2008.11.27 Thursday 15:44

拡張子がtmpのファイルが増えていく不具合

私が仕事で使っているパソコンで起きたことです。
マイクロソフトのエクセルで上書き保存をすると、拡張子が「tmp」のファイルが勝手にできるという症状が発生しました。

このままではパソコンがtmpファイルに占拠されてしまうので、早速調査を開始。

エクセルの自動保存機能が原因と推測しましたが、不審なところが見あたらず。
「おかしいなぁ〜」と思いながらネットで調べてみると、最近インストールしたウィルス対策ソフト「ウィルスバスター2009」が原因だったようです。

メーカのトレンドマイクロから修正プログラムが配布されていますので、同じ症状で悩まれている方はどうぞ。

トレンドマイクロ
【Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される】

Comments [0]

Comment form
cookie

Trackbacks [0]

Trackback URI


Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索