学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
救急救命科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年11月26日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
救急救命科ブログ
JPREC 初期評価・全身観察 編
2015.12.15

こんにちは、教員の大野です。
本日も社会保障関連の特別講義が行われて
います。最新情報に至るまで外来講師であ
る齋藤先生によって国家試験対策が行われ
ました!!

いよいよ8日後には第1回 卒業試験が行
われます。是非とも全員合格を目指して頑
張って欲しいです。

P1100906

P1100916

昨日より1年生のシミュレーション実習は
3日間連続で救急現場における外傷救護活
動マニュアルである『JPTEC』が行われて
います。

徐々に本格的な救急活動となる『初期評価』
や『全身観察』をトレーニングしています
が・・・

続きを読む »

特定行為プロトコール 追加トレ!
2015.11.19

こんにちは、教員の大野です。
ブログ環境が新しいシステムになり、昨日
の短い文章でも悪戦苦闘の更新となりまし
た。
新たなる環境に対応できるように今のうち
に苦労しておきます・・・

P1100572

昨日は1年生のシミュレーション実習では
すでに特定行為プロトコールの実技試験は
終了していましたが、更なる向上を目的に
追加講習を実施しています!!

じつは・・・
周囲の先生方には申し訳なく感じています
が、昨日のシミュレーション実習から私(
大野)は・・・

続きを読む »

スチューデントラリーに向けて!!①
2011.01.26

こんにちは、教務助手の澤田です(^o^)丿
最近はめっきり寒くなりましたね。
乾燥注意報はいたるところに出ているので
火事などには注意してください。
この時期はどうしてもニュースとかでも
多い時だと思いますので!!
今日は、1年生がスチューデントラリーに向けて
シミュレーションを頑張っていました。
スチューデントラリーは2月23日に行います!!
 
 

続きを読む »

科目認定試験前のJPTEC!
2010.12.13

こんにちは、教員の大野です!
本日で東海学園大学の心肺蘇生法講義が
無事終了しました!
学生さんの熱意を頂きまして
私もヤル気充分で頑張っています!
1年生の冬期休暇が迫ると同時に
シミュレーション教育のひとつである
「JPTEC」(病院前外傷観察・処置プログラム)
この科目認定試験も迫ってきます!
試験内容としては・・・
実技試験と国家試験形式の筆記試験で
両方が合格しなければなりません。
JPTEC 全脊柱管固定.JPG
そう簡単にクリスマスイベントには行けません!(笑)
実技試験は・・・

続きを読む »

誰か! 倒れた私を助けて!
2010.11.16

こんばんは。教員の大野です!
少しずつブログに変化をつけています。
文字や写真の微々たる変化ですけど・・・
1年生が大府市の集団災害訓練に
傷病者役として参加しました!
想定としては・・・
施設内にてナゾのガス流出事故発生!
多数の傷病者が倒れている状況です。
救急救命士 大規模災害.jpg
大府 災害 硫化水素.jpg
倒れている学生さんたちも
傷病者役になりきって演じるとともに
救急救命士としての視点で学習していました。

続きを読む »

初の実習着
2010.05.31

 こんにちは、救急助手の澤田です。
 今回の内容は、1年生のシミュレーションについてです。

続きを読む »

1年生シミュレーション
2010.05.17

 こんにちは、助手の澤田です。
 1年生は、入学してから1カ月以上たちだんだん学校生活に慣れてきたのではないでしょか?初めは、つらいこともあると思いますが、それを乗り越えてこそ道は開けると思います。私自身も勉強には大変苦労したのを覚えています。2年間という短い期間で授業に参加するのは大変だと思いますが、学生には頑張ってもらいたいです。
 さて今回の内容ですが1年生のシミュレーションのことについてです。

続きを読む »

シミュレーション(安全管理)
2010.02.25

こんにちは、救命科の奥村です。
今回は、2月9日にありました1年生シミュレーション(安全管理)の発表会を行いました。
安全管理の授業では、救急活動において遭遇し得る事故や怪我について、実際に起きた症例をもとに、これからどのようなことについて注意をして活動を行っていけばよいのかを考えてもらいました。その内容を、発表してもらいました。
P1020668.jpg
↑プレゼン形式で2〜3名のグループで発表していきました。

続きを読む »

1年生集合!
2009.07.10

皆様、こんにちは。救急救命科の奥村です。
早速ですが、タイトル通り、1年生の全員集合写真をUPします!!
IMGP6367a.jpg
↑バッチシ決まってますよ。これからの成長が非常に楽しみですね!

続きを読む »

仏教研修
2009.05.28

みなさまこんにちは。救急救命科の奥村です。
今日から2日間、1年生は仏教研修です!
研修は浜名湖近くで行われるため、今日は普段より
早く学校に集合しバスに乗り出発しました!
IMGP6228.JPG
↑総勢48名がバスに乗り込み出発〜!

続きを読む »

学校法人セムイ学園 東海医療工学専門学校
〒470-0203 愛知県みよし市三好丘旭3-1-3
TEL:0120-400588/0561-36-3303 FAX:0561-36-3654

救急救命科

基本情報 担任紹介 教育課程表 ブログ
JPREC 初期評価・全身観察 編

こんにちは、教員の大野です。
本日も社会保障関連の特別講義が行われて
います。最新情報に至るまで外来講師であ
る齋藤先生によって国家試験対策が行われ
ました!!

いよいよ8日後には第1回 卒業試験が行
われます。是非とも全員合格を目指して頑
張って欲しいです。

P1100906

P1100916

昨日より1年生のシミュレーション実習は
3日間連続で救急現場における外傷救護活
動マニュアルである『JPTEC』が行われて
います。

徐々に本格的な救急活動となる『初期評価』
や『全身観察』をトレーニングしています
が・・・

…続きを読む

2015.12.15
特定行為プロトコール 追加トレ!

こんにちは、教員の大野です。
ブログ環境が新しいシステムになり、昨日
の短い文章でも悪戦苦闘の更新となりまし
た。
新たなる環境に対応できるように今のうち
に苦労しておきます・・・

P1100572

昨日は1年生のシミュレーション実習では
すでに特定行為プロトコールの実技試験は
終了していましたが、更なる向上を目的に
追加講習を実施しています!!

じつは・・・
周囲の先生方には申し訳なく感じています
が、昨日のシミュレーション実習から私(
大野)は・・・

…続きを読む

2015.11.19
スチューデントラリーに向けて!!①

こんにちは、教務助手の澤田です(^o^)丿
最近はめっきり寒くなりましたね。
乾燥注意報はいたるところに出ているので
火事などには注意してください。
この時期はどうしてもニュースとかでも
多い時だと思いますので!!
今日は、1年生がスチューデントラリーに向けて
シミュレーションを頑張っていました。
スチューデントラリーは2月23日に行います!!
 
 

…続きを読む

2011.01.26
科目認定試験前のJPTEC!

こんにちは、教員の大野です!
本日で東海学園大学の心肺蘇生法講義が
無事終了しました!
学生さんの熱意を頂きまして
私もヤル気充分で頑張っています!
1年生の冬期休暇が迫ると同時に
シミュレーション教育のひとつである
「JPTEC」(病院前外傷観察・処置プログラム)
この科目認定試験も迫ってきます!
試験内容としては・・・
実技試験と国家試験形式の筆記試験で
両方が合格しなければなりません。
JPTEC 全脊柱管固定.JPG
そう簡単にクリスマスイベントには行けません!(笑)
実技試験は・・・

…続きを読む

2010.12.13
誰か! 倒れた私を助けて!

こんばんは。教員の大野です!
少しずつブログに変化をつけています。
文字や写真の微々たる変化ですけど・・・
1年生が大府市の集団災害訓練に
傷病者役として参加しました!
想定としては・・・
施設内にてナゾのガス流出事故発生!
多数の傷病者が倒れている状況です。
救急救命士 大規模災害.jpg
大府 災害 硫化水素.jpg
倒れている学生さんたちも
傷病者役になりきって演じるとともに
救急救命士としての視点で学習していました。

…続きを読む

2010.11.16
初の実習着

 こんにちは、救急助手の澤田です。
 今回の内容は、1年生のシミュレーションについてです。

…続きを読む

2010.05.31
1年生シミュレーション

 こんにちは、助手の澤田です。
 1年生は、入学してから1カ月以上たちだんだん学校生活に慣れてきたのではないでしょか?初めは、つらいこともあると思いますが、それを乗り越えてこそ道は開けると思います。私自身も勉強には大変苦労したのを覚えています。2年間という短い期間で授業に参加するのは大変だと思いますが、学生には頑張ってもらいたいです。
 さて今回の内容ですが1年生のシミュレーションのことについてです。

…続きを読む

2010.05.17
シミュレーション(安全管理)

こんにちは、救命科の奥村です。
今回は、2月9日にありました1年生シミュレーション(安全管理)の発表会を行いました。
安全管理の授業では、救急活動において遭遇し得る事故や怪我について、実際に起きた症例をもとに、これからどのようなことについて注意をして活動を行っていけばよいのかを考えてもらいました。その内容を、発表してもらいました。
P1020668.jpg
↑プレゼン形式で2〜3名のグループで発表していきました。

…続きを読む

2010.02.25
1年生集合!

皆様、こんにちは。救急救命科の奥村です。
早速ですが、タイトル通り、1年生の全員集合写真をUPします!!
IMGP6367a.jpg
↑バッチシ決まってますよ。これからの成長が非常に楽しみですね!

…続きを読む

2009.07.10
仏教研修

みなさまこんにちは。救急救命科の奥村です。
今日から2日間、1年生は仏教研修です!
研修は浜名湖近くで行われるため、今日は普段より
早く学校に集合しバスに乗り出発しました!
IMGP6228.JPG
↑総勢48名がバスに乗り込み出発〜!

…続きを読む

2009.05.28

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ