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第2回 9月16日(土) 
病院における問題解決①

第2回 9月16日(土) 病院における問題解決①
1.セミナー概要
セミナーでは経営という一般論についての話ではなく、自社の業績を高めるための具体的方法について解説します。業績の悪い組織には必ず業績を高めることが出来ない根本的な原因があります。それを発見するための方法を学び、その業績向上を阻害する要因を解決する方法を理解してもらいます。
2.受講者へのメッセージ
企業も病院も、地方自治体も正しく経営する方法を学ぶことで業績は必ず向上するものです。経営上やってはいけないことと、やるべきことをしっかりと理解して実践することで状況は必ず改善するので、大事な考え方をしっかりと学んでもらいたいと思います。
斎藤 顕一 講師

斎藤 顕一 講師

1975年 マッキンゼー・アンド・カンパニー入社
1987年 同社パートナー
1995年 同社退社
1996年 株式会社フォアサイト・アンド・カンパニー創立。代表取締役に就任2005年 ビジネス・ブレークスルー大学院教授就任
2010年 ビジネス・ブレークスルー大学教授就任
2016年 ビジネス・ブレークスルー大学・大学院教授退任

医薬品メーカの製品市場戦略、化学会社の販売・研究開発戦略、私立大学の競争力強化策、地方自治体の活性化策、分析機器や機械装置メーカーの販売・製品開発戦略、アパレル会社の全社戦略など、幅広い業種の企業・組織に対してコンサルティングを提供している。
問題解決研修では、顧客企業のスキルレベルや期待値を理解したうえで講義資料を作成し、顧客企業の特定テーマを課題として取り上げることで学びの効果を高めている。
また、参加者からの提出物を添削し自分の得意不得意分野を気づかせる、など個々人の育成に焦点をあてたプログラムを実施するため、顧客企業からの評価は高い。
これまでBBTオープンカレッジ、学部、大学院の生徒や企業研修の生徒を合わせて、2万人以上の人たちに問題解決の考え方や実践の仕方、また成果実現の方法を学んでもらってきた。中国日系企業の中国人管理職や日系海外子会社の現地管理職に対して英語による問題解決研修も行っている。
また2016年12月から「問題解決塾」を開講し、塾生の組織問題をテーマとして「問題解決法」を教え始めた。

<著書>
「実戦!問題解決法」
「問題解決の実学」
「営業の問題解決スキル」
「問題解決の実学」(中国語版)
「営業学」
「【新版】問題解決の実学」
「はじめての問題解決力トレーニング」

<雑誌・Web寄稿>

・Diamond Harvard Business Review平成19年1月「企業経営の軸足を定める」

・別冊宝島1538 平成20年6月「ロジカルシンキングで問題解決」「トップコンサルはこれだけ考えている」

・Diamond Harvard Business Review別冊平成20年9月「『質問する力』が営業力を強化する」

・週刊東洋経済 平成22年3月 売れない壁を突破する!スマート営業術

・DIAMOND Online 平成24年9月~ 斎藤顕一の営業プロフェッショナル養成講座

・週刊東洋経済 平成25年7月 マッキンゼー学校 誌上講義2情報を収集し分析する

・コンサルが一生大切にする仕事の全習慣 平成28年7月学研プラス 「数字をチャートに置き換えて業績を上げるアプローチ」

・三菱UFJリサーチ&コンサルティング「SQUET]、平成28年10月「顧客が喜ぶ価値を提供できる営業部員が自社の競争力を高める」

セミナーの流れ
13:30-16:30

1.講義 60分程度
2.休憩 10分程度
3.問題解決 60分程度
4.発表と講習 15分程度
対象 全ての医療スタッフ
参加費 一般12,000円/1回
本学卒業生6,000円/1回


定員 65名(先着順)
会場 東海医療科学専門学校
アクセス 名古屋市中村区名駅南2-7-2 名古屋駅・伏見駅より徒歩13分
開催日時・内容 時間は全日程13:30~16:30

※ワークショップを含みます。

※お車でお越しの方は周辺の有料駐車場をご利用ください。

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