学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
観察と評価の大会
2010.02.26

こんにちは、救命科の奥村です。
先日、第3回観察と評価の大会が行われました。この大会では、1年生がこれまでの講義で学んだことをもとにシミュレーションに活かしてスチューデントラリー形式で救急活動を行っていきます。
P1020860.jpg P1020862.jpg

続きを読む »

1,2年合同シミュレーション!
2009.06.11

みなさま、こんにちわ。救急救命科の奥村です。
先日に、1,2年生合同シミュレーションを行いました。授業の内容は乳児のBLS(一次救命処置)を中心に進めていきました。
IMGP6247.JPG
↑救命処置の動きもだいぶスムーズにできるようになりました!

続きを読む »

杉村校長からの、救急救命ひとくち話 その1
2008.01.10

杉村校長からの、救急救命ひとくち話 その1
「救急車に乗っているのはどんな人?」
 119番通報をして救急車が駆けつけてきたとき、3人ほどの救急隊員が降りてきますが、この人たちの全てが必ずしも救急救命士でないことは知っていますか?
 

続きを読む »

あけましておめでとうございます
2008.01.07

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 1月7日(月)より学校が始まりました。
 

続きを読む »

災害訓練に参加しましたー
2007.10.03

みなさまこんにちは。五月女です。
久々にブログをアップしました。
10月1日より2年生は病院実習へ、1年生は新学期が始まり、それぞれがいろいろなことを考えながら後期に臨むと思います。
さて、夏休み中の9月に2年生、1年生が某病院の災害訓練に参加しましたー。
傷病者作りはかなりリアルに作られていて、みんな驚いてました。
特に下の写真はリアルです。ちょっと怖いかも・・・
CIMG1144.JPG
下の写真は傷病者を作成した後の写真です。みんななんか楽しそうです。
CIMG1154.JPGCIMG1208.JPG
下の写真が実際に行った写真です。
救急車から受け入れ、検査や処置など全ての流れを実施してました。
処置や検査など同じフロアで実施し、スタッフの数もかなり多く感じました。
今回の災害訓練ではいいものを見ることができたので、来年の災害訓練にいかしていこうとおもいまーす。
みなさま、今後ともよろしくお願いします。
CIMG1210.JPGCIMG1159.JPGCIMG1229.JPGCIMG1190.JPGCIMG1171.JPG

トリアージ訓練
2007.08.21

アップ遅くなりすみません。
五月女です。
業務多忙でしたが、ようやくアップできました。ご迷惑おかけしました。
7月27日に2年生主体のトリアージ訓練を行いました。
前半後半にわかれ2回行い、傷病者は1年生が行いましたー。
これがその様子です。暑い中2年生はがんばってましたよ。
実施前に各グループは放課後話し合いや練習をし、当日はいい訓練ができたとおもいます。この調子で公務員試験、国家試験も合格目指してがんばろう!
IMGP4098.JPGIMGP4102.JPGIMGP4125.JPGIMGP4126.JPGIMGP4141.JPG

続きを読む »

カウント〜ダウン 〜 体験入学12 〜
2007.02.07

年明けの1月27日(土)に第12回目の体験入学がありました。
                                    ※ 前回の記事はコチラ!

体験入学も残すところ今週の土曜日(2月10日)と3月11日(日)を残すのみとなりました。

体験入学12 01 体験入学12 02

平日でも随時、本校の見学・説明は対応させて頂いています。
(お気軽にご相談下さいませ。)

ですが、実際に行われている授業を見たり、体験したり、
現在在籍している教員及び学生の話を直に聞くことは、
この休日に開かれる体験入学でしか感じることはできません。

ですから、参加してみようかと現在迷われている方がいましたら
是非!体験入学に参加される事をオススメします!!
(夢実現のためにはしっかりとイメージを持つことが大切ですよ。)

続きを読む »

新年、明けましたね。
2007.01.12

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本校も今週より、スタートしました。

スタート当初はお正月の冬休み気分が抜けない学生もチラホラ見えましたが、
現在は徐々にペースを戻しつつある感じです。

さて、現在の学生の状況を報告致しますと・・・。

続きを読む »

後期スタート!!
2006.10.02

今日から救命科の後期がスタートしました!
1年生は前期と同じような授業や生活スタイルに戻りましたが、
2年生は病院・施設実習が始まりました。

夏休みから一転して生活リズムが変わるため、体調管理には十分注意をして
テストに実習に普段の勉強に、そして自分の趣味や目標に向かって、
皆さん後期も頑張っていきましょう!!

続きを読む »

救急救命科 上半期の出来事② 〜 合同実習 〜
2006.08.04

8月4、7日は1年生と2年生の合同実習を行ないました。

今回の合同実習は、もうすっかりお馴染みの三角巾手技を2年生の先輩が
後輩の1年生に教えました。

合同実習 01 合同実習 02
↑ いつもより実習室が狭く感じますね。   ↑ 上手く出来てますか?

合同実習 03 合同実習 04
↑ 先輩のチェックが入ります。         ↑ どうですか。痛くないですか。

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
観察と評価の大会

こんにちは、救命科の奥村です。
先日、第3回観察と評価の大会が行われました。この大会では、1年生がこれまでの講義で学んだことをもとにシミュレーションに活かしてスチューデントラリー形式で救急活動を行っていきます。
P1020860.jpg P1020862.jpg

…続きを読む

2010.02.26
1,2年合同シミュレーション!

みなさま、こんにちわ。救急救命科の奥村です。
先日に、1,2年生合同シミュレーションを行いました。授業の内容は乳児のBLS(一次救命処置)を中心に進めていきました。
IMGP6247.JPG
↑救命処置の動きもだいぶスムーズにできるようになりました!

…続きを読む

2009.06.11
杉村校長からの、救急救命ひとくち話 その1

杉村校長からの、救急救命ひとくち話 その1
「救急車に乗っているのはどんな人?」
 119番通報をして救急車が駆けつけてきたとき、3人ほどの救急隊員が降りてきますが、この人たちの全てが必ずしも救急救命士でないことは知っていますか?
 

…続きを読む

2008.01.10
あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 1月7日(月)より学校が始まりました。
 

…続きを読む

2008.01.07
災害訓練に参加しましたー

みなさまこんにちは。五月女です。
久々にブログをアップしました。
10月1日より2年生は病院実習へ、1年生は新学期が始まり、それぞれがいろいろなことを考えながら後期に臨むと思います。
さて、夏休み中の9月に2年生、1年生が某病院の災害訓練に参加しましたー。
傷病者作りはかなりリアルに作られていて、みんな驚いてました。
特に下の写真はリアルです。ちょっと怖いかも・・・
CIMG1144.JPG
下の写真は傷病者を作成した後の写真です。みんななんか楽しそうです。
CIMG1154.JPGCIMG1208.JPG
下の写真が実際に行った写真です。
救急車から受け入れ、検査や処置など全ての流れを実施してました。
処置や検査など同じフロアで実施し、スタッフの数もかなり多く感じました。
今回の災害訓練ではいいものを見ることができたので、来年の災害訓練にいかしていこうとおもいまーす。
みなさま、今後ともよろしくお願いします。
CIMG1210.JPGCIMG1159.JPGCIMG1229.JPGCIMG1190.JPGCIMG1171.JPG

2007.10.03
トリアージ訓練

アップ遅くなりすみません。
五月女です。
業務多忙でしたが、ようやくアップできました。ご迷惑おかけしました。
7月27日に2年生主体のトリアージ訓練を行いました。
前半後半にわかれ2回行い、傷病者は1年生が行いましたー。
これがその様子です。暑い中2年生はがんばってましたよ。
実施前に各グループは放課後話し合いや練習をし、当日はいい訓練ができたとおもいます。この調子で公務員試験、国家試験も合格目指してがんばろう!
IMGP4098.JPGIMGP4102.JPGIMGP4125.JPGIMGP4126.JPGIMGP4141.JPG

…続きを読む

2007.08.21
カウント〜ダウン 〜 体験入学12 〜

年明けの1月27日(土)に第12回目の体験入学がありました。
                                    ※ 前回の記事はコチラ!

体験入学も残すところ今週の土曜日(2月10日)と3月11日(日)を残すのみとなりました。

体験入学12 01 体験入学12 02

平日でも随時、本校の見学・説明は対応させて頂いています。
(お気軽にご相談下さいませ。)

ですが、実際に行われている授業を見たり、体験したり、
現在在籍している教員及び学生の話を直に聞くことは、
この休日に開かれる体験入学でしか感じることはできません。

ですから、参加してみようかと現在迷われている方がいましたら
是非!体験入学に参加される事をオススメします!!
(夢実現のためにはしっかりとイメージを持つことが大切ですよ。)

…続きを読む

2007.02.07
新年、明けましたね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本校も今週より、スタートしました。

スタート当初はお正月の冬休み気分が抜けない学生もチラホラ見えましたが、
現在は徐々にペースを戻しつつある感じです。

さて、現在の学生の状況を報告致しますと・・・。

…続きを読む

2007.01.12
後期スタート!!

今日から救命科の後期がスタートしました!
1年生は前期と同じような授業や生活スタイルに戻りましたが、
2年生は病院・施設実習が始まりました。

夏休みから一転して生活リズムが変わるため、体調管理には十分注意をして
テストに実習に普段の勉強に、そして自分の趣味や目標に向かって、
皆さん後期も頑張っていきましょう!!

…続きを読む

2006.10.02
救急救命科 上半期の出来事② 〜 合同実習 〜

8月4、7日は1年生と2年生の合同実習を行ないました。

今回の合同実習は、もうすっかりお馴染みの三角巾手技を2年生の先輩が
後輩の1年生に教えました。

合同実習 01 合同実習 02
↑ いつもより実習室が狭く感じますね。   ↑ 上手く出来てますか?

合同実習 03 合同実習 04
↑ 先輩のチェックが入ります。         ↑ どうですか。痛くないですか。

…続きを読む

2006.08.04

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ