(大野)はまさし
く『花より団子』です。
春の美味しい食べ物が楽しみです!!
高度シミュレーター 資器材.JPG
写真は来年度(来月4月)からシミュレ
ーション実習などで導入予定の新資器材
です!!
基本的に救命士養成校としても歴史ある
本校ではありますが・・・

続きを読む »

『 新年度は課題にはじまり・・・! 』
2015.03.24

こんにちは、教員の大野です。
国家試験後の1週間の本校ブログ閲覧状
況ですが、分析すると『ブログ村』だけ
でも12.000件以上の閲覧がありました!
通常facebookと両方でも500〜600件で
1週間で4.000件弱の閲覧ですが・・・
調べると改めて驚きました!!
救急医療 救急隊 教育 学校.JPG
いよいよ1週間後に迫ってきました本校
の『平成27年度 入学式』です!!
4月2日以降はオリエンテーションが行
われ、すぐに医学系の講義が開始されま
す!
その準備で追われている毎日です。
新2年生および新入生はすでに教育課程
が開始されているとも言えます。
じつは本校では・・・

続きを読む »

『 佐々木署長にぬいぐるみを寄付する西村さん。 』
2015.03.23

こんにちは、教員の大野です。
先日、本校の卒業生で臨床工学技士と理
学療法士の両方の国家資格を持っている
西村先生とお逢いしました。
先生は日本救急医学会などでも『傷病者
救護を行った関係者のココロのケア』に
関連した内容を発表され、救急医療の進
歩に寄与して頂いています。
IMG_1743.jpg
先日、お話しをさせて頂き、最近の先生
のご活躍を本ブログでもご紹介致します。
Facebookの内容をそのまま添付します。
(『続きを読む>>』を押してください)

続きを読む »

『 卒業生たちの涙!! 』
2015.03.23

こんにちは、教員の大野です。
現在、新年度の時間割や臨床実習の実
習生配分表などの作成が大詰めです!
そのまえに進級保留判定会議のありま
すが・・・
学生さんたちがいなくても忙しい毎日
を送っています!!
愛知県 救命士.JPG
先日の卒業式が終了して、幾分寂しく
なっている学校ではありますが、卒業
後にも登校してくれる卒業生もいます。
卒業生の話しを伺うと・・・
 
 

続きを読む »

『 平成26年度 卒業式&謝恩会 』
2015.03.20

こんにちは、教員の大野です。
卒業式の準備などでブログの更新が2日間
ほど遅れていました。
早速ではありますが・・・
昨日は平成26年度の卒業式と謝恩会が行
われています。
IMG_1474.JPG
(写真は最後に数多く添付しています。)
今年は卒業延期者もなく全員卒業、全員
で国家試験に挑んだ仲間達による卒業式
が行われました!!
毎年の事ながら卒業生の服装は救命科ら
しさを感じさせるワンポイントの統一性
も認められ、もはや伝統行事です!(笑)
本校を含む4校によるセムイ学園合同の
卒業式が開催されましたが・・・

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
『 既卒者たちの国家試験! 』

こんにちは、教員の大野です。
国家試験の結果は予想通りにホッとして
います。マークミスなどのイレギュラー
が本当に怖かったです。
おかげさまで新卒者の合格率は100%と
いう優秀な成績を残すことができました
が、既卒者も頑張ってくれました。
既卒者の全国平均合格率38.9%でした。
本校では出題基準の変更を危惧して今年
度から既卒者に対する聴講生制度と通信
教育制度を大幅に強化していますが、そ
の成果もあり・・・
 
 

…続きを読む

2015.03.31
『 第38回 救急救命士国家試験合格発表! 』

こんにちは、教員の大野です。
先日のブロック・レスナー選手を皆さん
ご存知でないですねぇ〜。(笑)
海外プロレスが大好きな方でないとわか
らない表現でした。
気になる方は『WWE、ブロック・レスナ
ー』でご検索を・・・
ついに本日、『第38回 救急救命士国家試
験』の合格発表日となりました。
第17期生は全員卒業、全員で挑むカタチ
となった国家試験でした。
この2年間を頑張ってきた卒業生たちの
努力が報われることを願いつつ、合格発
表のインターネット掲示をみせて頂きま
した!!
その結果ではありますが・・・

…続きを読む

2015.03.31
『 平成27年度 救急救命士国家試験出題基準 』

こんにちは、教員の大野です。
いよいよ明日14時に『第38回 救急救命
士国家試験』の合格発表日です!!
やるべき事は終了していますが運を天に
任せています!!
その国家試験に関連した事が本日、救急
医療財団のホームページに『平成27年
度 救急救命士国家試験出題基準』が公
開されました。
国家試験対策を担当している方にはこの
出題基準は重要なものであると思います。
早速、2〜3日間の時間をかけて救命士標
準テキストやこれまでの国家試験問題な
どと比較していきます!!
 

2015.03.30
『 本校のクラブ活動紹介!! 』

こんにちは、教員の大野です。
久しぶりに整髪に行きましたが、普段と
は違うお店で済ませると!!
アメリカプロレス団体WWEの看板選手
『ブロック・レスナー』のような髪型に!
プロレス好きではありますが・・・(泣)
東海.JPG
今回は今年度まで大活躍していた本校の
クラブ活動についてご紹介致します。
新年度となる4月からも活動予定ではあ
りますが・・・
 
 

…続きを読む

2015.03.30
『 国家試験の分析と次年度の取り組み! 』

こんにちは、教員の大野です。
早いもので卒業式から1週間が過ぎよう
としています。同時に5日後には第38回
救命士国家試験の合格発表となります!
時間の経過が年々早くなるように感じて
います。それだけ充実していると日々だ
と思っています。(笑)
SSくん 国家試験分析.JPG
写真のPCモニターはいまどき珍しいと
思われる方もいると思いますが、液晶型
ではなく、ブラウン管型のディスプレイ
です。
かなり古いモノではありますが、本校の
国家試験対策のなかでは『心臓部』とも
いえる重要な機器になります。
このPCの役割は・・・
 
 

…続きを読む

2015.03.26
『 新資器材の追加導入!! 』

こんにちは、教員の大野です。
東海地区では徐々に桜のつぼみが目立ち
つつあります。お花見シーズン到来です!
アルコールが苦手な私(大野)はまさし
く『花より団子』です。
春の美味しい食べ物が楽しみです!!
高度シミュレーター 資器材.JPG
写真は来年度(来月4月)からシミュレ
ーション実習などで導入予定の新資器材
です!!
基本的に救命士養成校としても歴史ある
本校ではありますが・・・

…続きを読む

2015.03.25
『 新年度は課題にはじまり・・・! 』

こんにちは、教員の大野です。
国家試験後の1週間の本校ブログ閲覧状
況ですが、分析すると『ブログ村』だけ
でも12.000件以上の閲覧がありました!
通常facebookと両方でも500〜600件で
1週間で4.000件弱の閲覧ですが・・・
調べると改めて驚きました!!
救急医療 救急隊 教育 学校.JPG
いよいよ1週間後に迫ってきました本校
の『平成27年度 入学式』です!!
4月2日以降はオリエンテーションが行
われ、すぐに医学系の講義が開始されま
す!
その準備で追われている毎日です。
新2年生および新入生はすでに教育課程
が開始されているとも言えます。
じつは本校では・・・

…続きを読む

2015.03.24
『 佐々木署長にぬいぐるみを寄付する西村さん。 』

こんにちは、教員の大野です。
先日、本校の卒業生で臨床工学技士と理
学療法士の両方の国家資格を持っている
西村先生とお逢いしました。
先生は日本救急医学会などでも『傷病者
救護を行った関係者のココロのケア』に
関連した内容を発表され、救急医療の進
歩に寄与して頂いています。
IMG_1743.jpg
先日、お話しをさせて頂き、最近の先生
のご活躍を本ブログでもご紹介致します。
Facebookの内容をそのまま添付します。
(『続きを読む>>』を押してください)

…続きを読む

2015.03.23
『 卒業生たちの涙!! 』

こんにちは、教員の大野です。
現在、新年度の時間割や臨床実習の実
習生配分表などの作成が大詰めです!
そのまえに進級保留判定会議のありま
すが・・・
学生さんたちがいなくても忙しい毎日
を送っています!!
愛知県 救命士.JPG
先日の卒業式が終了して、幾分寂しく
なっている学校ではありますが、卒業
後にも登校してくれる卒業生もいます。
卒業生の話しを伺うと・・・
 
 

…続きを読む

2015.03.23
『 平成26年度 卒業式&謝恩会 』

こんにちは、教員の大野です。
卒業式の準備などでブログの更新が2日間
ほど遅れていました。
早速ではありますが・・・
昨日は平成26年度の卒業式と謝恩会が行
われています。
IMG_1474.JPG
(写真は最後に数多く添付しています。)
今年は卒業延期者もなく全員卒業、全員
で国家試験に挑んだ仲間達による卒業式
が行われました!!
毎年の事ながら卒業生の服装は救命科ら
しさを感じさせるワンポイントの統一性
も認められ、もはや伝統行事です!(笑)
本校を含む4校によるセムイ学園合同の
卒業式が開催されましたが・・・

…続きを読む

2015.03.20

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ