セムイ・メディカル・マネジメント・スクール
お申し込み

現場で抱えている問題点を一緒に考え、
経営・管理で活かせるスキルを提供します

詳しくはこちら

セムイ
メディカル
マネジメント
スクールとは

病院をよくするためには、多くの専門職の垣根を取り払い、職員全員が同じ方向を向いて、協調し協働しながら、それぞれの専門性を生かすマネジメントが効果的です。
本スクールでは、職員全員が同じ方向を向き、ミッション・ビジョンを実現するために必要な「共通のフレームワーク」「共通の考え方」を提供します。

こんな方にオススメ
職種にかかわらず、病院経営に関わっている方も、経営に関わっていない方も、「患者さん・家族さん、病院・地域・病院で働く人たち、また、自分のために、何かできることはないか。」と考えている方。
スクールのスタイル
セムイ・メディカル・マネジメント・スクールは、一方的な講義だけではありません。
講義を聴きながら、自ら手を動かして、アイデア、機会、脅威、問題を抽出して頂きます。
講義の後には、ファシリテーションを体験し、生きたリーダーシップを学んで頂きます。
最後に、現場で抱えている生の問題に対して、使えるフレームワークを示しながら、生のコンサルティングを提供します。

TOPICS

全6回 セミナー 一覧

1 第1回 7月29日(土)
医療経済と医療経営
医療機関が直面している医療経営ならびに医療経済等の課題を提示して、これからの医療機関に求められる経営のあり方についてを考えます。
今中 雄一 講師

日本医療機能評価機構執行理事
京都大学大学院医学研究科教授

詳しくはこちら
2 第2回 9月16日(土)
病院における問題解決①
経営という一般論についての話ではなく、自社の業績を高めるための具体的方法について解説します。
業績の悪い組織には必ず業績を高めることが出来ない根本的な原因があります。
それを発見するための方法を学び、その業績向上を阻害する要因を解決する方法を理解します。
斎藤 顕一 講師

株式会社フォアサイト・アンド・カンパニー代表取締役
元マッキンゼー・アンド・カンパニーパートナー
元BBT 大学・大学院 教授

詳しくはこちら
3 第3回 10月14日(土)
病院ブランディング戦略・医療経営におけるICT活用戦略
新病院開院後5年目を迎えますが、新病院設立に向けて病院名を変更し、数十年後も存続し続ける病院を目指しブランディングコンセプトを構築、目まぐるしく変化する医療情勢に対応すべく地域に根差し病院としての進化を実践しています。
この経験を通じて皆様方に少しでも何かお役に立てることがあれば嬉しい限りです。
石川 賀代 講師

社会医療法人石川記念会HITO 病院 理事長・病院長

詳しくはこちら
4 第4回 11月11日(土)
病院CFO
会計や財務・金融分析はよく"経済・経営活動を表す縮図"と言われます。
財務分析の要点を身につければ、医療機関経営の"戦略的な設計図"を作成し、それが効果的に実施されて結果につながっているかの"チェックリスト"を提供し、更には次のステップの検討の材料となります。
こうした一連の概念を実践に活かせるように学んでいきたいと思います。
津曲 眞樹 講師

元世界銀行上席投資/金融担当官
イェール大学経営大学院 経営学修士(MBA)

詳しくはこちら
5 第5回 12月16日(土)
医療機関の組織・人事戦略
医療組織のマネジメントにおいて益々重要となる顧客満足や組織文化、モチベーションの概念に触れ、多職種協働力や組織把握力の強化に向けた取り組み事例等について紹介します。
田中 将之 講師

一般社団法人オープンイノベーションラボ副理事長

詳しくはこちら
6 第6回 2018年1月20日(土)
病院における問題解決②
経営という一般論についての話ではなく、自社の業績を高めるための具体的方法について解説します。業績の悪い組織には必ず業績を高めることが出来ない根本的な原因があります。
それを発見するための方法を学び、その業績向上を阻害する要因を解決する方法を理解します。
斎藤 顕一 講師

株式会社フォアサイト・アンド・カンパニー代表取締役
元マッキンゼー・アンド・カンパニーパートナー
元BBT 大学・大学院 教授

詳しくはこちら
ABOUT
スクール概要
ACCESS
アクセス
お申し込みはこちら