学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

お知らせ一覧

【重要】高等教育の修学支援新制度への対応について

令和2年4月からスタートする高等教育の修学支援新制度について、学校法人セムイ学園の3校(東海歯科医療専門学校、東海医療工学専門学校、東海医療科学専門学校)は愛知県から対象機関の認定を受けました。

同制度では入学金及び授業料の減免(実習料、施設設備費は対象外)が受けられますが、正式な決定は入学後となりますので、以下の通り入学手続き時の学費納入について対応させていただきます。

1.対象者

高等教育の修学支援新制度を利用するために日本学生支援機構の給付型奨学金の予約採用申込を行い、採用候補者の決定通知を待っている方または高等教育の修学支援新制度の受給が決まっている方(日本学生支援機構の給付型奨学金の採用決定通知書を持っている方)

※日本学生支援機構の貸与奨学金の候補者及び申込者は支援の対象となりません。
※在校生の方へは別途在学予約採用などをご案内をします。

2.入学手続き時の学費納入

①入学金
入学手続き期日までに納入していただきますが、授業料減免の正式な決定後、入学金の減免額分を授業料へ振替えします。
※本学に入学しない場合、入学金は返還いたしません。

②授業料
納入を令和2年6月26日(金)予定まで猶予します。

③実習費、施設設備費
入学手続き期日までに納入していただきます。

3.入学手続きの流れ

①授業料を除く入学手続き時納入金(入学金、実習費、施設設備費)の納入
期限:入学手続き期日
入学試験に合格された方は、合格通知と一緒に授業料を含む年間学費を一括納入するための振込用紙が郵送で届きます。
その振込用紙は利用せず、金融機関に備え付けの振込用紙かATM、ネットバンキングを利用して、指定口座へ授業料を除く学費をお振り込みの上、振り込みを確認できる書類(利用明細書の写しなど)を他の入学手続き書類と一緒に本学へ郵送でご提出ください。
※同封の振込用紙の「依頼人コード」欄に記載されている番号を備考欄に記入(ATM、ネットバンクをご利用の方は氏名の前に入力)してください。

②授業料納入延期申請書の提出
期限:入学手続き期日
授業料納入延期申請書(PDF)をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、ご捺印のうえ、他の入学手続き書類と一緒に本学へ郵送でご提出ください。

③採用候補者決定通知(写し)の提出
期限:令和2年1月31日(金)※第4回以降の入学試験合格者は入学手続き期日
日本支援機構の給付型奨学金の候補者となった方には、令和元年12月頃に高等学校等を通じて採用候補者決定通知が届きます。受け取られた方はその写し(コピー)を本学へ郵送で提出してください。

4.入学後

納入を延期された、授業料減免後の残額の納入方法は入学後にお知らせします。
なお、採用候補者通知を受けた方が授業料減免や給付型奨学金を受けるためには、入学後に本学へ授業料等減免の対象者の認定に関する申請書や日本学生支援機構へ進学届けを提出する必要があります。それらの手続きにつきましては、改めてご案内します。

5.給付型奨学金の決定通知が受けられなかった場合

給付型奨学金の決定通知が受けられなかった場合、授業料減免の支援対象外となります。
この場合、令和2年1月31日(金)までに入学手続き時納入金の残額(授業料)を納入してください。
決定通知が受けられないことが分かりましたら、必要となる振込用紙を郵送しますので、本学の入試センターまでお知らせください。

6.授業料の納入延期を希望しないまたは納入済の場合

日本支援機構の給付型奨学金の候補者となった方には、令和元年12月頃に高等学校等を通じて採用候補者決定通知が届きます。受け取られた方はその写し(コピー)を令和2年1月31日(金)までに本学へ郵送で提出してください。
入学後、高等教育の修学支援新制度で減免された入学金及び授業料を返還します。
なお、採用候補者通知を受けた方が授業料減免や給付型奨学金を受けるためには、入学後に本学へ授業料等減免の対象者の認定に関する申請書や日本学生支援機構へ進学届けを提出する必要があります。それらの手続きにつきましては、改めてご案内します。

7.本校独自の特待生との併用について

高等教育の修学支援新制度を利用して授業料減免を受ける方が、本学独自の奨学金制度の内、東日本大震災支援奨学金、東海歯科医療専門学校創立40周年記念奨学金に採用された場合は、本学奨学金制度による授業減免後の授業料残額に対して、国からの授業料減免が適用されます。
なお、2年次以降ついては、看護科資格特待生、柔道整復科スポーツ特待生などについても、同様の対応となります。

8.書類送付・お問い合わせ先

学校法人セムイ学園入試センター
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2 東海医療科学専門学校内
電話:052-561-8001 e-mail:info@tokai-med.ac.jp