2010年7月20日
救急救命科の技術発表会開催

7月20日(火)みよし市文化センター「サンアート」で、グループ校の東海医療工学専門学校・救急救命科による「救急技術発表会」が開催されました。
救急技術発表会は救急現場を想定して本番さながらの救急活動を展示するイベントです。
救急救命士を目指す2年生が、6つの班に分かれて発表。
班内で救命士役、応援の消防隊員役、傷病者役と役割分担をし、交通事故、脳血管障害(脳卒中)など様々な場面設定のもとで救命活動に取り組みました。
2年間のシミュレーション訓練の集大成ということもあり、みんな真剣そのもの。持てる知識と技術をすべてぶつけていました。
ただ、見学にこられた多くの消防本部のみなさんや講師の先生の前での発表に、緊張して実力を出し切れなかった班も。
今日の反省と教訓を活かして、将来の救急救命士を目指します。
東海医療工学専門学校-救急救命科
http://www.tokai-med.ac.jp/kougaku/